FC新会員制度

珍しくうちに青封筒が早く届いた気がします!!
早速気になっていたFCの新制度の用紙に目を通しましたが、小学生を対象としたジュニア会員とクレジットカード払いがメインのスペシャル会員が新設されるようですね。

ジュニア会員の制度は待ちに待ったといいますか、やはりFCもちゃんと計画を練っていたかという感じです。
ファン的には「ようやく」という感じもありますが、きらりちゃんの件もあるので、客観的にはいいタイミングと言えるのではないでしょうか。
ファミリー席が子供優先になりそうなので、大人のファミリー席愛用者の立場が気になるところではありますが、会場に子供さんの姿が増えることで、ファンの意識もメンバーの意識も、会場の雰囲気も変わると思います。

そして、スペシャル会員については、クレジットカード必須ということで、様々なメリットがあるとは思いますが、真っ先に思いつくのは不正対策でしょう。
実際穴はあるのかもしれませんが、単純に考えて今までよりも転売等の不正に対する対策を取りやすくなることは間違いなさそうで、チケットの流通には大きな変化(正規化)が起きそうな感じがあります。
事務所としては、現在の架空枠等の影響で会員数が減ろうとも、「ファンの転売ありき」の考え方には賛同せず、抽選の公平性を高めて再スタートする方向を選択したように思います。

これでもしも架空枠減少が実現すると、当然のことながら全会員が当選率向上の恩恵を受け、真面目なファンがよりイベントに参加しやすくなります。
安定してチケットが当たるようになるということは、新会員が入って来やすい環境になるということで、メンバーががんばればその分ファンが増えるといういい流れにもつながりそうです。

また、各種手続きの効率化によってグッズ販売の高速化や、イベント入場時の高速化のメリットなど、使い方によっては様々な部分に現るかもしれません。

今後もいろいろ思いつくことがあると思うので、いいこと、悪いこと、不正等、どんなことが起きそうかじっくり考えてみようと思います。

投稿者:misuken 2007年08月05日 02:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.heartproject.net/mt/mt-tb.cgi/287

コメント: FC新会員制度

ジュニア会員は今の流れからと将来を考えると真っ当な進化ですよね。
SP会員が不正対策と考えるなら一般会員が抜け道になるのではと心配ですけども。。。

投稿者 blackhowling : 2007年08月05日 11:07

そうですね。全体的に子供やルールを守れるファンに照準を合わせた改正となっているようなので、うまく機能することを祈っています。

また、一般会員が不正の温床になる可能性についてですが、例えばチケットのプリントを会員枠別に変えることも可能ですし、ルールを守れる人はSP会員フィルターを通ることで、今まで全体でグレーだったものが、白と濃いグレーに変化する可能性があります。

1万人中100人の不正を見つけるのと、1000人中100人の不正を見つけるのは後者のほうが断然簡単ですから、事務所は不正に対する対策が取りやすくなるかもしれません。

投稿者 ミスケン : 2007年08月05日 13:52

Search