カテゴリー:ハロプロ時刻表 ハロ探!

ハロ探!怒濤の入力作業

去年からずっと仕事が忙しいのは変わらないのですが、家でもあまり時間が取れず、二週間ぐらいハロ探!の入力を溜めていたんですけど・・・たった二週間の間にこんなたくさん入力しなきゃいけないイベントが増えてました(^_^;)

モーニング娘。
歌謡チャリティーコンサート

Berryz工房&℃-ute
2009年5月 FC限定 ℃-uteメンバーソロイベント
2009年4月 FC限定 Berryz工房メンバーソロイベント
℃-ute Cutie Circuit 2009 〜Bye Bye Bye!〜

メロン記念日
メロン記念日プレゼンツ 斉藤瞳・大谷雅恵 スプリングライブ
メロン記念日プレゼンツ 斉藤瞳・大谷雅恵 カジュアルディナーショー
MELON GREETING

中澤裕子/安倍なつみ/小川麻琴/里田まい
Hearts 10th Anniversary 中澤裕子グレイテストワンマンショー
中澤裕子 Live Party in HAKATA
みなまた未来コンサート
完全限定!まこと&ぁみ のときめきアコースティックライブ Vol.1
AKITA Fashion Fes 2009


こりゃぁ・・・多いな・・・。
去年までは個別のイベントもこんなに多くなかったので青封筒の時だけ入力していれば良かったんですけどね。

今年はメンバーのソロ活動が増えたり、DS系が様々な会場で行なわれるようになったことが大きく影響していそうです。
細かい会場の追加とかもあって、入力するのに2時間くらいかかっちゃった・・・。

できるだけ確認しながら進めたので、入力内容が間違っていないといいけど。
間違っていたら教えて下さると助かります。

ハートプロジェクト。netで現在投票期間中のハロプロアンケート
是非是非ご協力をお願いします!
Gatas Brilhantes H.P. 5周年記念FCイベントの満足度調査
Berryz工房コンサートツアー2009春の満足度調査
Buono!ライブ2009 〜ハイブリッド☆パンチ〜の満足度調査
HELLO!10TH〜ハロテン〜PARTY2の満足度調査
かば3の満足度調査

投稿者 misuken : 18:21 | トラックバック

ハロ探!入力完了!

ハロプロ時刻表「ハロ探!」

ふぅ…今回は量が多かったのと、いくつか新規追加の会場があったのでちょっと大変だった。
でも、今日の追加で登録した会場の数が200を超えたみたい。
積み重ねってすごいなぁ。

ゴールデンウィーク中に行く公演を決めて申し込みたい人がいるかと思ったので、こんな時間になっちゃいましたけどがんばりました。
ハロプロファン専用の便利ツール、是非是非使ってやってくださいね。

入力内容は間違ってないと思いますが、変なところに気が付いたら教えていただけると助かります。

ハートプロジェクト。netで現在投票期間中のハロプロアンケート
是非是非ご協力をお願いします!
Berryz工房&℃-ute仲良しバトルコンサートツアー2008の満足度調査
明治座NEO時代劇 HAKANAの満足度調査
メロン記念日主演舞台「かば」の満足度調査
祝祭音楽劇 トゥーランドットの満足度調査
モーニング娘。コンサートツアー2008春の満足度調査

投稿者 misuken : 04:35 | トラックバック

ハロプロ時刻表ハロ探!の管理スタッフ募集

今すぐにってわけじゃないんですけど、今後のこともいろいろ考えると、サイトの管理を一人で全部やるのはちょっと無理っぽいと感じてきた今日この頃です。

今くらいの規模でずっと維持していくことはできるけど、何人かで力を合わせれば、ファンにもハロプロにももっと良い物ができるはずなので、ちょっと時間に余裕があって、そこそこデータ入力などのWEBの操作はできるよぉっていう人いたら、是非お願いしたいです。

