ベリコレサイリウム企画!の話

昨日のベリコレ!で中野サンプラザに行ったら、何やらチラシを配っている人がいたので受け取ってみると、そこには富士市文化会館 ロゼシアター 11月1日 イベント時刻・会場検索 - ハロプロ時刻表「ハロ探!」で行なわれるベリコレ!最終公演にて「サイリウム企画を行ないたい、アンコール一曲目で白サイリウムを点灯」という内容が書かれていました。

一応、先日の「アジア新人歌手賞を受賞」Berryz工房、アジアの観客を魅了 ニュース-ORICON STYLE-のお祝いも兼ねてということのようです。

ファンの有志による企画の立案自体は自由なので、その点については多くのファンから賛同が得られれば問題は無いかと思いますが、それとは別の点でいくつか問題や疑問点があり、このうち何点かはその日会場にいた、私設企画を主導していると思われるユウジさんという方に話を伺ってきました。


◆企画サイトはmixiのコミュニティしか存在しない
[mixi] ベリコレサイリウム企画!
チラシに書いてあるURLはmixiのコミュニティであり、mixi非利用者は企画について情報を得たり意見する手段が無い。
過去にも何度かあったmixi内主導の企画は、mixi非利用者への配慮を欠いており、強引に企画を実施したと問題視されることが多い。

ユウジさん曰く、今後PCと携帯両方で見られるサイトの公開や2chでの企画スレッド公開を検討しているとのこと。
時期については不明。
現段階からサイトを作成して告知するとなると、過去の事例から十分な告知を行なうにはかなりハードルが高い。
また、2chは一般に公開されているが、2ch住人しか目にしないので、実質閉鎖的な空間であり、多くのファンに向けての告知としては不十分と思われる。


◆主催者に話を通してあるのか
ユウジさん曰く、企画実施当日に会場で交渉する予定で、サイリウムの配布、回収等を行ないたいとのこと。
企画実施当日での交渉は原則的に通らない(以前の新垣さん聖誕祭でも、mixi内だけで話が進み、主催者に全く連絡を取らなかったため、サイリウム配布に許可が下りないという、企画実施者のお粗末な対応があった)ということを伝えると、この日(10/11)も中野の夜公演終演後に主催者と話をしたいとおっしゃっていました。

中野(テレビ東京/テレビ東京ミュージック主催)と富士(静岡朝日テレビ主催)の主催者は違うので、主催者と話し合いができたのか、結果については不明です?

※ファンの有志による企画を立案した場合、事前に主催者への連絡を怠る事はあってはならない


◆誰が企画の責任を担っているのか
◆どこのファンのグループが主導でやっているのか
誰が、どのファンのグループが主導して私設企画を呼びかけているのか、それらがチラシに書いていないと、責任逃れと受け止められかねない。


◆最初から企画内容が決定している問題について
企画実施近く、または企画実施後になって問題になることが多い。


◆チラシ内で横断幕についての言及
過去の事例、会場責任者の方との話の中からも、横断幕の使用は完全なNGである。
逆に言うと、ハロプロのイベント(フットサル会場を除く)において、いかなる理由でも横断幕が許可される事は無いと言ってほぼ間違いない。

主な理由は以下が考えられる。
・横断幕が観客の視界を遮る可能性がある
・横断幕落下時の問題
・横断幕取り付けによって、会場施設の破損につながる可能性がある
・一部ファンのメッセージを場を借りて提示することに他ならない(もの凄く大きなボードと同じ)
・ある見方では、著しい演出の妨げとなる


◆チラシの内容に一切主催者と無関係であることが記載されていない
主催者が行なっている企画と間違えられた場合、主催者に迷惑が掛かります。
必ずチラシに書く内容は「ファンの有志による私設企画」である事を明確にするのが最低限のマナーというもの。
主催者が主催するイベントにおいて、主催者への配慮を欠いてしまうのは本末転倒です。


◆立案から実施までの期間
ちょっと調べたところmixiのコミュニティは10月7日から開設されており、急遽企画が予定されている事が解ります。
過去の事例を見ても、告知から1ヶ月以内での企画実施は問題が多いので、過去の私設企画実行者からは、十分に期間が取れない場合はやらないほうがいいという見解もあります。


とりあえず、以上が問題点や疑問点です。

ユウジさんには名刺もいただき、企画の事について丁寧に受け答えしていただいて、メンバーへの気持ちとして企画を実施したいという気持ちは十分に伝わってきました。

ただ、百人百様の人が参加するコンサートにおいて、多くの人が納得する形で企画を実施するには解決すべき問題が多いように感じます。
今回の企画に関わらず、他の人が企画する内容に関しても、多くは自由と責任のバランスが崩れており、責任を軽く見てしまうことによって企画乱発という状況を生んでいるのではないでしょうか。
重責であるという意識があれば、そう簡単に企画を立案する事はできないはずです。

