モーニング娘。IN KOREA

「モーニング娘。10th Anniversary Live TOUR IN KOREA 2008」だってぇ!!
この間の台湾のやつは、亜弥ちゃんの初日座間とかぶっていたので申し込まなかったけど、今度はかぶってないので行こうと思えば行ける。

FCでは昼公演のみの販売だそうなので、土曜入りの日曜帰りができそうな感じですね。
かなり危険そうだけど、日曜日帰りとかできないのかなぁ?
少し調べてみたけど本当に想定通りいくのかよくわからん(笑)
とりあえずチケット申し込もうか検討中です。

そんなこんなで根気強くGoogle Mapで調べてみたらGoogle Map 蚕室オリンピック公園 オリンピックホールを発見!!
(白くて丸いやつ)

オリンピック公園の図
右下の黒い見出しに「올림픽홀」と書いてあるのがそれ。
昔韓国語ほんのほんの少しだけかじったことがあるので、何となく読めるような読めないような(笑)
ローマ字みたいなものなので、「올オル림リム픽ピク홀ホル」って感じ。

Google Mapならすぐ行けるんだけどなぁ(^_^;)
最悪、6月1日の14時にGoogle Map覗けばいいか…!?

ちなみに、ハロ探!には追加しておきました〜!!
蚕室オリンピック公園 6月1日 イベント時刻・会場検索 - ハロプロ時刻表「ハロ探!」
時間検索できないから全く意味無いって話もあったり無かったり…。

投稿者:misuken 2008年04月08日 02:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.heartproject.net/mt/mt-tb.cgi/797

コメント: モーニング娘。IN KOREA

http://d.hatena.ne.jp/kametanmoe/20080405

ポケモーツアー日記 4月5日の亀井絵里さん

これって偶然?それとも裏で何らかの繋がりがあるのでしょうか?
このような事が行われているのがわかってしまうと正直、萎えてしまいます…。

投稿者 心配さん : 2008年04月08日 18:47

ボードにせよ、写真集にせよ、
こういう自分さえレス貰えれば、周囲に迷惑かけてもお構い無しみたいな輩を助長させるようなコメントを、
他ならぬメンバー自身から発せられた事は非常に残念でなりません。

余り過剰に特定の観客にだけレスを返すような行為は
しないように指導されてるのでは?、という印象が
今まで娘。のコンサ見た限りでは感じられていましたが・・・


これでより一層、周囲の視界遮って自分がアピールする事ばかりしたがる輩が増殖しやしないか、
気掛かりです。

投稿者 まさ : 2008年04月08日 20:40

>心配さん
そのお気持ちよくわかります。
裏で繋がりがあるのかはわかりませんが、過去からの流れによって行動が意識的であるかどうかはわかる人にはわかってしまいますからね。

物は言い様で純粋と言えばそれまでかもしれませんが、あまりにあからさまな反応は他のファンから強い反感を生みますね。


>まささん
そうですねぇ…知ってか知らずかメンバーによっては、FC規約を堂々と違反しているファン(自己中)に対してもお構いなしに反応してしまい、せっかくファンが「マナー良く楽しいイベントを」と考えていても、メンバーの協力が得られなくなってしまうので、そういうところは考え改めてほしいなと思ったりします。

あと、指導があったせいかはわかりませんが、一時期のジャンケンはだいぶ減ったようですね。
この手の問題は過去からずっと引きずり続けているため、自分はあまりに極端な事例ならFCなどに意見することもあります。

多くのファンが抱いているやりきれない想いが伝われば、少しはこちらにも意識を向けてくれるかもしれませんしね。

ちなみに、八王子の公演中に自分の隣にいた愛ちゃん推しの人が、曲中にまで写真集を本人に見せようとしたため、本が腕に当たったり迷惑だったんですよ。
自分はいろいろな問題に慣れっこなので、その人には優しく対応してあげましたけど、メンバーも「何か持ってきてくれたら嬉しい」ではなく、たまには「何か持っている方は周りの方にも気を遣ってくださいね」くらい言ってくれたらなぁと思います。

投稿者 ミスケン : 2008年04月10日 01:20

写真集を見せたりうちわ見せたりする行為はいいと思いますよ。
Tシャツは恥ずかしくて着れない私なのでうちわでアピールします。
動かれて邪魔とか言ってる人はファミリー席でゆっくり座って見ればいいだけの話では?

