「モーニング娘。コンサートツアー2008春 〜シングル大全集!!〜」最終公演

「モーニング娘。コンサートツアー2008春 〜シングル大全集!!〜」最終公演見てきました!!
秋コンの最終公演に続いて、二度目の娘。ホールコン最終公演でしたが、今回のコンサートほんと最高でした!!
楽しくて、嬉しくて、この幸せな気持ちと言ったら言葉になりません。

この日はお客さんの一体感もただならぬものがあったし、良い意味での緊張感、そして後半の曲中でスモーク(ここにいるぜぇ!)やテープ(LOVEマシーン)が噴出するといった演出がパワーアップ!!と、最終公演にふさわしい最高のステージだったと思います。

終演時には、ハンパない盛り上がりのまま、最後のLOVEマシーンを歌い終わってメンバーが捌けたのですが、客席からわき上がった称賛のアンコールは鳴りやまず、「本日の公演はこれにて全て終了となりました」とのアナウンスがあったにも関わらず再びステージにメンバーが登場して喜びを共有するという異例中の異例の出来事がありました。

今回は会場全体が「もう少しメンバーが見たい」とか、何か意図がある感じの雰囲気ではなく、完全に「最高のパフォーマンスをありがとう」というファンの気持ちが自然と二度目のアンコールにつながり(場内全体が一体になっていた)、その純粋な気持ちがメンバーやスタッフさんに伝わった、そう思わざるを得ません。

一応、今回こういう事があったから次回もという事ではないと付け加えておきますが、それだけ今回のシングル曲全てを歌いきるコンサートに対してのメンバー、ファン、スタッフさんの思い入れ、そして最終公演に入れなかったファンも含めての気持ちが詰まっていた証だったのでしょう。

世間からは「落ち目」だとかずっと言われ続けているけど、なんやかんや言われたって、今も昔もモーニング娘。は一流のアーティストだし、みんなのモーニング娘。を愛する気持ちには適わないですよ。
そうでなければ今日のような事は起きないと思いますしね。

それにしても、最後の最後、最高の笑顔、最高の拍手、最高の声援、で労をねぎらってあげられて、本当に良かったです。
この後は海外コンサートツアーもあるけど、国内のツアーはこれで終わり。
メンバーの皆さん、モーニング娘。史上最も過酷なコンサートツアーお疲れ様でした!!

まだ書きたいことがあるのでまた今度書きます。

投稿者:misuken 2008年05月19日 02:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.heartproject.net/mt/mt-tb.cgi/812

Search