計算間違い

今日仕事帰りに渋谷のハロショに寄って、バラライカCDとまっつう上海LIVEのDVDを買ってきました。
普通に会計を済ませて、会計が出る前に1万円札を出したのですが、4410円と合計が出たので、小銭に目をやると410円くらいちょうどある。

しかし、少しタイミングを逸してしまったので、「小銭がたくさん帰ってきてもいいや」と思っていたら、店員さんも10円くらい無いのかなと思っている様子だったので、「10円あります」と10円を差し出しました。

ここまでは良かったんですが…「それでは500円のお返しです」

…あれ?

おかしいぞ!最初の予想では、500円玉+10円玉がジャラジャラだったから、10円をプラスすることによって小銭を2枚に減らす予定だったのに、さらに減ってわずか1枚とな!?
ここでまた「100円が」というのも面倒だったので、これでいいことにしちゃいました。
きっとこういうことがあるからグッズ売り場で何度も計算機叩くんだろうな(笑)

投稿者:misuken 2006年10月25日 23:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.heartproject.net/mt/mt-tb.cgi/97

Search