ちょっと変わったハロプロファンのブログ、他では聞けない話もあったりします。
カテゴリー:資料
先日、11月26日に横浜アリーナで開催される
モーニング娘。'14コンサートツアー秋 GIVE ME MORE LOVE 〜道重さゆみ卒業記念スペシャル
のFC先行の当落結果が発表されましたが、多数の落選が出ており、一般発売でもすぐに売り切れる可能性が高い状況です。
転売目的で買う人も出てくるとは思いますが、少しでも本当に行きたい人の手に直接渡って欲しいので、
一般発売に向けて、少しでもチケットを買える可能性を増すことができる情報をまとめました。
一般発売に挑戦したことのない人も、一般発売で買えたことがない人も、
この情報を参考に少しでも可能性を上げてもらえたらと思います。
その他情報
- 一般プレイガイドを中心としたハロプロのチケット購入方法
- ツイッターに書いた事前準備の話
※注意※
なるべく有益な情報を掲載しているつもりですが、
必ずしも全てが正しいことを保証したものではないので、
あくまで自己責任の上で情報を参考になさってください。
◯ ネット 2014/11/1(土) 10:00 より発売
◯ 電話 2014/11/1(土) 10:00 より発売
× ぴあ店頭 2014/11/2(日) 00:00 より発売
× コンビニ 2014/11/2(日) 00:00 より発売
主に以下のサイトで販売されます。
事前に無料会員登録を済ませておきましょう。
- ぴあ 11/26 娘。横浜アリーナ
- イープラス 11/26 娘。横浜アリーナ(2014/10/16現在、まだURLが発表になっていない)
- ローソンチケット 11/26 娘。横浜アリーナ
次に以下の項目のうちできることはなるべく多くこなしてみてください。
1〜2週間前から準備することになるのでシミュレーションの日にちなどは計画的に。
- 事前準備とシミュレーションは必ずやっておく
- 11/1までの週末に一般発売の練習を行って本番に備える
- ある程度人気のありそうな公演を探して本番と想定して練習してみる
- ハロプロ系の公演のほうが練習に向いてる
- ハロプロ以外だと選択肢やフローが違う場合があるので注意
- 練習で実際に購入直前まで進めて購入までの流れを確認しておくこと
- 練習でうまくいかない場合は当然本番でうまくいく可能性は低くなる
- サーバーの負荷が高い状態でどうすれば先に進みやすいかを試す
- 実際にやってみないとわからないことはたくさんある
- 本番の日を迎えるまでに色々とポイントを抑えておく
- PCとスマホ両方で練習しておく
- 練習しておくことでどちらが有利かも把握することができる
- PCやスマホが突然ネットにつながらなくなるときもある
- 特にスマホは危ないので、必ず予備の手段は用意しておくこと
- 基本的なやり方
- 通信回数を少なくして買える可能性を高める
- 予めログインしておき、ログイン時に発生する通信回数を抑える
- なるべく通信が早い環境で挑むようにする
- 住所氏名、支払い方法など予め入力できるものは登録しておく
- ログイン後どれくらい放置しておいてもログアウトしないか確認しておく
- 10分間大丈夫なら、9:52頃に購入ページ前で最後のリロードを行って待機する
- 9:55頃になるとサーバー負荷が上がってログインできなくなる可能性がある
- 余裕を持ってログインし、ログイン状態を切らさずにスタンバイしておく必要がある
- 直接アクセスできるページをブックマークしておく
- サーバー負荷などのエラーが出た時にすぐやり直せるように準備しておく
- サイトのトップから戻っていたら間に合わない
- 予めリロードできるページはどこか確認しておく
- エラーページになってもページリロードで復帰できるページもある
- やり直さなくて済めばその分買える可能性が高まる
- 購入までのステップを確認して迷わないようにしておく
- 座種やチケット受取方法など、あらゆる選択肢をどう選ぶか決めておく
- 狙っていた座種が買えなかった場合にどうするか想定しておく
- 一般席を狙っていたが買えず、ファミリー席だけ残っている場合に買うかどうか
- ファミリーを狙っていたが買えず、一般席だけ残っている場合に買うかどうか
- 一般席やファミリーを狙っていたが買えず、立ち見席だけ残っている場合に買うかどうか
- 一瞬の迷いで買えないと、あとで後悔することになるのであらゆる場面を想定しておきましょう
- 売り切れても1時間は粘る
- 売り切れても購入確定まで至らなかった分が何度も復活する
- 復活した分で買えることは意外と多い
- 2〜3時間はツイッター等の情報をすぐに察知できるようにする
- 売り切れ後しばらくしてからまとまった数の追加席が販売されたこともある
- できればその日はいつチャンスが来ても良いようにアンテナを張っておく
Pコード241-950
Pコード入力または音声認識予約 ( 0570-02-9999 )
ぴあプレミアム会員専用 ( 0570-02-9944 )
- 素早くリダイヤルできる方法を練習しておく
- 携帯より家の電話のほうが繋がりやすいと思われる
- 予め繋がった時の音や手順を確認しておく
チケットぴあのお店 / サークルK・サンクス / セブン-イレブン
コンビニや店頭では初日の販売はありません。
間違っても 11/1 10:00 に行かないように!
コンビニ端末やぴあのお店では取り扱い開始が 11/2 0:00 となっているため、
11/1 10:00 にコンビニやぴあの店頭に行っても絶対に買えません!
もし可能性があるとすれば、11/2 0:00 または 11/2 10:00 にコンビニ端末でつないだ際、
ある程度まとまった枚数が復活するかもしれません。
キャンセル分がまとまって復活すればの話なので、本当に復活するかどうかはわかりません。
ただ、僅かな可能性でも信じるのであればやるだけやってみるのが良いとは思います。
後から買えたと知ったら後悔しかないからです。
正規ルートでのチケット購入の鉄則は、
「買おうと思えば買えた」を無くすことです。
可能な限り準備を整えてから当日に挑みましょう!!
