コミュニケーションの輪

週末の八王子では良く会う人、数ヶ月ぶりに会った人、かなり久々に会った人、いろんな人とかなり幅広い話をしたなぁと振り返ってみたら、どうやら別々に8グループの11人くらいと話していたみたい。

話題は、ラジオの話、ハロモニ@の話、℃-uteのバスツアーの話(別々に2人から)、新人公演が荒れてた話(別々に2人から)、AKBの方の話、台湾のコンサートに行く人の話、企画サイトの話、美勇伝に関連した色々な話、FCに関連した話、大体こんな感じ。

さらに会場責任者の方とも、最近友達から聞いたりして気になる話題について話してきたので、イベントだけでなく、かなり内容の濃い週末でした。

細かく書くのは大変なので、機会があればそれなりに書くかもしれませんが、概要として書けるのは以下の二つあたりでしょうか。

■メンバーのフリートークについて
れいなが以前ラジオで「事務所から言っていい事と悪い事が決められていて自由に話せない」みたいなことを言ってましたが、それに近い部分でメンバーが自由に発言するということについていろいろと。
失言は必然的に若い人が多いので、そういうリスクから守る意味もあるのではという話です。


■この間の新人公演が荒れていた件
直前に友達から聞いていたので伺ってみたところ、昼公演で一部の暴れたいだけの人が色々と周りのファンに迷惑かけて苦情がたくさんきたため、夜公演では厳しく対応したという話。
悪ふざけがすぎた何人かは退場になったようです。

他にも何点か話題はありましたが、ちゃんと話し合ってみて、そこではじめて解ることばかり
、何事も奥が深いです。

ハートプロジェクト。netで現在投票期間中のハロプロアンケート
是非是非ご協力をお願いします!
モーニング娘。コンサートツアー2008春の満足度調査
祝祭音楽劇 トゥーランドットの満足度調査

投稿者:misuken 2008年04月07日 01:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.heartproject.net/mt/mt-tb.cgi/796

コメント: コミュニケーションの輪

改めてPCより失礼致します。
先日のハロー新人公演がかなり荒れたというのは、自分も非常に不愉快に感じています。

自分はこのあいだの土曜日、よみうりランドで開催されました℃ーuteのアルバム販売イベントに行ってきました。
が、そこで非常に強く印象付けられたのは、
OLさんや女子中高生、親子連れや中年のご夫婦等、
明らかに今までは見られなかった客層の方々が多く見受けられた事です。
インディーズ時代から彼女たちを応援してきた身としては、
娘。がワールドワイド化して、多国籍なファン層が増えたのと比例するかの如く、
℃もかつての娘。のような、女子供、実年層に至るまで親しまれる多才なファン層を抱えるまでに成長した事に、感無量に耐えませんでした。

ですが、その分、新しい物好きの「暴れ屋」「荒らし屋」たちは、また新たなるターゲットを求めて、更に動きを下降させたのでしょうか?
かつては、℃のSCイベでも、公共の空間お構いなしに「暴れ屋」「荒らし屋」が君臨して、閉口したものですが、
今度はそっくりそのまま、「ハロプロエッグ」に、その現場を移し変えたのでしょうか?
何でもくだんの新人公演は最前付近では、放水行為まで起きたとか・・・
相手は多感な思春期の、なおかつまだプロの歌い手としての意識の未熟な「研修生」上がりだけに、どのような光景に写ったか非常に気懸かりです。

来月には、久住さんにエッグ二人が付く、新ユニットのお披露目イベも開催されるようですが・・・

投稿者 まさ : 2008年04月08日 21:36

>まささん
多くのファンにとって、応援しているハロプロのメンバーが幅広い方々に愛されることはとても嬉しいことですよね。
最近は娘。コンでも一時期よりだいぶ女性の方を多く目にするようになってきましたし、少しずつですが様々な人々の地道な努力により、良い意味でファン層の変化が進んでいるように思います。

それと同時に、過去に問題行動を起こしていたような層がどうしているのかという問題ですが。
基本的に問題行動を起こす人達というのは、特定の個人やユニットが好きというよりも、新しい物が生まれ、落ち着くまでの不安定さに便乗して自由奔放にやるのが好きなんだと思います。

例えるなら、飛行機の離陸時に携帯いじったりわがまま言ったりするのに似てるかもしれません。
内心は孤独で淋しいから、色んな人に構ってほしいんだと思いますよ。
周りにとってはほんと迷惑この上ないですけど…。

つまり、Berryz工房や℃-uteは成長し安定飛行に移ったと言えますが、エッグの子達はまだまだデビュー前もしくはデビュー直後の不安定な時期であり、その層に突入したというほうが正しいような気がします。

娘。でもメンバーの入れ替わりがあると少し荒れる時期がありますが、特効薬はファンの団結力ですね。
コミュニケーションが希薄な社会に犯罪が多いのと同じで、ファンも見て見ぬふりとかしないほうがいいです。
迷惑行為をする人は目が行き届いていないところを好むはずなので、迷惑行為を見かけたり、予兆があったらすぐにスタッフさんに伝えましょう。
ファンの支えがあればスタッフさんも動きやすいですから。


以下は会場責任者の方がおっしゃっていた内容の要約です。

「彼女たちはまだこれからという子達ばかりで、将来のある子達にファンってこんな物なんだって思わせてはいけない」

「エッグの子達は若い子も多く、純粋な気持ちを持っているから、一生懸命がんばってきた成果をステージ上で発揮しているのに、そんなことお構いなしに暴れて平気で人に迷惑をかけるといった卑劣な行為を目にしてしまっては、夢も希望も失うし、心が折れてしまいかねない」

ファンもスタッフさんも、メンバーを守りたい気持ちは同じです。

投稿者 ミスケン : 2008年04月11日 01:50

Search