ハロプロ経験値バトンだってさ

司馬さんのところハロプロ経験値バトン - 語り継がれる物語にバトンをやっていたので勝手に拝借。
いくつか???な質問もあるけど、書きたい事書いちゃおうっと。

自分は誰推しか周りの人が知ってる…○
ブログ見てる人は大体知ってると思う。

DDになる…?
DDって言葉は好きじゃないので使わない。

推し変え…×
人って時期によって自然と合ったり合わなかったりがあると思うので、お目当てのメンバーが代わる事自体は悪い事と思わないけど、それまでに応援してきたメンバーへの感謝の気持ちはずっと持ち続けるべきだと思う。
相手の気持ちを考えれば、人として当然の事ですけどね。

周りにヲタバレしている…?
ヲタって言葉は好きなじゃないので使わない(笑)
自分は応援している事に自信を持っているので「ハロプロのファンです」って普通に言います。

ファンレターを書く…○
ときどきですが書きます。

プレゼントを贈る…×
何か買って送るとかまず無いです。

部屋にポスターを貼る…×
ここ数年カレンダーは使ってるけど。

写真を飾る…△
やぐののハワイツアーの時の焼き増した写真が棚の中にあるくらい。

ファンクラブに入る…○
ファンクラブに入るのがファンの第一歩ですからね。

公式サイト…○
自分にとっては一番の情報源。
大手情報サイトも情報源が怪しかったり、過去からの流れがあるので選別は厳しく。

モール店…×
グッズとかほとんど買わないので。

初回版と通常版の両方を買う…△
その時々だけど、結構両方買う事が多い。
特に自分が良い作品だと感じた物や、そのユニットやメンバーに票を投じたい時はその傾向が強い。

同じCDを複数枚買う…×
たくさん買ったのはのんのCDの時くらいかな。

同じ写真集を複数冊買う…×
写真集自体が内容にもよるけどあまり好みではなかったりするので。

UTBを買う…×
UTB?って感じだったり(笑)

テレビジョン、テレビガイド、B.L.T.の3誌を同時に買う…×
たま〜に買う事がある程度。
元から本を読む週刊が無い事も影響してそう…。

1ページしか載っていない雑誌を買う…△
買うときは1ページであろうが関係なく買います。
あの記事良かったとか目にすると買う事が多い。

古本屋で過去の遺物を探す…×
古本屋に行く事がない。

ハロショ…△
通勤経路から外れた途端に行かなくなった。
でも、久しぶりに行くと、昔より品質の良いファン心をくすぐる商品が多いと感じる。

推しメンの写真を全部買う…△
一時期のんの写真をよく買っていた事があった。
けれど、買える物しか買わない、売り切れても気にしない。
コツコツと安定的に応援する事がファンにとって大切な事。

ポラなど…○
初期のハワイツアー、ディナーショーあたりで数枚。
CDでーたで当たった亜弥ちゃんのダブルレインボウのポラはちょっとレア。

サインなど…○
最近サインのもらえるイベントが多くなってきたので結構増えました。
でも、サインはやはり直接本人に書いてもらったり、何かの記念にもらってこそ、記憶と共にその人だけの価値が感じられる物だと思うので、サイン自体に価値があるわけではないと思う1。(つまりお金で買える物ではないってこと)

物販のグッズを全て買う(全部セット可)…×
基本的に欲しい物だけ買う。
多くの人数で細く長く応援する事が大事。

グッズのうちわを買う…×
今までに買ったことあったかなぁ?

ボードを作る…×
スケッチブックにメッセージ…×
すごく若い頃にやった事はあるけど、他人に迷惑を掛けた経験があるのできっぱりやめた。
基本的にはチケットは常に正規ルートで購入していて、場と空気をわきまえていればOKだと思うが、そういう人はレアだし、不正の上でやっているのであれば言語同断。
ボードを出す事が前提→だから席を選ぶとか、話にならない。

自分でオリジナルのヲタグッズを作る…×
例えば?

一人でコンサート…○
今は年間ほぼ100%一人ですね。
チケットの申し込みから移動から全て一人。
現場で自然と落ち合った仲間と楽しみます。

浴衣でコンサート…×
無いね。

PPPH…△
リズムは自然体が一番!
特に何とかは意識しない。
自分のリズムとメンバーのリズムが合った瞬間が気持ちいいよねぇ。

ペンライト・サイリュウム…△
昔は必ず持ってたけど、最近は何かの意思表示の時くらいしか使わないです。
メンバーの精一杯のパフォーマンスに、精一杯の拍手で応えたいから、手が空いてないとダメなんです。

ドリーム(逆ドリ含む)…×
基本迷惑行為。
逆ドリだって気遣いもあったりするだろうけど迷惑になることがある。
後ろだから騒いでいいって事では無いですしね。
席を選べない人の気持ちも考えてもらえたら嬉しいな。

振り付け完コピ…△
完コピは無理だなぁ…家でDVD見たりする時間も無いから現場でちょっとずつって感じ。

コンサートで手振ってもらう…○
ほんの数回くらいな物ですが、最近は二階席で手を振ってもらえたりすることがあって、距離感を近く感じます。

コンサートで「○○やって」に応えてもらう…×
最近はコンサートのコンセプトやサービスという意味が解らなくなっているみたいですね。
メンバーにも勘違いってあるみたいだし、ファンだけの問題だとは思わないけど。

