マウスのボタン割り当て

ちょっと前にこのブログでも書きましたが、最近新しいマウスに買い換えて、今現在10ボタンが付いているマウスを使っています。

まぁ、10ボタンとは言っても、親指のところに2つ、ホイールで3つとカウントするので、実際は5つくらい自由に使える感じのボタンがあるということになりますね。

で、それをどのように割り当てると便利かなとこの間いろいろ試したのですが、実際は2〜4個が効率よく使えていません。
このブログを見ている人で、マウスの割り当てでオススメなんかがあったら大募集です!

ちなみに、今の割り当て状況は、
1.中ボタン
2.左スクロール
3.右スクロール
4.ブラウザの進む
5.ブラウザの戻る
6.PageUp
7.PageDown
8.Enter
9.F3(検索用)
10.デスクトップ(ウインドウズキー + D)

実際のところ、9と10は全然使っていません。
6と7もあまり使わないかなぁ…。

しかし8のEnterは物凄く便利!Basic認証やチェックボックスの一覧から決定するときなど、マウスから手を離さなくていいので、とてもいい感じです。
単純に左手で使えるショートカット系の組み合わせは割り当ててもマウスにあまり意味が無いみたいです。

ちょうどEnterは左手では押せない場所にあるので、使い勝手がよかったと。
あと右手でよく使うのはDeleteとBackSpaseあたり?でも間違って押すと悲惨な物は避けたいですよね(笑)

投稿者:misuken 2007年02月12日 22:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.heartproject.net/mt/mt-tb.cgi/165

Search