子供達は知っている「都合のいい大人達」のことを

未成年が酒やタバコに手を出して責任を取っても、それを知ってて注意しなかった大人は何のお咎めもなし。
これだけ世間を騒がせているわけですから、大人として事の重大さに気付いて謝罪するべきだと思いますけど、大胆な行動をする割には逃げることしかできないちっぽけな人なんですね。

ファンのブログなどで「周りの大人が悪い」と言う意見も多く見受けられるのも当然と思います。
しかし、この言葉は正論だと思う反面、一年前からずっと違和感も感じてきました。
それは、子供達の周りにいる大人は、決して他人ではなく自分達も含まれているからです。

今回のような件に関しては、ファンはどうしようもないかもしれませんが、メンバーの目に映る自分達は、大人の手本としてどうなんでしょう?

前からサイト巡回や、会場などで耳にする言葉の中には、子供達から見たら「大人というのは非常に都合の良い生き物」としか思われないような言動などが少なからずありました。
簡単なところで言うと「良い子はマネしないでね」と前置きして書かれる内容とか。

自分にそういう意図が無かったとしても「悪いことはソフトに書けば大丈夫」ということを模範的に示していることと変わりありません。
「必死系だから」「ヲタだから」と言った言葉も都合がいいですね。

こういうこと言う大人はどう思う?
大人の力

こういうこと言う大人はどう思う?
ごにょごにょ

こういうこと言う大人はどう思う?
ガキども

こういう大人に囲まれて純粋に心の優しい子が育つとは思えません。


そしてもう一つ。
以下は楽宴のメイン掲示板にあった投稿を引用させていただきました。


[31052] 残念ですね… 投稿者:紺屋の白袴 07/03/27(火) 12:02
私は以前、とある超有名シンガーと多少の関わりがあった
時期がありますが、その方がこんな事を言っていました。
「俺達のような仕事をしている人間は普通の人の何倍も
 キチンとした生活をして、やっと人並みなんや。
 ちょっとでも悪い事をしたら、すぐ『だから芸能人は…』って
 言われるんやから。」


メンバーだって人間だから、ファンがプライベートな時間といえど好き勝手やってるのを見たら、自分のプライベートの時間は好き勝手やりたいという誘惑に駆られます。

メンバーだって人間だから、ファンがルールを守らなければ、自分達もちょっとくらいいいかなと思いたくなります。

違いますか?

メンバーだって人間だから、ファンがプライベートな時間でも限度を守って楽しんでいるのを見たら、自分のプライベートの時間でも気を付けようと思えるようになります。

メンバーだって人間だから、ファンがルールを守ろうと努力していれば、自分達もルールをまもらなきゃと努力してくれます。

気持ちが伝わるっていうのはこういうことなんじゃないですか?
メンバーは自分達を映し出す鏡、自分達はメンバーを映し出す鏡。
メンバーに限らず、社会全体の子供達に当てはまることだと思います。

自分達が変わらなきゃ、何も変わらないんですよ、きっと。

投稿者:misuken 2007年03月28日 03:21

コメント: 子供達は知っている「都合のいい大人達」のことを

こんばんわ。
自分と同じ世代の男が、我が郷土の誇りの未来を潰した事に、未だ怒りが治まらない気分です。
仮にメンバーを自分の娘や妹に置き換えた場合、今と同じ様に接するのか否か、自分勝手な大人達に考えてもらいたいですね。
(会場で周囲のファン同士の会話を耳にして、毎度嫌な気分になる事が有ります。)

投稿者 アンジェラス : 2007年03月29日 02:26

問題を起こした男は三十数年間、何を学んで生きてきたのかと、呆れます。
最初から自分は守られることが分かっていたんでしょう。

こういう人は、人からどう見られようと、社会の穴を自分の都合の良いように利用すれば、それで満足なんじゃないでしょうか。

力や能力を手に入れることは簡単ですが、それを何に使うか、人間性が問われるところです。

自由の意味をはき違えている人たちは、自分達が恥ずかしいということさえ分かれないほど愚かですね。

投稿者 ミスケン : 2007年03月31日 02:11

Search