〜コンサート時のマナーについてのお願い〜 のお話

4/28発送の青封筒に入っていたこの付録ですが、やはりファンの間でいろいろ話し合われているようですね。
個人のブログは見回れてないのですが、マナー関連の掲示板などで取り上げられているところを拝見しました。

もちろん僕も気になっていたわけでして、は5/13なっちの市川に行った際、会場責任者の方にこの紙を見てもらいながらいろいろ聞いてみたのですが、実際のところ、あの内容でもまだ柔らかい書き方になっているという印象を受けました。

まず、東京厚生年金会館の件ですが、付録にも書かれているように非常に重大な問題があったため、FCへの通報というレベルじゃなくて本当の意味で通報まであったそうです。
想像もしたくありませんが、もしもニュースなどで取り上げられたらメンバーへの大きなイメージダウンにつながりかねません。

次に神奈県の件について。
ファンの間で穴を開けたので有名なのは「日生劇場」だと思います。
多分神奈県で穴が開いたのが初めてだと思っている(ノーマークだった)人もたくさんいると思いますが、実際はもう何回も穴が開いているとのこと。(神奈県以外の他の会場も含めて)
穴の空き方から見るとわかるそうですが、偶然ぶつかった程度で開くものではなく、興奮して壁を殴るとか、ある程度故意にやらない限り開かないそうです。
周りにいる人や、開けた本人はもちろん穴を開けたことを知らないはずはないのですが、毎回穴を開けた人は立ち去ってしまうので、コンサートを運営している方々が代わりに会場に謝ったり修繕費などを支払わなくてはならいのです。
もちろん、こういうことが続くと会場が借りにくくなることは言うまでもありません。


こういう話を書くだけでも、ハロプロを良く知らない人からみた印象が悪くなると思うので、本当は書きたくないんですけど、実際に起きていることをファンが同じ目線で考えていかないと、どこかで他人事という気持ちが出てしまうと思うんですよね。

今回の付録にはこのほかにもトレーディング物の話も載っていて、その件もいろいろ話したので今度書きますが、いろいろな問題もファンに意識が浸透していると、係員の方も対応がしやすいそうなので、今回の付録は係員の方にとっても追い風になりそうです。

持ち物検査が厳しかったり、警備が厳しかったり、注意されたり、係員の方からはいろいろありますけど、メンバーやファンのみんなのためを思ってやってくれているので、できる限り協力してあげましょうね。

投稿者:misuken 2006年05月15日 01:15
Search