会場でのアンケート

11月26日のハロプロパーティ〜酒田公演では、来場者にチラシと共にアンケート用紙が配られました。
配りながら「アンケートへのご協力をお願いします」と係員の方が声をかけていて、ちゃんと記入するための机や回収ボックスまで用意してあり、なかなか良かったです。

ただ一つ不明な点があって、どこ主催のアンケートなのかが書いてない。
まぁ内容からしてFCからお願いしているように見えるけどね。
あと、会場名などが書けるところをみると、他の地方公演でもやっている可能性はありますね。
他でもやってたところがあったら教えてくださいな。

投稿者:misuken 2005年11月27日 20:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.heartproject.net/mt/mt-tb.cgi/710

コメント: 会場でのアンケート

こんばんは。
コメントを入れさせていただくのは初めてです。

名前を言ってなかったので誰かと思われるかもしれませんね。
自分は、三重公演でミスケンさんと初めてお会いしたあと、
その後、越谷、羽生でもお話しさせていただいた、あやや
単推しの者です。

昨日、HPP原町公演に昼夜参戦してきました。この、アンケート
ですが、ありましたよ。ただ、自分は提出してません。
どうしても書く時間がないんですよね。
終了後だと、早く追い出されてしまうし・・・テンション上が
ってるから厳しいですよね。実際、提出してい方はあまりいな
いように思いました。ある程度、開演前に書いておけば大丈夫
かな。

そして、どこの主催か自分も思いました。やっぱりFCっぱいで
すよね。内容は同じ。紙の色は黄色です。
横浜でもあったら、書いてみようと思います。

では失礼します。

投稿者 ゆーくん : 2005年11月28日 21:31

こんばんわ。
わかりますよ、あの方ですね(笑)

やっぱりアンケートありましたか。
多分ですけど、東北or地方用に用意したものではないかと思います。
パシフィコでもあったらいいけど、果たしてどうかな?

>書く時間
いつもそうですけど、書く時間はなかなか無いですよね。
まじめに書こうとすると時間掛かりそうですけど、好きな項目だけ書いて歯抜けで出しちゃえばいいんですよ(笑)
常連客の場合、一番大事なのは最後のフリー項目ですから、公演に対して何となく感じたことをつらつら書く程度でもいいんじゃないでしょうか。

僕が書いた内容はこのブログでも書いてますけど、昼公演で「遠くで見ているお客さんに声をかけることを今後も続けてほしい」という内容を2,3行書いて出しました。

字も全然きれいに書かなかったけど、意味が伝われば十分。

パシフィコで見かけたら声を掛けてくださいね。
もちろん昼夜見ますので。

投稿者 ミスケン : 2005年11月28日 22:53

こんばんは。
わかっていただけましたか?そうです。その方です(笑)

>パシフィコでもあったらいいけど
アンケートですが、特に自分のような地方に住んでいて地元の会場にハロー以外のコンサートに行くと、意外と多いものですよ。
横浜はとにかくデカイので微妙かもしれませんが、今後も続けてほしいと思います。

>好きな項目だけ書いて
なるほど!そういう手もありましたね。自分は昔からこういったアンケートが苦手だったりするので・・・やはり、感想とか意見を手軽に伝えられますからね。
実際、ミスケンさんが書かれたことが伝わって、原町でも同じようなコメントがありましたからね。

>パシフィコで見かけたら声を掛けてくださいね。
モチのロン、お話しさせていただきます。よろしくお願いします。
では。

投稿者 ゆーくん : 2005年11月29日 21:51

アンケートですが、めずらしくはありません。九州では主催者がよくやっています。大体2年くらい前からでしょうか。モーニング娘。、後藤、安倍、W&ベリーズで書いた記憶があります。ただしほとんどが主催者のアンケートだったのであまり公演自体には反映されてなかった気がします。

ただし今回はFC(紙をみたらFCが作ったってすぐわかりますよね)がというより本人達とスタッフが回収したアンケートをすぐに読んで、後のコンサートにすぐフィードバックさせていると聞いています。

このようなことは他のアーティストさんはけっこうやっていて、遅いくらいですが、それに気がついただけでもいいと思います。

例えばELTさんなんかはコンサート中のMCで前公演のアンケートを読んでそこで反省会したりしてますから。(苦笑)

それもそうですがあややの慢性の足(太股から腰にかけて)の痛みや辻ちゃんの慢性腰痛(ギックリ腰も含む)が再発しているそうですが大丈夫だったでしょうか?怪我や病気が心配ですが。

投稿者 ささきみずほ : 2005年11月30日 00:33

アンケートってコツがあると思うので、多分書いてる人の内容を見せてもらえば容量がわかるかと(笑)
普通はなかなか見せてくれないとは思うけど。

「書いたやつをブログに貼ればよかった」なんちゃって。

ちなみに、僕の書いたものが次の日に反映されたわけではないと思います。
きっとメンバーが最近心がけていることなんじゃないでしょうかね。
良い事をしているので、それは素直に褒めてあげて、それを続けられる手助けになれば十分と思っています。
伝わるまでに時間がかかったとしても別に構わないし、10個書いて1個しか伝わらなくてもいいし、それくらいの気持ちじゃないと継続は難しいですしね。

それから、多分アンケートを書くのが苦手っていうのは、ファンレターを書くのに気合がいるのと似てるのかもしれませんね。
なんかちゃんと書かなきゃいけないという使命感が出てくると言うか(笑)
僕もメンバーへのファンレターはほとんど書いたことが無いんですよ。

投稿者 ミスケン : 2005年11月30日 00:35

>ささきみずほさん
主催者のアンケートは地方だと結構多いですよね。
HPPの結城でもありましたし。

>ELTさん
なかなか面白い企画ですね。
ハローでやったらみんなネタばかり書きそうだけど…。
たまにメンバーがファンレター読んでますよって話はするので、そのうちアンケート読んでますよって言うかもしれませんね。
で、言った公演から急にアンケートの回収率が激増(笑)

>今気付きましたが
10番の項目には「ソロコンも含む」って書いてありますね。

投稿者 ミスケン : 2005年11月30日 00:45

Search