あの〜…どちらさまですか?

最近ハートプロジェクト。netやこのブログで名前を名乗ってくれない方や使い捨ての名前を試用する方が多くて困ってます。
ネットの世界では本名などを書いてしまうのは問題がありますが、デジタルの世界といえど人と人が関わり合うことなのですから、ハンドルネームなどの名前を名乗るというのは最低限のマナーですよね。

2chのように、匿名で書き込むと言うコンセプトがあるところはそのコンセプトに従えばいいと思いますが、一つ一つのサイトごとに管理者がいて、サイトごとにコンセプトがあるのですから、空気は読まないと行けませんよね。
ここを間違うと「自由の履き違い」って言葉がお似合いな人になっちゃいます。

特にうちみたいに対話を大事にしているサイトでは、話し合うことを目的に書き込んできているはずなのに、そのような姿勢で来られても…相手に与える印象も悪いですし、せっかくの意見を人に伝えるチャンスを自ら逸してしまいますよ。
自分の名を名乗れるだけの自信がない意見しか言えないのでは、受け取る相手にもその程度の意見としか見てもらえないわけでして、一言で言うとプレゼンテーション能力が著しく欠けるということになります。

自分であることがバレるほど恥ずかしい意見なら最初から書く必要性が無いと言うことですし、自信がある意見なら自分の名前を書いても全然問題ないじゃないですか。
名前を隠して書く意味があるっていうのは相当に希なんじゃないでしょうか。

ちなみに、最近名無しさんが多い理由の一つに、自分が一人一人にちゃんと対応しているからっていうのがあるかもしれませんね。
一人が名無しさんで書き込んで、ちゃんと対応してもらっているのを見た人が、右に習えってパターン。
長年サイトを管理していると、そういう人間心理って読めてくるもので、文章に書いてなくてもいろいろわかっちゃうんですよ。

ただ、こちらの意図には気付いてもらえてない気がするので、この機会に書いてみましょうかね。
自分が名無しさんにもちゃんと対応している理由は、極めて希に内容によっては本当に名前を出し辛い重要な意見などがあるので、基本は名無しさんであろうと、できるだけ事の本質を見ようとします。
「この人ふざけてるのか?それとも真面目なのか?よくわからないな」と思えば、素直に問いかけますし、現に先日はそういうことがあって、やっぱり先入観を持っちゃいけないなと再認識する出来事もありました。
名無しさんであっても筋の通っている理由があるならそれは受け止めます。
本当に必要なことであればそれは仕方ないですもん。

だけど、軽い気持ちでそういうことをするのは話が違います。
デジタルの世界でも現実の世界でも、現代における「対話」の難しさを感じますね。

投稿者:misuken 2007年06月21日 01:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.heartproject.net/mt/mt-tb.cgi/260

コメント: あの〜…どちらさまですか?

あえて名前を傍観者にさせていただきます。
これは昨日の書き込みと同じ名前にすることでミスケンさんに、わかっていただくためです。
普段からブログを拝見させて頂いています。
書かれているように対話を大事にされている
ことは私にも伝わってきています。
対話を大事にし、ハロプロやブログ内容に関係の無いコメントにまで返事を返している
ミスケンさんの誠実な対応に対して、そのこと
を逆に利用し、"名乗る名はない"さんが
面白半分で書かれた昨日のコメントに怒りを
覚えてしまい、あのようなコメントをしてしまい
ました。
とりあえず、私の昨日のコメントの意図に
ついて理解して頂きたく、コメントさせて頂き
ました。

投稿者 傍観者 : 2007年06月21日 17:12

>傍観者さん
ご丁寧にどうもありがとうございます。
昨日の書き込みに対する傍観者さんのコメントの意図はちゃんと理解していますのでご安心ください。
こちらこそ、適切なコメントをいただいたのに、そのことについてちゃんと触れずに申し訳ありませんでした。

このブログでは、ハローの話に限らず、ぷよの話でもなんでもいいと思っていますが、昨日の書き込みはフォローのしようもないひどさでしたね
昨日の投稿者の方には、削除対象になるということは相当センスが無いということだということや、それによって様々な人に迷惑を掛けた上に何も良い物を生み出さないことを自覚して、いろいろ学んでいただけたらと思っています。

誰だって間違いはしますけど、そこで何かに気付くか繰り返すかは脳力の違いですからね。

それでは、傍観者さん、これからもよろしくお願いします。

投稿者 ミスケン : 2007年06月21日 23:11

>ミスケンさん
コメントありがとうございます。
ミスケンさんの言葉ちゃんと受け止めましたと
いうことで再びコメントさせて頂きました。


話は変わりますが、既にぷよ界を引退されたので
ぷよの話については避けていたのですが、
一つだけ書かせていただきます。
以前に"ぷよ界に復帰したとしても半年とか
期限付だと思います。"とコメントされたと
思います。それに加え今日ALFさんのHPを拝見して
かめさんが上京した際にセブンアイランドに
行ったという話を知りました。
その時に復帰の話について言及させられた
みたいですね。^^
忙しい中、7島に駆けつけるあたり、昔からの仲間って感じでうらやましかったです。
しかも復帰の話をしたってことで、つい
うれしくなってしまいました。

期間限定にしろ復帰することに期待して、
それまでにぷよを上達しておこうと思います。
その時は手合わせお願い致します。

毎日楽しみにブログを拝見させて頂いている
のでこれからも頑張ってください。
これからもよろしくお願いします。

投稿者 傍観者 : 2007年06月21日 23:57

コメントありがとうございます。
セブンのことにいろいろと詳しい方なんですね。

さて、ぷよの復帰に関してですが、正直まだ本気ではないのであまり期待しすぎないほうが良いかと思います。
少し前までは復帰は絶対無いと思っていた時期もありましたが、ぷよを10年、ハローも数年経験してきた上で、いろいろと思うことがありましてね。

ただ、現実として考えると非常に多くの困難があるので、今後数年間の中で可能であればといったところでしょうか。
復帰をするにもしっかりとした目標、どこまでぷよに重心を置くのか、仕事や生活面の問題もあります。
今は元気ですが親もそんなに若くないですし、限られた時間の中で自分がどうあるべきかを慎重に見極めていかなくてはなりません。

まぁ、何はともあれ、みんなの期待に応えられる日が来るといいですね。

投稿者 ミスケン : 2007年06月24日 00:25

これでこの話題に関して最後のコメントにします。
もちろん、他の記事に関してはいろいろコメント
させてもらうかもしれないので、よろしくお願いします。

いつもながらミスケンさんの人柄に関心してましたが
今回、改めて関心してしまいました。
ミスケンさんを取り巻く現状により復帰しないということもあると思いますが、
もし復帰することになった際は何かサポート
したいですね。できることがあるかわかりませんが。

とにかく、日々全力で生きているミスケンさん
をネットを介してですが、見守っていようと
思います。それでは、失礼します。

投稿者 傍観者 : 2007年06月24日 18:34

Search