遅ればせながら新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

今年はすでにコメントのほうでご挨拶していただいた方もいらっしゃいますね。
日付変わってすでに一月二日、元旦にブログの記事を書きそびれてしまいましたが、元日は思いの外有意義に過ごせたこともあり、気分は上々といった感じです。

昨年の後半は長年の疲労の蓄積も徐々に表面化してきたりしましたが、今年の長い正月休みを使って何とかリフレッシュできればと思っています。

>一年の目標
ここ数年、お正月を迎えると一年の目標を思い出します。

一年の目標とは、メンバーの中にも今年の目標を公言する子がいるように、目標を持てば取り組む姿勢や意識が変わり、何気なく生活しているよりも一歩に歩前進できる、成長するためのエッセンスのような物だと思います。

いつだったか松浦さんが「ニュースな女」になるという年がありましたが、目標をしっかり掲げるメンバーはよく成長するんでしょうね。

自分も、ちょうど一年前の2007年元日の記事で目標を掲げているので実際はどうだったか結果を発表しますね。


1.盗撮盗聴撲滅宣言!の方面をしっかり進めること
これは○に近い△と言いたいところです。
賛同サイト様は伸び悩んだものの、最終的に知人の協力もあり、数ヶ月掛けて作成した盗撮盗聴関連のまとまった資料をFCへを送ることができました。


2.もっと多くのサイトと協力関係を築くこと
サイトとの形では多く築けませんでしたが、ブログを中心としたつながりと、現場を含めた人のつながりはだいぶ増えた一年でした。


× 3.ハロ探!の使いやすさをUPさせること
これは…ほとんど手を付けられませんでした。
プログラミングの問題と、システム構成自体の根本的な問題、時間の問題など、昔と違って現時点でのサイト改造はかなりの負担がかかりますね…。


4.人とのコミュニケーションをもう一度見つめなおすこと
自分で評価するのも恥ずかしいですが、これは少しがんばれた気がします。
とにかく人の話に耳を傾ける、相手の気持ちになって考える、直接会って話をするなど、相手を認めたり、安心してもらえるような接し方を心懸けられるようになりました。


5.メンバーをもっと信頼してあげること、努力をもっとしっかり評価してあげること
個人的にはこれが一番良くできたと思っています。
のんの結婚が天気だったかもしれませんが、本当に好きなメンバーのために意見することだったり、優しくあることだったり、見守ることだったり、一つ一つの行動も、自分のためではなく思いやる気持ちを少しずつ持てるようになった気がします。

長年メンバーの応援をしていれば、不満や批判を抱えることもあると思いますが、その表現方法(伝え方)一つで、宝となるか、人を傷つけてしまうかが決まる。
そこをとても良く理解できた一年だったと思います。


× 6.文章力の向上
なかなか難しいですねぇ…たしか去年の6月頃にめっちゃ調子よくスラスラ書けた時があったんですけど、最近は再び支離滅裂な文章になっています。
自分としては一番の不安要素です…。


7.仕事をしっかりやって自分の能力を高めて、金銭的にも時間的にも余裕を作ること
自己評価では金銭的には余裕ができたけど、内容面と時間面から考えると納得できるレベルにはなりませんでした。
結構頑張ったんですけど、うまくいかなかったという感じです。


こう見てみると去年は目標が多すぎな気もしますが、目標達成率は50%くらい?
とにかく、今まで生きてきて中で一番睡眠時間の少なかった年だったので、大変でした…。
今年はもう少し頭を休めながらやっていけたら燃費も上がるかなと思っています。

っと、ここまで読んでもらっておきながら、前置きが長くなってしまったということで、今年の目標はまた後日発表することにします。(おいっ!ここまで引っ張っておいてそれかよw)

投稿者:misuken 2008年01月02日 02:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.heartproject.net/mt/mt-tb.cgi/751

Search