残念だけど、起こるべくして起こったと見ています

新宿シアターアプル2月29日のおじぎ30度公演終演時、出演者の土岐田さんに対して、ハローのファンが暴言(からかいの言葉)を浴びせたらしい。

このことは土岐田さん本人の公式ブログに書かれていた内容で、記事が投稿された時間からも察することができる通り(翌日は11時から開演)、一生懸命頑張ってきた舞台でこのようなことが起き、非常に悔しく思ったとのこと。

この舞台にに出演しているハローのメンバーもせっかくの舞台が台無しになって、同じ悔しさを抱いたことでしょう。
29日の公演は見ていないため、現場の状況がどのような物だったのかはわかりませんが、「お金を払って入っている客である前に人としてどうなんだ」っていうレベルですよね。
人に迷惑を掛けたり、メンバーの活動を邪魔したり、一体叫んだ彼の目的は何なんでしょう。

「お金を払って舞台を見に来ている客であるならば、お金を払って舞台を見に来ている客とあるべき」

ハローファンのマナー改善は必須事項だと思うんですけど、黒い部分を利用して楽しんでいる人も少なくないため、利害や損得の関係で迷惑行為を行なう人達と決別できないところもあるのかなぁ…。

最近娘。関係のイベントに行くと、場内を歩いていても、客席に座っていても、あちらこちらから黒い話が聞こえてきて、とても気分が悪いです。
そういった土壌があるからこそ今回のようなことが起きることはある意味必然とも言えるような気がします。

あってはならない事なんですけど…ほんと残念で仕方ありません。
心無い人の行動によって、頑張っている人が馬鹿を見るような世の中にしちゃダメですよ。

一粒でも多くきれいな土が揃えば、きっとマナーもよくなることでしょう。
ハローファンにとっての浄化プロセスとは一体…?


>お詫び
この件に関連して土岐田さんのブログの記事にコメントさせていただいたのですが、あろうことに土岐田さんの「さん」を入力し忘れてしまい、大変失礼な内容を書き込んでしまいました。
申し訳ありません。

入力時の変換で感じが出てこなかったため、「トッキー」と書かせていただこうか迷い、最終的には初めての書き込みであったため漢字をコピーして貼り付けることにしました。
しかし、その際「さん」を入力し忘れ、さらには外出時間と重なり十分確認できずに投稿したことが原因です。

偶然自分のコメントをご覧になられた方からご指摘をいただき、後にお詫びのコメントも書かせていただきました。
今後はこのようなことが無いよう、変換できない場合は日本語入力ソフトに入れてから入力するか、コピーしてきてもしっかり敬称が付いているかの確認を徹底していきたいと思います。

投稿者:misuken 2008年03月02日 00:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.heartproject.net/mt/mt-tb.cgi/780

コメント: 残念だけど、起こるべくして起こったと見ています

まあ、止むを得ないと言えば止むを得ないですね。
もともと土岐田さんはアイドルでは無く、あくまでも「モデル」ですから、アイドルファンの多いハローとは水が合わなかったのかも知れません。
ただ・・・
土岐田さんも余程悔しかったのかも知れませんが、あえてスルーし、無視されたほうが「大人の対応」ではなかったのかな、という気もしないでも有りません。

自分は最近、他のファン掲示板が活気が無くなって来たと思う事から、自然と「狼」板に吸い寄せられるようになりましたが、何ヶ月見てても、あそこの空気には馴染めないものが有ります。
同じグループ内の仲間なのに、他のメンバーの事をその存在する否定してみせたり・・・
噂話を無理矢理にでも真実、既定の事実かのごとく決め付け、その対象となったメンバーの事を誹謗中傷したり・・・
平然とメンバーの出身地、出身校の名前をやりとりしたり・・・

無論、みんながみんな、そんなモラルの低い投稿者ばかりでは有りませんし、正論を見かける事も多いですが、
あそこを見てると、今のハロファンは、ホントにメンバー、グループの事を考えて応援しているのか、それとも単に酒のつまみ程度の「ネタ」として、自分たちの玩具代わりに使ってるのか、疑わしく思えます。

情け無い話です・・・

投稿者 まさ : 2008年03月02日 23:02

今回の土岐田さんに限った事ではなく
自分が目立ちたいのかメンバーの視線を向けてもらいたいのか
もはや声援とは呼べないような事を叫ぶ人がたまにいますね。
そういう人の近くに居合わせるとものすごく気分が悪くなります。
「おじぎ」では別の日にそういう方がいらっしゃったようで…