できれば、推し面ごとに分担を決めてイベント入力をしてもらえたりすると、一人の負担も減るし、決め細やかなイベント情報が載せられて、今よりずっと使いやすいハロ探!になるかなって思います。

興味のある方は気軽にご連絡ください。
お待ちしてます。

投稿者 misuken : 01:27 | トラックバック

プログラムのお話

最近また考え込んで新ハロ探!の開発が全然進んでなかったりするのですが…。
そんな中ず〜っとず〜っと悩みに悩み続けた結果、とっても便利なクラスが完成しちゃいました(笑)
発想の転換から生まれた偶然の産物にしてはあまりに良くできすぎて大変喜ばしい!

HTMLのテーブルを作成するクラスなんですが、プログラムレベルでTRだのTDだの考える必要もなく、colspanやrowspanの設定もとてもわかりやすく、セル内の9方向の配置指定が簡単で、それらの設定や値の設定も参照渡しができるので、とりあえず仮で変数を設定して後から書き換えられて、一番最後にtostringでHTML出力!

TD区間の記述が1メソッドで済むので、コードがすごくシンプルなので構造が変わっても変更すべき場所が把握しやすい。
セルの横幅も配列一つで指定できて、CSSの切り換えも変数一つ、テーブルのネストにもCSSに耐性を持たせ、ソースコードもキレイに改行とタブが入り、クラス内の処理も異様にシンプルで軽量。
入力フォームのテーブルにも使いやすいし、一覧表のテーブルにも使いやすいし…悪いところが見当たらない。

あの面倒なテーブルタグの入力を何とかして簡易的且つデザイン性と変更に強いクラスはできないものかと永遠(何ヶ月?1年?)考えてきたけど、完成してみたら案外簡単な物だった。

新ハロ探!はこのクラスをバンバン使ってテーブル表示するので完成したらこの記事でも思い出してくださいな。
仕事にもかなり使えそうな感じなので、これから先テーブル関連の処理が劇的に楽に行えそうです。
たくさん悩み続けた甲斐があった…。

投稿者 misuken : 01:59

のらりくらり

最近イベントも少なく、週末家にいることが多いので、じっくりとプログラムを組む時間があって、先月から結構時間かけているのですが、一山超えるとまた一山、のらりくらりと進行中。

先週もつまずいていたところもあったんだけど、昨日解決への道筋が何となく見えてきて、今日はそこそこいい感じに進みました。
昨日コマ劇場でプログラマの友達と少し話したのが良い気分転換になったみたい。

さて、次はテーブル連結データ操作関連のクラス作り…スムーズにサクッといけるといいなぁ。
ここが完成すれば管理画面はほぼ完成のはずなので、データも入れ込めるし、全体的なイメージもつかみやすくなって表のページに着手できそう。

早ければ秋に、遅くとも年内完成を目指してがんばろ。
でも…実際のところ寝て起きたらできてるくらいが理想なんですけどね(笑)

投稿者 misuken : 23:41

MySQL5.0導入問題解決の予感!

phpmyadminでエラーが出る問題が最後まで残って、さっきまでローカル環境に加え、xreaの無料アカウントも利用してxreaのphpmyadminでもテストしていたのですが、xreaのphpmyadminだとエラーが起きずにほとんど問題が無い状態でした。

おかしいなぁと思い、ローカル環境でもいろいろテストしたのですがわからず、必ずmb_str_posのエラーが出てしまいます。
そこで、PHPの設定がおかしいのかと思い、xrea側とローカル側のphpinfoを見比べながら、mbstring系の設定に違いが無いかチェックしてみると…。
HTTP input encoding translationとかいう設定がxrea側には無く、ローカル側だけに設定されていた。
まさかこんなの変えたところでと思いつつ、php.iniのmbstring.encoding_translation = Onをコメントアウトしてみると…

エラーが出ない!!

