Vistaへの乗換えは4月22日を待て!

少し前から友達にずっと「そろそろPC買い換えたい」と話していて、Vistaも出たし、モニターもデカイのに買い換えようかと思って、Dellとか見てたんですけど、CPUやらメモリやらグラフィックボードやら、Vistaを快適に動かすならそこそこなもので揃えた方がいいみたいですね。

そして、いろいろ気になることがあってネットを見てたら、Intelのプロセッサが4月22日に価格改正で30%〜40%も安くなるとの記事を見つけました!
危ない危ない、今買ってたら結構損したかも。

あんまりPC自体には詳しくない自分ですが、いろいろ見回った感じだと、IntelとAMDのプロセッサがあって、今のところIntelの方がだいぶ性能が良さそうな感じですね。
今まではPentiumなんちゃらっていうのが聞きなれてますが、今はデュアルコア(核を二つ搭載してるってこと)ってういのが主流で、消費電力やパフォーマンスは群を抜いているらいし。

今後はどんどん核が増えていく方向で、クアンテッドコア(4つ)とかも10万円であるみたい。
で、それも価格改正で6万くらいになるそうなので、ちょっと奮発すれば手の届く物になりそうです。
ちなみに、一番手の届きやすくて人気があるのはIntelのデュアルコアで4メガキャッシュのあるE6600ってやつみたいです。
たしかにベンチマークやコストパフォーマンスを見ると魅力的なのはうなずけます。

PCに詳しい人から見たらいろいろ突っ込まれそうですが、僕以上に詳しくない人には参考になるかな(笑)
きっと販売店も4月22日に向けてセールを売ってくると思うので、そこでうまい具合にVistaに移行できたらいいなぁ。

あと以下のような外部USBメモリを使ってVistaを快適に動かす方法も載ってました。
お手軽な感じで素人にはとってもやりやすそうですね。
「Windows ReadyBoost」でどれだけWindows Vistaが軽くなるのか? / デジタルARENA


■現在欲しい構成
OS:Windows Vista Ultimate
CPU:Core 2 Quad Q6600
メモリ:2G
HDD:320G
グラフィックボード:256M
モニター:20インチTFTワイド+15インチ(使いまわし)のデュアル

これで20万ちょいなら…いいなぁ。

Windows Vista(TM) Ultimate 購入ガイド+パソコン自作ブック
Intelの価格改定、最新CPUは約4割値下がり

投稿者:misuken 2007年02月17日 21:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.heartproject.net/mt/mt-tb.cgi/168

Search