モーニング娘。 Fan Club Tour in Hawaii 2008 〜Aloha to you〜 感想と意見

ハートプロジェクト管理人のブログNEO!: モーニング娘。 Fan Club Tour in Hawaii 2008 〜Aloha to you〜 主なイベント内容の続き

今回のハワイツアーを改めて考えてみると、ある事が徹底されていたように感じます。
それは、可能な限りメンバーが均等に参加者と距離を縮めるという点です。
10ショット撮影以外の3つのイベントで、入退場時の動線をうまく使ったお出迎えとお見送りで(うち手渡し2回)、全ての参加者が必ず近くでメンバーを見られるよう工夫されていました。

過去の海外ツアーでは、大抵1つや2つはメンバーを遠くから眺めているだけのイベントというのが存在したものですが、今回は全てのイベントで必ずメンバーと間近に接近する機会があったため、本来重要視されがちな座席抽選自体があまり重要に感じられなくなり、それに影響されてか座席抽選の殺伐とした空気もなく、ツアー全体も和やかなムードで進行していったように思います。

しかし、いくら企画でメンバーと参加者の距離を縮めようとしても、メンバー本人達の気持ちが結構重要だったりしますが、その点でも、今回は参加者と一緒に楽しもうとする気持ちがとても強く感じられ、メンバーが積極的だったことが良い結果につながったのだと思います。

そんな中、唯一問題になりそうだったのは、握手会の前のゲーム対決です。
ゲームとプレゼントを合体させたイベントだけは相変わらずのハイリスクで、一歩間違えると危険な雰囲気が漂っていました。
DVDの事も考えると絵的に外せないものなのかもしれませんが・・・。
ただ単にゲームを見るだけなら楽しいんですけど、賞品が掛かると殺伐とした空気が流れるので、安心して楽しみづらい感じがします。

とはいえ、今回のツアーは全体を通して悪かった部分があまり無いので、逆にツッコミどころや書くことがありません。
以前ハートプロジェクト管理人のブログNEO!: ハワイツアーが楽しい理由で自分が勝手に書いた「みんなが仲良く安心して安定して楽しむための五箇条」に照らし合わせてみても、問題となりそうな要素が見あたらないので、今回のツアーはとても素晴らしい内容だったと言えそうです。

今後も海外ツアーや国内ツアーが素晴らしい内容で続いて、初めて参加する人も安心して楽しめるレベルを維持してほしいと思います。

>ツアーのアンケート用紙
以下に、ツアーの最後に参加者へ渡されるアンケート用紙に書いた内容を載せておきます。
自分が意見を書くときは、以下のように要点を淡々と書く事が多いです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
10ショット撮影について
「次回はこうして欲しい」というご要望がございましたら、どうぞ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
以前と比べると、かなり良くなって安定してきています。
今回は5〜10人前から撮影風景を見られたので、緊張せずに撮影に臨めました。
これはとても素晴らしいことだったので、今後も同じスタイルを続けてほしいです。

問題点としては、ポーズの指定が一部スタッフさんによっては、大きくニュアンスを変えられてしまったところです。
次回からは、抽象的な表現は事前に「変更になるかもしれない」と追加でアナウンスすると良いと思います。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【二日目】ファンの集いPART1について
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メンバーと同じ目線で会話ができて、すごく楽しい思い出になりました。
作る物も簡単なものだったので、みんな完成させられたという点も良かったと思います。
ただ、若干席からステージの見にくい席があったのは残念でした。(例 22-1 辺り、その反対側)
あと、抽選に関しては、当選率のムラや、メンバーのファンの数、抽選方法の問題があると思いますが、
推しメン別にしたほうが、ファンも、メンバーもうれしいのではないでしょうか?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【二日目】ファンの集いPART2について
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ゲーム自体は面白かったが、ゲームと抽選会を結びつけるのは危険。
運良く両チームの勝敗が近かったから良いものの、片方に偏ったら、半分の人は楽しめない。
なおさら、ゲームが公平に行なわれないとなると、メンバーへの印象も悪くなる。
また、奇数番号と偶数番号だから、会場の温度にムラができないと考えたかもしれないが、参加者個人の目線や立場からすると、
明暗がはっきりし過ぎるので、単純にゲームはゲームで楽しみ、抽選会は抽選会で楽しんだ方がよいと思う。

握手会は、平均では十分な時間があったが、自分の時はちょうど流れの早いところで、メンバー3〜4人と一言もやり取りできなかった。
握手する前から催促が入ったので、いくら前の人の詰まりの調整とはいえ、急激すぎるスピードの変化は避けてほしい。
少し早いところがあっても、一言の応答ができれば、ペース配分には協力するので。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
最後に
ツアー全体についてのご感想、または次回こうして欲しいというご意見、ご要望がございましたらどうぞ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
11回目の海外ツアー参加でしたが、今回はかなりよかったと思います。@ガッタス一回目(イベント日が三日)、A矢口と辻(人数が少なかった)、B今回(同条件なら1番良い)
メンバーと言葉を交わせるチャンスがたくさんあったこと、楽しみのムラが少なかったこと。
そして、何より、メンバーがファンに楽しんでもらおうという気持ちの強さと、スタッフさんの空気が柔らかかった(張り詰めすぎていなかった)点が良かったです。

あとは、ライブが一日目だったので、ファンとメンバーの距離感が近づいてから二日目のイベントを迎えられたところも良かったです。
次回からも、初日ライブを希望します。


※その他気になった点
・光井さんがライブの最後に「照明の関係で後ろの人が見えないんですけど・・・」と話してしまったのはまずかったです。若いのでつい口から出てしまったのでしょう。
・久住さんがゲーム中に周りの人の話を聞かなさすぎた点。(抽選会の賞品の掛かったゲームで、ルールを無視したために、会場の空気が微妙になった)
・グッズに魅力的なものが少なく、ほとんど買わなかった。
・ツアー参加者限定のTシャツが、通常Tシャツよりデザイン的に弱い。また、参加者限定に付いている写真でメンバーが着ているTシャツが通常バージョンなのはおかしい

ハートプロジェクト。netで現在投票期間中のハロプロアンケート
是非是非ご協力をお願いします!
Berryz工房コンサートツアー2008秋の満足度調査
竹内まりやソングミュージカル『本気でオンリーユー』 の満足度調査
モーニング娘。 × タカラヅカ シンデレラ the ミュージカルの満足度調査
2008神宮外苑花火大会の満足度調査
Buono! 結成1周年記念 FCスペシャルライブの満足度調査
℃-uteコンサートツアー2008夏の満足度調査
安倍なつみ ファンの集い2008の満足度調査
メロン記念日 ライブツアー2008の満足度調査

投稿者:misuken 2008年09月09日 23:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.heartproject.net/mt/mt-tb.cgi/856

Search