ゴミ拾いから見えてきたもの

いつもあまり明るい話題じゃない物ばかり書いてすみませんねぇ…。
メンバーにも申し訳ない気持ちもあるけど…どうかお許しを。

さて、ハートプロジェクト。netの掲示板に投稿されたご意見に後押しされる形で6/16の中野サンプラザではゴミ拾いをしてきました。
昼公演は開演直前まで外にいて、人が少なくなって現われたゴミを拾い、夜公演はチケットを持っていなかったので開演時間になった後に拾いました。

16日は日差しが強く、広場の真ん中に集まる人が少なかったせいか、先週よりゴミの量は少なかった印象です。
それとも、ハートプロジェクト。net以外でもゴミの問題に触れたサイトがあったので、ファンの間に意識が広がったのでしょうか?
いずれにしても、過去に行ったゴミ拾いのようにゴミ袋を太陽に抱えるようなことはなく、思ったより楽であったことは確かです。

しかし、相変わらずと言いますか酷い光景は普通に広がっていました。
これは会場正面の入り口脇の様子です。

070616_1852~01.JPG

自分達のファンがこんなことしているなんて、メンバーは信じたくないでしょうね。
しかし、メンバーもこういった会場外のゴミの様子はある程度把握しているという話は聞いたことがあるので、ファンには見せないけど心を傷めていると思いますよ。

でも、昨日も会場でゴミを拾っている方を何人か見ました。
グループで集まっている集団の中でも、ちゃんとゴミを集めて最後にゴミ箱のあるところに持って行っている人たちも見ました。
みんなの少しの努力が継続されれば、もしかしたら本当に良くなるのかなと、微かな希望も見えたような…。

それから、変わった視点の意見を一つ。
ルールやマナーってとっても微妙なもので、何を対象にするかで同じ人でもずいぶん印象が変わる物なんですよね。
以前からおられたようですが、GAMコンでクローズアップされている「赤メガホン」を振り回しておられる方(今は赤色灯みたいですが)、ネットではいろいろなところで叩かれているようですが(解決を目的したものというより陰口に近いかな?)、ゴミはちゃんとまとめて管理し、放置はしていない様子でした。

他にも、見た目の印象ではあまり好印象とは言えないグループでも、その場を離れるときにちゃんとゴミを意識して行動している方達も見られたので、何か一つ悪いことがあるとついついその人全てを否定しがちですが、そういった偏見を持つことはいけないことだと再認識しました。

自分に置き換えて考えてみるとわかりやすいと思いますが、他人にとって気に入らない部分があるからと言って、良い部分を全く見てもらえずに関係ない部分までひっくるめて否定されたら誰だって謝りたくないし、認めたくないですよね。
でも、良いことと悪いことを切り分けて、的確に悪い部分を指摘されたら否定もできないし、謝る気持ちにもなると思うんですよ。

これは、ネットで話し合っていると荒れてしまう原因にも関係があるような気がします。
相手の意見に対して「ついつい耳をそろえて意見を返してしまう」すると、相手も「耳をそろえて返してくる」、それがどんどん増幅されて収拾が付かなくなる、そんな感じがしませんか?

相手に伝えたいことを的確に表現する力と、相手のいいところを的確に見極める力、この二つがあったらファン同士がもっと仲良くなって、メンバー達もとっても喜んでくれると思います。

投稿者:misuken 2007年06月17日 23:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.heartproject.net/mt/mt-tb.cgi/255

コメント: ゴミ拾いから見えてきたもの

ゴミ拾い。お疲れ様でした。
画像を見るだけでは、まだ自分勝手の人も多いのかなって思いますが、女の子のお客さんも多かったのでゴミも少なかったのかなって思います。

今度はお手伝いしますので。
今回は電車の中からサンプラザを見る程度の時間しか無くて、一緒に出来なくてすいません。

投稿者 名無し : 2007年06月19日 09:10

コメントありがとうございます。
ゴミの量はほんとうに気まぐれな感じがします。
同じ会場でも多かったかと思えばそこそこのときもありますし。

ただ、量の問題ではなく、風に舞うゴミを見たりるのはもの凄く悲しいですよね。
中野は夕方頃に風が強くなることがあって、先日も袋などの軽い物が風で舞っていました。
夜公演中で人のほとんどいない時間ですけどね…。

次回からも時間が許せば拾っていると思いますので、これからもよろしくお願いします。

投稿者 ミスケン : 2007年06月20日 01:27

Search