やったー!クリアしたっぽい。

これで、xreaからDBのデータが簡単にエクスポートやインポートができるし、ローカルでも同じく。
ということで、バックアップもかなり万全な環境が作れそう。
後はもうちょっといろいろ試してみて、問題が無ければハロ探!次期バージョンはMySQL5.0+PHP5.1の環境で作成を進めようと思います。

いやはや、いろいろトラぶったけど週末二日間で一応の答えが出て良かった。


ちなみに、結構細かく書きましたが、同じような問題で困っている人がいるかもしれないので、そういう人のためにこれくらい詳細に書いておいたほうがいいんですよ、きっと。
普段ここを見ている人にはチンプンカンプンですけどね(笑)

投稿者 misuken : 00:23

MySQL5.0の文字化けさえクリアできれば

ハロプロじゃなくてプログラムの話ですみません。
ブログデータ消失の危機のきっかけを作った(汗)昨日の研究から解ったことなんですが、MySQL4.1以降、MySQLが内部的にUTF-8で処理するようになったうえに、クライアントとMySQLの文字コードが違う場合は強制的に変換を行い、SJISなどで扱えない文字コードは「?」に強制的に置き換わるらしい…。

いろいろ試した結果、Windows環境ですが、「skip-character-set-client-handshake」コマンド発動後、MySQLとコネクションを張った直後に「SET NAMES 文字コード」をqueryしておけば、PHP5からMySQLにInsertして、それをSelectしても問題なし。

しかし、phpMyAdminから修正(SQL文直打ちのUpdateではなくフォームからのUpdate)の操作を行おうとすると、SQL文の中に書いてある日本語が文字化け(UTF-8のページにSJISコード)、他にも「影響を受けた行」という文字なども文字化け。
その他の部分は正常に出ていて、Updateも成功しているようなんですが…。

ちなみに、最初phpMyAdminに入ったときは、テーブル一覧などでチェックボックスにチェックを入れて削除とかやると、削除確認も出ずに「正常に実行されました」だけで何も変換なしだった。

結局自分でphpMyAdminのソースを解析しまくって、formから送信されたvalue値の日本語(SJIS扱い?)と実行処理の分岐が並んでいるswitch文の変数に格納されている日本語(UTF-8っぽい)の文字コード違いによってtrueになっていなかったのが原因らしい。
仕方ないので、その部分のちょっと前で強制的にSJISの方をUTF-8に変換したら削除確認が出てくるようになった。

ちょっとこういう状況だとメンテナンス性も低くてまずいから、何とかしたいんですが、どなたか知識をお持ちの方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願います。

これさえクリアできれば、MySQL5の入っているサーバーを新たに借りて(年2400円掛かるので、この問題が解決しないと…)そこでハロ探!次期バージョンの作成を進めるつもりです。

『ちなみに現在の環境】
Windows XP
MySQL 5.0.22-community-nt
phpMyAdmin - 2.8.0-rc1
MySQL の文字セット: UTF-8 Unicode (utf8)

PHP Version 5.1.1
mbstring.internal_encoding SJIS

【MySQL変数の文字コード】
character set client utf8
character set connection utf8
character set database utf8
character set filesystem binary
character set results utf8
character set server utf8
character set system utf8
collation connection utf8_general_ci
collation database utf8_general_ci
collation server utf8_general_ci

投稿者 misuken : 20:56

ハロ探!データ入力完了!

ふぅ〜。

今回の青封筒は約1時間半で片付きました。
意外と新しい会場が多くて10個くらい追加しましたけど、全体的に今回は効率よく入力できたので、量に対しては早く終わったと思います。

毎度のことではありますが、もしも間違っているところを見つけたら必ず教えてくださいね。
やっぱり毎回データがあっているのか心配です。

それと、ディナーショーとかも追加分があったなぁ。
今日は疲れたので明日あたりに追加することにしよう。

投稿者 misuken : 00:48 | トラックバック

データ入力しなくっちゃ

青封筒が届いたら、ハロ探!のデータ入力がもれなくついてくる(笑)
今日はちょっと夜も遅くなっちゃったので、明日がんばる予定。
さて、今回はどれくらいの時間で終わるかな?

