美勇伝説V 6.29 〜終わらない夜と夢と伝説〜

「6月29日、美勇伝説Vの最終公演で、ファンとして何ができるかを検討するサイト」が始動しています。
美勇伝説V 6.29 〜終わらない夜と夢と伝説〜 | TOP

どのような方針であるのか、しばらく拝見させていただいていましたが、企画サイトと言う枠組みではないそうで、ファンみんなで何かできることがないかを考え、美勇伝というユニットに華を添える(あってるかな…?)という形で進めておられるようです。

今現在3つの案が提案されているようなので、興味のある方はサイトを覗いてみてはいかがでしょう。
掲示板での意見募集も行なっておられます。

あと、自分が感心した点として、以下のページでちゃんとJASRACの許諾を取って歌詞を載せているところ。
クラクラ ディナータイム ★クラクラクラップ講座★

セットリストに「クラクラ ディナータイム」があった場合、
クラップ(手拍子)を完璧にして美勇伝3人と会場全体を一体化させたいですね。

↑とのこと。(サイトから引用)

JASRACの在り方については置いておいて、現状のルールに従い、相手の権利を守った上で自分達の目的を達成する。
この当たり前のようでなかなかできないことを実施されている点、これは今後ファンの有志が集まって何かを行なうサイトがあるということを考えるととても意味のあることだと思います。

サイトの作り的にもよくある企画サイトのようなメンバー画像に頼る形ではなく、いろいろ配慮されている面が感じられるところも、これからのスタンダードとして見習える点ですね。(細かく言うと美勇伝のロゴは良いのかって話もあるけど、今回に関して言うとそれは言い過ぎになってしまいますね)

メンバーも常日頃から言っているように、やれるべき事をやろうとする意識、これはほんとに大切です。
やはり、美勇伝推しには美勇伝の精神が染みこんでいるんでしょうね。素晴らしいことです。

自分は最終公演のチケットはFCで外れましたが、一般発売に希美(変換したら出てきたのでそのままw)をつなぐとして、掲示板で意見することも含め、この「ファンみんなで何かできることがないかを考えるサイト」を見守っていきたいと思います。

ちなみに、企画サイトと一線を画すと言う点からすると、「ファンみんなで何かできることがないかを考えるサイト」を一言で表せる言葉があると、理解もしやすく地位が確立できそうですね。
このことを的確に表現できる言葉、あるかな?

投稿者:misuken 2008年03月18日 01:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.heartproject.net/mt/mt-tb.cgi/787

コメント: 美勇伝説V 6.29 〜終わらない夜と夢と伝説〜

私もざっと拝見させていただきましたが、構成も工夫されていて、珍しいタイプのサイトですね。
もし、このサイトを一言で表すならば、純粋な“応援サイト”の一つの形と言って良いのではないでしょうか?
何事も形より心が先にあるべきだと思いますので、その姿勢には共感できる部分があり、何らかの形で協力出来ればと思います。
ちなみに私は今のところ初日の大阪公演のみ確保している状況ですので、最終は私も一般発売に希美を託します。(笑)

投稿者 アンジェラス : 2008年03月18日 08:14

>アンジェラスさん
応援しているメンバーへの思い遣りにもつながりますし、ほんとにこういう姿勢は大切にしてほしいです。

あと、“応援サイト”と言う言葉、結構しっくりきてますね。

投稿者 ミスケン : 2008年03月20日 15:49

Search