日本語入力ソフトATOKを買ってみた

この間ふと、文字入力の時に結構無駄な入力が多いなと気付いたんですよ。
backspaceを押す回数多いんじゃないかと(笑)

IMEだからなのかもしれないけど、変換してもなかなか目的のものが出てこなかったり、前後の文脈からうまく拾って変換してくれないので、スムーズじゃないと感じるようになってきました。

そこで、毎日乗ってる電車の広告にあるATOKというやつを買ってみることにしたんです。
早速今日届いたのでそれを使って入力していますが、なかなかいい感じですね。
発音からの英語の変換とかもあるので、綴りとかを調べるのも便利そうだし、今のところ特に問題なく移行できてます。

ATOKになって感心するのが、”今日”と打つと”平成19年2月28日(水)”とかが変換候補に出てくる。
普通に今年は平成何年だったっけっていうときにも便利な機能ですね。

すっかりATOKをお気に入りになっている自分ですが、それでもやっぱり入力時に使うショートカットキーとかそこら辺の機能はIMEしようじゃないと使えませんね(笑)
癖というか染みついているものなので、操作感覚が変わると知らぬ間にとんでもない操作が行われていっちゃうので、おとなしくIME仕様にしています。

後、気になっていたのが単語登録してあったものなんですけど、セットアップ時に自動的に移行してくれたので、無駄な手間が省けました。
”ハロ探!”とか面倒くさいので単語登録してあります。
あとは、”飯田圭織”とか”辻希美”とか”加護亜依”とか入力に手間のかかる方々(笑)はご登録済みでございます。
そうすれば事務所も誤字脱字がなくなるんじゃないでしょうか(笑)

今日から入力の手間が少し省けるとなると、これからは少し入力するのがのしくなるかもしれない!
でもATOKの入っていない会社の業務中が鬱ですね…。

投稿者:misuken 2007年02月28日 22:53
Search