26年目

かおりん、なっちお誕生日おめでとう!
ちょっと日にちが過ぎてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです。
ごめんなさいとしか言いようありません…。
推しなのにこんなことでいいのかなぁ…反省して話を進めます。

自分も二人と同い年でもうすぐ26歳になりますが、この年齢って結構大人ですよね。
最近社会の仕組みや人の流れ、お金とは何か、そんなことをじっくり考える年齢になってきました。
あともう一つ、子供のことも。

自分はのんちゃんやかおりんに後れを取って(笑)結婚してないので子供もいませんが、ハローの年下のメンバーはもちろん、現代や将来生まれてくる子供達の未来には幸せな日本があるのかなと考えたりします。

他にも先日メールをやり取りしている方から教えていただいた環境問題のスピーチを読んで、改めてそのことを考えてみたり。

環境問題、格差社会、いじめ問題、様々なことを含め、子供が育つには過酷な世の中、「純粋に優しい人に育ってね」という言葉はとても聞えは良いけど、ある見方をすれば「無防備に育ってね」という言葉が当てはまるような気がします。
"裏切り" "いじめ" "大人の力"など、世の中にはたくさんのトゲがありますが、優しい子であればあるほどそのトゲで傷つきやすい。
そんなトゲという存在に自分がなってしまっていないかをよく考えます。

子供の頃大人の嫌なところを見て「絶対こういう大人にはなりたくない」と思ったあの気持ちがまだ胸の中にあるかなと。

大人は子供に夢を抱かせておきながら、子供が大人になろうとするとき、大人は「理想は捨てて現実を見ろ」と子供の夢を壊す。
そんな無責任なことをしてていいのかなと。

メンバーやファンが口にする優しい言葉にはちゃんと責任を持てているのかなと。

「あなたにはいつまでも純粋でいてほしい」

そのためには相手の純粋な気持ちを裏切らない行動を取ることが必要なはず。
自分の言葉には責任を持たないと、それが相手を傷つけるトゲになってしまう。
だから、自分が決してそうならないように毎日気を引き締めなければと思います。

同年代のメンバーは今の世の中を、そしてこの先の未来をどのように考えているのか、アーティストとファンという立場ではなくて、人と人として話がしてみたいです。
…絶対に無理だけど。

投稿者:misuken 2007年08月12日 03:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.heartproject.net/mt/mt-tb.cgi/290

コメント: 26年目

先日はありがとうございました。
お約束のレポ書きあがりました!
リンクされてるものとはURLが違いますのでこちらに貼り付けておきます。

日本の未来ですか・・・・
せめて生きてるのが恥ずかしいと思えない程度に生きていこうかなって思ってるしだいで。

投稿者 ともら : 2007年08月12日 08:46

先日はどうも〜。
メモメモされた安全なレポ拝見しました!
昼は全く触れなかったですが…11日の夜は「ハッピーバースデー」あったんですね。

>ブログ
遅ればせながら、こちらのブログのリンク集にも追加しましたよ〜。

投稿者 ミスケン : 2007年08月14日 00:12

Search