ちょっと変わったハロプロファンのブログ、他では聞けない話もあったりします。
« 2007年01月 | メイン | 2007年03月 »
2007年02月のアーカイブ
この間ふと、文字入力の時に結構無駄な入力が多いなと気付いたんですよ。
backspaceを押す回数多いんじゃないかと(笑)
IMEだからなのかもしれないけど、変換してもなかなか目的のものが出てこなかったり、前後の文脈からうまく拾って変換してくれないので、スムーズじゃないと感じるようになってきました。
そこで、毎日乗ってる電車の広告にあるATOKというやつを買ってみることにしたんです。
早速今日届いたのでそれを使って入力していますが、なかなかいい感じですね。
発音からの英語の変換とかもあるので、綴りとかを調べるのも便利そうだし、今のところ特に問題なく移行できてます。
ATOKになって感心するのが、”今日”と打つと”平成19年2月28日(水)”とかが変換候補に出てくる。
普通に今年は平成何年だったっけっていうときにも便利な機能ですね。
すっかりATOKをお気に入りになっている自分ですが、それでもやっぱり入力時に使うショートカットキーとかそこら辺の機能はIMEしようじゃないと使えませんね(笑)
癖というか染みついているものなので、操作感覚が変わると知らぬ間にとんでもない操作が行われていっちゃうので、おとなしくIME仕様にしています。
後、気になっていたのが単語登録してあったものなんですけど、セットアップ時に自動的に移行してくれたので、無駄な手間が省けました。
”ハロ探!”とか面倒くさいので単語登録してあります。
あとは、”飯田圭織”とか”辻希美”とか”加護亜依”とか入力に手間のかかる方々(笑)はご登録済みでございます。
そうすれば事務所も誤字脱字がなくなるんじゃないでしょうか(笑)
今日から入力の手間が少し省けるとなると、これからは少し入力するのがのしくなるかもしれない!
でもATOKの入っていない会社の業務中が鬱ですね…。
横アリで買いそびれたらなかなかチャンスが無くて、時間が経ってしまったのですが、Amazonで注文したみうなノートが今日届いたので早速読んでみました。
読んでみての感想は、純粋で、真面目で、ネガティブで、でも最後はポジティブに!
みうなは本当にみうななんですね。
最初の方に「逃げ」って言葉が何度も出てきて、それから脱しようとする決意、常に何か目標を持とうとする姿勢、なかなかうまくいかないんだけど、落ち込んではまた壁にぶつかっていくところがとても偉いと思った。
ほとんどの人は、何度かぶつかったら自分を傷つけることを避けるように自分には無理だと諦め、現状維持を選択し、無意識のうちに楽なほうに進んでいってしまうのが今の時代。
「ウマー」という言葉が日常的に使用されていることが象徴しているように、自分の利益ばかりを考えている人がたくさんいる中で、他人への優しさや思いやりを大切にしているみうなの気持ちはファンへの大切なメッセージのような気がします。
「自分の大切な物を他人に譲れるようになりたい」…いい言葉じゃないですか。
そういう気持ちの積み重ねが人の心を大きくするのだと僕は信じています。
みうなは気付いてないかもしれないけど、みうな自身の心がすでに大きくなっていて、困っている人に優しく声をかけてあげられる人になっているんじゃないかな?
普通の人が気にしないような繊細な部分に疑問を持つ人は、知らず知らずのうちに普通の人が気付かないような繊細な悩みにも気付いてあげられるようになるはず。
みうなには後輩がいなかったので、わからなかったかもしれないけど、相談される立場になったら自分の成長をもっと実感できたのではないかと、少しかわいそうに思いました。
最後に全体的に感じたこと。
それは、みうなが人生自体をアスリートとして真剣に生きているところに共感したことでした。
「人生のアスリート」というのは、いつからか自分が意識していることでもあり、決められたルールの中でいかに自分を高めていけるか、毎日24時間続くまさに自分との戦いを続けることです。
とはいっても、いろいろな人に支えてもらってやっとなんですけどね…。
辛い日も多いけど、自分を守ろうという感覚はあまり持ってない、その方が強くなれると思ってます。
大きいことを言うと「何を偉そうなことを」と言われちゃうけど、目標は立てないと前には進めないので、大きな目標を立てて、いっぱい悩んで、苦しんで、泣いて、それでも他人への優しい気持ちを忘れずにいたいと思っています。
自分は意外とみうなと似てたんだなぁと不思議な気持ちもするんだけど、基本的にポジティブで感覚人間なところは正反対だった(笑)
一生懸命がんばっている人を知ると、もっとがんばろうと思いますね!