本題のかめもえって人は正月の中野で見た事ありますよ。通路挟んで斜め後ろにいたので。
スケッチブックで話しかけて(?)亀井さんが答えるという状況には正直ビックリでした。
でもそういう楽しみは楽しみでいいと思います。
自分の推しメンバーに見てもらえるのは嬉しいですから。

投稿者 ためにん : 2008年04月12日 20:26

>ためにんさん
初めまして。
よくよく読むとおわかりになると思いますが、写真集を見せること、うちわを見せること、動くことが邪魔、と言うことではなくて、あくまで「周囲に迷惑を掛けてまでそれを優先する事は良くないよね」と言うお話です。
また、これらの問題は一般席のみならず、ファミリー席でも問題だったりしますが、何か持ってきている人でも、周りに配慮していればそんなに問題にはなりません。

ためにんさんは写真集がぶつかってくる(角とかぶつかったら痛いですよね?)、ボード等で視界が遮られる、特定の客に視線が集中する、このような事を不快に思う人達の気持ちは理解されていますか?

ためにんさんはうちわを持ってきてアピールしようとしたのに、前の人が大きな物を持っていてメンバーが全然見えなくても満足できるタイプですか?

自分が良ければそれでいいでは相手に納得してもらえませんので、主観で善し悪しを決めるのではなく、どうすればお互いが気持ちよくイベントを楽しめるか、その意識が大切です。

その人の楽しみ方にはどこまで正当性があるのか、正当性とは一体どういう物なのか、そこから考えていく必要がありそうですね。

投稿者 ミスケン : 2008年04月12日 22:12

周囲に迷惑を掛けてまで〜

極論ですね。是か非かみたいな論調は現場ではどうかと思いますよ。
実際にダメなら運営側が禁止するはずですし。
(飲酒とか座席移動とか最近出来た禁止事項もありますね)

誰にも迷惑をかけずライブを見るってありえないんじゃないでしょうか?
前の人の頭が邪魔。これで迷惑?

ライブは自分が楽しむ為に行っているわけですし。その楽しみが推しへのアピールだったりします。
他人の楽しみを邪魔する権利はないとかそういう話ならもうライブ行かないほうがいいですよ。
DVD出るんだからそれ見てればいいんじゃないですかね?

本題からは反れましたけどメンバーがファンに反応するのもファンサービスとしてはありだと思います。
黄金期は過ぎ去ってますし、一人一人のファンを大切にする姿勢はいいと思います。
むしろそう願いたいですね。エグゼクティブパスなんてのもその流れでしょうし。

投稿者 ためにん : 2008年04月14日 00:27

>ためにんさん

あらら、おかしいなぁ…是か非とは言ってないんですけどねぇ…(^_^;)
前回の内容はお互い歩み寄ろうという形で書いたんですよ。

もう少し噛み砕いて説明しますね。
イベント会場に物を持ってきても周りに迷惑の掛からないように配慮している方はたくさんいますが、周りの人に配慮をすることで自然と正当性が生まれます。
なぜそこに正当性が生まれるかと言えば、お互いの楽しみを奪わないよう、譲り合っている(相手を理解しようとし、相手を意識している)からであって、どちらの楽しみ方が正しいと言うのではなく、イベント全体の満足をバランスよく分けられるよう意識することが、みんなの楽めるイベントということになりますよね?

メンバーが偏った形で反応したり、ルール(FC規約とか)を守れないファンにサービスが集中したりすれば、そのバランスが崩れてしまうため、心配さんやまささんがコメントされたのだと思います。
この内容は理解いただけますか。


>迷惑行為は運営側が禁止するはず
それは「禁止されていない事は迷惑ではない」という事ではありませんよ。
禁止されていない事項に関しては、全面禁止では無いけど、周りの人のことを考えて迷惑の掛からない範囲でというのが運営側の意図のはずです。
関係者の方と何度もお話ししているので、その点は間違いないかと。


>他人の楽しみを邪魔する権利はないとかそういう話ならもうライブ行かないほうがいいですよ。
>DVD出るんだからそれ見てればいいんじゃないですかね?
ずいぶんと冷たい事おっしゃいますね。
自分はできるだけ柔らかくお返事するタイプで、普段からキツイお返しはしないようにしているので、こちらで受け止めておくことにします。


>メンバーがファンに反応するのもファンサービス
自分もメンバーがファンに反応するのは良いことだと思っています。
一人一人のファンを大切にするためにも、一人に反応が集中させるのではなく、イベントに足を運んでくれたできるだけ多くの人にそうしてもらえたらいいですよね。

投稿者 ミスケン : 2008年04月14日 03:26

論理的根拠のない判断、自己投影。
道徳観の無い人間の論理を主張

話のすり替え

自己正当性の展開
そして考えの異なる者の排除と牽制

更に自己正当性のアピールと
他者への同意要求

と見えました。
ためにんさんの意見の事ですけどね。

私自身がライブを楽しむ為に、ためにんさんを見つけ出して後頭部を殴りに行ってもいいですかね?
運営側に禁止されてる行為じゃないんで良いと思うんです。
もちろん捕まれば刑事訴訟や民事訴訟は受けますけど、気にしませんのでいいですか?