投稿者 ローグ : 2008年03月04日 23:08

状況がよくわからないままで、伝聞をもとに騒ぎ立てる行動は慎むべきでしょう。

土岐田氏のブログ本文とコメントをざっとみましたが、やや過剰反応に感じます。
悪ふざけがあったのは確からしいですが、受け流せるレベルではなかったのかと。

むしろ、今回の件を「消費者スタンス」な人の発言を封じ
抑圧する手段に利用されることを危惧します。

> 今のハロファンは、ホントにメンバー、グループの事を考えて応援しているのか、
> それとも単に酒のつまみ程度の「ネタ」として、自分たちの玩具代わりに使ってるのか、

前者でも後者でも構わないのでは。どういうスタンスで臨むかはお客様方が選択することです。
ネタに使ってもらえるだけでも大変ありがたい。

むしろ、後者を「悪い行動」と決めつけ、
前者であることを執拗に強要できる風潮にもっていかれるほうが危険です。
(アップフロント社員・協力者の中にある種の特異な思想があるようなので。)

羊も狼も発信能力の高い書き手が減って寂しい限りです。
元ヲタの現アンチ、UFA工作員、他事務所工作員、某カルト教団会員
などと様々な思惑を持った人が紛れ込んでいると睨んで使わないと、
それこそ「嘘を嘘と見抜けない人には難しい」のでしょうね。

投稿者 絶縁者 : 2008年03月17日 05:04

>絶縁者さん
イベントにはコンセプトというものがあり、そのコンセプトに沿った楽しみ方をするお客様が来場しますが、一部にそのコンセプトに合わない行動をされるお客様がおられた場合、どちらのお客様を優先すれば良いのでしょう?
このように、企業とお客様であればお客様に選択権があるかもしれませんが、お客様とお客様の場合、選択権があるのはルールやコンセプトに従っている側となるのが一般的な流れではないでしょうか。
また、叫ばれた方を「一般的な消費者としてのスタンス」と見ることに違和感を覚える方も多々おられると思いますよ。


あと、確かに「ネタに使ってもらえるだけでも大変ありがたい」という考え方もできるかもしれませんし、それがお笑いの世界なら優位に立つこともあるかもしれませんが、彼女たちは立場、舞台という場、さらには同じお客様でも熱心に応援しているお客様への配慮が欠けてしまっているようにも思います。

ネタにするにしても、自分達の内輪で話すのと、誰かを不快にするように話すのでは大きく違いますし、変な事を叫んだ人にその時注意したり殴りかかるのもその場の行動としては正しくない、つまり何をするにも場をわきまえ、KYとなる行動を慎むべきで、それ自体は否定のしようが無いような…。
KYそれはつまり、空気が読めていない、ということは、その場に則していない行動となりますので。

叫ばれた方がたくさんのお客様の中の一人なんだともう少し周りを意識し、その場に則している行動を取られていれば、そもそも今回のような騒動にはならなかったのではと感じます。

投稿者 ミスケン : 2008年03月18日 01:56

ミスケンさんの思いもよらない読み取られ方に困惑していますが、
私をからかっているのですか。

私はからかいの言葉を叫んだ人物には言及していません。
この件を見せしめに利用し、「ファン」を締め付けて支配しようとする輩の存在を許さないだけです。

投稿者 絶縁者 : 2008年03月22日 06:49

>絶縁者さん
からかうつもりはもちろんありませんが、意図通りに読み取れなくてすみません。
「見せしめ」や「締め付け」の道具として使われたくないという意見は理解できますし、企業と消費者が逆の関係性になる事も多々ありますからね。
誇張する必要のない意見というのが一番的確な意見と言うことでしょうか。

投稿者 ミスケン : 2008年03月27日 01:43

>状況がよくわからないままで、伝聞をもとに騒ぎ立てる行動は慎むべきでしょう。
>土岐田氏のブログ本文とコメントをざっとみましたが、やや過剰反応に感じます。
>悪ふざけがあったのは確からしいですが、受け流せるレベルではなかったのかと。

引用させてもらいますが、最初の3行のこの部分は私も絶縁者さんとまったくの同意見です。
その後は・・違いますが。
某所で”叫ばれた言葉”の書いてある記事を見ました。
その記事があっていればの話ですが、自業自得という言葉で片付けてしまっても良いのではないかと感じました。
個人的な主観による暴言や意図的に貶める為の暴言などは論外ですが、この件は芸能人としての自らの行動に起因するものですよね?
ならば仕方ないんじゃないでしょうか。
むしろあの程度で、暴言としてしまうのは、いささか乱暴な気がします。

こういったことに関する応援が激しくなれば極端になれば本当に”抑圧する手段”になってしまう可能性もありますね。

投稿者 ブリドラ : 2008年03月31日 01:24

>ブリドラさん
こういう言葉が存在するのか分かりませんが、多分"逆炎上"?"応援炎上"?みたいな事は避けるべきという解釈になりそうですね。
どちらにしても、ある一方に意見が一気に傾くのは大抵おかしな弊害を生むので、意図を持って発言したり、便乗は良くないですね。
あと、"暴言"と言う言葉も適切に表現できていなかったので、良くなかったですね。
すみません。