後ろのエッグに目を凝らす…×
後ろじゃなくて、ハロコンとかで正面に来た子はちゃんと見ますよ。

コンサート・舞台のためにズル休み…×
ちゃんと有給を使います。

初日初回…△
きっぱり!不正の多い公演。
行ければ行きたいけど、チケットが取れずに我慢する事の方が多いと思う。

ラスト千秋楽…○
きっぱり!と〜っても不正の多い公演。
行ければ行きたいけど、一般席ではまず当たらないのでファミリー席で申し込む事が多い。
それでも滅多に入れない。

最前列…○
席運は悪い方でしたが、ずっと耐えていたせいか、幸運にもここ数年で数回来ました。
二年連続、同日同会場最前列だったのは奇跡という事で。

目の前に花道…○
今年の横アリハロコンがそうだった。
近すぎる!けど滅多に無いチャンスなので満喫しました。

横浜アリーナ…○
家から一番近い会場。

さいたまスーパーアリーナ…○
一番最初のコンサートを見に行った会場。

代々木第一体育館…○
亜弥ちゃんに代々木スペシャルまたやってほしい!!!!!

中野サンプラザ…○
年間何回入ってるんでしょう…この会場。

正月ハロコン…△
過去に何度かワンダフルのチケットが取れなかった事がある。
一枠で申し込んでいる身としては厳しい公演です。

ディナーショー…○
一年一回くらいのペースかな。
あまり行ってないけど、安倍さんのディナーショーやのんのディナーショーの時は思い入れが強い。

飛行機で遠征する…○
酒田のハロパに行ったのは良い想い出。

日帰りで遠征する…○
大阪とかね。

ツアー会場コンプ…△
?去年の夏ハロはこれに該当するのかなぁ???

握手会…○
自分が喋ろうとしている60%くらいにまとめるとうまく行きますよ。

音漏れを聴きに行く…×
無いですね。

入り待ち…×
しない。

出待ち…×
しない。

ハロプロ曲のみを歌うカラオケ…○
昔は何度か、ここ数年カラオケ行ってない。

着うたがハロプロ…×
マナーモードのみのため、着信音はなし!

待ちうけが推しメン…○
待ち受けはのんが一番!

晒されたことがある…×
ハワイツアーの映像でハロモニ。に映った事はあるけど晒された事はない。

ハートプロジェクト。netで現在投票期間中のハロプロアンケート
是非是非ご協力をお願いします!
美勇伝コンサートツアー2008初夏 美勇伝説Xの満足度調査
Hello! Project 2008 Summerの満足度調査
あなたがメンバーに求めているものは何ですか?

投稿者:misuken 2008年07月23日 02:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.heartproject.net/mt/mt-tb.cgi/839

コメント: ハロプロ経験値バトンだってさ

>ファンクラブに入るのがファンの第一歩ですからね。

なんでしょう。この釈然としない感じは。
そういう意味で書いてるわけではないと信じたいのですが、でも別にそういう意味でもかまわないのですけど、それはつまり、「ファンクラブに入ってない奴はファンではない」ということですか。
ファンがメンバーを映す鏡なら、その鏡に映ったものを見てメンバーもそう感じてるんでしょうか。

テレビの前ではほとんど応援する機会がなくなってしまいましたし、コンサートよりファンクラブイベントに力を入れてるようですし、コンサートもほとんど会員が占めてるようですし、私のようにファンクラブにも入らず、オクにも手を出さず、チケットはいつも一般発売で取れたときだけ、だから一番後ろが指定席、グッズもDVDマガジンだけで充分、写真とかマジイラネ、でもハロプロ好きですって人は、メンバーからすればいい迷惑なのかなぁ。

私はハロプロファンだと思い込んでたんですけど、私のような人よりちょっとハロプロが好きな奴をなんて呼ぶのでしょう。

はじめましてなのに生意気な口を利いてすみませんでした。

投稿者 tsubame。 : 2008年07月31日 23:00

>tsubame。さん
不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
明らかに自分の落ち度です。


真意はtsubame。さんのような立場の方を否定するわけでは無かったのですが、この記事の書き方ですとどのように読んでもそう思えてしまいますね…すみません。

tsubame。さんを始め、ファンクラブに入っていなくてもルールを守って応援されている方は立派なファン。
この事は間違いありませんし、メンバーも絶対に嬉しく思っているはずです。

自分がその言葉を書いたとき、頭に浮かんでいた事は、オクを使って好き放題やっている方々から何度も耳にした「糞席ばかりだからFCに入ってる意味がない」等、それに通ずる言葉達でした。

ルールを守るファンが我慢を続ける中、贅沢三昧の果てにその言葉、それがファンと言えるのか、そんな思いから出てきたのが記事に書いた言葉です。

とは言え、言葉の選び方や、深く考えず安易に書いてしまった事をお詫び申し上げます。

投稿者 ミスケン : 2008年08月01日 00:32

Search