イギリス人が正義なら、日本人は…

久しぶりにリンク集の整理をしていたら、ずいぶん前に取っておいたとあるページを見つけた。
それは「アメリカでは州の条例などでチケットの額面以上の転売は禁止されている」との文面が書いてあるページ。
後で海外でのチケットの扱いについていろいろ調べようと思っていたのですが、なかなか時間が無くて…。

そこで、今日はちょっとだけ調べてみようということで、さっき見回ったのですが、以下のような記事を見つけました。
イギリス人の正義
日本で言うところのジブリの件非常に興味深い内容だと少し似てるけど(善意を踏みにじるという部分で)、結果が明らかに違う。

また、こんなのもある。
ラスベガス生誕100周年記念コンサートに出演
こっちも善意を踏みにじる行為そのもの。

日本人は建前と本音が思い切り食い違っているのか、道路公団や年金問題もそうだけど、不正されるのは大嫌い、でも自分にメリットがあるなら目を瞑る。
事務所のやり方は許さないけど、自分たちの違反は目を瞑る(笑)

笑い事で済ませられるんだったらいいんだけど、そうもいかないよね。
これから生み出されるものは、事務所とファンの対立、そして応援しているはずのメンバーの未来を奪うこと。

まぁ…いろいろ難しい部分もあるんだけどね。
違反があまりに近くで日常的に悪気がなく行われている状況で、話したら気まずくなることもあるだろうしね。
でも、日本人には気遣いとか、思いやりとか、話し合いとか、外国の人より得意なはず。
善悪の構図じゃなくて、メンバーのことを第一に考え、現状の問題点についていろいろ話し合ったりしてほしいです。

投稿者:misuken 2005年08月22日 22:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.heartproject.net/mt/mt-tb.cgi/616

このリストは、次のエントリーを参照しています: イギリス人が正義なら、日本人は…:

» 仕事とはいえ・・・・(感激です^^!)
from ママさんモー娘。ファンの日記

 High Scoreで行った豊中市民会館で前も書いたと思うのですが、ごみを拾おうと思ってゴミ袋を持っていってみました。息子を抱っこひもで状態なのでなかなか大変だとは思ったのですが、ちょっとでもきれいな方がいいなあ、と思って・・・ それと、先に開演の1時間前にグ... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2005年08月24日 01:43

Search