久々に家でプログラム

ここ1〜2ヶ月くらい、いろいろあってサイト構築やプログラムから離れていたのですが。
今週あたりからまたいじり始めてます。
仕事とは別に、やっぱり家でも精進したいという気持ちと、そのチャレンジをハローの応援に活かそうという一石二鳥的な考え方ですね。

先週末はちょっとアイデア思いついて、とりあえず設計して途中まで軽く作ってみた物があったんですけど、作りかけてみたらイマイチ?とか感じてきて、実際それを最後まで作って公開するかは未定です。
トラックバックを活用した今まで誰も考えたことの無さそうな物なので、とても面白そうではあるんですけどね。

また、それとは別に、さっきはハロ探!のデータ入力の新機能を作ってました。
管理画面の側なので、普段みんなが閲覧しているページには変化ないんですけど、データ入力が今までの何倍も楽になる方法に気付きまして、早速実装してみました。

今までFCの申込用紙を見て入力していたんですけど、アナログ→デジタルのデータ変換は非常に手間がかかりました。
そこで、FCの申し込みページのHTMLソースをそのままコピーして、解析にかけた結果を利用すれば、デジタル→デジタルで済むし、データの信頼性が非常に高いわけで、すんごいお得だなと。

っていうか…なんで今まで気付かなかったんだろう…w
ずっと無駄に時間使ってたんですね。
協力してもらっている友達に悪いことしたなぁ…。

何はともあれ、これが正常に動けば次回からの入力作業が数倍早く終わるので、時間があまりないときでもサクっといけそうです。

はぁ〜今日もこんな時間か…眠い眠い。

投稿者:misuken 2007年06月29日 02:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.heartproject.net/mt/mt-tb.cgi/264

Search