最後に、内容に誤りが見つかった場合はツイッターにてご連絡お願いします。
@misuken_now
最近、ハロプロでは新規ファンの方や、イベントに参加し始めた方も多くなってきているので、一般プレイガイドを中心としたチケットの購入方法についてまとめました。
ここに書く情報は、個人の経験上の話になるのため、主観と世の中の法則的なことを元に書いています。
必ずしも正確であるとは限りません。
また、自分は無料のチケットぴあ、イープラス、有料のオデッセー、CNプレイガイドを使っているため、それ以外の情報に関しては比較できませんのでご了承下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 事前知識
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
大手のプレイガイドは以下な感じ。
・オデッセー
・チケットぴあ
・イープラス
・ローソンチケット
・CNプレイガイド
一般プレイガイドのチケットの当選率には以下の様な傾向があります。
─────────────
当選率高い > 当選率低い
─────────────
有料会員 > 無料会員
マイナープレイガイド > 有名プレイガイド
ステージから遠い > ステージ寄り(ステージ寄りといっても遠いけど)
購入しにくい > 購入しやすい(買いにくいと思うものほど当たりやすい)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 有料会員と無料会員の壁
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プレイガイドには誰でもなれる無料会員と、年会費などを支払う有料会員があります。
必ずではありませんが、有料会員の場合、無料会員に比べて当選率は大きく上がる傾向があります。
■クレジットカード必須
オデッセー 2100円/年
ぴあプレミアム会員 3990円/年 (入会費 315円 年会費初年度無料)
CNカード会員 1312円/年
■クレジットカード不要
CNケータイ会員 157円/月
オデッセーは無料会員が存在せず、有料会員のみです。
オススメとしては、有料会員になろうか迷ったらなるべきです。
一度体験するための勉強料と考え、一年後不要だったら退会すればOK。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ ハロプロのチケット取り扱い
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
チケットぴあやイープラスが一番広域の公演を扱います。
CNプレイガイドも範囲は大体同じですが、上記2つのプレイガイドに比べて取り扱いの無い公演も多いです。
オデッセーは関東を中心とした公演。
ちなみに、名古屋あたりの中部地方の公演は少し特殊で「TANK」というプレイガイドが扱う事が多く、チケットぴあやイープラスでも扱わないので(ぴあは電話予約やコンビニ端末なら扱っているらしい)、少し購入しにくいです。(購入しにくいということは当たりやすいということ)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 座席位置
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
一般先行や一般発売で購入するチケットは、基本的にFC先行の席の後ろになります。
ハロプロの一般的なライブの場合、一般席なら1階や2階の後ろから数列、ファミリー席なら後ろから1〜2列です。
図にすると大体以下の様な分布。2階やファミリー席も同様な配置になります。
CNプレイガイドは一般席の場合は2階最後列、ファミリー席の場合は一般席との境目、両サイドが多くなるため、それを許容できる人にとっては、当選率も高いのでお得です。
☆ FC先行
◎ オデッセー
○ チケットぴあ
△ イープラスやローソンチケット
□ CNプレイガイド
==ステージ==
☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆
〜〜〜省略〜〜〜
☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆
◎◎◎◎◎◎◎◎
○○○○○○○○
△△△△△△△△
□□△△△△□□
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 当選率
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ここでは一般発売日ではなく、一般発売日の何週間か前に行われる一般先行を対象にします。
一番当選率が高いのはオデッセーの有料会員です。
オデッセーの先行受付は、公演にもよると思いますが、
・1公演だけ見たい人向けに第三希望まで指定可能なエントリ
・最大で3公演まで購入可能なエントリ
の2つがあります。
第三希望まで指定できるエントリでは、同一公演の一般席とファミリー席を第一第二希望に指定することもできるため、座種に拘らなければ、確率を最大限上げることができます。
※コメントでご指摘いただきましたが、取り扱いの無い公演もあるので注意が必要です。
※2013年現在、娘。コンの関東公演は受付が多いですが、℃-ute武道館はありませんでした。
次に当選率が高いのはCNプレイガイドの有料会員です。
比較的マイナーなプレイガイドであること、取り扱いのある公演にムラがあること、座席の位置が最も遠いこと、こういった要素と当選率が反比例しています。
あとは、ぴあプレミアム会員はわからないので、無料のぴあやイープラスになります。
無料の一般先行はとにかく回数を重ねるうちに当たることがあるという感じです。
ほとんどハズレるので、当たったらラッキーくらいな感じで申し込みましょう。
自分はぴあプレミアム会員にはなっていませんが、当選率はあまり高くないという意見をよく目にする印象があります。
有名なプレイガイドほど、会員も多くて当たりにくくなるということかもしれません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ ここからが重要
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
チケットを入手できる可能性は、最大で5〜7回ほどあります。
時系列順に以下のようにチャンスが来ます。(矢印ごとに期間がズレてます)
FC先行
↓
オデッセー先行
↓
各プレイガイド一般先行 (運がいいときは2箇所申し込める)
↓
一般発売
↓(一週間)
一般発売キャンセル分の再販
↓
当日券
■ 事前準備
・各プレイガイドで有料か無料の会員になる
・ハロプロのユニットをお気に入りのアーティスト登録する
・チケットの販売情報をメールで受け取れるようにする
大体メールの件名にユニット名が入ったメールが来るので、目当ての公演がある場合は、毎日見逃さないように注意しましょう。
入手のしやすさはこんな感じ。
FC先行 > オデッセー先行 > 各プレイガイド一般先行 > 当日券 > 一般発売 > 一般発売キャンセル分の再販
■ オデッセー先行
一番当選率が高いので絶対見逃さないように注意しましょう!
