メンバーも歩く客席

一つ前の記事でも書いたように、最近遠い席の人にもメンバーが良く声をかけるようになったなぁと思っているのですが、酒田では次のようなことが印象に残っています。

MC中にののが変顔をすることになって、一瞬だけ披露したのですが、そのとき柴っちゃんが「2階席の人がかわいそう」とやさしい気遣い。

あいぼんはアンコール前に掃けるときも、最後の挨拶も、どのメンバーよりも最初に「後ろのみんな見えてたよ〜ありがとぉ〜、2階席のみんなもありがとぉ〜」と先人を切って声をかける。
左右とセンターで必ず1回以上声をかけて、それに続いて他のメンバーも全員が1階の後方や2階席のみんなに声をかけてあげていた。

松浦さんも最後の挨拶で
「今日の会場はすごくみんなのことが良く見えるんですよ」
「2階席の後ろの方でも肩を組んで一緒に歌ってくれたり」
「横で見てくれている方(メンバー一同手を振る)」(横の席って実は左右9席ずつしかない)
と言っていたり、ののが「今日楽しかった人は頭の上に大きなまる〜!」と言ったら、地元の人もかなりやってくれてた。

大谷さんも「一番前のあなたから(指差しで)、前の方を通って右の席の方、2階席の一番後ろを通って左の席を通って、はい戻ってきました」
「この輪の中で今日のコンサート楽しかった人ぉ!」と煽ったり。

遠くで見ていた人もきっと喜んでくれたんじゃないかな。
変な話だけど、僕は前で見ているときでもメンバーから後ろへの気配りが無ければ楽しさが半減してしまうんですよ。
自分だけ良い思いをするのは全然うれしくない。

ちょっと前置きが長くなりましたが、タイトルに書いた話。
この間横須賀で会場責任者の方とお話したとき「メンバーには1階席の後ろや2階席、いろいろなところからどういう風にステージが見えるのか、実際に行って確認したり、スタッフの人から教えてもらったりしているよ」とおっしゃっていました。
以前さいたまスーパーアリーナでも客席からステージを確認していたらしい。
メンバーも決して遠くから見ている人のことが理解できないわけじゃないことはたしかですね。

投稿者:misuken 2005年11月27日 10:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.heartproject.net/mt/mt-tb.cgi/709

コメント: メンバーも歩く客席

こんばんは。

1階後方や2階席にいて、メンバーから声を掛けられるって
うれしいことですよね。テンション上がりますよね。

昨日の原町では、FCチケでは初めて1ケタ席でした。昼4列、
夜8列。過去最高の席でした(涙)。正直、あややからレスが
ほしかったので、昼はずっと見てましたが、さすがあやや。
終始、正面から上を見る感じでした。視線は落とさないですね。

あいぼんですが、下を見ることも多かったですね。でも、2階
にも声を掛けてたような気がします。ミスケンさんの書き込み
をもっと早く見てたら、もっと注目しましたが・・

そして、あややですが、酒田のようなコメントが昼にありま
した。最後の挨拶で、2階後方のペンライトの方、1階後方の
サンタさん(笑)、2階サイドにいた胸の大きい方(笑)、
みなさんよく見えてますからね。ってコメントしてました。
酒田以前はなかったように思いますね。

うれしかったでしょうね。「自分のことか!?」ってね。
こういったことが、出演者と観客の距離を身近にしますよね。
その時、とてもいい雰囲気だなぁって感じました。
では失礼します。

投稿者 ゆーくん : 2005年11月28日 22:41

原町の様子ありがとうございます。
そして1ケタ列おめでとうございます。
その距離だとメンバーの表情もしっかりわかるでしょうし、迫力も相当だったのではないでしょうか?
いつも後ろで見ているからこそ前のありがたみが引き立ちますよね。
スイカの塩みたいな(笑)

>あいぼん
そう、酒田でも視線は結構落ちてましたけどね(笑)
でも、前と後ろに両方サービスしていればみんな幸せですから、今後も遠くのみんなに声をかけ続けてほしいです。

>あやや
結局レスはもらえなかったんでしょうか?
あややはバラードの間奏でみんなのことを見てくれるので、目線が来たときに優しく手を振ると振り返してくれたり、笑ってくれたりします。

