ホントのじぶん

昨日朝起きて何気なくテレビ付けたらちょうどBuono!がテーマ曲を歌う『しゅごキャラ!』が始まったところで、休日の朝にのんびりテレビアニメ見ながらくつろぐのって、子供の頃を思い出すようでなんかいいなぁ〜とか思いながら、初めて見るしゅごキャラ!のストーリーに中止していたのですが、子供向けのアニメ番組とは言え、大人目線から見るととても大切なメッセージを伝えようとしているんだなぁと感心しました。

自分は普段の生活やハローを応援していく中でいろいろな人と接してきて、日本人は良い意味でも悪い意味でも他人の顔色を伺う習慣があるため、自分の意見を持ったり、自分を表現することが苦手なのかなと、感じることが多々あります。

ホントのじぶんが心の奥底で思っていることを素直に言葉や行動に移せない、今の現実の自分と、なりたい自分にギャップを抱えている。

でも、キャラチャンジする勇気はないからこれがホントのじぶんなんだと言い聞かせている。

そんな人は少なくないのかもしれません。

少し語弊があるかもしれませんが、テレビに映る子供達の姿を見ても、豊かな表情で自分の意見を言える海外の子供達と、無表情で教科書通りの意見を言う日本の子供達、豊かと言われる日本社会の中で「クール」という名の下にホントのじぶんがどんどん失われているように思います。

小さな頃、素直な気持ちを抱いていたホントのじぶん、大きな夢を持つこと、自分の意見を持つこと、人を思いやること、悪いことを悪いと言えること、成長と共に隠れてしまったホントのじぶんがいたなら、恥ずかしがらず声を掛けてみるのも良いかもしれません。

大人は嘘を付くのが当たり前…素直な大人なんていない…悪いことを許容しないと生きていけない…。
そんなことは絶対にない、自分も全然完璧な大人ではないけれど、子供が持っている素直な気持ちを支えてあげられる大人であり続けたいし、ホントのじぶんのキャラで素直に生きていきたい、それも自分の夢の一つ。

ハローのメンバーからはいつも大切なことを学ばせてもらって、本当に感謝しています。
しゅごキャラ!が伝えようとしているメッセージを知り、その上で再びBuono!のホントのじぶんの歌詞の意味を良く耳に馴染ませてみたら、今まで以上に良い曲だなって素直に思いました。

::: Dohhh UP! ::: ホントのじぶん

投稿者:misuken 2007年12月17日 00:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.heartproject.net/mt/mt-tb.cgi/380

Search