イベントレポについて

さっき検索でガッタスハワイツアーの他の人のレポを探していたんですけど、イベントレポって時にもの凄く細かく書いてあるやつありますよね?

細かくというより、全てそのままみたいなやつ。

そこには「自分で記憶している内容から」とか「メモしてきました」といった内容は書いてないので、どういう手法で書き上げたのかは分からないんですけど、実際に記憶力の良い人が記憶できるレベルや、速記レベルでメモに書き写した場合、どの程度まで詳細なレポートを書くことができるのでしょうか?

今回は楽宴の現場の声に上がってるのが検索に引っかかったんですけど、他のイベントの時に堂々と"録音"したと書いてレポート書いている人がいたくらいなので、詳細なレポのほとんどは盗聴したものなんですかね。

投稿者:misuken 2008年03月29日 21:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.heartproject.net/mt/mt-tb.cgi/791

コメント: イベントレポについて

個人的には詳細なレポに「盗聴じゃないです」とかお断りを入れられるとかえって疑わしく感じてしまいます。
記憶力にも速記にも優れた人はいらっしゃるでしょうから

コンサートの盗聴、それの流出は相変わらず蔓延していますが
堂々とブログに「“音源”を聴いた感想」を上げている人がいるのにはどうなんでしょう。

投稿者 ローグ : 2008年03月30日 19:37

楽宴のレポート欄にも、余りに細部に渡るレポートを載せたばかりに、
「盗聴疑惑」かけられて、ムキになって反論されてた某常連氏がおりましたが・・・

例え盗聴では無く、本人の記憶力や速記による賜物だとしても、
そんな領域まで達したら、本来の「自分が楽しむ」という目的を見失い、
単なる「特派員」の役割を果たす事に夢中になってしまい、本末転倒も甚だしい、と思いますが。
誰が何を喋った、何のフリを間違えた、
誰と誰が仲良さげだったか、を追うよりも、
先ずは目の前の演者に集中する事の方が「相手に対するマナー」かと思いますが。

投稿者 まさ : 2008年03月30日 20:04

私もメモを元にイベントレポを書きますが、なかなか詳細に書けるものではないですよね。数人でメモを取った、なんて話もありましたが。
イベントレポは、時間が経ったあと読み返すと、その場を思い出せる気がするのがいいですね。
メモ取っている人は、みな集中していると思いますよ、周りの人より。

投稿者 AYA : 2008年03月31日 21:17

>ローグさん
たしかに詳細過ぎなのに否定するのも疑わしいですね(^_^;)
匿名でなく「今回もしっかりメモって(または記憶して)きました」くらいだったら全然大丈夫だと思いますけど、何もお断りも入れないのもそれはそれで「なぜ?」みたいになりますし…どっちもどっちかも。

盗聴音源を聴いた感想をあげられたんじゃ、さすがのメンバーも「…」でしょうね。


>まささん
楽しみ方は人それぞれなので、一概に善し悪しは決められませんが、アーティストさんによってはMC中にメモを取られることをあまり良く思わない人もいますよね。
たしか亜弥ちゃんがMC中にメモ取られるのはあまり好きではないといった発言をしたことがあったようななかったような…探したんですけど見つからなかったです。

メンバー的にはMCは会話に近い感覚なのではないかと感じるので、ステージ上から見た印象を考えると、メモ取りで頭をみせるのはほどほどにといった感じでしょうかね。


>AYAさん
基本的にはファンとして恥ずかしくない行為、つまり録音や盗聴でなければほぼ問題は無いんでしょうけど、さすがに最初から最後までメモ取りでうつむかれてたら周りの人も気になるかもしれませんね(^_^;)

投稿者 ミスケン : 2008年04月02日 02:10

いや、メモは基本的に顔を上げて取るようにしていますよ。

投稿者 AYA : 2008年04月02日 21:28

>AYAさん
これはどうも失礼しました。
メンバーや周りの人にも気を遣いながらメモを取られているなら、安心ですね。

投稿者 ミスケン : 2008年04月03日 00:48

自分はコンサートの初回公演とパシフィックヘブン等の少人数イベントではメモ取りますね。
初回公演ではセットリストをメモするだけですが、少人数イベントの場合はほぼ例外なくそのメモ(と、あれば他の人のレポ)を元にしたレポをブログにアップしてます。
ですがそれだけが目的というわけではなく、メモを見ることで公演内容を思い出しレポを書くために何度も記憶を反芻することで、すぐに薄れてしまいがちな記憶を整理し強化することができますし、後日内容の細部を忘れてしまっても自分が書いたレポを読み返すことで、書かなかった些細なことまでも思い出すことができてます。
なので、レポを書くという行為まで含めてがイベント、みたいな感じでしょうか。

自分も基本的に手元は見ません。
字が汚くなったり重なったりで後で解読に苦労しますが、ステージから目を離すなんてもったいないので(笑)

投稿者 SIBA : 2008年04月04日 00:24

>SIBAさん
記憶の整理、いいですね。
最大限にイベントを堪能している感じだから、これもある意味エコかな(笑)
メンバーも一つ一つのイベントを大切に記憶してもらえるとうれしいかもしれませんね。

自分はメモは取りませんが、たしかにDVDとかで見返すとその頃のこと思い出します。
MCの内容とか、その頃あった出来事とか、懐かしいなぁって。
まぁ…あまりDVDを見る時間も無いんですけどね(^_^;)

ちなみに、メモるときに書くのが追いつかないときは両手で書くと二倍速になってバッチリです(嘘)

投稿者 ミスケン : 2008年04月05日 02:07

Search