その他に気になった点として、自分がチラシを受け取った相手は、コンサート中自分に近い通路席にいて、開演中はずっと通路の真ん中に飛び出して踊っていました。

その人が企画サイトの中でどういうポジションなのか解りませんが、そういう姿を見てしまうと、みんなでメンバーを祝福したいという気持ちが本心なのか、素直に受け止めにくくなります。

多くのファンに協力をお願いするのであれば、それ相応の態度が求められるのは当然かと思います。


過去の私設企画サイトの事例や、私設企画を行ないたいと考える人に有益な情報は司馬さんがまとめた以下のサイトが役立ちます。
[過去の企画] - ハロプロファン私設企画指南書(仮)

投稿者:misuken 2008年10月12日 18:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.heartproject.net/mt/mt-tb.cgi/867

コメント: ベリコレサイリウム企画!の話

メールしたとおり、東京厚生で話し合いをやるとの事だったので企画の宣伝をされていた人に接触してきました。
昼公演開場前から探し回っていたのですが、見つけたのは夜公演開場時間を過ぎてからでした。
自分のはてなとハロプロファン私設企画指南書にも書いたのですが、


・話し合いは朝のうちに行なった。企画者は既に会場にはいない。
・今日の昼公演からセットリストのアンコール明けに新曲が挿入され、「BE」は新曲の次になり衣装も変わったが、サイリウムを上げるのはあくまで「BE」で。
・企画サイトは作らないでmixiコミュだけで進めて行く。理由は、今から作るとサイト自体の宣伝もしなきゃならない(?)から。
・宣伝は現場でボードを掲げビラを配って行なう。(残りの現場は当日を残すのみですが…)


とのことでした。
企画者本人が既にいないし宣伝してるのもこの二人ぐらいのようなので、あまり突っ込んだ事は聞きませんでした。
話し合いをするにしてもコミュですらそれを告知せず、企画サイトも作らない、そして反対意見を持つ者を説得しようとする意思すら感じられないです。
Berryz工房コミュの方で反対意見を出してる人がいるんですが、それにも企画者自身は対応してません。
対応してる賛同者も感情論と時間が無いで押し通そうとしてるように見えます。
企画者さんは誰々がサイリウムを何本提供してくれました!ってコメントはちょくちょくしてるのに…。


そういうわけで現時点で自分は反対です。

投稿者 司馬 : 2008年10月20日 22:48

こんばんは。
約一年前の大宮での企画の事を思い出してしまいましたが、この一年ほどの間でこの種の企画は(ごく一部を除いて)さらに運営がずさんになってきているように感じますね。
安易に考えているというか、そんな気もします。

投稿者 アンジェラス : 2008年10月21日 02:11

>司馬さん
どうも、ご苦労様です。
そして、連絡ありがとうございます。

現場の状況からすると司馬さんの行動は真っ当だと思います。
なかなか円滑に話し合いが進んでいないところ、少し気がかりですね。

これから言えることは、みんなの気持ちが同じ方向を向いていて手を取り合う事と、手を取り合うためにみんなに同じ方向を向いてもらう事は、見た目の結果は同じでも、気持ちの結果は全然違うと言う事なんだと思います。

今回の事にはもの凄くいろいろ深く考えて、本当は昨日コメントを書いてあげる予定だったのですが、夜中の3時を回ったので寝ました。
その上で、自分としては、企画に対して反対ではありませんが、「賛同はできない」と考えています。

一言で言えば「心の目では受け入れられても、現実の目には問題が映る」です。

賛同者の人達は決して嘘を付いているわけでも、自己満足のためにやっている訳でもないと思う。
そこは信頼してる。

その上で、敢えて書くと。
メンバーは何かの企画があったとき、ファンの総意と受け取って喜ぶ。
メンバーに喜んでもらいたいと思うことには多くのファンの中で異論は少ないと思うが、表現方法は必ずしも一つではないため、違う思いを抱いているファンがその場で抱える心の色を考えなくてはならない。

やり方を間違えれば、メンバーを喜ばせる事によって、ファンを傷つける事もある。
それは、メンバーも望んでいないことだと思う。

簡単に答えの出る事ではありませんが、私設企画のハードルが下がる事は、決してみんなに幸せをもたらすとは限らない。
そんな気がします。

とにもかくにも、どういう立場の人であれ、最終的に「ほら見た事か」的な発言が出なければいいなと思っています。

>アンジェラスさん
昔に比べるとハードルは下がってきていると思いますが、これも人の性質だと思うので、自然の流れと言えるかもしれませんね。
ただ、一定の水準を保とうと意識するために必要な知識や情報が、みんなの見られる場所に存在しないという問題もあります。

自分も企画サイトについては一年半以上前からいろいろ学んだり調べたりしていますが、とても奥の深い事なんだなと実感していて、まとめサイトを作っている司馬さんも、いろんな人と積極的に話しながらここまで来ているので、是非今後はそちらの情報もチェックしてみてください。

