「え〜!!」の意味を教えて!

ちょっと時間経っちゃいましたが、これ結構重要だと思うので書いておきます。
以下ミキティ娘。脱退発表直後のGAMコンの記事から引用

藤本はいきなり切り出した。「新聞の報道で知ってる方も多いと思いますが」と話し始めると、ファンからは「え〜!!」とブーイングがこだましたが...
僕はその場にいなかったのでどういう雰囲気で「え〜!!」と言う流れになったのか分かりませんが、ハロプロ系のコンサートで良くあるブーイングでも何でもないお約束なんですよね?

ファンが記事を見ればブーイングではないと言えますけど、会場に来たことのない人が見たら「ファンはブーイングした」と印象付いてしまいますね。
今回は少し特別ですが、僕は前から「え〜!!」って言ってお約束になるときと、空気の読めてないときが少なからずあると感じていて、みんなが「え〜!!」と言ってるからといって正しいとか思わない人なので、「ここは違うな」って思ったら静かにメンバーが次に進行させようとするのを待っています。

例えば、次に進みたいのになかなか進めないとか、噛んでも流さなきゃ行けないところとか、簡単に言っちゃうとメンバーが受け入れ体制になってないときはスルーしています。
悪いタイミングで「え〜!!」ってやると、メンバーのリズムが狂っちゃったり、せっかくのいい話が聞けなくなったりもしますしね。
ハローで一番「え〜!!」って言われているであろう松浦さんでも、「今言ってほしくないな」という表情やしぐさをするときがあるので、そういうところはちゃんと察してあげたほうがいいように思います。
もちろん、メンバーが「え〜!!」を期待しているときはスルーなんてしませんけどねw

まぁ、一つ言えることは、あまり面白半分でやり過ぎないほうが言いと言うことでしょう。
結果がこのようになるとは誰も想像していなかったでしょうけど、今回は複数のスポーツ新聞の記事で同じように書かれてしまいました。
例え誤解であってももう取り返しは付きません。

少なくともミキティ自身も記事に書いてある切り出し方からすれば、気持ちの中は申し訳ないという気持ちでいっぱいだっただろうし、まさか「え〜!!」を期待しているとはとても思えないわけで、「え〜!!ここで言うの?」「え〜!!言わなくていいよ」というような意味でない限り、ここで「え〜!!」という必要性を感じません。

実際僕は会場にいなかったので、単なる思い過ごしかも知れませんけど…どういう意味の「え〜!!」だったのかは結構気になりました。

投稿者:misuken 2007年06月07日 22:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.heartproject.net/mt/mt-tb.cgi/250

コメント: 「え〜!!」の意味を教えて!

こんばんわ、アンジェラスです。
私はこの記事で取り上げられていた2日夜ではなく、翌日の3日夜公演に行ってましたので、厳密には当夜とは同じ状況では無かったかも知れませんが、3日夜の「え〜!!」は御察しの通りブーイングでも何でも無く、どちらかと言えば「え〜!!言わなくていいよ」か「え〜!!辞めなくていいのに」に近いニュアンスだったように感じましたし、恐らく2日夜の状況も大差無かったのじゃないかと思われます。
ただ私自身の気持ちが凄く落ち込んでいたせいか、美貴ちゃんの声も「え〜!!」の声も何となく少し寂しそうに聞こえたように思います。
(私は「辞めないで!」っと叫んでしまいました)
先日の舞台稽古の際の裕ちゃんの発言についても一部紙面で見受けられましたが、マスコミさんの中には同じ事実を扱っていながら、何が何でも読み手に悪い印象を持たせたがっている人たちが多くて困ります。
(たとえ話になりますが、昔阪神タイガースが低迷していた時代に、雨で試合が中止になった後、球場から出てきた当時の監督が取り囲む報道陣に笑顔で話した「傘が差せませんやんか」との一言が、翌日の関西のスポーツ紙の一面では「傘で刺したろか」にすり替わっていたのは、有名な話です。)
もしもそのような困ったマスコミさんたちが多くなかったなら、「え〜!!」の声どころか、美貴ちゃんがお客さんの前でこんな発表をする事も無かったのではないかとも思います。
ちなみに私にとって過去のハロプロライブの中で、最も印象に残っております「え〜!!」の声は、2005年3月21日夜のモーニング娘。名古屋夜公演アンコールでの、梨華ちゃんが「モーニング娘。のメンバーとしては最後(の名古屋公演)になるんですが・・・」と言い掛けたところで→「え〜!!」→急に梨華ちゃんが感極まって号泣→あまりに急な事で他のメンバーが驚いてる中よっすぃ〜が「今、アゴ出てたよ」と笑顔で突っ込んでいた、涙あり笑いありの楽しかった名場面でした。
長々と失礼致しました。

投稿者 アンジェラス : 2007年06月08日 02:40

だんだんと、お約束の「え〜!!」になったような気がしますけど。
2日に関しては、自分も含めて反応に迷っていたよな感じでしたよ。

投稿者 翼のスタッフ : 2007年06月08日 13:29

3日の夜には、お約束の「え〜!!」となってましたけど。2日に関しては、反応に迷い感じましたけど。「言わなくていいよ」とか「辞めなくていいのに」とか「ここからがんばれよ」のような。
どうなっていくかの今後見えていないだけに、なんとも言えないのですよね。

投稿者 翼のスタッフ : 2007年06月08日 13:33

アンジェラスさんと翼のスタッフさん、大阪会場の様子を教えていただいてありがとうございます。

たしかに中野でも多少ファンのとまどいと言いますか、なんと反応して良いのか迷っている節があるようで「え〜!!」のある公演と無い公演があったり、なんとなくミキティの切り出し方の違いでなるように感じました。

まぁ、とにもかくにも、ミキティにとって迷惑の掛らない「え〜!!」であればいいんですけど…。

ちなみに、一部マスコミに関しては、元から人を喜ばせることが仕事なのではなく、人の興味を惹くことが仕事なので、そう割り切ってしまえばファンとしてはあまり気にならないかも知れません。
FRIDAYだってなんだかんだ言ってハローのグラビア載せるわけですし、良い意味でも悪い意味でも人の興味を惹ければ中身はどうでもいいのでしょう。

ただ、いい加減なことしてると報道とバラエティがごっちゃになっていたりするので、報道のモラルといったところは問われますよね。

投稿者 ミスケン : 2007年06月09日 23:59

Search