自分は土岐田さんの反応を見て率直に、感情を押し殺す事に終始する現代において、純粋な気持ちを持っている人間味のある人だなと感じたので元から視点が少しずれていたかもしれません。
ただ、人の気持ちが揺らいでいるときは理論よりも気持ちに添うことも大切かなと思います。
なんとなく素っ気なくなってしまうので…。

それから、今回ハロプロファンの方でもそこそこ広い話題になったことには、現場のマナーというものに少なからずみんなが敏感になっている面もあるのではないでしょうか。
ゴミの問題や観覧マナーの悪さに関して危機感を持っている人は少なくないはずですし、そうなってしまったのは今までの積み重ねによるものなので、過去の蓄積が今こういう形で表われているとも言えるような気がします。

投稿者 ミスケン : 2008年04月01日 01:24

“暴言”を叫んだ人物に対してアップフロントはどのような“抑圧”を今回仕掛けようとしていますか?
反論しづらいことをいいことに周囲に悪印象を与えるようなレッテル貼りをして徹底的にやるような予感がしています。
内情をよくご存知の方に答えて頂けると幸いです。

投稿者 絶縁者 : 2008年04月06日 01:55

>絶縁者さん
ずいぶんと話が飛躍しましたね(^_^;)
自分が思うには、単純にあの件で主催者等にお客さんから苦情がたくさん届いたとしたら、観覧マナーに関してのお知らせとかがあるくらいかなと思います。

それに、普通はマナーの悪い人には誰かが率先して悪印象を与えようとしなくても、自然と悪印象を持つものなので、昔から観覧マナーの悪さにうんざりしている人は結構いますよ。

でも…なんかいろいろ書くのが難しいなぁ…。
マナーの話を出す時点でそれ自体が抑圧につながっているとも捉えられる気がしますし…マナーの話ができないのもそれはそれで抑圧なわけで…。

どうすればいいんでしょうかね?

投稿者 ミスケン : 2008年04月06日 03:11

私の書いたことは果たして飛躍でしょうかね。

今回でいえば、面識なき人のことを伝聞レベルで“暴言”とレッテル貼りするのは道義に関わるのでは。
マナーの呼びかけのはずが、“純潔運動”みたいな方向に向かえば、
それこそ抑圧と取られますよ。

投稿者 絶縁者 : 2008年04月11日 06:59

>絶縁者さん
話が噛み合わないですね。

まず、"暴言"と盛んに強調されますが、自分は"暴言"という言葉や解釈に全く拘っておりませんので、正しいであろう表現「からかいの言葉」でご理解いただいて結構ですよ。
そもそも、記事の文面には「暴言(からかいの言葉)」と書いてありますし、ブリドラさんにも「"暴言"と言う言葉も適切に表現できていなかった」とお返事していますので、これ以上焦点あてられましてもお返しする言葉がありません(^_^;)

次に、“純潔運動”についてですが…簡単に言うと極論ですよね。
きっとそれは誰も目指していないんじゃないでしょうか。
悪ふざけであっても、他人に著しい不快感を与えないやり方なら、そこそこ許容されると思います。

それから最後にもう一点。
絶縁者さんには絶縁者さんなりの解釈があることにはこちらも理解を示しますが、サイトに来られた当初から少し思いこみが強いところがおありですので、その点は少し意識していただかないとこちらとしてもどこまで信頼して良いのか判断に困ります。
4月6日のコメントのように「アップフロントが“抑圧”を仕掛けようとしている」なんて聞いたことありませんし、誤解も良いところですよ。

それでも、こうやって絶縁者さんのコメントからどのようにお考えであるかを察しながら、時間を掛けて文章を書いているのは、対話する意志があるということなんですから、次からはもう少し建設的な話し合いをしましょう。

これからもよろしくお願いします。

投稿者 ミスケン : 2008年04月12日 04:29

私はアップフロント(いわゆる「サクラ」を含む)に対して
表と裏両面で苦情を入れたいのであって、対話や話し合いをしたいのではありません。
そこはご承知おきください。

所詮、アップフロントを含めて芸能とはアングラ起源の世界に過ぎませんので。

投稿者 絶縁者 : 2008年05月05日 11:24

>絶縁者さん
>私はアップフロント(いわゆる「サクラ」を含む)に対して
>表と裏両面で苦情を入れたいのであって、対話や話し合いをしたいのではありません。

であれば、ミスケンさんが運営されているファンサイトに、
「事務所宛ご意見箱」というコーナーが設置されていますので、
そちらを使って自らの苦情(ご意見)を投稿されては如何ですか?
もしあなたが本気で、自らの意見を相手方に伝えようという意志があるのであれば、
ここのコメント欄で“独り言”を発しているよりも、伝わる可能性は高いと思いますよ。
無論、あなたがハロプロや、そこに属するメンバーの事が好きであり、
環境を良くしようという意志が本気であることが、全ての大前提となりますが。

