HTMLとCSSで激疲れ

最近ちょっとやっていることがあって、その関連でHTMLとCSSとにらめっこする時間が増えました。
とはいっても、WEB業界で仕事をしているので、HTMLやCSSの知識としては結構詳しい方なんですけど、ずっと前からどうも自分の書くHTMLやCSSに疑問を持ち続けていて、もっと良い物が出来るはずだと考えていました。

ブログとかでよくある3段カラムとか、テーブルを使わないレイアウト、CSSを切り替えるだけでデザインの変更が完了すると言う理想系にするにはどうすればいいのか、各種ブラウザによる差異とかもあるし、調べるにしてもHTMLやCSS関連のページは逆に説明しているサイトの数が多すぎて、目的の物が見つからなかったり(笑)いろいろ大変でした。

しかし、先週末くらいにちょうど自分が求めていることが書いてあるページがあって、それを目にしてからずっと問題になっていたことがどんどんスッキリしていきました…恐ろしいくらいに。

HTMLは「HyperText Markup Language」という名の通り、正しい文書構造を作ってしまえば、たしかにCSSを変えるだけデザインは全て完了するんだなぁというのを実感しています。
ずっと意味は知ってたけど、なかなか正しい文書構造が構築しきれなかったので、今になってその便利さに感激中です(笑)

なんだか、いくつサイトを作ったとしても、基本的なHTML構造を変える必要がないのではないかと思えてしまうくらいです。
つまり、HTMLを組むときにすでにタグを配置すべき場所(構成)は決まっているので悩む必要が全く無いってことですね。

まぁ…あとでCSSでレイアウトするのが根気が必要で少し面倒くさいんだけど、それも最初にベーシックなものを作ってしまえばあとは改造するだけでいいのでこっちも後から楽になるんでしょうね。

そうそう、CSSも"float"を使いこなせればテーブルなんて使わなくてもほとんどのことはできるんですよね。
"float"はなかなか扱いが難しいんだけど…CSSデザインには絶対に欠かせない要素。
もっと早く参考になるサイトを見つければよかった(笑)

そんなこんなでHTMLやCSSと格闘してたら週末があっという間に過ぎてしまいました。
物凄く疲れた感じがする…。
だって、HTMLとCSSでやってることが、うちの会社の仕事より全然クオリティー高いんですもん(笑)
いい勉強にはなっているので、またもう二つスキルが増えたと思えばいいんですけど、一人で守る守備範囲が広いので、会社に誰か人材が欲しいという切なる希望を持っていたりもします。

家でもがんばっているので、次のボーナスもいっぱいもらわなきゃ(笑)

投稿者:misuken 2007年02月12日 21:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.heartproject.net/mt/mt-tb.cgi/163

Search