まあ、上記の話はちょっとタチの悪い冗談です。

そういえば、思い出したのが握手会で満足な結果を得られなかった事で「壁を蹴飛ばして帰ってきた」と自慢げに話をしていたブログ。
もはやキ○ガイのレベルですよね。
熱中するのはいいことかもしれないけど、自己コントロールが出来ない未熟者こそ家にこもっていて欲しいものです。
ネット社会は便利な世の中でもありますが、同時にモラルのない連中が共振作用を起こし社会全体を低俗なものに変化させる元凶でもあります。

なので、見ている人に、ファンというのはそんなおかしなヲタクばかりじゃないんだよと主張する意図での書き込み。

投稿者 ブリドラ : 2008年04月14日 11:02

>ミスケンさん
失礼ではありますが偽善者の香りがします。
イベントなんて全員が平等に均一に楽しめて盛り上がるのが理想みたいですがそれはありえない。
ライブだって既に座席位置で平等性がないと言っても良いのにね。
迷惑にならないようにというのはもちろんその通りだと思います。
ただ迷惑になってないとどの基準をもって判断すればいいかなどは個々それぞれの認識ですからね。

まあここではそういう話をしてるんじゃなくかめもえって人の話だったかとは思いますが。

>ブリドラさん
何?この37歳□リコンは俺に喧嘩売ってるのかな?

言っておきますけど俺が嫌だと思われる事は自分でもしてませんよ。
正当性云々なんて一言も書いてないのにね。勘違いされたのかな?
ただ私はTシャツは着ないけどうちわでアピールしててそれは別に構わないと言っただけ。
それがダメなら何でじゃあうちわ販売してんの?ってことにもなりますし。
それに迷惑にならなければ何をしていいなんて事も書いてないですよ。

投稿者 ためにん : 2008年04月15日 00:58

>ブリドラさん
まぁまぁ、落ち着いているとは思いますが、落ち着いてくださいな(笑)
冗談とは言え、ちょっと空気が悪くなってしまうので、あまり角の立つ表現はお控えを…。
ブリドラさんの事を知っている人なら真意は伝わるんですけど、そうでない方には誤解されかねませんしね。

…と書いているうちにためにんさんから返答が…。
冷静にお願いします…ね(^_^;)


>ためにんさん
偽善者ですか…よく間違われます(笑)
と言いますか、そう間違われるのも無理はないですよね、今は性悪説の世の中ですから。

それはさておき、失礼にあたるかもしれませんが、今回お話し合いをさせていただいて感じたことを二つほどお伝えしますね。
一番強く感じたのは"主観"で物を語られている点でした。
複数人が集まる場所や、人と話し合いを行なう上では、"主観"と"客観"のバランスがとても大切です。
"主観"同士の話し合いは必ずと言って良いほど決裂してしまうので、自分は"客観"を主体に述べさせていただきました。
もちろん、お分かりのことと思いますが、自分が"主観"でお返ししていたら、それはまさにケンカです(^_^;)

あと、もう一点は、なかなかこちらの問いかけに応答いただけなかったことです。
率直に言って信頼いただけなかったからなのかもしれませんが、お答えいただく前に次の話題に移られてしまったことは少し残念でした。

こちらとしても配慮の足りない点があり、不快な思いをさせてしまったかもしれませんが、それでも、こうして意見の違う者同士、ちゃんとお話し合いができたことは嬉しく思います。

>もろもろと
座席位置に関しては、抽選によって(抽選が偏っているのではないかという見方を除いて)一定の平等性は保たれているかと思います。
ただ、不正介入があるのでその点は不平等につながりますけど…。

迷惑の判断基準については"主導権"と"責任"の関係で概ね説明が付きます。
簡単に言うと"主導権"を持つ方が"責任"を追う立場にならないと矛盾するという関係性です。

>かめもえさんの話
一応前のコメントの中にその人に重なる文脈を添えてありますので、それで十分かと思っています。
(「もう少し噛み砕いて説明しますね。」の後の三段落)

