オープンスペースイベントでの撮影禁止について

今日、TLを見ていたら。
オープンスペースでのイベントの際、常連はNGだとしても、通りすがりや、少し興味を持った人が撮影をしようとして、スタッフが撮影禁止と言うことに、口コミ宣伝の機会損失ではないかという意見を見かけました。

度々この点の話は出るので、素人視点ではありますが、一回分析をかけてまとめてみようと思います。

※ツイートをされた方に確認してOKを頂いたので、元のツイートを3つ載せておきます。
1つ目 2つ目 3つ目

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 撮影を許可したときのメリットとデメリット
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■メリット
・タレントさんを知らない人への認知度の向上
 ・TwitterやSNSなどによる画像の拡散(口コミ的な効果)
・ファン増加による売上の向上

■デメリット
・写真の売上への影響
・ネガティブな画像流通のリスク

絶対条件として「ファン増加による売上の向上」が「写真の売上減少」を上回る必要があることがわかります。
メリットを拡大するには、良い意味で画像が多く拡散されることになりそうです。
拡散されればされるほど、認知するきっかけが増え、ファンになってくれる可能性も増えるでしょう。
スマイレージの笑顔キャンペーンとか、笑顔うpキャンペーンは少し系統の似ているプロモーションと言えるかもしれません。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 撮影を許可した時に懸念される各種問題
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

運営上の問題とか諸々。

■運営上の問題「常連と通りすがりの人の区別を付けられない」
・常連でも「初めて見に来ました」とウソを付くのは簡単→実質全員撮影できる
・「みんな撮影しているのになんで自分だけダメなんだ」と言って来る人にどう説明するか
・何回見に来たら常連と判断するのか、誰が判断するのか

■戦略的な問題「写真を購入していた常連が撮影し始めた場合」
・写真の売上が大幅に落ちる可能性
・一度撮影可能となったら後から撮影禁止には戻せない
・もし撮影禁止に戻したとしても、売上は元に戻らない
※タダで手に入っていたものにお金を出すことは人の心理的に難しい性質があるため

■リスク的な問題
・写りの悪いものを掲載されるリスク
・悪意を持った人に撮影されるリスク
・タレントさんのイメージが変わってしまうリスク ※1
・衣装トラブルが発生した場合に流通してしまうリスク ※2

※1
公式に販売されたりブログに掲載される写真は、
タレントさんのイメージを壊さないかのチェックが入る。
これにより、一定のイメージが形作られ、保たれている。
週刊誌に載るような写真が普段とは違う印象を受けるのは、違うイメージで撮られた写真が載るせい。
一般の人が携帯のカメラで撮った画像なども、公式系とはイメージがだいぶ変わってくる。
それらが多く流通することで、全体のイメージも変わる。
メンバーも、良い写りならまだしも、変な写りの写真をネットに公開されることは望まないのではないか?

※2
衣装トラブルの件は普段のライブでも起こり得ること。
万が一見えてはいけないものが見えてしまったとして、
人間の目であれば見えなかったことにはできるが、もし1枚でも撮影されているものがあれば、
それが世の中に流通し、場合によってはそのメンバーやユニットの活動に大きな影響を与える。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 細かく分析してみる
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
この手段は、ある意味「写真の売上の一部をプロモーション費用に移した」と考えることができる。

具体的に言うと、グッズ担当がプロモーション担当にお金を払い、
プロモーション担当が宣伝を行い、費用以上にグッズの利益を向上させる。
これができないと、このアクションを行う必要性がなくなってしいます。

撮影許可による口コミを狙ったプロモーションの課題として思いつくのは以下。
・性質的に運営側が管理しずらい
・効果測定が難しい
・後戻りできるかどうか

商売で行う場合はある程度でも数値化や成果がハッキリしないと実行に移すのは難しい面はある。

思ったより効果が出なかった時の損失の規模が、うまくいく可能性に対して釣り合っているか。
もしも、写真の売上を継続的に失う場合、別に売上を確保できる商品が必要になるかもしれない。
一度やって後戻りが難しいとなると、比較的リスクの高い手段といえる。
※常連の写真撮影を防げないという仮定のもとです(防げる現実的な方法があれば別かも)

あくまで、口コミのプロモーションがダメというわけではなく、
事務所はこういったことを踏まえ、先の戦略も加味し、長期的に損か得かを判断しているんじゃないかなと。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ ちょっと別の視点から
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
他のアイドルさんで撮影許可しているところがある場合
・その要因によって大きく伸びているのか?
・逆に撮影許可していなくても、大きく伸びているところがあるか?
という相対的な考え方によっても効果の予測ができるかもしれない。

他にも、会場に足を運んだ一般の人に、
写真以外の方法で情報を拡散してもらえるような、アイデアがないかとか。

リスクが低くて、同様の効果が得られる手段を見つければ、
運営側も検討してくれる可能性があるし、みんなにとって良い結果が得られるんじゃないでしょうか?


