GAMハワイツアーのレポ…

自分の感想だけでなく、友達や現地で話をした参加者10人ほどの意見も交えながら今回のツアーについて、あまり良い内容ではありませんがいろいろ書きたいと思います。

参加者数約250人(正確には244か246くらい?)

【1日目】
午前 屋内:3ショット撮影(二人の直筆サイン付き)
午後 屋内:ゲーム企画と集合写真(2時間半)

【2日目】
午前 屋外:ゲーム企画の続き(1時間)
午後 屋内:ミニライブのみと握手会(2時間半)

総イベント時間6時間という短さで、企画内容もかなり薄く、二日間とも半数以上の人はほとんどステージ上の様子を見ているだけのツアーで、メンバーと会話ができるのも握手会のときだけ、前回の2005年の松浦さんのツアー、去年のやぐののハワイツアーが良かっただけに、劇的なグレードダウン感がありました。

全体を通してハワイツアーの平均以上だったイベントは3ショット撮影くらいなもので、後はファンの期待を上回ることもなく、企画自体が穴だらけでイベント中に空気が悪くなったりと、今まで参加した海外ツアーの中では最も良くなかったと思います。

初日のゲーム企画は、GAMの二人がステージ上で様々なお題で対決した結果をA〜Kチームに分かれたファン達が予想する内容だったのですが、特別に選ばれた約20人のファンを除いた残りの200人以上はただ多数決の挙手をするだけ。

集合写真は浜辺をバックに撮ったのですが、チームごとの入れ替えを行っている写真撮影の合間には、二人ともファンに背中を向けてずっとDVD撮影、なんか寂しかったなぁ…。

二日目のゲーム企画に至っては、特別に選ばれた30人以外は炎天下の中、1時間草むらに座ってイベントの進行を眺めているだけという内容で、半数以上の人の距離からでは、メンバーの持っているカードの絵が見えなかったり、メンバーの喋っている声が聞こえなかったりと、DVDで見た方がよほど楽しめるという状態。
亜弥ちゃんもイベントの最後に「この企画は選ばれた人しか楽しくないよね」って言っていました。

また、ゲーム企画は座席抽選券が二日間有効だったのですが、遠いチームの人が遠いままだったり、公平性も欠けていて不満がでたり、優勝チームの25人には「メンバーがハワイで撮ったポラにサイン入り名前入り」でプレゼントという物だったのですが、優勝チームは途中のダーツゲームで0点のところを特別にやり直して200点を取ってしまったチームだったので、いろいろと企画自体にも問題が…。(優勝チームの人は悪くない)
3位のチームにはGAMのノベルティーグッズの香水を、2位のチームにはGAMの二人に関連したノベルティーグッズの詰め合わせをプレゼント。

ちなみに、この会場(野原)に向かうバスの中から、道に立ったメンバー二人を見られるサプライズイベントがありましたが…ただ見えただけで何がしたかったのか分かりませんでした…。


ミニライブはソロ曲も無くGAMの曲を9曲ほど歌っただけで終了。
さらに、アンコールも空しく抽選会自体も無く、そのまま握手会へ。
後から気付きましたが、ゲーム企画の賞品が抽選会の代わりだったようです…。
握手会はそれぞれに10〜15秒と普通な感じのペース。
握手会を待っている間にステージの解体などが始まる…。
握手会後半の人にはスタッフから「座席番号のシールはがして」と、客に向かって片付けの指示(強制)あり…。
3ショット写真の手渡し等も無くそのままイベント終了。

イベント終了後のバスで帰る途中の道で、メンバーがバスの外から手を振ってくれるサプライズがあったものの、メンバーがいたのはバスの右側だったので、左側の人は何も見えず…。


自分はライブの座席抽選で5列目を引いたから、まだ少し楽しめたものの、縦長の会場だったので後ろの方の背の低い方は全然ライブ自体も見えなかったそうで、まともに楽しめたのが3ショット撮影と握手会だけという方もいたかもしれません。