もし、そうではなく、こちらのコメント欄に自らの主義主張を書かれて、満足されているのであれば、
某大型掲示板のスレッドなどに、自らのご意見を書かれては如何ですか?
事の良し悪しは別として、同じ意見を持つ人達が自ずと集まるのでしょうから、
こちらにコメントを寄せるよりも、遙かに自らの“同調者”を集約できると思いますよ。

・・・こういう事を書くと、また「暴論」だとか、「言論の自由」だとか、「抑圧」だとか、
「事務所の回し者か?」などといった事を言われるんでしょうね(苦笑)
自らの意志に反する意見に対して、このような言葉を繰り出して反論をする行為も、
立派な「言論の自由」の阻害ですし、逆に「抑圧」をかける行為だと思うんですけどね・・・。

投稿者 ひろひろ : 2008年05月05日 13:14

>絶縁者さん
>私はアップフロント(いわゆる「サクラ」を含む)に対して
>表と裏両面で苦情を入れたいのであって、対話や話し合いをしたいのではありません。

ご自身でブログを始めてはいかがですか?
その方が強力に主張を展開できると思います。

投稿者 commet : 2008年05月05日 13:39

>絶縁者さん
まず始めに、そこまで仰られるということはご自身が持つ"責任"も十分理解しての上ですよね?

(以下、ブログ、ハートプロジェクト。net、ハロ探!を含めてサイトと表記します)

他人のサイトのコンセプトを無視し、閲覧者個人の一方的な都合(主観や思い込みを起源とした苦情の投稿)に利用することは、我が儘であり、荒らしと同等ですので、一切承知致しません。
対話や話し合いをする意志もないようでしたら、このサイトを利用する全員にとって迷惑が掛かります(誰のためにもならない)のでお引き取り下さい。


今回一つはっきりしたことがあります。
それは絶縁者さんが過去から現在にかけて、ずっと完全な「思いこみ」で発言されているという点です。
この場合、本来こちらとしてはお相手する必要はありませんが、話し合いができる可能性を信じて対応させていただいて参りました。

自分はアップフロントのサクラ(アップフロントが仕込んだ偽のファン)ではありません。
ただのファンです。
このことは今までにも何度も説明して参りましたことはご存じいただいてますね。

それでもまだ信用できないのかもしれませんが、自分の親しい知人、接したことのある知人、全ての人に話を聞いてみてください。
全く根拠はでてきませんよ。
それどころか、24時間監視されたとしても、ボロ一つ出ません。
なぜなら不正なつながりなど一切存在しないからです。
それでも納得されないようであれば、確実な根拠をお示し下さい。

次に。
絶縁者さんは今まで、こちらに常に完璧を求めてこられましたが、それは同時にご自身で自分の首を絞めているということに気付かれていないようですね。
絶縁者さんは相手に求めていることを完璧に出来ているでしょうか?
絶縁者さんが求められることを、こちらから鏡に反射してそっくりお返ししてもよろしいですか?
絶縁者さんは匿名で身分を隠した相手に、反対意見や、事実と違う意見を受けてまで、誠実に対応することができますか?
今まで、どれだけ相手に守られてきたのか、頭を冷やしてよく考えてみてください。


このサイトは他のみなさんもご存じの通り、話し合いの場において人としてフェアであり、意見に正当性があれば、広範囲な意見を受け止めるサイトです。
そこから脱するということが何を指すかは言わなくてもお分かりですね。

絶縁者さんの「思い込み」により、自分は今までに累計数十時間は消費したかと思いますが、絶縁者さんのことを信じて、時間も惜しまずお返事してきただけに、このような形になってしまい非常に残念です。
自分の発する意見にはそれ相応の"責任"をお持ちください。

>最後に
これは思い過ごしかもしれませんが、絶縁者さんは何か人を信用することを恐れているのかなと感じることがありました。
また、アップフロントに対して深い憎悪を抱えられているという印象もあります。

ここで思い出すのは、リボンの騎士のときの「憎くて憎くて、この世の全てを憎んでしまいそう」というようなセリフです。
主人公のサファイアが憎しみを捨てることと葛藤した姿は記憶に新しいでしょう。

憎いと思う人とでも、話し合いを通じて分かり合うことができないか、例え無駄だとしてもそこに努力することというのは、今の世の中には必要なことだと自分は感じています。

絶縁者さんがうちのサイトに来られてからの一連の応答の中で、何か大切な事を感じていただけていると幸いです。

投稿者 ミスケン : 2008年05月05日 20:22

>ひろひろさん、commetさん
冷静なコメントありがとうございます。

投稿者 ミスケン : 2008年05月05日 20:30

Search