>ブリドラさんへのコメント
まぁ…落ち着いてください(^_^;)
今回のブリドラさんからのコメントですと熱くなられるのも解りますけどね。
ここを見ている人にもためにんさんが仰りたいことの真意は伝わっていると思いますよ。

今回はお互いに結論を出さず、一言ずつ謝って、仲良く終わりましょう。

投稿者 ミスケン : 2008年04月15日 02:38

>ためにんさん
>何?この37歳□リコンは・・

まあ売り言葉に買い言葉って事でしょうし、ロリコンて表現は個人的に面白かったので私は気にしてはいませんが、ちょっと表現の仕方が酷いかな。
これが行き過ぎると法に触れるんで気をつけられた方がいいですね。
あ〜ついでに37歳ではありませんw

>・・俺に喧嘩売ってるのかな?

最初からためにんさんに喧嘩を売ってるつもりはありません。
しいて言うなら喧嘩を売っている相手は不特定多数の心の内にある放漫さでしょうか。

まあ行き過ぎた表現があったのは謝りますが、ここに書いたためにんさんの2度目の書き込みというのは、わたしのように解釈する人間もいるだろうと思えます。
書いた当人は脳内で言葉が補完されている部分もあるかもしれませんが、読んでいるほうは書かれている言葉からしか判断ができません。
読み返されれば理解していただけるかもしれません。
それでも敵意をあらわにする表現をするならば、それ以上の敵意を持って返されるのは覚悟されておくべきだと思います。


さて話は変わりますが、わたしが昔サービス業を始めた頃、上司から常連客(ひいきの客)を作るなと指導された事があります。
理由は複数あるのですが、その内の一つが、「常連客と店員の馴れ合いを見た一見さんはどう思うのか?」そのお客さんはまたその店に来てくれるのだろうか?また行った時にも同じ光景だった場合には?
もちろん店の規模や、営業方針、売り上げなどによって変化もある事だとは思いますが、基本的には営業が悪化するパターンという事です。
一人の幸せな人間を作る間に、何人の人間を遠ざけているのでしょうか。

今回の亀井さんの話でそんな事を思い出しました。


>ミスケンさん
お騒がせしてすいません。

投稿者 ブリドラ : 2008年04月15日 22:16

結局はすべてが事務所の問題ではないだろうか
今のメンバーの多くはボードに対してポーズをしたりウインクを返したりしてるのは事実である
これはどんどん人気が急降下するなかで、少しでもファンを繋ぎとめておこうとしている
本人達なりのファンサービスなのだろう。
ある意味、地下アイドル化しつつあり、同情し、かわいそうだなとも思う
これについて賛否は分かれるのだろうが、少なくとも事務所が容認してるのもまた事実である

では何故か、それは単純にこういう人たちが金をもってるからだ
CDの発売でも握手目当てで何十枚も買ってくれるような人達だからである
活動自体が一般向けに売ろうとせず、一部の人間の金をターゲットにしてるのだから
無下に出来ないのもある意味当然なのである

新人ならともかくCDと握手の宝くじがセットみたいな形が毎回続くようになればもう完全に末期だろう
一時代を築いたグループなのだから完全に地下に埋もれる前に
終幕を迎えさせてあげた方が良いのではと最近は思っている

投稿者 通りすがり : 2008年04月16日 11:53

主観、客観と言ってるけど結局は理想と現実にしか見えないですね。
別に客観的だろうが何だろうが結局こうやって話してる時点で自分の考えを相手に同意を求めてるんじゃないかと。

ブリドラさんなんかは自分は嫌なんだからとまさに自己主張、主観で述べてるわけで言葉の矛盾がありますね。
言いたい放題言って言い過ぎましたなんて自分の発言に責任を持ってない典型的な人間ではないかと。
これも結局は自分が嫌だから相手を否定、敵意を持つ・・・・まあいわゆる妬み僻みの部類じゃないかと。

相手の事を考えてというなら何故うちわを持ってアピールする側の気持ちにはならないの?って話も。
いろんな人間いるわけでライブの楽しみ方も人それぞれありますからね。もちろんそれは否定されないでしょうけど。
配慮して楽しめとかそういう回りに100%気を使いながらライブを見るってのは実際は無理でしょう。
そのパーセンテージのいくらかでもとかいう話にもってかれるんでしょうけどね(笑)。

まあそんな次元での話をずっと今までされてきたんでしょう。そういうのをやっぱり偽善だと言うのだと思います。
うちわをかかげるのはいいけど隣の人に配慮してねってそんなの普通の人なら分かってるって話です。
そういうのを分かってないような捕らえ方ですよね。もちろん出来てない人間を言ってるのかもしれませんが。
実際に当たったりするのってのはライブに熱狂、興奮してそうなるケースもあるってだけの話で。
中には酷い連中もいるのかもしれませんが、それはそれでその時に注意すりゃいいかなと思います。

