納豆の粘りで折れる軸

巷では"あるある"の納豆問題が大きく取り上げられているようですが、記事の内容でダイエット効果がやらせだったと知った瞬間、もう「納豆を食べない!」と言い出す人もいるようで、現代人はまさに熱しやすく冷めやすいなぁと感じました。

そもそも、主役の納豆自体は何か新しく栄養価が増えたわけでもなく、納豆の軸は何も変わっていません。
変わったのは、人の心の軸。
「納豆がダイエットに効果あり!」と軸を揺さぶられ、
「大人気で品切れ状態」でさらに軸がぶれぶれになって、
「やらせでウソでした」でまたぶれてしまう…。
納豆から「何をそんなに右往左往騒いでるの?」と突っ込まれそうな勢いです(笑)

納豆を食べる方向に軸を傾けたのなら、ダイエット効果がウソでも、栄養価が高くておいしいので、一定の期間多めに食べていけば良いと思うんですけど、気持ちに左右されてしまうんでしょうかね?
納豆業者の中には増産を決定した影響で、何十万も損失が出そうだったり、大量廃棄を強いられそうなところもあるみたいですし、ウソをついた方はもちろんのこと、それに乗っかっちゃった人も後は知らん振りっていうのはどうかと思います。

昔から"おもいっきりテレビ"、"あるある"、"スパスパ"あたりで何か紹介すると、スーパーからその商品が無くなるといった現象はよく起きていて、店側もそういった番組を入念にチェックしたり、特にサプリ系のネット通販とかはその勢いがすごかったみたいですが、もちろんそうなってくれば販売業者側から番組で取り上げてほしいとか、そういう利権がらみのこともあるでしょうし、番組に穴を開けないことを重要視して、ありもしないことを放送してしまうこともあるでしょう。
こちらもこちらで、最初のコンセプトから軸がぶれてきて、気付いた時には思ってもいなかったところに辿り着いたという感じではないでしょうか。

思い返せば、過去にナタデココブームがありましたが、あのときはナタデココが特産品だった海外の村がたくさん増資をしてしまって、日本のブームが去ると共に痛手を負ったということもありました。
人の流れというものは、時に土石流の如く驚異的な威力を発揮するので、そういうときこそしっかりとした軸を維持して流されないようにしないといけないですね。

そして、軸と言えばスポーツも同じです。
打者のバッティングもピッチャーの投球も、フィギュアのスピンやジャンプも全て軸がぶれないことが基礎中の基礎、軸のぶれる要素として一番大きいのは、多分精神面でしょう。
イチローがよく記録達成の直前になると技術に狂いが生じるというのも、様々な邪念が心を揺さぶって軸をぶらすということだと思います。
自分の持っている技術自体はなんら変わりないのに、周りの声や重圧によって自分の軸がぶれる、まさに納豆の問題と同じ感じですね。

イチローはクールでカッコイイというイメージがありますが、それはきっとしっかりした軸を持っているからだと思います。
考え方から行動から、誰に揺さぶられること無くどっしりと安定していて心を乱されにくいのでしょう。
「この食材を食べたらヒットがたくさん打てるようになるよ」なんて言われて行動が変わっていてはカッコイイ選手にはなれません(笑)

自分もいろいろサイトの運営などをしていますが、初心を忘れずしっかりとした軸を持ちながら運営していきたいと思っています。

ぶれない軸…そう考えるとよっすぃ〜は物凄く立派だ。

投稿者:misuken 2007年01月22日 22:47
Search