ちょっと変わったハロプロファンのブログ、他では聞けない話もあったりします。
« 「モーニング娘。コンサートツアー2008春 〜シングル大全集!!〜」最終公演 | メイン | 75%の輝き »
「モーニング娘。コンサートツアー2008春 〜シングル大全集!!〜」を振り返ってみると、メンバーの怪我や体調不良などいろいろな事があったけど、メンバーが一丸となって幾多の困難を乗り越え、コンサートを重ねる度に輝きを増していったこと、とてもとても嬉しかったです。
ガキさん、さゆ、ジュンジュンは、早い時期から痛めたところがあって、思うようにいかない事もたくさんあっただろうし、みっつぃ〜は虫垂炎で一時離脱せざるを得ない状況になるなど、何度も壁が立ちはだかったと思います。
それでも、娘。のチームワークは決して崩れること無く、壁を乗り越えていった。
やっぱりモーニング娘。は偉大です。
そして、今の娘。には過去の娘。とは少し違った色であるせいか、ファンも世代交代が進んでいる感じがします。(最近の娘。から応援し始めた若いファンも結構いるみたい)
最近は会場に行くと2年くらい前と比べてだいぶファン層が変わってきて、Berryz工房や℃-uteもそうだけど女性や子供さんの人数比が台頭。
もちろん、きらりちゃん等のアニメとのタイアップや、ジュニア会員等のFCの改革によって整備された影響も大きそうだけど、10周年に向けての準備期間は長かったものの、今は上向き感じがします。
アジアツアーを終えると、メディアでもそこそこ取り上げられるでしょうし、夏にはミュージカルも始まるし、年末に向けて勢いづきそうです。
さて、ここからは今回のコンサートで特に気になったメンバーを何人か書きます。
ちなみに、書いてないから気にならないメンバーという訳ではないですからね(^_^;)
>さゆ
ソロで歌う「♪ふるさと」回を重ねるごとにどんどん良くなっていくのが手に取るようにわかった。
八王子の頃は音程が少し安定しない事もあったけど、中野サンプラザ、東京厚生年金会館では上手に歌えていて、17日と18日でも、1公演ずつ上達、最後はもう文句ないでしょう!!
歌い終わった後の笑顔は最高だったし、客席からの拍手も凄かった。
モーニング娘。に加入して、歌がうまく歌えなかったさゆがここまで成長したことは、もちろん本人もそうだと思うけど、ファンとしても言葉にならないくらい嬉しいです。
努力すれば人は変れるってことですよ!!
>小春
会場を見渡しながら盛んにファンへ手を振っていたのもとても印象的。
ファミリー席の子供さんにはもちろんのこと、一階席の奥や、二階席の奥の人までちゃんと見つけてしっかり笑顔で手を振り返している姿は、このコンサート中、特に多く見かけました。
そういう姿を見ているだけでも気持ちの良いものです。
>みっつぃ〜
いつからなのかわからないけど、東京厚生年金会館の公演では「♪シャボン玉」の後の暗転中に、客席に向かって大きく手を振ってくれました。
それを見た他のメンバーも何人か一緒にやってくれたり。
普段は暗転中にメンバーは見られていないものとして行動していることが多いので、こういうちょっとした気遣いは心温まります。
また、最後のMCではセリフは予め決まっているのでしょうが、そうであっても「二階席の方の笑顔もよく見えました」と言ってくれて、二階席でみんなも嬉しいし、みっつぃ〜もその言葉からいろいろなことを学んでくれたと思います。
この言葉に込められている気持ちはすごく大切。
>絵里ちゃん
体力的にかなりキツかったはずなのに、今回のツアー中ずっと元気でしたね(笑)
あらゆる場面でダンスが弾けてパワフルなんで、自然と目に留まります。
「♪笑顔YESヌード」のステップの時の手や足の動きが一番メリハリあって大きいし、「♪シャボン玉」のときとか一番激しく動いてますよね。
頭を二回転したりとか、首がどっかに飛んでいってしまいそうなくらいの勢い!!
あと、これもダンスの技術の一部なのかもしれないけど、髪の毛の使い方が上手。
>れいな
最近のれいなの成長ぶりを見ていると、将来的には娘。のリーダーになれるのでは?と思えるくらいしっかりしてきたように思う。
ラジオが良い方向に影響しているのかな?
今日はここまで。
まだ書きたいことが幾つかあるので、また今度。
このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.heartproject.net/mt/mt-tb.cgi/813