自分もノート書こうかな!?
今日の仕事帰りにFRIDAY買ってきました。
記事を読んで、1年前のあいぼんとはすっかり変わった感じがしました。
容姿とか見た目ではなくて、気持ちの面で。
内容を読めば読むほどに、なぜあんなことができたんだろうかと思えてきます。
そう思えるのは、1年間という時間を得て、置いてきてしまった大切なものを持ち帰ってきたからかもしれません。
そして、反省の言葉の部分には…言葉にならない気持ちがありました。
多くのファンが…ずっと…待っていた言葉だったと…思います。
僕は今回始めて知りましたが、あいぼんは「なるようになる!」という言葉が好きだったんですね…その言葉はアーティストの口から出る言葉じゃないと思います。
今になってみれば、この一年間があいぼんにとってもっとも必要だった一年。
あのままのあいぼんだったら、アーティストとして何をファンに伝えられたのでしょうか、ずっと裏切り続けることしかできなかったはずです。
記事の写真を見たら、ステージに立っていたときのあいぼんより、ずっと幸せそうに見えました。
そんなことを思いながら、あることを思い出しました。
あいぼんには一昨年の秋のハロパをやっていた頃、何かファンに対する気持ちの部分がおかしいなと感じてFC宛てに手紙を送ったことがあったのです。
そのコピーを読み直したら…とても複雑な気持ちになりました…。
やっぱり、前向きにがんばり続ける気持ちと、人を思いやる気持ちは、大切だと思います。
------------------------------------------
【あいぼんの発言】(2005/10/29岐阜公演にて)
「カンペパーティーをやりたい」(会場が微妙な空気に)
さらにファンの持っているボードを読み上げて「あれがやりたい」
【それに対して怒ってる自分】
後方で応援しているファンよりも、前方でボードを出したり、何らかのネタを披露するファンの方が加護さんにとっては喜ばしく、ボードやネタを見ながら歌うのでは、加護さんの歌を楽しみに会場に来られている方に対しても失礼だと思います。
今後参加予定のHPP8公演で、純粋に加護さんのパフォーマンスを楽しめる自信はありません。
【しかし最後に…】
加護さんはダブルユーやハローにとっては無くてはならない存在であり、人を惹きつけ、楽しませることのできる素晴らしい才能を持った方ですので、いろいろなことを勉強してファンの気持ちを理解できるアーティストになってもらいたいというのが今の率直な気持ちです。
2005/10/30(内容の一部を抜粋)
------------------------------------------
なんだか連日の問題発生で…FCはさぞ忙しかったんだろうなぁなんて想像してしまいました。
誤字脱字とか、商品の間違いとか、「今後は間違いを起こさないように…」とは書かれているものの、どうしても繰り返されてしまいますね。
まぁ、細かく分ければ外注先の問題と自分のところの問題があるんでしょうけど、結構こういう凡ミスって一人くらい感覚の長けた人がいれば防げるような気もします。
自分も会社で仕事をしていてよく感じるのですが、何か普通に作業していて不吉な予感のする場面ってあるんですよね。
今は大丈夫だけど、そのうち何かが起きそうな気がするっていう場面。
小さなリスクだから大丈夫だと思って何度も繰り返していたりすると大抵後で予想通りの結末になることが多いです。
常に極わずかでもリスクがあると感じた部分はチェックしてその都度穴を塞ぐ癖を付けないと、何度も同じことが起きてしまったりするので、今後は本当に注意してもらいたいものです。
さて、ここで急に話が変わりますが、今日FRIDAY読みました。
内容については次の記事で書くということでおいといて。
今はあいぼんもこういう状況に影響を受ける部署で働いているんでしょうか。
前は事務所に守られる立場のメンバーとしてだったけど、逆にメンバーを守る立場としてお仕事を体験できることはすごく良い経験になるかもしれませんね。
今日のお昼に会社でお弁当を食べながらYahoo!ニュースを見てたらこんな記事の中にこんな一文が。
守れないルールは秩序を崩壊させる
ニュースの内容はともかく、何かピンときませんか?
実際にニュースを読んでみてもなんとなく通ずるところがある気もするんですけどね。
僕はFRIDAY読んでないんですけど、各所のブログを見回った感じだと記事の内容が良かったみたいですね。
明日出かける用事があるので、買ってこようかな。
詳しいことはFRIDAYを読んでからということで。
ところで、この間こんなニュースがあったんですけど、みなさんは読みましたか?