投稿者 misuken : 00:56

ハロープログラマーの方いらっしゃいませんか?

このブログでも何度も書いていますが、現在ハロ探!の強化版作成に向けて準備を進めているんですけど、なかなか設計がうまく行かなくて、物凄く時間がかかっています。
春ツアーにたくさん参加したこともあって、なかなかまとまった時間が取れなかったのもありますが、どうも大掛かりな物を作るのに慣れていなくて、設計とか苦手みたい。
最近はノートとシャープペンをリュックに詰めて電車で移動中も「あーでもないこーでもない」と模索しています。
先々週の新潟の新幹線の中とかね。

僕はプログラムを会社で仕事するのと、独学でずっとやってきたので、定石をあまり知らなかったりもするし、ハロプロを応援しているプログラマーの方がいたら少し話とかしてみたいなと思ったりします。

現在、ハロ探!の次期バージョンはPHP4+Postgresql7で作成中で、PHP側のベースはそろそろ目途が立ってきたのですが、sqlの設計にちょっと困り気味…。
テーブル連結で思ったようにインデックスがかからなかったり、汎用的な構造で検索もしやすく、連結にもコストがかからないような(贅沢すぎるのかなぁ)形を目指しているんだけど、インデックスのかかり具合とか、効率の良いリレーションの作り方とか、まだまだ課題が多すぎる。
突破口さえ見えれば早いんですけど、それまでは牛歩の如く足踏み状態が続きそう。

今週末の土日は久々に家にいるけど、悩んで終わりそうな嫌な予感。
どなたかsqlの設計に詳しい人いませんか〜?

投稿者 misuken : 00:09 | トラックバック

ハロ探!

作った本人が言うのもなんだけど、自分の思っている以上にハロ探!ってすごいですね。
昨日も会場で会った友達からハロ探!を褒めてもらったり、身近な知り合いから好評な声をいただいています。
最近は名刺を渡しても「ハロ探!の方ですか」って言われたりするくらいになって、だんだん浸透してきたんだなって思うことも多くなってきました。

今の流行で言うと「♪巷で噂のハロ探!↑↑」って感じでしょうか(笑)

でも、今のハロ探!って最終形の20〜30%程度の便利さと自分は思っているので、あれはまだまだ不便なサイトですよ。
まとまった時間と気合さえあればもっとよくできる!
しかし、疲れてたり眠かったりするとどうしても作業に身が入らないですよね。
もっぱら通勤途中にシステム設計を考えていますが、出かけすぎで一日休みがほとんど無いから最近はできるだけ日曜日を空けるようにしてます。
今日とか本当はよこすか行きたいけど、ハロ探!開発用の一日になってます。
これもメンバーを応援するための一つの形ですからね。

投稿者 misuken : 01:50 | トラックバック

ハロ探!がYahoo!の「ハロプロ」で3位獲得!

この間Yahoo!を「ハロプロ」で検索するとハロ探!が1ページ目の10位に表示されるって書きましたが、ここ数日、さらにYahoo!から検索で飛んでくる人が多かったので、見に行ってみたら、なんと!

1位 ハロプロ公式サイト
2位 Gyao
3位 ハロプロ時刻表 ハロ探!



7位 ハロプロ サポートサイト ハートプロジェクト。net

スゴイ!こりゃスゴイ!
うちのサイトがTOP10に二つも入ってる!
それも、3位ってファンサイトの中ではまさに1位じゃないですか!!

ずいぶん前にハートプロジェクトで6位くらいを獲得したことがあったと思ったけど、まさかこんなに早く3位が獲れるなんて思わなかったから、最初に見たときは驚きました。
「ハロプロ」って打つと、スクロールしなくても「ハロ探!」が表示されているなんて、素晴らっすぃ〜!

225万件の3位か…もっとがんばらなきゃな。

投稿者 misuken : 00:56
Search