ハロプロチケット転売屋の実態

最近当落結果が発表されるたびにいろいろなブログなどで全落選したという話がよく見られ、過去に比べて当選確率が猛烈に下がっている人も少なくないようです。
僕も結構被害を受けてますが。

このような結果に「転売屋ばかり当選させて」とか「売れればいいんだ」的な事務所批判も見られるわけですが、「転売屋ばかり〜」というのは、決して転売屋の当選率が高いわけではないので、それだけ転売屋の申し込み口数が多いことの裏づけです。
また、「売れればいいんだ」と考えているのであれば、事務所が最初からオークションを通して売ればいいだけですし、ハロプロの事務所は他のどこの事務所よりも厳しい転売対策を実施しているので、実際に見に行く人にチケットを当選させたいことは間違いありません。

と、ここまでは誰でも書ける話なんですが、今日は転売屋の実態をお見せしましょう。
きっとこのブログを見ている人しか知ることのできない情報です。
ただし、悪用禁止のため数ではなく比率でしかお見せしません。

ヤフオクを利用される方でも、転売屋は嫌いという方も多いと思いますので、是非憶えておいてほしいのですが、以下はここ半年の間に行われたハロプロ系のほぼ全公演で、転売屋が売った可能性のあるチケットの比率です。

ほぼ確実に転売屋(半年間に20枚以上売ったIDの出品枚数)
全体の約 54%

転売屋の可能性がかなり高い(半年間に10枚以上売ったIDの出品枚数)
全体の約 73%

転売屋の可能性が考えられる(半年間に6枚以上売ったIDの出品枚数)
全体の約 82%

※これらは実際に取引(入札)があったものから算出しています
※調査方法は詳しく書けませんが、どこかの資料ではなく個人収集です

これを見ると解るとおり、大量に取引されている物の4枚に3枚は転売屋が取引した物です。
また、半年に6回も急用などで行けなくなってしまう方も稀でしょうから、実際に取引されているチケットの約80%程度が転売屋というのが現在の実態。

自分の行きたい公演を転売屋から買うのか、転売屋から買わないで当選確率を上げ、自分の行きたい公演を自分で確保するのか、それはあなたが決めることです。

ちなみに、よくこういう問題とセットで語られる「払い戻し」について。
1.単純に実行したら悪用されるだけ
2.石川卒コン等、払い戻しのある公演でも転売される量はほとんど変わらない
少なくともこの2点をクリアできる案で無い限り、「払い戻し」は事態の悪化を招きかねない。

まぁ、誰が売っていようと関係ないという人が多かったらこんな情報どうでもいいんでしょうけど(笑)
好きなメンバーが「どうであれ席さえ埋まれば」と思っているか「後ろの席でも見てくれてありがとう」と思っているか、人それぞれが頭に描いているメンバー像が影響するのかもしれませんけどね。

投稿者:misuken 2005年06月26日 22:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.heartproject.net/mt/mt-tb.cgi/576

このリストは、次のエントリーを参照しています: ハロプロチケット転売屋の実態:

» FC当落結果!
from ありえすの亜弥紺亜弥日記

こんばんは。 本来この時間には家にいないのですが、今日は、在宅にしましたので家 [続きを読む]
トラックバック時刻: 2005年06月29日 02:36

コメント: ハロプロチケット転売屋の実態

ただ、2枚買って1枚売って自分の分を実質タダにしている奴とかもいるのでしょうね。

投稿者 翼のスタッフ : 2005年06月27日 21:53

2枚買って1枚を売るというパターン、つまり1枚ずつ出品して6枚〜10枚が売られた枚数は全体の4%未満。
さらに、「他の出品と合わせて連番可能」というパターンもあるので、実際は全体の2%〜3%程度かと思われます。

投稿者 ミスケン : 2005年06月28日 00:00

http://blog.livedoor.jp/?????????????/
このページにて書かれていることは漏洩してはいけないことがらでは。
こっちのほうでは他の書かれ方から本当の情報だと考えているのですが。

投稿者 翼のスタッフ : 2005年06月28日 02:49

>翼のスタッフさん
そのURLは漏洩してはいけない情報でしたね。
なので、URLを隠させていただきました。
とりあえず見なかったと言うことで(笑)

僕は、いろいろな活動によって得られた情報を自分の利益に使おうとは思いませんけど、機密情報を悪用する人も結構いるみたいですから、困ったものです。

僕の持ってるデータだって、もしも転売屋に売ったらめちゃくちゃ儲かるんだろうね(笑)
しかし、残念ながら僕の持ってるデータは転売屋を減らすために使います(笑)
何事も使い方次第ってことでしょう。

投稿者 ミスケン : 2005年06月28日 03:01

所属の会社はわかっているので、その会社に電話しようかと。
某有名サイトで発見したので、ココからじゃなくとも見た人はいるはず。
同業者として怒ってます。

投稿者 翼のスタッフ : 2005年06月28日 07:29

何か・・・
すごい事を知ってしまった気分です(@@;

ジャニーズのコンサートチケットは、ファンクラブに入っていないとまず手に入らないのですが、転売は女性アーティストに比べると少ない気がするのは私だけでしょうか。。。
(↑私が知らないだけ?^^;)

投稿者 メロン : 2005年06月28日 11:05

興業という物にあまり常識を求めない偏った見方の僕なのでどれほど転売屋がが是正されるのかは疑問です。単純に一定の回数を上回る回数FCチケットを出品した人は1年当選無しとか言う分かりやすいペナルティーなんて出来ないものでしょうか?損安易難しい事ではないと思いますが?

投稿者 まり推し : 2005年06月28日 22:28

>メロンさん
男女の違いはあるにせよ、ジャニーズのファンの方のサイトを見ると、「転売やダフ屋の利用は避けましょう」と言った内容が書かれているページが結構あるので、調べてみたことはありませんが、いくらなんでもハロプロほどひどい状況では無いでしょうね。
「みんなが楽しめるコンサートにするために」と書かれているページもありましたが、ハロプロにはほとんどそういうことは書かれませんね。

>まり推しさん
そういう対策が取れればいいんですけど、ヤフー側は全面的に非協力なので、出品されたFCチケットが誰の物かを特定することはできません。
個人的にできる策としては、ヤフオクで購入したチケットの詳細(会員番号、名前等)をFCに通報することでしょうかね。
しっかりした情報を伝えれば、その会員枠は潰せますから、地道に潰していけば、だんだん当選率は上がっていきますよ。

投稿者 ミスケン : 2005年06月29日 00:05

Search