■ 各プレイガイド一般先行
チケットぴあ、イープラス、ローソンチケット、CNプレイガイド
この各プレイガイドの一般先行は、通常だとオデッセーの先行結果判明後でも、申し込み可能なタイミングで受付が行われます。
ただし、上記各プレイガイド同士では、同時期に受付が行われるため、4つそれぞれを申し込むと、両方当たってしまう可能性があります。
重複当選は、チケットマナー的に良くないので、どれか一つのプレイガイドで申し込むようにしましょう。
※たまに、とあるプレイガイドの結果発表日の後、ギリギリで他のプレイガイドが受付期間内であることもあるので、その場合はもう一回チャンスが得られます。(受付期間と結果発表期間は要チェックです)
■ 一般発売
チケットぴあやイープラスはPCからだとほとんどつながりません。
携帯からのほうがつながりやすいという話はあります。
CNプレイガイドはつながりやすいです。
電話受付の場合は、売り切れが確定するまでかけ続けましょう。
電話の目安は、売り切れが確定していなければ1時間は粘ったほうがいいです。
つながらないからもう売り切れただろう…と思いきや、少しずつ売れているということもあります。
また、一般発売日に一回売り切れた後、数時間以内に追加販売のあることもあります。
一般発売開始後の2〜3時間はアンテナを張っておきましょう。
あとは、コンビニ端末からはつながりやすいですが、店頭販売は発売日の翌日ということも多いので、事前にしっかり販売方法を確認しておかないと悲惨なことになります。
また、10時直前にコンビニ端末の前にスタンバイしておく必要があるので、他の人に迷惑にならないよう、10時ピッタリに端末を扱えるようにする必要があります。
■ 一般発売キャンセル分の再販
極わずかですが、一般発売の翌週の10時に、チケット購入手続き中にキャンセルされた分が復活することがあります。
このタイミングは諦めている人が多いので、意外と買えることがあります。
■ 当日券
当日券は前日か当日にツイッターで公式アカウントから流れてくることが多い。
販売自体がない場合もあるが、意外と購入できることは多い。
実は、ツアー初日昼公演があっさり買えることもある。
ツアー初日や、土曜日昼公演などは、当日券の状況がわかりにくいため、みんなの出足が遅い。
夜公演は、昼の当日券状況が知られているので、買いにくくなる。
ちなみに、当日券は機材席開放の場合PA前、ファミリー席だと2階最前列など、比較的良い席が割り当てられることもある。(必ずというわけではない)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 最も重要なこと
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「可能性には全てチャレンジすること」
チケットを入手するにはこれに尽きます。
要は、100回申し込めばそれなりに当たるわけで、チャレンジする回数の多い人ほどたくさん当たります。
ただし、申し込めるチャンスは限られてくるので、一つ一つの機会を逃さないことが大切です。
コンサートに行く人は誰しもが「後悔」を経験します。
絶対に買えないと思っていたチケットが、実は買おうと思えば買えた瞬間があった。
後悔を防ぐには「迷ったら即行動」を鉄則にすることです。
買おうと思えば買えた瞬間があったとき、あとで後悔するかを想像してみましょう。
だいぶ長くなりましたが最後に、何よりも大切なことを。
どんなに頑張っても、どうしても欲しいチケットが手に入らないことはよくあります。
でも、そこから学ぶことはとてもとても大切なものです。
チケット購入は争奪戦ではありません。
争奪戦で入手したチケットは、他人と争って奪ったもの。
「人を好きになって心を貧しく」より。
「人を好きになって心を豊かに」です。
2012/12/15
静岡市清水文化会館(マリナート)
モーニング娘。誕生15周年記念コンサートツアー2012秋 〜 カラフルキャラクター 〜
最終日に起きた、当日券転売問題と、転売を行った一部常連さん達の不正に関して、
実際に目にしたことや、知り合いの情報をもとに可視化することにしました。
目的としては「多くのファンが気持よくイベントを楽しめるようにすること」です。
そのために、社会一般の常識とオフィシャルのルールを原則とし、
不正を行う人が得ている利益を、本来得られるはずだったファンに戻すことを念頭に、
何が問題であるかの明文化と、不正を行なってきた人が今までの借りを清算するにはどうする必要があるかを、
一部ユーモアを交えながらまとめました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 当日券転売の詳細
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
当日券の販売開始時間13時30分には、当日券列に40〜50人くらいは並んでいました。
そのうち15人くらいは(今までの経緯から)転売目的の可能性が疑われる人で、ほとんどが前のほうに並んでいました。
※転売目的が疑われる理由としては
・普段からどの公演のチケットも持ってるはずの人
・よくチケット譲りますや譲ってくださいのボードを持ってる人、またはその仲間の人
グッズに朝早くから並ぶため、当日券販売の情報を早くキャッチし、
仲間で共有していたり、係員に当日券の並ぶ場所を確認して先頭を抑えていた可能性があります。
あくまで、情報共有したり並ぶこと自体は問題無い。
問題なのは転売目的であったかどうか。
販売開始直前に、係員が列の先頭から夜公演購入者の確認を行い、
10人ほど過ぎたあたりで「これ以降に並んでいる方は夜公演のチケットを購入することができません」とアナウンス。
これにより、後ろに並んでいた多くの人が当日券列から離脱。
夜公演のチケットは二十数枚(1人2枚まで購入可能)出たようだが、
自分が知るかぎりで転売目的の可能性が疑われる人以外で買えたのは2人くらい。
ちなみに、販売された夜公演のチケットは全てファミリー席であったため、
チケット販売開始後、窓口で買うか買わないか迷い、なかなか列が進まなくなっていた。
公演中に立つことのできないファミリー席では、転売による利益が少なかったり、
場合によっては売れ残ったり安価で譲ることになるリスクを考慮していたのかもしれない。
実際に当日券が転売されたかどうかに関しては取引相手ではないのでわからないが、
転売目的で購入していたかに関しては、当日券を買っていた4〜5人が、
夜公演前に「チケット譲ります」のボードを出していたことから、
当日券、または元々持っていたチケットのどちらかを売ろうとしていた点で判断しています。
また、問題の方々が並んでいた当日券列付近、
