(続)ハートプロジェクト。netアンケート「ファンの借金についての調査」

先日ハートプロジェクト。netで開始したファンの借金についての調査ですが、おかげさまで思っていたよりも速いペースで投票をいただいたので、20人の投票人数上限による締め切りを、9月1日(土)までの投票期限締め切りに切り替えました。

締め切りまでまだ時間がありますので、この話題に関心のある方は是非投票をお願いいたします。


この話題に関しては、早速8/11に中野サンプラザで会場責任者の方と(非公式な)お話しをしてきました。
関係者の方は当然のことながら、ファンの収入や金銭感覚までは当然把握できないわけではありますが、会場で毎回のように見かけるファンがグッズを大量買いしている光景を見ると、その人の生活がちゃんと成り立っているのだろうか?といった気持ちを抱くことはあるみたいです。
「グッズを製作しているスタッフさん達にもそういった認識は持っているのではないか」とのことでした。
自分は以前にも他の関係者の方とお話しした際にも「グッズの購入やイベントの参加でファンの方が無理をされていないか心配」という話を聞いたことがあります。

さて、ポイント機能付クレジットカードによる支払いですが、他の(男性)アーティストさんの事例としては、非常に高いポイントを貯めると、ファンにとってはのどから手が出るほど魅力的なサービスを受けられるそうです。
しかし、魅力的であるが故、やはり金銭感覚を狂わせてしまう面もあるようで、日常生活でも可能な限りそのクレジットカードを使って支払いを済ませている可能性が高く、会場でのグッズ購入に限りポイント数倍といった特典が付くため、グッズの購入金額も万単位になったりする。

そういった面を踏まえ、会場責任者の方の個人的な意見としては「ファン側の常識的な金銭の自己管理に加えて、販売する側からも消費者金融の会社みたいに計画的な利用を呼びかけるなど、ある程度コントロールする必要もあるのでは」とおっしゃっていました。

基本的に「購入」という行動は購入者側に主導権があるので、ファンそれぞれの自己管理が絶対的な大前提としてありますが、販売する側からもリスクの提示や注意の呼びかけなど、ファンが熱くなりすぎないような対策が必要かもしれません。
ある意味タバコの問題とも似ているように感じます。

■現在投票期間中のアンケート
是非是非ご協力をお願いします!
ファンの借金についての調査
Berryz工房コンサート2007夏の満足度調査
モーニング娘。誕生10周年記念隊2007夏の満足度調査
佐賀のがばいばあちゃんの満足度調査
すけだちの満足度調査

投稿者:misuken 2007年08月12日 22:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.heartproject.net/mt/mt-tb.cgi/291

Search