かなりお疲れ?

なんだかここ最近頭の働きがもの凄く悪くて、慢性的な疲れがあるのかなぁ。
元々文章を書くのが苦手ではあるものの、最近は全然組み立てられなくて、書いてるとめちゃくちゃになっちゃうんですよ…。
さっきも長い文章書いててまとめるの大変だった、まとまってるのかもあまりよくわからないし…。

慢性の寝不足もあるから、気を付けなくちゃなぁ…でも今週の日曜日は会社の引っ越しでかり出される上に、来週から通勤時間が15分余計にかかると来たもんで、さらに疲れが溜まりそうな予感。

のんちゃんの件は自分はこの日のために準備してきたので全然大丈夫なんですけど、普通に頭がいっぱいいっぱいみたいで嫌だなぁ…会社の仕事もあまり調子よくないので、スッキリしたい気分です。

とは言ってもどうやってスッキリすればいいんだ???

投稿者:misuken 2007年05月10日 02:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.heartproject.net/mt/mt-tb.cgi/234

コメント: かなりお疲れ?

眠気を我慢して作業をするのは非常に効率が悪いので、やるべき作業を紙にリストアップして寝る。(そこそこの睡眠時間を確保)起きたら一気に作業をやるぐらいしかないのではないでしょうか。スケジュールを20分間隔ぐらいで管理するとか。私の最近の平均睡眠時間は3時間です。日によっては3日で2時間しか寝ないこともあります。自分磨きが好きなのでw
ミスケンさんの確保できる睡眠時間がどのぐらいかわかりませんが・・・

投稿者 HERMES : 2007年05月10日 06:52

自分も同じような状態が続き眠い毎日です。
多分GWボケが治っていないw
完全な夜型です。本当にありがとうご(ry

投稿者 ぷりんこ : 2007年05月10日 11:40

お仕事お疲れ様です。疲れているときはやはり、睡眠が一番スッキリすると思います!
それか、得意のゲームをやると気持ちが切り替わりスッキリするのではないでしょうか?
それにしても今回の結婚は本当に正しい選択だったのか気がかりです・・・

投稿者 クレスポ : 2007年05月10日 19:18

>HERMESさん
早速のアドバイスありがとうございます。
たしかに朝の方が作業効率はグンといいですよね。
ただ…仕事中に眠くなるのを避けようと思って、できるだけ朝はぎりぎりまで寝ていようとするのですが、それがいけないのかなぁ…?

それにしても3時間って…自分には絶対無理。
元々たくさん寝ないとダメな方なので、6時間は寝ないとやばいです。

>ぷりんこさん
GWボケですかw
僕はGWは一日だけ何もやる気が起きなくなって休みましたが、ずっとバタバタしてました。
なかなか、夜型は回避できませんね…。

>クレスポさん
たしかに何も気にせず寝るのがいいですよね。
どうも自分は睡眠の質が悪いらしいので、悩みの種ではあります。
以前体を動かす仕事をしていたとき、もの凄く朝の目覚めが良かったのが懐かしい。

ゲームは…ハマルのでダメですw

それから、のんの結婚は当分答えは出ないんじゃないでしょうか。
人によっても答えが違うので、それぞれの受け取り方次第ですかね。

投稿者 ミスケン : 2007年05月11日 01:04

こんにちは。
私はミスケンさんの日頃の生活では仕事中&プライベートで頭を非常に使い、体はそれほど疲れていないのだと思います。精神的な疲労はすごいけど肉体的な疲労はそうでもないといいますか。
精神的に疲れている場合は早く眠って回復させたいと思う気持ちはよくわかりますが、私の経験の試行錯誤した結果では睡眠の質が悪いです。睡眠の質を高めるには可能な限り肉体を疲労させることが非常に有効だという結論に達しました。肉体が疲労していれば疲労しているほど質の良い睡眠になるようです。睡眠時間は90分サイクルが良いようなので3時間睡眠、4時間30分、6時間睡眠とします。私からの提案としては6時間睡眠時間を確保できるのであれば睡眠時間を4時間半にして1時間半を「両手に重いものを持って外を歩く」時間に割り当てると睡眠の質がよくなる気がします。この方法は即効性があるので一度試してみる価値はあります。
「可能な限り肉体を疲労させる」これがポイントだと思います。
追伸:眠る前に運動はオススメできません。
仕事が終わる→運動→作業→寝る でお試しください。

投稿者 HERMES : 2007年05月11日 06:05

こんばんは。
再びアドバイスありがとうございます。
やっぱり質の良い睡眠には肉体疲労が一番ですよね。

ちょっとこの先いろいろ試行錯誤してみようと思います。
友達に効果的に運動する方法を詳しく教えてくれそうな人がいるので、今度聞いてみますね。

投稿者 ミスケン : 2007年05月12日 01:37

Search