夜公演前に「チケット譲ります」のボードを出していた付近、
それぞれからは、移動したあと、ゴミの放置が見受けられました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 運営側の当日券販売方法の問題
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今回は運営側の当日券販売方法にも複数の問題がありました。
このあたりは、公演当日中にスタッフの方に説明をして、
当日券を転売されることがないよう、再発防止のお願いをしてきました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ これまでで把握している一部常連さんの問題
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今回の当日券転売に関わっていた人たちは、以前からたくさんの問題が確認されています。
それらのまとめです。
こんなことできるか!と思うかもしれませんが、
それに見合うだけのことをしていて、他の人が負担しているとも言えるわけです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 座席交換のリスク
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日頃から不正を行なっている人は、係員にマークされている場合があります。
そのため、そういった人と座席交換などの取引を行った場合、
席番号から自身を特定され、連帯責任を受ける可能性があります。
以前、安く売ったチケットで悪さをされた人が、会員剥奪を食らったという前例もあります。
また、先日あった℃-uteのFCイベントで、座席交換を持ちかけた人が実はカメラ小僧で、
イベント開始直後から、露天で売るための写真を盗み撮りするということがあり、
しばらくして係員に連れ出されて行きました。
このように、安易に席交換に応じることには、リスクがあります。
「友達と1席離れているから」や「身長の差で見えにくいから」といった善意による席交換は、
それによる不公平も生まれないことから、最適化という観点で、否定する人は少ないでしょう。
※その場合も、原則として「換わってください」ではなく「換りましょうか」であるほうがよい
しかし「ここで見たいから」や、全然関係ない席なのに「友達と連番したいから」といった、
「換わってください」という要求は「それが認められるなら自分も」とキリが無くなり、
行き着く先は「見たい席の人と交渉すればいい」ということになってしまいます。
席交渉を受けた場合には、決して情には流されず、
客観的に正当性があるかどうかを判断することをおすすめします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 連番の需要について
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
そもそも、友達と連番したいのであれば、2枚で申し込めばいいわけです。
しかし、4連番したいという人はFCで4枚申し込めないと思うかもしれません。
不正に利用されないなら申し込み枚数4は可能かもしれませんが、
現状では転売や保険の申込みがますます増えてしまうことが容易に想像できるので、
申込枚数が増えることは無いでしょう。(不正を減らせば障害は減る)
どうしてもという方は、4枚以上申し込める一般発売を利用することで実現できます。
人気公演では無理と思うかもしれませんが、そもそもチケットを入手することの難しい人気公演で4連番したいということは贅沢になってしまいます。
あくまで、連番がダメと言っているのではなくて、
連番より先に守られる優先順序があるというお話しです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 個人的に思うこと
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
不正を見受けられる一部常連さん達について、
色んな現場に出向く熱意は認めるけれど、人に迷惑をかけたり、
他人の権利を奪ってまで応援してくれとは誰も言ってないわけです。
メンバーがどこに行ってもついてきてくれて、
とても熱心に応援してくれるファンだと思ってる人がこんなだったら傷付くだろうし、
不正によって傷付く人もまた、メンバーの大切なファンなのですから。
ただ「罪を憎んで人を憎まず」という言葉があるように、人として否定してるわけではありません。
メンバーを一緒に応援する仲間として、力を合わせられるなら、それが最良の選択だと思う。
メンバーが大好きな熱意を、自分たちだけの利益じゃなくて、ハロプロ全体の利益に変えられないものでしょうか?
という提案です。
今回書いた内容に関して、誤解や、反論もあるかもしれません。
ツイッターかコメント欄から教えて下さいますようお願いします。
建設的に話をしていただける方であれば、歓迎しますので。
11月18日(日)に中野サンプラザで行われた娘。コンにて、
8年前からお話を伺っているエスタシオンの長谷川さん(社長さん)といろいろ話してきた内容を書こうと思います。
【今回話をしたテーマ】
・先日六本木で行われた娘。の女性限定リリイベでMC中に叫ぶ人がいた問題
・最近メンバーの体調不良や怪我が続いているスケジュールや体調管理の問題
・会場でのファンの着替えの問題
・中野公演のチケットが大量に転売された問題
全部書くのは大変なので、今回は「会場でのファンの着替えの問題」について書きます。
先日Twitter上でイベント会場での着替えをテーマにした討論会を行いました。
「イベント会場での着替え問題改善を目的とした討論会のまとめ」
http://togetter.com/li/406350
この中で、色々な視点から意見が出たり、運営側への要望的なものがあったりしたので、
口頭でざっと討論会の趣旨や流れを説明し、運営側としては着替えの問題をどのように考えているのか、
またどういった改善方法があるのかを伺ってみました。
長谷川さんが仰っていた内容の主な箇条書き
・会場外に問題を分散させないため、会場内で着替えるほうが良い
・外から見えると会場近隣から見苦しいや、良俗に反するという苦情が来てしまう
・会場の他私設を利用する人には着替えを見られないようにしてほしい(結婚式場だったりもするため)
・女性や家族連れは特に「こんなところで着替えるか」という印象を持ちやすい
・着替えは気にならないという人でも、普段の生活に置き換えたらそうはならないはず
・職場で目の前で着替えられたら?カフェで休息中に目の前で着替えられたら?
