気分転換というかなんというか

最近ずっと家でプログラミングをする時間がなかったので、この週末はプログラミングに時間を割いてみました。
プログラマっていう職業は、会社で仕事しても業務だと偏ってしまうので、技術的に自由に勉強できる環境は家になるんですけど、家にいる時間って会社にいる時間と比べるととても少ないので、じっくり考えたりまとまった時間の中で学ぶことって意外と難しい。

良くあるのは、手を付けた物をやり切る前に他の事が入ってきて、放置した挙げ句そのプログラムが何だかよく分からなくなるパターン(笑)

まさに作りっぱ!

せっかく数時間掛けて作った物が、次第に溜っていって、再利用しようにも前に作業していた時の記憶が辿りきれず、結局面倒なのでもう一回作ることに…そしてまた作りっぱ(笑)

整理する時間も含めて作業時間にしないとだめなんでしょうね。
今週末はかなりみっちりやったので、その点ではいろいろと成果があって良かった。
家の方でも仕事の方でも役立つ知識も得られたし、一歩前進と言ったところ。

しかし、もう一つ問題があって、家で作ったプログラムは会社に持って行けるけど、逆ができないので、同じようなことをするプログラムなのに微妙に使い方が違ったり、わざわざ二回作ったり、めちゃくちゃ混乱する。
家で完璧に仕上げて後から修正の必要がない物が作れればいいけど、後でバグが見つかったり、機能追加とかするともう…。

考え、作り、デバッグ、これを家でやってると本当に時間が足りない…これに整理の時間も入るんだっけか(^_^;)
これは、天才プログラマになるしかないということでしょうか?
いや、それは無理だ…今も結構会社で頑張ってるし…。

でも、最近ちょっと面白い処理方法を思いついたので、そこら辺を極めると新しい世界が切り開けるかも。
そしたら仕事の負担も少し減るかな???
明日からまたエンジン全開で仕事頑張ろっと!

とういことで、週末全然反応が無かったのはそのこのせいだったんですが、何人かメールのお返事お待たせしてしまっていますし、週明けからはまた普段通りブログやメールのほうを進めていこうと思います。

投稿者:misuken 2008年02月25日 02:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.heartproject.net/mt/mt-tb.cgi/776

コメント: 気分転換というかなんというか

作る以前に何作るか思いつかないところでつまずく俺がきましたノシ
仕事以外でもやっていかないとダメですねーホントorz

投稿者 princo : 2008年02月25日 21:35

こんにちは。
手を付けた事を終える前に他の事が入ってきて、やっていた事を忘れてしまう、というのは何においても良くありますね^^; 作る時は配列から何から何まで逐一、他のテキストなどに別途メモをしていくと、放置していたものであっても、ある程度は分かったりするとは思いますが、それもまた難しいかもしれませんねえ・・・。
ps.
貼り直しの件、ありがとうございました。お手数をお掛けいたしました。

投稿者 Itaru : 2008年02月26日 05:14

>princoさん
まぁ…普通に考えると家で作るものってあまり無いですよね。
日々のネットライフを便利にするためのプログラムくらいかなぁ?
それでもWEB上に造り上げる物ってほとんど無いですね。

自分は AutoHotkey(プログラマには嬉しすぎるソフト) http://lukewarm.s101.xrea.com/ や StrokeIt(マウスジェスチャー) http://www.tcbmi.com/strokeit/downloads.shtml を使って、パソコン操作をかなり直感的にカスタマイズしているので、それはかなりオススメですよ。

「ウインドウ最小化、閉じる」等の簡単な操作はStrokeItに設定し、「選択中の文字をコピー→IEをアクティブ(無かったら立ち上げ)→ツールバーの検索窓にキャレット移動→貼り付け→新しいタブで検索結果を表示」といった条件分岐や複雑な処理はAutoHotkeyでプログラミングしています。

使い始めてからは家でも会社作業効率が鬼のようにUPしました(笑)
極めればいくらでも操作を簡単にできるらしいので、時間があればいじくり回してみたいです。


>Itaruさん
そうですねぇ…自分はどうも設計とか本当に苦手なタイプみたいなので、メモすることに悩み、メモしたものを見て理解できないことが多々あります。
それでもめげずに挑戦するんですけどやっぱりダメとか(^_^;)
頭をオンメモリにしてディスクに書き込まない!これが一番(笑)

投稿者 ミスケン : 2008年02月27日 00:03

Search