で、あややのすごいところは酒田でもありましたが、2階席でもしっかり手を振ってくれるんですよ。
物凄く優しい人です。

遠くの席でもちゃんと見えていると伝えてくれると、遠くでも気持ちが通じ合うし、心の距離はぐっと縮まって、満足度は猛烈に上がりますね。

あと、最後の挨拶に時間をかけるのも満足度が高くなるポイントですね。
1曲多く歌ってすぐに幕が降りちゃうくらいなら、1曲分の時間でさよならの挨拶をしたほうが良い公演と感じられると思う。

だから、今のパーティ〜ってすごく温かいんですよね。

投稿者 ミスケン : 2005年11月28日 23:23

たびたび、すみません。

>そして1ケタ列おめでとうございます。
ありがとうございます。昼夜FCに当選し1ケタ・センター列。自分でも驚きましたよ。もう開演前からバクバク(笑)。入場したときには倒れそうでしたね。花道がない小さな会場でしたから、本当に近かったです。歌ってる時もメンバー同士で目線を会わせたりして、もう、いろんな表情を見せてもらいました。チームワークが良くなければムリですよね。

>今後も遠くのみんなに声をかけ続けてほしいです。
辻ちゃんも、加護ちゃんも前だけではなかったので安心してくださいね。

>レス
残念ながら、誤爆もなかったと思います。ミスケンさんには申し訳ないですが、めったにない席だったので、ずっと、あややだけを見てましたが・・「草原」の時はじっくりと聴いているんですよね。もっとも、目線が会ったら・・固まってしまう事に違いありませんね(笑)

亜弥ちゃんは以前から、開演前に客席の遠いところからステージを見ます、ってコメントしてますよね。こういったことからも、2階後方へ手を振ってくれるんでしょうね。素晴らしいです。

>最後の挨拶
いったん幕が降りる後、また上がって挨拶というのがいいですね。時間もたっぷりとってるし。そして、最後の「オイ〜」ってあのバンザイ。あの瞬間も、会場が一つになれますよね。
自分にとって、HPPは本当に新鮮なライブなんです。

では。

投稿者 ゆーくん : 2005年11月29日 22:24

わたしは主に西日本・九州中心ですが昨年あたりから客席に対するそのようなことはあやや自身やっているのをしばしば見ています。

ある場所では客席の女性を優しく指して「みなさん見えますか?来年はあのかたのように髪の毛を伸ばしたいと思います。ご協力ありがとうございます。」と言ったり、ある会場では、実は協賛の会社のチケットで入られた方がほとんどで、FCチケットで入られた方は2割くらいしかいなかったのですが、一般客特に初ライブ参加のチビッコが余りにも多かったので盛り上がり方がわからない、そのような方々のために声援や拍手のタイミングなどあややが客席に優しく簡単にレクチャーしていてとてもほほえましく思いました。それは地方ならではの特徴のような気がします。

最前…なぜかわたしは運がいいのか、あやや関係では毎年一度は最前(今回のハロプロパーティーも2度最前経験。)になるのですが、緊張で毎回顔がまともに見れなくて、へそばかり見てしまいます。(苦笑)

投稿者 ささきみずほ : 2005年11月30日 00:01

>ささきみずほさん
あややは会場全体が本当の意味で見えてますよね。
面白く言うと心まで丸裸ですよ(笑)

ファンをコントロールする技量もあるし、あややのコンサートに行くとほっとします。
その裏では物凄い苦労もあると思いますので、本当に大変だろうと思います。
たまに「辛いときがある」といった内容の話をすることもありますしね。

>最前
すごいですねぇ。
きっとあなたのFC枠は当たりですよ(笑)
統計的に人によってムラがあるみたいですから。
おめでとうございます!

>ゆーくん
良い席の場合、開演前は落ち着きませんね。
落ち着くようになったらある意味終わりですから、それが健全である証拠ですよ。

>ミスケンさんには申し訳ないですが
いえいえ、何も申し訳ないことなんてないですよ。
僕も最近ののばかり追っかけてましたし…。
目線が合ったら固まるのもわかります。
最近握手会とか多くて、やっとメンバーともいい感じで接することができるようになりましたが、少し前まではメンバーと目線が合うと笑顔が引きつってましたから。

そんなこと書いて思い出したけど、最初のあややのハワイツアーのツーショットポラで、「ポーズは?」と聞かれ、少しでも長くあややを見たいと思ったので「見詰め合って」と言ったのですが、実際に見詰め合おうとしたら、あまりに近すぎてまともに見られなかった経験があります(笑)
無理はするものじゃありませんね。

投稿者 ミスケン : 2005年11月30日 01:21

Search