・着替えている方も恥ずかしいとか、できれば見られたくないという意識は感じる
・着替えるときに荷物を広げてしまうのも問題、できるだけコンパクトにしてほしい
・話し合いなどを通じて問題への認識が深まると、それだけでも多少改善されてくるはず
・押し付けや強制にはつながらないように
運営側として考えられること
・着替え用に衝立を用意するには、タダでは無いのでどこが金銭的に負担するか等ややこしい問題も出てくる
(↑討論会で衝立を用意してほしいという意見があったので伺ってみました)
・そもそも構造上、着替え用のスペースを確保できない会場もある
・着替えもイベントの一部に含まれるという考え方もないわけではない(中野のテント等)
・昼公演後は次の回の客入れがあるので、時間的余裕が無い
・夜公演後は撤収作業があるため、実は時間的に少し余裕がある
・会場内からは早く出てもらう必要があるが、ロビーは別
・ロビーなら着替えの時間だけ待つことはできなくもない
・夜公演後に関しては化粧室を開放することも可能ではある
・現実として、イベントによっては全ての化粧室を閉鎖しない場合もある
このように、昼公演は難しい反面、夜公演に関しては化粧室やロビーの開放も不可能ではないようです。
ただし、夜公演後に化粧室やロビーを開放できない一番の理由が以下。
「趣旨を理解していない人に、くつろがれてしまう懸念があるため」とのこと。
着替えをする目的のために、終演後に時間と場所を提供しているという趣旨をみんなに理解してもらえれば実現の可能性はありそうですが、
趣旨と違う理由で滞在されてしまうとなると話は別ということ。
また、イベントは水物で、その日その時、突然の理由で予定が狂うこともあるため、
「いつもはいいって言ってるのに、なんで今日はダメなんだ」となっては困ると仰っていました。
長谷川さんがポイントとして挙げていたのは以下。
・趣旨を理解して着替えが終わった人は速やかに退場すること
・あくまで可能な時だけ提供される特別なことであると理解してもらえること
・事情によって化粧室やロビーを開放できない場合に理解してもらえること
・限られた時間内で、お客さん同士が化粧室等のスペースを譲り合うなどの配慮をすること
こういった前提の上であれば、夜公演後の化粧室やロビーの開放も現実的な選択肢になってくるようです。
今回、お話を伺ってみて。
夜公演に関しては、お客さんの行動の仕方次第で運営側からよりよい環境を得られる可能性のあることがわかりました。
昼公演に関しては、現状と環境が変わることを期待するのは難しそうでした。
ちなみに、最近は改善されたそうですが、しばらく前に着替えに関連した次のような問題も起きていたとのこと。
・会場内に汗でびしょびしょになったTシャツが放置されて(捨てて)あった
・制汗スプレーが多用された時期に、色んな臭いが混ざって気分が悪くなりそうな時期もあった
制汗スプレーはファンの間でも少し話題に上がっていた気がしましたが、Tシャツ放置はビックリです。
最近はそういうこともなくなったようなので、ほっと一安心。
ハロプロに存在する各種問題を分類してみました。
どこのアイドル現場にもある問題だとは思いますが、
話し合いや分析の土台として、役立てていこうと思ってます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■ 項目のタイプ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ [★] ファンが直接的に迷惑と感じる行為 [■] ファンの目に見えやすい行為 [□] ファンの目に見えにくい行為----------------------------------------------------------------------------------
【イベント中の問題】
----------------------------------------------------------------------------------
1-1 [★] 推しジャンプ | ステージが見えない/気が散る
1-2 [★] 席交渉/席交換 | 断るのが面倒/断った際の嫌がらせを懸念
1-3 [■] 空席へ移動 | 自分勝手/不公平
1-4 [★] 通路で踊る/人にぶつかる | ステージが見えない/気が散る
1-5 [★] ファミリー席で暴れる | ステージが見えない/気が散る
1-6 [★] 奇声/大声/野次 | 気分が悪くなる/気が散る
1-7 [★] 規格外サイリウム | ステージが見えない/気が散る
1-8 [★] 飲酒しての入場 | 気分が悪くなる/気が散る/トラブルが増える
1-9 [★] 人前で着替える | 気分が悪くなる
1-10 [★] ネタバレ | 楽しめなくなる----------------------------------------------------------------------------------
【公平性の問題】
----------------------------------------------------------------------------------
2-1 [★] 割り込み | 権利侵害/並ぶ時間が増える
2-2 [□] チケット転売 | 当選率が下がる/格差拡大による権利侵害
2-3 [□] 当選権利転売 | 当選率が下がる/格差拡大による権利侵害
2-4 [□] FC重複会員 | 格差拡大による権利侵害
2-5 [□] 転売目的のグッズ購入 | 買い占められる/格差拡大による権利侵害----------------------------------------------------------------------------------
【対外的な問題】
----------------------------------------------------------------------------------
3-1 [■] ゴミ | 近隣に迷惑 イメージダウン
3-2 [■] 徹夜 | 近隣に迷惑 イメージダウン
3-3 [■] 違法駐車 | 近隣に迷惑 イメージダウン
3-4 [■] 指定場所以外でのトレーディング | 近隣に迷惑 イメージダウン
3-5 [■] ネガティブキャンペーン | イメージダウン----------------------------------------------------------------------------------
【運営に影響がある問題】
----------------------------------------------------------------------------------
