中野でのグッズトレーディング禁止の理由

先日掲載予定と書いたものですが、結局ハートプロジェクト。netの会場責任者の方と意見交換の記事として掲載することにしました。
2007/01/06 ハロコン 中野サンプラザ / この記事用の掲示板もあります
まずは↑の記事の内容を読んでいただいてもらえますでしょうか。
僕自身、会場責任者の方とお話しする前は「トレーディング物を売っておきながら、トレードする場が無いのはおかしいな」と思っていましたが、話を聞いて実際にトレーディングの場を奪っているのは自分たち自身であるということが良くわかりました。

今回の中野でもトレーディングを行っている場所で飲み物がこぼれていたり、ゴミが散乱していたり、金銭の授受、酒を飲みながらやっている人、DVDを流しながら大声を出してヲタ芸をしている人、自分が目にしたことだけでも数えだしたらキリがありませんが、会場側の方から見たハロプロファンの印象がますます悪くなってしまったのではないかと思うと、残念でなりません。

そう遠くない未来に会場を借りられるかどうかといった問題に発展しなくもないと思うので、真剣に考えていかないとメンバーに迷惑を掛けたうえ、自分達の楽しみの場が無くなってしまうかもしれません。

>グッズの売り方の問題
今回の問題をトレーディング乱発などと一緒に考える人も少なくないと思うのですが、僕の主観では、それとこれとは別かなと思います。
もしもトレーディング系を全く売らなくなったとしても、一人一人の意識が変わらない限りは、ゴミ問題や座り込みをはじめとするマナーが向上することはあり得ないと思うからです。

逆に、トレーディング系を売っていたとしても、一人一人の意識が変われば、今回のようなトレーディング禁止なんていうことにはなりません。

ただし、僕もグッズを集めている人と話をしたりするので、グッズの売り方に問題があるとは感じています。
でも、そこはFCに意見を出すべきものであって、会場に迷惑をかけて抗議するのが間違っていることはハッキリしているはずです。
実際のところ、自分だけではないと思いますが、FCにグッズに関しての意見を出し続けている結果、最近は売り切れて買えないということが減ったり、待ち時間が少なく買えるようになるなど、改善されている点は多数ありますよね。

様々な問題に対して適切な方法を見つけてそれを継続していくことが一番大事なことだと思います。

>最後にお願いです
今後も会場責任者の方とこの内容をお話しする機会があると思うので、もっといろいろな方の意見を目にしたいと考えています。
可能であれば、この問題について感心のある方や、ブログで記事を書かれた方は是非トラックバックをしていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

投稿者:misuken 2007年01月08日 21:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.heartproject.net/mt/mt-tb.cgi/145

このリストは、次のエントリーを参照しています: 中野でのグッズトレーディング禁止の理由:

» 中野サンプラザでのグッズトレーディング禁止について
from Happy?のんストップ!H.P

中野でのグッズトレーディング禁止の理由について、ハー... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2007年01月10日 21:14

» 会場でのグッズトレーディング禁止について
from 狂熱の娘団。

ハートプロジェクト。netの管理人さんのブログで採り上げておられましたが、中野サンプラザでの新年のハロコンにて、6日から会場でのグッズトレーディング行為が... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2007年01月15日 03:04

Search