欲を抑える

昨日は文化祭行ってきました。
メインステージで行われていたイベントの整理券はもらわなかったけど、後方のスペースから見てました。

途中で道重が猛烈な超ロングなセリフを一回も噛まずに、自信を持って心を込めて言い切ったところがあまりにもすごくて、会場から拍手が沸き起こりました。
あれは本当にすごいですよ!重さんに新たな才能が開花しました。

あとは、矢口で2箇所面白いところがあったし、ほのぼのしてていいイベントでした。

>欲について
まぁ劇の内容を見ればわかると思うんですけど、地球環境を良好な状態に保つためには、欲を制御する勇気も必要だってことを言っていました。
便利の追求もいいけど、長期的に見ると成り立ってないことっていっぱいあるんだよね。
今はいいけど、そのままだと取り返しの付かなくなるものってね。

そんで、これはハローにも当てはまると常に思ってて、先のことをちゃんと考えておかないと、環境はどんどん悪くなっていく。
ちょっと強引だけど、現状は以下のような感じに置き換えられるよね?

>その1
今日も暑くて寝苦しいなぁ(FCまたハズレ!)
うちわで扇いでもあまり涼しくないから(一般販売販売じゃいい席ないから)
クーラーつけちゃおっと(ヤフオクで買っちゃお)
設定温度は20度でいいや(席は5列目くらいでいいや)
あぁ涼しい…クーラーはやめられないなぁ(やっぱ5列目以内じゃないと楽しめないなぁ)
温度設定は28℃とか言ってるけど(ヤフオク禁止って言ってるけど)
法律じゃないから拘束力ないし(規約だから法律違反じゃないし)
人それぞれの価値観だからね

>その2
最近暑くて寝苦しい夜が続くなぁ…(最近FC全然当たらない)
仕方ないから窓を開けたりうちわで仰ぐか(一般販売で買おうかな)
うちわで扇いでたら逆に暑くなってきた(一般発売取れなかったぁ…)
クーラー使ったら環境がもっと悪くなるし(ヤフオク使ったら、もっと当選率下がるしなぁ)
使うとしても28℃までにしておこ(使うとしても定価以下にしておこ)
たまには涼しい日が無いと寝不足になるよ…(毎回外れてばかりじゃ困るよ)
温度設定を28℃より冷たくすると(定価以上の転売を利用すると)
二酸化炭素が増えるから(転売師が増えるから)
もっと暑くなっちゃうよ(もっと当選率が下がっちゃうよ)

投稿者:misuken 2005年10月09日 01:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.heartproject.net/mt/mt-tb.cgi/668

Search