4-1 [■] 移動など係員の指示に従わない |
4-2 [■] 場内撮影 |
4-3 [□] 録音 |
4-4 [□] 無線傍受 |
4-5 [□] チケット偽造 |
4-6 [■] アンオフィ写真 |
ハートプロジェクト管理人のブログNEO!: ベリコレサイリウム企画!の話
少し前の記事に関連して、約一年近く前の話になりますが、今年のお正月ハロコンにて、自分と司馬さんが私設企画について会場責任者の方にお話しを伺った際の内容(非公式)が、箇条書きに近い状態で残してあったので、ファンとは別角度からの企画サイトの考え方として参考にしていただければと思います。
※以下の内容はあくまで2008年1月時点での話で、非公式な内容である点にご注意ください
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
一口に関係者と言っても様々な人間がいるため、ある程度固定的な人間(私設企画の対応に経験のあるスタッフの方)と対話していけるように、誰とどのように話を進めていくのか明確にしていく必要がある。
1.FCに問い合わせる
全国どこの会場でやるにしても
2.各公演の主催者に問い合わせる
関東ならオデッセー、関西ならキョードー大阪というように、主催者にも連絡を入れる
まずは企画の内容を世の中に送り出す前に関係者へ問い合わせるべき。
最近はサイリウムが目障りだというお客さんも増えてきて、楽しみ方の変化が見られる面もある
エルダーコンの場合は客層がさらに細分化される
企画をやる場合は必ず、物理的に可能かどうか、安全かどうか、相談が必要
娘。コンでは2階席から垂れ幕を垂らした人がいたが、垂れ幕なんて落としたら下の人にスゴク迷惑がかかるからNG
他にも壁に横断幕みたいなやつを粘着テープで貼ろうとしたり、壁が剥がてしまうからそれもダメ
企画を始める場合、まずは誰が中心で行なっているのか、責任の所在がはっきりしていないことには問題外。
その他に重要な点として、企画が暴走したりしたときにでも止められることがとても大きなポイント。
関係者に相談して、黙認(関係者側はノータッチ)という形に落ち着いたとしても、いつの間にか問題のある企画に変貌していた場合、まさか公式サイトで企画中止を呼びかけるわけにも行かず、企画サイトから枝葉のように伝達された企画実施の情報を止めることはとても難しい。
企画を行なう場合に頭に入れておく必要のあることは、
企画を頑張る気持ちは100対0ではなくて、99%の願いと、1%は断念するかもしれないという気持ちを持ち合わせ、
さらにその上で、99%頑張るんだけど、出来るか出来ないかは50対50で考えてほしい。
■Berryz工房の紅白サイリウムの企画や、メンバーの反応があって成功という風潮に関して
Berryz工房や℃-uteの場合、昔は年齢が若かった面もあって、前の方で出されたボードに反応しまくっていたのが良くなかったのかもしれない。
最近はメンバーも大人になってきて、少しずつしっかりした立ち振る舞いができるようになってきた。
ボードに反応しまくることは良くないことではあるけど、どうしても若いうちは目立つ物に目がいってしまうので、その頃良い思いをしたファンたちは今でもその時の刺激が脳裏に焼き付いてしまい、反応してもらってなんぼという考え方になってしまうのではないか。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
先日偶然いろいろなファンクラブ(アイドル以外も含め)に入会された方が、各ファンクラブの様子を詳細にレポートされているページを見つけたので、ハートプロジェクト。netの掲示板に掲載させていただくことにしました。
各アーティストさんのFC事情大募集! - ハロプロ サポートサイト ハートプロジェクト。net
時代の差もあるので、単純比較はできませんが、ハロプロのファンが怒りそうな対応のファンクラブもあれば、すごく暖かみのあるファンクラブもあるようで、かなり興味深い内容が多かったです。
是非じっくりご覧になってみて下さい。
ハローの会報のページ数は、平均的なファンクラブと比べるとかなり多いほうみたいですね。
正直言って、先日「ファンであることの責任をお忘れ無く」の記事を書いた際はもの凄くイライラしていましたが、自分は基本的に相手の事情を考慮する人間なので、文章表現に関しては相手にとって失礼のない範囲で書かなければならないなと思い、そうまさんに対する文面は最小限に抑えました。
それは、良く知らない人に対して先入観や決めつけを前提に話を進めることや、ブログ同士のやりとりで空中戦のようになることが、最終的に誰のためにもならないからです。
そうまさんのブログにコメントする際も、感情に左右されて不満をぶちまけるのではなく、そうまさんが言いたいことをどれだけ適切に読み取ることができるのかを強く意識しました。
なぜかと言えば、頭に来た箇所は多数ありましたが、そうまさんの本心は不満をぶちまけることを目的としているわけではないと感じ取れたからです。
心の痛む言葉が随所に散りばめてありましたが…とにかく耐えて。
その結果見えてきたことは主に以下の点
・そうまさんの本心(主観)自体は筋が通っている(他人に当てはめることは別として)
・文面に閲覧者を配慮する気持ちが足りない(主観がコンセプトなので、仕方ないのかもしれません)
・運営側に意見をちゃんと伝えるつもりでいる
総合的にはイライラしたかもしれないけど、自分と意見が合わないからと言って全否定するのではなく、物事をちゃんと切り分けて一つ一つ見ていった結果、良い面にも気付くことができました。
例え相手が自分に対してどういう人であっても、良いことは認めることが大切だと思っています。
そして、コメントを書くときに考えたことは、問題があると感じた部分を伝えること、そうまさんが記事を書いた意図を汲み取り、自分の意見は最低限にとどめること。
「あなたの意見も聞かせてほしい」と言われれば、いろいろ書きますが、相手が捕球体制に入っていない状態で投げてしまったら受け取ってもらえませんし、本題と趣旨の外れたことだけを書くのも失礼だと感じたので、必要最小限なことだけを書くことにしました。
また、自分が今まで接してきた仲間の気持ちを考えたとき、あの記事のやり取りを見て、心を痛めた人は絶対にいると思ったので、自分以外にコメントされた方や、閲覧される他の人の気持ちに配慮した内容にすることも意識しました。
文章を書くのが上手ではない人、自分の気持ちをうまく言葉で表現できない人、そういう人ってたくさんいるんですよね。
いろいろな文章を見ながら、時に喜び、時に悲しみ、時には怒りを覚えながらも、コメントすることができない…僕も本当に時間をかけて苦労して書いているので、そういう人の気持ちはよく分かるんですよ。