これらは、あくまで素人が一個人の視点から考えたものなので、的外れな部分もあるかもしれません。
ただ、様々な物事の関係性を見直すことで、新たな切り口が見えてくることもあるのではと思います。

投稿者:misuken 2013年01月27日 22:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.heartproject.net/mt/mt-tb.cgi/989

コメント: オープンスペースイベントでの撮影禁止について

どうも、こんばんは。著作権うんぬんの事もある撮影問題ですが、撮影OKにしたらデメリットの方が大きくなるんじゃないかと個人的には思ってます。大した意見じゃないかもしれないけど少し書かせていただきますね。

まず、運営面で新たなデメリットが生じてくると思うんですよね。人が人ごみの中で写真撮る時って、普通のカメラでもスマホでも携帯でも、カメラを手に持って腕を上に伸ばして撮影するじゃないですか。カシャって。そうすると後ろの人の視界を遮ってしまうんです。大きなサイズのカメラだったら尚更邪魔ね。(←これは迷惑サイリウムによる後ろの人の視界妨害と性質が似てるかも) そうすると、腕やカメラが邪魔だ、見える見えないで客同士揉めたり、スタッフに苦情がいったりっていうのが想定されるんですよね・・・。あと、考えられるのは、プロのカメラマンみたいに三脚や脚立持ってきて、大きなサイズのカメラ持って撮影し始める人が出てきかねない事ですかね。そうするとスペース取ってしまって動線を狭める事になってしまうし・・・。

あと、通行人の方が撮る写真が宣伝効果になるって話なんですけど、僕は個人的にはそんなに効果ないんじゃないかと思ってます。だって、プロのカメラマンでもない素人が撮る写真なんて、たかがしれてるじゃないですか。それに、通行人の方が通る場所ってステージから遠く離れた場所である事がほとんどだと思うし・・・。(←優先観覧エリアではない場所) 撮影してもメンバーが豆粒ぐらいにしか撮れないかと・・・。なので、会場の盛り上がりを文字(写真無しでのツイートやブログ)や口コミだけで伝えてくれれば十分なのではないかと・・・。

他に想定されるのは、撮影OKにしてしまうと、例えば、中野サンプラザでの公演の時に、中野のガード下で写真売ってるような人達(アンオフィの人達)のお店が増えてしまうのではないかという事です。ハロショ(公式)の営業妨害になるような人達が増えてしまって、ハロショの写真の売り上げに影響が出る事態になるのは悲しいかな、と。

まあ、とりあえずこんな所ですかね。単純に思った事を少し書かせていただきました。

最後に、写真つながりでお祝いコメントを。会報プレゼントの鞘師の写真、ご当選おめでとうございました!ミスケンさんの鞘師運のお強さに凹まされました・・・。 orz
たしか少し前には、ハロショのバースデーカードのお礼の鞘師の写真も当てておられましたね。あとは、4人時代のスマのサイン入りの物とかハワイでのやつとか・・・・・・。何かしらよく当たるようで羨ましいです。まあ、僕も会報のプレゼント(亜弥ちゃん関連の物)やハロショのバースデーカードのお礼の写真は当選した事ありますけどね。某なっちチルドレンメンの写真。(←少し対抗してみました(笑))

( ´D`)<らってじまんすんらもん!

それではこの辺で。長文駄文失礼しました。   

(●´ー`)→( ´D`)→ノリ*´ー´リ

投稿者 解決ポジティブB : 2013年02月09日 20:12

新しい視点を追加いただきありがとうございます。
影響しそうなことってまだまだあるんですね。

撮影OKにしたときの効果がもう少し明確に見えてくると違うんでしょうけど。

写真を撮れることによって、ツイッターにあげてくれる人の量は多くなったとしても、爆発的に増えるわけではなくて、気持ち増えるくらいでしょうし。

どちらかというと、メンバーの画像というよりは、会場のファンの多さや、盛り上がりが伝わるような画像のほうが、口コミの効果としては大きそうですね。

>プレゼント当選の件
ありがとうございます。
いろいろ当たったの、よく覚えてらっしゃいますね(^_^;)

前に当たったのは、ハロショではなく、FC通販のバースデー写真みたいなやつです。

会報のプレゼントは地道に応募してると当たりますよね。
友達にもさゆのが当たった人います。

数撃ちゃ当たる精神で応募し続けます(笑)

(●´ー`)→( ´D`)→ノリ*´ー´リ !!!

投稿者 ミスケン : 2013年02月11日 15:12

Search