リンク切れのファンサイトなどについて

最近いろいろなサイトを巡回していると、結構リンク切れや長期間更新が滞っているサイトが目に付きます。
掲示板だと放置されてスパムの書き込みが大量に書かれているなど、見た目にも良いと言えませんし、割れ窓理論とは少し違いますが、そういうサイトが目立つのはタレントさんにも良い影響を与えないような気がします。

特に更新を止めた大手サイト系の場合、検索で引っかかることが多いので最後までしっかり管理してほしいという感じです。

ハートプロジェクト。netにも、このブログにもリンク集がありますが、先日から今日にかけて少し整理してみました。
はっきり言って、リンク切れの場合はいいのですが、長期間更新が滞っているサイトさんの場合は少し気が引けるところはありますが、決してこちらとしては嫌な感情とかを持っているわけではなく、更新さえあればすぐにでも張り直すつもりなので、相手のサイトの管理人さんが誤解されないことを祈っています。

さて、この手の話はたまにネット上でも出たりするのですが、なぜ今回のタイミングで行なったかといいますと、最近調べごとをする際に、このブログからリンクしている方のブログのリンク集を片っ端から開いたんですけど、ことごとくリンク切れや長期間更新のないサイトになっていたんですね。

で、ファンの視点からでもそういう状況を目の当たりにすると、人気の変化という意識が働きます。
試しに皆さんもやってみると実感できると思うので、たくさんリンク先のあるブログのリンク集を片っ端から開いてみてください。

連絡が付くならそういうサイトの管理人さんにせめてリンク切れサイトだけでも外してもらうようにお願いしようかなと思ったりもします。


まぁ、管理をやめてしまったサイトの管理人さんも、今まで一生懸命続けてきたサイトを消すというのは決断力のいる難しいことだとは思うんですけどね。
サイトの残し方には十分注意を払っていただきたいものです。

投稿者:misuken 2007年09月17日 21:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.heartproject.net/mt/mt-tb.cgi/310

Search