いつもファンと身近で接してくれる松浦さんのツアーだけあって、(触る意味ではなく)ふれあいを楽しみにしていたのですが、そういう場面が全然なく、バスの車中のサプライズに象徴されるようなメンバーとの距離感を感じてしまう、正直言ってとてもがっかりなハワイツアーでした。

まだ自分はツアーに行くことを前提にお金を貯めているからいいようなものの、ローンを組んだりギリギリのお金で参加する人もたくさんいるのですから、いい加減な内容のツアーは行なってほしくないです。

以前に意見したハワイツアーが楽しい理由が今回のツアーに全然活かされていないのが気になるところ…。
1. 早い者勝ちにならないこと
2. 争いごとを起こさないこと
3. 場所による不公平を極力減らすこと
4. 積極的に行動しない人でもメンバーを近くで見られること
5. 物に残る形で差を付けてはならないこと

ツアーのアンケート用紙にいろいろ書いた人も、書ききれない思いがあったらFCに意見をしてみるといいと思いますよ。

投稿者:misuken 2007年09月11日 23:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.heartproject.net/mt/mt-tb.cgi/307

コメント: GAMハワイツアーのレポ…

狼からきました 文章上手いですね

GAMのハワイツアーが最悪の内容だったらしい PART2
http://ex23.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1189588577/

投稿者 あ : 2007年09月12日 23:26

>握手会後半の人にはスタッフから「座席番号のシールはがして」と、客に向かって片付けの指示(強制)あり…。

これひどいわ
内容がマジひどい

投稿者 : 2007年09月13日 01:50

ミスケンさんツアーお疲れ様でした!
レポ読ませていただきましたが、う〜んなんか、残念な感じですね。とりあえず6時間ってのはあんまりですね。ゲーム企画に関してももっといい案はなかったのか、これが本当に最善だと思ったのか疑問を感じます。どう考えても酷い内容だと思うのに・・・。全体的に計画がいい加減過ぎるように思いました。なんだか怒りと悲しみを感じました。
>亜弥ちゃんもイベントの最後に「この企画は選ばれた人しか楽しくないよね」って言っていました。
このことからも二人も辛かったんじゃないかと思いますね。

投稿者 クレスポ : 2007年09月13日 03:47

あの事務所はもう金をいくら巻き上げるかしか興味ありませんもの。
ヲタなんてゴミ以下ですよ。
ゴミ以下と思ってなかったらこんな内容のイベントを計画するはずがないし。

投稿者 通りすがり : 2007年09月13日 21:34

>あさん
リンクありがとうございます。
2chの内容も拝見させていただきました。

>クレスポさん
コメントありがとうございます。
一応6時間とは書いているものの、握手会の待ち"1時間"込みですから、内容としては5時間くらいになります。
ハワイへは飛行機で片道6〜8時間はかかるので、せめてそれ以上はほしかったです。

>通りすがりさん
ゴミ以下は無いですよ。
ゴミ以下だとしたら、去年のやぐののやガッタスハワイツアーの評判の良さはあり得ませんからね。
当たり外れが激しい、つまりファンの感覚値を理解できていないスタッフさんが少なからずいるということだと思います。

投稿者 ミスケン : 2007年09月14日 01:24

今回のハワイツアーのレポート読みました。全く同感です。自分も2005年の亜弥ハワイツアーが良かったので今回も参加したのですがすごく中途半端なガッカリ感が強かったです。ご指摘のようにイベントとかは後でDVDで見た方が面白いかも。ちなみに自分はライブが後ろの方でありほとんど見えませんでした。これなら座間の最後列の方が100倍マシです。限定グッズもめぼしいものが少なく、今回の企画スタッフがいい加減だったんでしょうね。

投稿者 亜弥ヲタ : 2007年10月06日 12:14

>亜弥ヲタさん
企画内容がなぜこのような形に収まったのかは本当に不思議に思っています。
担当者が一人で決めたのか、何人かで相談し合ったのか、練りに練ったものだったのか。

次回は是非ともお客さんの視点に立った企画を作ってもらいたいものですね。

投稿者 ミスケン : 2007年10月07日 02:05

Search