モーニング娘。"熱っちぃ地球を冷ますんだっ。"文化祭 2007 in 横浜 2日目

初日とは打って変わってメインステージのためにほとんどの時間を費やしました。
この日はほぼ開場と同時刻の10時に開場に到着、入場しながら周囲を見回しましたが、ほとんどゴミが落ちていませんでした。
素晴らしい!

以前だと雨の日と言えば長時間待っている人が座り込むために使っていた新聞紙が濡れてぼろぼろになった残骸が落ちていたのですが、この日見たのはマックの食事後の袋と、コンビニ袋ゴミ詰め合わせ2〜3個程度、ハローの開場にしては劇的に少なかったです。
これを知ったらきっとメンバーもうれしいがってくれることでしょう。

さて、中に入ってからですが、せっかくなので三回目を見ることにして整理券配布の待機所に並びました。
一回目のステージが終わるまで待機して、二回目が始まった頃にようやく整理券をGET!

その後、約一時間の余裕があったので、この時間を利用してこの日のために一年間準備してきた応援活動を実行しました。
それは、FC会員がハロショで毎回もらうCD販促用の特典カードを子供にあげることです。
家族でお食事中の親子連れの方に「余っているのでもしよろしかったらお子様にどうぞ」という感じでお声をかけると、とても喜んでもらえました。

実は去年はモーニング娘。やダブルユーを中心にダブっている物を配ったのですが、そこで実感したのがきらりちゃんの人気のすごさ!
「どれがいいですか」とカードを見せると「きらりちゃんは無いんですか」って何人もの方から聞かれちゃいました。
去年はほとんどきらりちゃんを持ち合わせていなかったため、それ以降ダブラせるのは基本きらりちゃん又は娘。にして、1年間たっぷりとためてきました。

今年はその成果もあって、たくさんの子供達にきらりちゃんのカードをあげることができました〜!
大人にとってはただのカードなんですけど、子供達は宝物みたいに喜んでくれるので、うれしいですね。
これからもずっときらりちゃんを好きでいてほしいです。


ここで再び話がメインステージに戻りますが、この日はなぜかさかな君が登場し、盛り上がってるんだか話が終わらなくて困ってるんだか、妙なテンションになってましたね…誰かさかん君をちゃんとコントロールしてあげてください(笑)
しかし、今年は環境省の方のお話がとても分かりやすくて良かったです。
メンバーとのやり取りもとても上手だったし、「きらりちゃん」のことを不意に「久住さん」と読んで反応させちゃうし(笑)…というのはご愛敬。
持ってきた資料や、何がどれくらいのエコになるのか、白熱灯に変わる蛍光灯の勧めといった、具体的且つ簡単にできそうなことばかり。

それに加えてメンバー個々のエコ意識の向上、メンバーが実践している「うちエコ!」の内容の濃さなど、非常に見ている人にとって興味深い内容だったと思います。

特に唯やんに代表される「季節の物を食べるようにしてエコをしています」のように、間接的な影響や社会システムの全体像がはっきり見えてないと言えないことや、エアコンの温度調節以前に冷暖房に頼らない生活の実践など、建前とは違った本物のエコに取り組んでいることを知ることができて、すごく嬉しかったです。
そういったことも影響してか、会場では例年より真剣に話を聞いている人が多かった気がします。
空気の違いはすぐに分かるものですね。


長々書いていますが、時間が無いのでここでショートカット!!
他に気になった部分は…
・ファミリー専用席の区画が大きくなっていた(ある意味子供達の人気のバロメーター)
・Buono!の新曲は初聴きだったけどとてもよかった
・アテナ&ロビケロッツ「勝利のBIG WAVE!!!」が歌もダンスもビックリするほどもの凄く良かった
・怪我した左足を曲げずに踊りながら、最高の笑顔を見せてくれたガキさんが本当に偉いと思った
・久住さんがテンション高すぎて、のんの十八番"暴走\"に近い物を感じた(笑)
・前列のほうにはメンバーから白い目で見られていることにも気付けないKYが何人かいた
・相変わらずファミリー専用席に入って子供の前でヲタ芸をしてる人が何人かいた
 (メンバーに非常識人として覚えられて何が嬉しいんだろう?)

今年の文化祭はいろいろな面で今までで一番良かったと思います。
今までは文化祭の存在意義自体を疑問視する声もありましたが、今までの積み重ねがあったからこそ今年の文化祭ができた。

「継続は力なり」

諦めず努力を続ければいつか花咲くときが来る。
本気でエコに取り組んでくれているメンバーに心から感謝しています。

自分もがんばらなきゃ。

投稿者:misuken 2007年10月11日 02:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.heartproject.net/mt/mt-tb.cgi/323

Search