自分がそうまさんのような文章力があったら、今よりどれだけ人のためになることがたくさん書けるだろうかとうらやましく思いました。
あと…この気持ちがどれだけの方に分かっていただけるかわかりませんが…
自分はメンバーや事務所、会場整理の方の力になれるよう、調べごとをしたり、友達からいろいろな情報を教えてもらったりしながら、資料にまとめて関係者の方にお渡ししています。
ゴミ、転売、ワッチ、盗聴音源、盗撮、ストーカー、メンバーのプライベートを探る等、ハロプロに存在する様々な問題について真正面から向き合い、三年間に渡り一日も欠かさず自分のプライベートな時間を割いて問題を解決するための方法を考えたり行動を行ったりしてきました。
これらの問題は、メンバーの実害も含め、ハロプロ自体の活動にも影響を与えていることです。
間接的な関わりが多いので実感しにくかったりしますが、それらの影響は自分達にも返ってきているので、改善に少しでも協力できるよう一生懸命真剣に取り組んでいます。
しかし、ハロプロの場合は予め決められたルールを守らないことや、不正を肯定される方も少なくないので、すごく身近なところでそのような内容を見聞きする機会が多く、鋭い言葉が心に突き刺さったことは数えきれません。
日常的に痛みを感じていますし、あまりの痛みに目も耳も塞ぎたいと思ったこともありますが、それに耐えなければ何もできなくなってしまいます。
真剣に取り組めば取り組むほど、鋭い言葉が突き刺さったときの痛みは増します。
そうまさんのブログでも、ワッチに関する記述と、禁止されているはずの場内ステージを撮影した画像がありました。
自分にとってのそれが何を意味するのか、それでもなお相手の気持ちを考え続ける思いとは何なのか、この記事を読んでいただいた誰かに伝わればと思います。
ちなみに、一応触れておきますが、今現在そうまさんに対しては、決められたルールは守っていただきたいと思いますが、憎いとか嫌いとかそういった感情はありません。
ハロプロに起こる問題の中には、双方の主観がぶつかり合う一対一の関係になることが非常に多く、よほどできた大人同士でない限り物別れに終わりますが、話を物別れに終わらせないために、第三者の存在が必要であることを、自分のハートプロジェクト。netの活動上の経験から学びました。
自分が間に入ったことも、人が間に入ってくれたこともありました。
みんなが仲良くやっていくためにどうすればいいのか、そこから下ってくれば、なぜそうやって人に気を遣ったり、意見の合わない人の話をあえて聞いたりする必要があるのか、なぜ苦しんでまでそういうことをするのか、そこがいかに重要か分かっていただけると思います。
主観と主観のぶつかり合いには、お互いの気持ちを理解してあげたり、お互いの気持ちをお互いの温度に合わせてあげる人がいなければ、温度差は広がる一方で、自分には関係ないとか、そこで自分の主観を前面に出して「肯定」や「否定」に終始しても、何一つ溝は埋まりません。
この溝はファン同士もファンと事務所の関係でも同じ、もしかしたらメンバー同士でもあるかもしれないけど、それが良いことだとも、現状が良い状態であるとも僕は全く思いません。
メンバー同士が不仲だったらファンは悲しいけど、それは逆も一緒です。
とにかく最も重要なことは、批判的な内容や問題点を指摘するにも、相手が理解できる言葉で、対象となる事象を寸分の狂いもなく適切な形で切り出して言葉や文章で表現すること。
これができれば相手の人はちゃんと受け止めてくれます。
感情に左右されて適切な形で切り出せなかったり、言葉や文章に置き換えるときに余計な物が混ざってしまったり、物別れや後味の悪い終わり方をしたときには必ずそういった部分が関係しているものです。
例え相手がどんなに剛速球を投げてきても、必ず相手が受け取りやすいボールを返してあげる。
相手の心の変化が起こるまではそれを続ける。
信頼とはそうやって築いていくものなのではないかと思います。
意見を言うということは、相手に意見を受け止めてもらって初めて成り立つこと。
意見を受け止めてもらうということは、相手にとって自分が信頼できる人間であること。
だから、自分は自分の意見は持っていたとしても、相手との信頼が途切れない関係を保とうとします。
相手との信頼を守ることが、自分の意見を伝えることだったり、相手を動かすための一番大切なことなんです。
たまマサさんのブログで同じ公演の同じ席番のチケットが2枚
という記事がありました。
実は以前に友達から同じ現象を体験したと聞いたことがあります。
そのときは「後から同じ席のFCチケットを持った人が係員と一緒に現われて、チケット確認をされた後、その人はどこか他の所に移動していった」という感じの話だったと思います。
不思議な現象で偽造チケット(?)なんて友達とも話していたのですが、気になったのでこのことを会場責任者の方に聞いたことがあります。
結論としては、チケットの発券システムは完全じゃないそうで、希にこういうことは起きるらしいです。
そのため、チケット完売で満員であろうが会場内には必ず「事故席」という空席が用意してあり、万が一そのような自体が発生したときでも、お客さんに席を用意できるようになっているとのこと。
最悪でも席が無いという事態は避けられそうですが、最前列とかだったら一悶着ありそうですねw
それにしても、自分の座ってる席と同じ席のチケットを持ってこられたら、悪いことしてないのにドキドキしちゃいますね。
こういうことってどれくらいの確率で起きるものなんでしょうかね。
たばこ自販機の成人識別装置、取り付け拒否1100店
この記事に関連した意見
↑いろいろな意見があるので、片っ端から見てみると勉強になりますよ。
中には加護のことをふまえて書いている人もいた。
ちなみに、なぜこういう動きになっているかというと、
タバコの規制に関する世界保健機関枠組条約 第十六条 未成年者への及び未成年者による販売
というものがあるらしく、ちゃんとやらないとタバコの販売自体がNGみたいな感じだそうです。
10万円の負担は実際問題としてすぐには難しいお店もあるでしょうが、こういう時こそ助成金や、企業などすぐに払えるところから徴収した分を使って極めて低金利で融資するとか、できるだけ負担を軽くする変わりに目的はしっかり達成することが大切だと思います。
未成年への売り上げが下がるから云々かんぬんというのは、問題外な気がします。
それに、タバコによって将来生まれてくる子供に悪影響があるとなると、早く手を打つに越したことはないですね。
今日のお昼に会社でお弁当を食べながらYahoo!ニュースを見てたらこんな記事の中にこんな一文が。
守れないルールは秩序を崩壊させる
ニュースの内容はともかく、何かピンときませんか?
