写真集作りは時間が思ったより掛かる…

多分みんなサイト覗いたんだと思うんだけど、ハロコンの写真を自分で選んで写真集にできるやつ。
家に帰ってきてすぐにアクセスしたらサーバーエラーが出ていたので(笑)0時頃もう一回アクセスしたら普通につながりました。

まぁ、あれだけ画像を出力してるんだから、ファンが一斉に押し寄せたらサーバーの負荷も増大しますわな。

で、さくっと出来上がるような気分で勝手にいたのに、作り始めてみたら結構大変。
全部画像見てから、いい写真だけより好めばいいってものでもないじゃないですか、コンセプトが大事ですから(笑)

大体好みがあるので、とりあえず半分の50枚くらい、つまり2冊分になることはすぐに決定。
その2冊でどのように配分し、構成し、ストーリーや流れを作るか、写真の順番はもちろん1ページごとの区切り目とかも大事ですよね。

いろいろ考えた結果、一冊目のタイトルはすぐに決まった。
「serious nono」(シリアスのの)
いつもおちゃめで笑顔が絶えないのんちゃんだけに、おとめ組の写真集のあの森の中の写真みたいに、笑顔ではないのんちゃんを集めたものになっています。
枚数的に結構ギリギリだったけど、一番最後にちゃんと落ちがあるのでいい感じです(笑)

二冊目はタイトルはないですが、やっぱり笑顔のんちゃんたっぷりです!
最初の方はステージ外の写真ばかりを集めて、中盤からコンサートスタート!!
最後に手を振って…やっぱり最後に落ちが(笑)

さすがのんちゃん!よくわかってらっしゃる。
落ちに使える写真をちゃんと用意してくれているんだから、最後の写真には困らないですね(笑)

あぁ…でももうこんな時間ではないか!
写真の並び替えに手間取って3時間くらい時間取られちゃったよ…写真集作るのも大変だね。

投稿者:misuken 2007年02月15日 02:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.heartproject.net/mt/mt-tb.cgi/167

Search