投稿者 ミスケン : 2008年10月22日 02:33

はじめまして。かず兄と言います。
こちらのサイトはずっと拝見しておりましたが、今までは書込みしていませんでした。
ですが、今回のこの件はいろいろと思うことがあり、mixiのベリコミュの方の企画トピックスにていろいろと発言している者です。

さて、今回のサイリウム企画の件なのですが、私の立場は「賛同できない」です。
反対ではないのです。企画者が一切出てこないのが非常に気になっているのです。
なんだか企画者が「どうせサイリウム本数揃えて当日配れば、みんな振るんでしょ?」的に
安易に考えてるように思うのです。
会場では声かけしていた、というコメントもありました。
ですが、企画者の近くにいたのに声をかけられていない人もいるようです。
また、中野や東京厚生にいた人全員が、千秋楽に参加するとも限らないのに、
ネットでの宣伝活動や反対意見への対応をしていなのが気になるんです。
一部のコメントのみにレスを返しているのですが、私の質問を含めて答えていない質問もあるのが気になります。
その辺に企画者の誠意が見えなくて、どうしても賛成できないのです。

私は当日、富士には行けません。行かないなら関係ないだろ、と言われそうですが、
最高のステージと客席にしてほしい気持ちは、変わらないつもりです。

支離滅裂なコメントで、失礼いたしました。

投稿者 かず兄 : 2008年10月22日 19:51

かず兄さん、はじめまして。
いつもサイトをご覧いただき、ありがとうございます。

>企画の件について
たしかに、過去の私設企画の例からしましても、今回の企画者さん達の対応に問題が無いとは言えません。(過去の企画にも問題があったことも事実ですが、質問への応答がないという例は希かと思います)
不特定多数の人が集まるコンサートという場において主導権を持ち、影響を与えるのであれば、どうしても責任が発生しますから、それを全うしていだかないと、みんなに迷惑が掛かってしまいますよね。


どのように感じられるかは人それぞれだと思いますが、個人個人が納得できるかもしれない可能性について考えてみたので、二つほど提案させていただきます。

サイリウムでお祝いする事自体に意義は無いが、私設企画のやり方に賛同できないという方は、配布されているサイリウムをご丁重にお断りして、自分の意志で購入したサイリウムを使い一ファンの意志としてサイリウムを掲げるという方法があると思います。

それであれば、企画に参加しない方々一人一人の思いが自然と集まってメンバーに伝わるのではないでしょうか。

また、もし反対意見を書いている方の場合、そういった事に時間を費やしてしまうのでしたら、その時間を使ってメンバーに「ツアーお疲れ様」や「アジア新人歌手賞を受賞おめでとう」とお手紙を書いてみてはいかがでしょうか。

初心に帰って自分の意志で行動し、後味の悪さを残すお互いの対立ではなく、お互いの尊重が大切かと思います。


と、今までは、企画者さん達を信頼して言葉を選んでいたのですが・・・今、変な物を目にしてしまいました。
開設したばかりの企画サイトの掲示板に管理者さんの気になるお返事が。
http://bbs7.sekkaku.net/bbs/?id=berryzbe&mode=res&log=9

企画は気持ちより見た目が重要と受け取れる内容で、他企画との差別化が解決策と・・・。
掲示板のやり取りからは非常に安易な印象を受けました。

話が脱線してすみません。

投稿者 ミスケン : 2008年10月23日 02:50

先ほど、メールさせていただきました。
メールにも書いてありますが、ミスケンさんの方で判断していただき、メールの一部を引用するのであれば、かまいません。

ご存知だとは思いますが、現状は新しく出来た企画サイトの方もあまり動いていないようです。
掲示板の方の回答も、日を追うごとに少なくなってきています。
宣伝はやはり、mixi中心に行われていく模様です。

憶測の息から脱していないのですが、今の状態ですと「℃-uteコン千秋楽でもやったんだから、Berryzコン千秋楽でもやればいいじゃん」的に
安易に行われているとしか言いようがないように、私には映ってしまっています。

投稿者 かず兄 : 2008年10月26日 03:10

>かず兄さん
メールありがとうございました。
コメントでのお返事が遅れてすみません。

昨日ベリコレ!の千秋楽があり、そのときの状況がネットにも幾つか上がっているようです。
当日はどうやら大きなトラブルもなく(?)、白サイリウムで一面が埋まり、スタッフ側が企画とは別に用意した紙吹雪の演出と相まって、場内の雰囲気としては良かったようなレポートを目にしました。
メンバーは素直に嬉しかったことでしょう。

あとは、今回の企画サイトが抱えた問題をみんなで今後どう活かしていくかが残りました。
メンバーがどう感じるかも重要ですが、それ以外にも重要な事があるということを考えていく必要がありそうですね。

投稿者 ミスケン : 2008年11月02日 02:00

Search