2008年参加イベント集計

そろそろ今年も残す公演数が少なくなってきて、最終的なイベント参加数も見えてきたので、自分なりに2008年のイベント参加集計を出してみました。
秋ツアーにたくさん参加したためか、このままの予定だと2006年の年間84回を更新する85回に達しそうな勢いです。

ちなみに、去年までの集計が載っている去年書いた記事が以下です。(2006年が80公演となっていますが、正しくは84公演みたい)
ハートプロジェクト管理人のブログNEO!: 集計
FCチケットの当選率はやはり上がっていると言えそうですが、ファミリー席での申込数が増えているはずなので、去年と今年はそれほど差がないかもしれません。
そして、FC先行の一般席は買い漁る人が多いので、未だに当たりにくい印象は強く感じます。


【2008年 アーティスト別】
モーニング娘。 31 回
松浦亜弥 14 回
ハロプロ 10 回
安倍なつみ 9 回
Berryz工房 7 回
ガッタス 5 回
ベリキュー 3 回
℃-ute 3 回
美勇伝 3 回

今年は例年に比べて圧倒的に多かった娘。コンへの参加が結果に表れた感じ。
しかし、娘。コンの3分の2はFCで外れたので一般発売/先行で取っており、9割方は2階か1階最後列付近です。
基本は娘。と亜弥ちゃんとなっちを軸としてツアーを周り、ベリキューやガッタス、美勇伝にも日程を合わせて参加しています。


【2008年 チケットの購入】
FC当選 59 回
一般先行 13 回
一般発売 7 回
友達経由 2 回(行けなくなった友達から)
会場販売 1 回
会場先行 1 回
新曲イベ 1 回(何度申し込んでもこの結果・・・)
当日券 1 回

FC先行に申し込む→落選→一般先行に申し込む→落選→一般発売→売り切れ→・・・諦める。
上記を徹底して繰り返した結果です。
本当に大切な物だからこそ、正々堂々と妥協は許さない、この結果にはファンとしての誇りを持っています。


【2008年 前方だった席】

◆ハロコン横アリ
花道最前

◆モーニング娘。 Fan Club Tour in Hawaii 2008 〜Aloha to you〜
2列 (ほぼ全員10列以内・・・)

◆美勇伝 東京厚生年金会館
1階 5列

◆松浦亜弥 ファンの集い 2008
1階 9列(かなり端)

◆Berryz工房フェスティバル〜2008夏〜
1階 8列(かなり端)

◆竹内まりや ソングミュージカル 『本気でオンリーユー』
1階 6列

◆モーニング娘。×タカラヅカ シンデレラ the ミュージカル
1階 2列
1階 3列

◆Berryz工房コンサートツアー2008秋 〜ベリコレ!〜
1階 5列

席を選べなければ、たくさん参加しても良い席で見られるとは限らない。
2008年の1桁列は9公演(通常のコンサートでは3公演)だったようです。
でも、2008年は心の底から満足できる公演が多かった。
それは、メンバーのパフォーマンスの質が高かったこと、そしてそのパフォーマンスをより多く受け止められる感性を持てているからだと思っています。

良席に慣れていくことと、感性を磨いていくこと、一公演一公演、数年というスパンで積み重ねていったら、結果は全然違います。

チケットが当たらなくても我慢できる。
席の場所に関係なく満足できる。

濃い味を求めるのではなく、繊細な味を感じられるように。
これこそがメンバーとファンが幸せな関係を続けていくために必用な事だと思います。

ハートプロジェクト。netで現在投票期間中のハロプロアンケート
是非是非ご協力をお願いします!
劇団ゲキハロ第4回公演 「携帯小説家」の満足度調査
安倍なつみコンサートツアー2008秋の満足度調査
Berryz工房ファンの集い2008 の満足度調査
ミュージカル グリースの満足度調査
松浦亜弥 Special Live 2008 at STB139の満足度調査
Berryz工房コンサートツアー2008秋の満足度調査
モーニング娘。コンサートツアー2008秋の満足度調査

投稿者:misuken 2008年11月10日 01:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.heartproject.net/mt/mt-tb.cgi/878

Search