ハロプロ単語帳配布(名字変換版)

一つ前の記事ハートプロジェクト管理人のブログNEO!: ハロプロ単語帳配布でフルネーム変換の単語帳を作りましたが、princoさんのコメントで名字変換の単語帳の話が出てきたので早速そちらも公開する事にしました。

実は自分も普段は名字入力で変換されるように登録することが多くて、例えば・・・「つじ→辻希美」やっぱり(笑)

しかし、コメントでprincoさんがおっしゃっていたとおり、名字変換の場合、大阪の地名の梅田を入力したくても「梅田えりか」に変換されたり、知人の田中さんを入力しようとすると、もれなく「田中れいな」に変換されます(笑)

つまり、キーボードの手元を見ながら知り合いへのメールや、重要な内容を書いていると、文面中にいきなりハロメンの名前が登場という、コントのようにそれはそれは恥ずかしい思いをすることになりかねません。

よく入力しそうな名字や、言葉、省略して入力する必要の無い名前、もしくは誤字脱字が許されないような文章を書くパソコンでは、名字変換の単語帳は登録せず、一つ前の記事のフルネーム変換の単語帳を登録されることをオススメします。


また、名字変換の単語帳を利用する場合も、不要な変換を取り除いて登録したり、登録後に不要な変換を削除する等、微調整を行なって下さい。

名字変換の単語帳は使い方次第でフルネーム変換の単語帳より劇的に爽快さを得る事ができます。
「もーにんぐ→モーニング娘。」
「べり→Berryz工房」
このあたりのユニットの名前はよく入力する機会が多いので、とても楽ちん。


これであなたも誤字とサヨナラして入力も省略して、より幸せな生活間違いなし!
キータッチが減って得した気分は感動ものです!

こちらも、気が向いたら使ってみて下さいね〜。

設定方法は以下に書いてありますが、以下を一旦テキストファイルに保存して、手順通りに進めてみてください。

うまく行かなかったり、単語帳に誤字があったらコメント欄でツッコミをお願いします(^_^;)

! -------------ここから-------------
! 設定の追加方法
! IMEの「ツール」→「辞書ツール」を選択し辞書ツールウインドウを開く。
! ウインドウの上部メニューバーから「ツール」→「テキストファイルからの登録」を選択。
! ダイアログが表示されたら、このファイルを指定。
! すると以下の一覧が登録されます。
!
! ※説明
! 完全に同一のものがすでに登録されている場合、その単語は無視されます。
! 同一の読み仮名で、変換後の語句が違う物は追加されます。
! 原則的に過去に登録してある物を消したり上書きしたりはしないはずです。

! ATOKの場合は「ATOKメニュー」→「辞書メンテナンス」→「辞書ユーティリティー」を選択し、
! 辞書ユーティリティーウインドウを開く。
! ウインドウの上部メニューバーから「ツール」→「ファイルからの登録・削除」を選択。
! ファイル形式を"MS-IME"にした状態で、単語ファイルの項目にこのファイルを指定。
! 登録ボタンを押すと新しく以下の単語が追加される。(幾つかの単語は登録に失敗する模様)

もーにんぐ モーニング娘。 名詞
めろん メロン記念日 名詞
かんとりー カントリー娘。 名詞
ここなっつ ココナッツ娘。 名詞
べり Berryz工房 名詞
きゅーと ℃-ute 名詞
ぼーの Buono! 名詞
みるきー MilkyWay 名詞
のちうら 後浦なつみ 名詞
でふでぃば DEF.DIVA 名詞
ぎゃむ GAM 名詞
はろぱ ハロ☆プロ パーティ〜! 名詞
びゆうでん 美勇伝 名詞
なかざわ 中澤裕子 人名
あべ 安倍なつみ 人名
いいだ 飯田圭織 人名
やすだ 保田圭 人名
やぐち 矢口真里 人名
ごとう 後藤真希 人名
いしかわ 石川梨華 人名
よしざわ 吉澤ひとみ 人名
つじ 辻希美 人名
かご 加護亜依 人名
たかはし 高橋愛 人名
こんの 紺野あさ美 人名
おがわ 小川麻琴 人名
にいがき 新垣里沙 人名
ふじもと 藤本美貴 人名
かめい 亀井絵里 人名
みちしげ 道重さゆみ 人名
たなか 田中れいな 人名
くすみ 久住小春 人名
みつい 光井愛佳 人名
しばた 柴田あゆみ 人名
おおたに 大谷雅恵 人名
さいとう 斉藤瞳 人名
むらた 村田めぐみ 人名
さとだ 里田まい 人名
まつうら 松浦亜弥 人名
しみず 清水佐紀 人名
いしむら 石村舞波 人名
くまい 熊井友理奈 人名
すどう 須藤茉麻 人名
すがや 菅谷梨沙子 人名
なつやき 夏焼雅 人名
とくなが 徳永千奈美 人名
つぐなが 嗣永桃子 人名
うめだ 梅田えりか 人名
やじま 矢島舞美 人名
なかじま 中島早貴 人名
すずき 鈴木愛理 人名
おかい 岡井千聖 人名
はぎわら 萩原舞 人名
ありはら 有原栞菜 人名
いなば 稲葉貴子 人名
まえだ 前田有紀 人名
みよし 三好絵梨香 人名
おかだ 岡田唯 人名
まの 真野恵里菜 人名
! -------------ここまで-------------


ハートプロジェクト。netで現在投票期間中のハロプロアンケート
是非是非ご協力をお願いします!
竹内まりやソングミュージカル『本気でオンリーユー』 の満足度調査
メロン記念日 ライブツアー2008の満足度調査
モーニング娘。コンサートツアー2008秋の満足度調査
安倍なつみ ファンの集い2008の満足度調査
℃-uteコンサートツアー2008夏の満足度調査
Berryz工房コンサートツアー2008秋の満足度調査

投稿者:misuken 2008年10月03日 23:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.heartproject.net/mt/mt-tb.cgi/864

Search