道重さゆみ Presents バスツアー in 山梨

Morning Days特別企画「6期メンバー道重さゆみ Presents」story3 高橋愛 道重さゆみ 光井愛佳 in 山梨
に参加してきました。

眠気MAXなので、ちゃんと書けているか不安ですが、そのツアー中、気になったことがあったので、そのことを中心でちょこっとだけ書いておきます。

バスの中で流れるVTR含め、さゆが「今まで3回の娘。バスツアーに参加している『誰でも大好き』な人がいるはず」と言ってて、ファンに大ウケしてたけど、さゆはネットをよく見てるから、ファン心理を良く知ってるなぁと感心しました。

でも、娘。のバスツアーに3回参加している自分の考え方は『誰でも大好き』より奥深いものなので、ネットで「道重さゆみプレゼンツ バスツアー」の感想を検索するさゆの目に留まる可能性を意識しつつ書きたいと思います。

自分は、モーニング娘。、Berryz工房、℃-ute、真野ちゃん、スマイレージ、そして娘。OGや亜弥ちゃんと、ハロプロ全般の様々なタイプのイベントに参加していますが、いろいろなユニットのイベントに参加していて思うことは、それぞれに楽しみ方があり、文化があり、メンバーごとの個性があるということです。

いろいろな楽しみ方を体験することで、どうすれば楽しい空間を作れるのかを学び、ファン側からの協力によって、どれだけ良い雰囲気を後押しし、イベントの成功に少しでも近づけることができるのか、そこをかなり重要視してイベントに参加します。

それ以外でも、イベント中にファンの間から漏れた不満の声や、ちょっとしたことでも有益な可能性のある情報をFCに送るなど、地道な活動もします。

ハロプロには百戦錬磨のファンが多いからこそ、バリエーションに富んだイベントや、ライブの掛け声を創造できるわけで、ハワイツアーから始まったFCツアーも、多くのファンによって積み重ねられた想い(アンケート用紙の意見)により、長い時間を掛けて少しずつ改善されてきた結果が凝縮され、現在では初めて参加する人でも最高に楽しめる雰囲気が出来上っています。(昔のFCツアーは殺伐とした空気で、以外とファンの不満も多かったんですよ)

多くのファンによって築きあげられたこれらの蓄積は、何もできなかった頃から、厳しい歌やダンスのレッスンを続けてきてくれたメンバーへの感謝の気持ち、そして恩返しであると思っています。

もう『誰でも大好き』とかいう次元を超えて『家族』のような存在なんですよ!!
本当にいつもありがとね。

本当はもっとツアーの感想とか、メンバーへの御礼を書きたいんだけど、ギリギリの仕事の中でツアーに参加して眠気MAX・・・。

なので今日はこの辺で。

ね・・・眠い・・・。

投稿者:misuken 2010年11月08日 01:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.heartproject.net/mt/mt-tb.cgi/958

コメント: 道重さゆみ Presents バスツアー in 山梨

さゆみさん お勉強家ですね
検索されて自分の評価をチェックされているとは

私がさゆみさんだったら 怖くて出来ないなぁ・・・・

昔のツアーはファンの方の不満が多かったのですか?
そうなんだ だいぶ改善されて 良いツアーになったのですね

眠いですか? ゆっくり休んで下さいねぇ〜

投稿者 中井文菜 : 2010年11月08日 20:48

>中井文菜さん
コメントありがとうございます。

2003年から始まったハワイツアーの初期の頃、イベント終了後に配られたアンケート用紙(A3サイズ)に、深夜ホテルの中で黙々と意見を書き込んでいた記憶があります。

裏面は真っ白だったのですが、余白が無くなるくらいびっしり書いてました。
他のファンもかなりしっかり意見していたようです。

そのせいか、目に見えて改善がわかるくらい、スタッフさんはアンケートを参考にしてくれて、今に至ります。

投稿者 ミスケン : 2010年11月14日 16:57

Search