ハロー!プロジェクト・エルダークラブメンバー卒業

最初から長年Hello! Projectを引っ張ってきたモーニング娘。OGや亜弥ちゃん達、エルダークラブメンバーがHello! Projectを卒業という話。
昨日、関内の安倍さんのコンサートを観に行ったとき、友達から「ポケモー見た?」と言われて初めて知りました。
最近FCへの入会募集が停止されていた理由はこれだったようですね。

今回の件に関して、多くの人はきっと路線変更と受け取りそうですが、方向が変わるように思えても実は直線なのかもしれません。
それはなぜかと言えば、数年前と比べて娘。やベリキューのファン層が変化し、流れが上向きになってきたこと、そして社会もハローもメンバーもファンも時と共に全てが変化しているわけで、時代が進めば、それに合わせて構造も変化しなければならない、いわば宿命みたいなものだからです。

元々自分はこういう話にはポジティブな事しか考えないので、と言いますか、決まった事は決まった事。
未来をより良くするために、頭を使いたいです。
この先何が待ち受けていようとも、最善を尽くす事意外に最善は無いわけですからね!

まだ卒業メンバーのファンクラブのことも未定だし、実際は来年の後半にならないと分からない事もたくさんあると思うので、混乱に乗じた変な噂に惑わされて悲しい思いをしたら損。

2chなどでは、勝ち組だ負け組だと、メンバーを賭けの対象のように扱ったり、ネガティブキャンペーンを展開したり、他人の不安を煽るような意見も見られるので、みなさんもそんな事に振り回されないよう、予め心構えを持っておくといいですよ。

一つ確実に言える事、どんな立派な意見も現状では「主観」でしか無いということ。
現在発表されている情報では、分からない事が多すぎるので、それらしく騙っていても、常に内容の冒頭に「主観ですが」が付いていると思えば、ネガティブな意見を読んでも「ふーん」で流せます。

それでも、新しい事への挑戦は、誰しもが不安を覚える事は間違いないから、きっとメンバーの中にだって、スタッフさんの中にだって、不安はあるはず。
でも、そんなとき、安倍さんがバースデーコンサートの時にMCで話していた言葉を思い出します。

安倍なつみ Birthday Special Concert 無料動画配信サイト Dohhh UP!(ドアップ)
安倍なつみ 悲しい 辛い 中野 2008 8 10 - Google 検索
(やはりこのときのMCはみんな心に響いているみたい)

その時、すでに安倍さんはエルダークラブメンバー卒業のことを知っていたのか、それは分かりませんが・・・。
今思うと、ファンへのメッセージであり、メンバーやスタッフさんへのメッセージであり、安倍さん自身の決意とも受け取れる意味深な発言ですね。
実際は今回の事を意図した発言ではなかったと思いますが、言っている事は間違ってないと思います。

メンバーやスタッフさんにもそうあってほしいし、それを願う自分自身もそうあらなければなって。

これからもHello! Project、そしてHello! Projectを卒業していくメンバーと一緒に歩いていきたいです。

投稿者:misuken 2008年10月20日 02:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.heartproject.net/mt/mt-tb.cgi/872

コメント: ハロー!プロジェクト・エルダークラブメンバー卒業

こんばんは。
とりあえず、これ以上何か言及しようにも、先ずは来月初めに今後のファンクラブの運営方針についてのお知らせが届いてからでなければ、今のところ何も言いようが無いですよねぇ。
旅立つ人と残る人。
どちらの立場であっても、それぞれのメンバーとファンにとって、本当の正念場は来春以降になると思ってます。
ファンの皆さんにとって、受け止め方も人それぞれのようですが、今一度“応援する”という事の原点に立ち戻って、メンバーの皆さんと共に再出発したいですね。

投稿者 アンジェラス : 2008年10月21日 02:35

>アンジェラスさん
お返事遅れてすみません。
とにかく分からない事は誰にも解らないので、変な噂を立てる方がよくないですね。
何があってもずっと大好きなメンバーの事を思っていれば、ずっとメンバーの支えになるわけですし、そこがしっかりしていれば大きな間違いはないんじゃないでしょうか。

あとは、ファンの理想をメンバーに押し付けないことですかね。

10年後もメンバーが幸せであるために自分達がどうあるべきか、結論を急がず長いスパンで考えると落ち着いて考えられるような気がします。

投稿者 ミスケン : 2008年10月26日 15:36

Search