実際にニュースを読んでみてもなんとなく通ずるところがある気もするんですけどね。
先日からハートプロジェクト。netでは「盗撮盗聴撲滅宣言!」の特設ページを設置し、メンバーが安心して活動できる環境作りに賛同していただけるサイト様を募集中です。
これに関連してなのですが、11/04に東京厚生年金会館で会場責任者の方とお話しする機会があったので、メンバーを守るということについて真剣に話し合ってきました。
まずは、メンバーを人で守ることについて。
「メンバーのプライベートな時間に守る人間を置く事ができても、一人の人間として見てあげたときにそこ(日常生活に)まで入り込んでしまっていいのかという問題がある」
これは、必ずしもメンバーの安全を守ることがメンバーのプライベートを守ることではなく、安心を優先すればプライベートを失い、プライベートを優先すれば安心を失うということです。
次にこのようにもおっしゃっていました。
「スタッフや警備員が近くにいることで、メンバーも安心はしてくれると思うが、何かに狙われているという不安はいつも持ち続けていると思う」
つまり、どんなにメンバーへの管理体制を強化したとしても、メンバーのプライベートを侵害する人間がいなくならない限り、メンバーは負担を抱え続けるということです。
これ以外の対策についても、例えばストーカー規正法以外にも、営業妨害のような形とか、法律の解釈によってはいろいろな角度から適用することもできるようですし、手を拱いているわけではなく、いろいろな方法を探っているのではないかという印象を受けました。
様々な対策などが実を結ぶまでのスピード感が、ファンの感覚と違う部分はあると思いますが、メンバーのプライベートにも関わる問題なので、ファンに公表できないこともあるでしょうし、目に見える結果をすぐに出すことは難しいのかもしれません。
ファンは今の状態に対して事務所に「何か対策を打て」「管理体制を強化しろ」というかもしれませんが、それらによって根本的な解決に一番重要である「自分達のモラル」「問題行動を起こさせない空気作り」が疎かになってしまうことに十分注意するべきです。
現状のような重度の問題が起こるファン側の空気(スタイル)を変えない限り、メンバーは本当の安心を得られません。
多くの人に意識してもらいたいのですが、「自分はメンバーのプライベートを侵害するようなことをしていないから関係ない」とは思ってほしくありません。
ルール違反の階段は、程度の低いものから少しずつ程度の高いものまでなだらかに続いているからです。
例えどんなに小さなルール違反であっても、次のステップに進む足場であることに変わりはありません。
あなたが一段でも段を低くすれば、登りにくい階段になります。
みんなで協力して断崖絶壁を作れば、やがて登れない階段になるはずです。
ファン同士声を掛け合って一緒にがんばりましょう。
昨日のなっちのファンの集い、僕はファンの集いは最近あまり当たってなくて、結構久しぶりだったのですが、入場にちょっと時間がかかっている印象がありました。
いつものように「仕切りが悪い」と言ってた人もちらほらいたけど、現在おかれている状況からすれば普通だったと思います。
先にも書きましたが、入場にちょっと時間がかかっているという印象を持つくらいなので、何も知らないで会場に行っていたら何でもっと早く入れるようにしないのかと思うのも無理は無いですが、最近は不正チェックも厳しくする必要があるので、ある程度時間をかけてでもしっかりとチェックを行うべきだと感じます。
パシフィックヘブンやクロシェットの申し込み画面にも不正が増えていると書いてありますし、多方面から不正に関する話を耳にしますからね。
不正もどんどん巧妙になっていくし、不正を不正と思わない人もどんどん増えてくるし、昔より仕切りが悪いように見えている背景には、そういった制約が絡んできたりしていることも少なくないでしょう。
この間のリボンの騎士も、ちゃんとしたミュージカルということで、新宿コマ劇場の係員はハロプロファンのランクに下げた対応ではなく、通常と通りの対応をとってくれたにも関わらず、持ち物チェックの甘さを悪用した盗聴が多かったらしいし。
こんなことしていて本当にいいのかね?
多くのファンはどの会場でどういう立場の係員がどのような意図を持って仕事にあたっているのか知らないだろうし、最低限と言われるルールが守られていれば本来は知る必要もないことだと思うけど、あまりにも知らなさ過ぎるのも問題があるといわざるを得ない状況かもしれません。
例えば松浦さんのコンサートに行くと、係員はとても穏やかな感じだけど、ベリーズ工房のコンサートに行くとピリピリしているとか、そういう空気の違いを感じることはありますよね?
ただ単に暴れる人が多いからとかそういう理由だけではなく、係員の対応もイベントの一部分であり、リラックスして楽しむことがコンセプトにあるイベントで、係員がピリピリしているとイベントそのものに影響を与えてしまうので、それぞれのイベントに合わせて対応を変えているようです。
つまり、係員の対応はファンそのものを映し出す鏡とも言えるでしょう。
きっとみんなが抱いた「入場に時間がかかるなぁ」という印象は実際のところ「平気で不正する人が増えたなぁ」ということなんだと思います。