投稿者 ためにん : 2008年04月16日 23:11

はい!ここで一旦ストップ!!
多分この次に書かれる内容によっては、せっかくの話し合いが破綻する可能性があるので、コメントの受付を制限させていただきます。

それぞれ胸の奥に思うことはあると思いますが、ここは一つ大人になって対応していただきますようお願いします。

通りすがりさんの意見にもちゃんとお受けしたいですしね。

どのようにコメントを受け付けるか一度考えますので、しばらくお待ちを。
(このお知らせを無視して書き込まれた場合は申し訳ありませんが一旦削除とさせていただきます)

投稿者 ミスケン : 2008年04月17日 00:25

お待たせしました。

>ためにんさん
本題とは少しずれますが、どうしてもお話ししたいことなので、耳を傾けていただけると幸いです。

それでは早速。
無理なお願いなのかもしれませんが、もう少し相手を信頼してお話ししていただけませんでしょうか。
意見の違う相手と話し合う場合、どうしても信頼しきれないところが多々あることは十分に理解していますし、それぞれが相手と気持ちの切れない範囲で思ったこと言える環境にしなければいけないことも管理人としての責任だと思っています。(昔に逆の立場に似たような状態で辛い思いをしたことがあるものでして…)

うまく話し合いが進まない状況となり色々と申し訳ないのですが、ケンカになること、言い争いになること、誰かの立場が悪くなること、こうなってしまっては誰のためにもならず、みんなが嫌な気持ちになって話し合うことに億劫になってしまいます。
そうなってしまえば、もっとコミュニケーションが希薄になって、ぶつかり合って行くことでしょうし、そのようなことは同じアーティストを応援するファンとして、人として、避けたいんですね…それが今の率直な自身の気持ちです。

意見の違う者同士が話し合うことは、とても難しいことですが、互いを理解するチャンスでもありますし、相手の気持ちを理解しようと色々悩むこと、相手に気持ちを伝えるために色々悩むこと、それらは決して無駄なことではないと思いたいです。

どうすれば気持ちが伝わるかは、今も悩んでいます。
気持ちが伝わるというのは、同意を求めているのではありません。
押し付けでも強制でも結論を決める事でもありません。

強いて言えば相手が理解できる言葉を地道に探すことなのかもしれません。
自分の気持ちを持ちながら、相手の気持ちも隣に置いてみる。
二つの気持ちを同居させるということ…それに近いような気がします。
それはお互いにです。

そのためには、もう少しここで書き込んでいる人達を信頼するということはできないでしょうか。
そうでないと、何を伝えるにも言葉を掛けづらくなってしまいます。
ブリドラさんが冷静に言葉を発せられなかった部分も、そういった部分が少し影響しているのかもしれませんし。

誰が悪いとか責めることはしませんが、ちゃんと気持ちが通じ合っていないということは、みんなの話し方、気持ちの伝え方、信頼の仕方に、何か足りない部分があるのではないかと思っています。

どこまで信用いただけるか解りませんが、自分は決してためにんさんの立場を悪くしようとはしませんので、安心してください。

できればもう少しお話し合いをしたいですが、「もういいです」ということであれば、それでも構いません。
その後はこちらで責任持ってこの話し合いを終わらさせていただきますので。
焦らず少しじっくり考えていただいても結構です。

お返事お待ちしております。


>ブリドラさん、通りすがりさん、他の方々へ
申し訳ないですが、まずはためにんさんのお返事を待たせてください。
それからもう一度自分がコメントしますので、そこまではお待ち願います。
何度もお待たせしてしまってすみません。

投稿者 ミスケン : 2008年04月17日 03:37

>みなさんへ
少し時間が空いてしまい、気になっている方もいるかと思いますので、この記事へのコメントはこれにて終了とさせていただこうかと思います。
もちろん、ためにんさんがじっくり考えておられる最中でありましたら、すぐに書かないまでも一言いただければ、再び待たせていただきますので、よろしくお願いします。

それから、他にコメントをいただいた方や、これだけは言いたかったというお気持ちをお持ちの方は、ハートプロジェクト。netのお問い合わせなどからメールでお伝え下さい。
ちゃんと個別に返答させていただきます。

みんなが真剣に話し合える場だからこそ、こういうこともありますよね。

投稿者 ミスケン : 2008年04月27日 23:23

Search