一枚の壁を隔て、背中合わせ

先日モーニング娘。コンサートツアー2007秋 〜 ボン キュッ!ボン キュッ!BOMB 〜の内容が良かったと書きましたが、それとは裏腹に会場外やファンのあり方については喜べない状況が続いています。
メンバーに見えるところでは良い子、でも会場外では…。

大宮ソニックシティと言えば、安倍なつみコンサートツアー2005秋〜24カラット〜 10/23(SUN) 大宮ソニックシティに代表されるように、ゴミの放置が非常に多い会場です。
今回もこのことをかなり気にしながら会場入りしました。

自分は夜公演だけ見る予定でしたが、会場の様子を見るため昼公演開場前に到着、早速会場周辺を歩き回るとゴミがあることあること。
みんな気にせず床や植え込みにガシガシ捨ててます。


070922_1600~01.JPG

070922_1514~01.JPG

070922_1515~01.JPG

070922_1511~01.JPG

ゴミの横で平然と戯れる人々、悲しいけどこれが今の娘。ファンの姿です。

昼公演が始まって人が減ったらゴミを拾おうかなと思いながら、知り合いを見つけたので少し会話。
しかし、その近くでトレーディングしている人達が話している内容…一にお金、二にお金、三四もお金、五もお金。
「○○ならいくらで売れるから、他のメンバー売っても元が取れるから、買うのが明らかにベストだと思ったんですよ」
「どんどんお金に換えた方が絶対得ですよ」

はぁ…気分が悪くなるので他の所に行こう…。
その後さらにもう一つメンバーに迷惑の掛かる話を聞いてしまいました。

「世の中暗い話ばかりで元気が無くなるからニュースを見ない」と話していたなっちは確実にこういうところ歩けないだろうと思います。
あまりに心無い話が飛び交っているので純粋な心を持っている人は傷つきますよ。

最近、バラエティ番組などでお笑い芸人が芸能人で言うと誰がタイプかと聞かれ、ハロプロメンバーと答えると、そこにいる女性客から「え〜」と言う声が聞こえます。
しかし、よく考えてみれば今のメンバーは決して同性から「え〜」と言われるようなことは決してしていません。
この「え〜」というのが何に対しての「え〜」なのか自分には分かる気がします。

ただ、この日の会場外でのせめてもの救いというのが、昼公演中にゴミでも拾おうと思ったら、ちょうど会場整理の方がゴミ袋を持って巡回してくださっていたことです。
昼公演と夜公演の間や、夜公演終了後にも係員の方が結構総出でゴミ拾いをされていました。
ファンがご迷惑をおかけして申し訳ありません。

ガキさんのゴミを散らかさないように心懸けるという発言然り、係員の方達の行動然り、ファンもそろそろ自発的な行動に移る時期なのかもしれません。

投稿者:misuken 2007年09月25日 01:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.heartproject.net/mt/mt-tb.cgi/315

Search