ダルビッシュがファンのフラッシュに怒る
野球に詳しくない方に説明しますが、プロ野球の日本ハムファイターズで投手をやってい(詳細)、まだ二十歳ですが、昨シーズンは日本一にとても貢献した選手です。
しかし、彼もまた加護と同じく未成年の時期に喫煙をして、問題児扱いで騒がれた過去を持ちます。
プロ選手としての自覚が無かったり、散々言われていましたが、ここ一年でだいぶ変わったみたいです。
それが成績にも出ていた気がします。
最近では、選手の練習時に着用するシャツの色などが決められているのに守られず、服装の乱れを審判から注意されていたことなどについて「ルールを守ろう」と発言するなど、とても評価できると思っています。
もちろん、以前に問題を起こした人はいつまでも「お前が言うな」と言われますが、ちゃんと責任を果たして悔い改めているのであれば、それは過去の話ですよね。
この間も書いたけど(あれから一年)戻ってくるからには自分からルールについて胸を張って発言できるような人になってもらいたいです。
そういう部分でもファンを引っ張っていってくれたらうれしいな。
こんな個人的な悩みをはろぶろ。さんでも取り上げていただいてしまって、ビックリしました。
僕とは違った視点からのご意見だったので、何かが解決したわけではありませんが、少し気分が楽になったような気がします。
根本的なことですが、なぜ僕がコンサート音源や露店のライブ写真といった非公式な物を嫌うのかというと、幾つかの理由があるからです。
一般的には事務所に本来払われるお金の問題と捉えられがちですが、僕はそこはあまり重要視していなくて、秩序の問題のほうに大きな影響を与えるのではないかと思っています。
去年秋、℃-uteの村上さんの脱退の件をきっかけにハートプロジェクト。netでは盗撮盗聴撲滅宣言!という企画を始めましたが、音源の問題はメンバーが安心して活動できる環境作りにもある程度関わってくることだと感じています。
細かく見れば盗撮や盗聴とコンサート音源は多少属性が違うかもしれませんが、基本的なプロセスは良く類似していると思いますし、統計的にコンサート音源を聴く人が多くなれば、よりコアな物を求める人も増えて、直接その人が関わらなくても、間接的に盗撮や盗聴に対する敷居を下げる効果があると思っています。
もちろん、コンサート音源は聴くけど盗撮や盗聴には絶対に手を出さないという方もいらっしゃるとは思いますが、せめて誰にも言わずにこっそり聴いているくらいで済ませてもらえたらとは思います。
今回僕もいろいろ悩んでいますが…今の風潮ではファンの間で音源を聴いていることは普通に話ができても、それに疑問を投げかけることが難しい状態だと思うんですよね。
これだと盗撮や盗聴に関しても追い風になってしまうのではないかと不安を感じるのですが…深く考えすぎなだけでしょうか。
メンバーも盗撮や盗聴の被害についてはどういうことがあったのかある程度耳にしているみたいですし…それでもファンに優しく接してくれているということを考えると、このままでいいのかなと思ったりします。
あと、以下の内容については「偉そうにしてる」とか言われそうですが…そういう意味で書いているわけではないので、本質だけ読んでいただけたらと思います。
僕はハートプロジェクト。netの活動の上で、ファン側の意見や要望などを伝えるために関係者の方とお話しすることがありますが、それもちゃんとした信頼関係があって始めて真剣な話し合いが行えるものだと思っています。
関係者の方もファンが誠意を持って話をしたいと言えば、それにはちゃんと答えてくれますが、ファンの秩序が乱れていれば、ファンに対する信頼度も低下するので、お願いする立場としてはいろいろ難しくなってしまいます。
コンサート音源に関しても、録音行為が増えれば、係員の方はより多く目を光らせないといけなかったり、荷物検査に時間が掛かるようになったり、会場内でのトラブルが増えたり、バイトでも仕方ないから人員を増やさざるを得ないなど、様々な負担になってしまうので、そういう苦労をよく知っていると立場から見るとどうしても音源のイメージが悪く見えてしまいます。
信頼度の低下は事務所に対する不信感や不満が一番の原因だという意見もちゃんと理解しているので、何もかもファン側が我慢すればいいこととは思っていませんが、どちらも間違ったことを言っているわけではないと思うので、お互いに相手を思いやる気持ちが必要なんじゃないでしょうか。
何か話の内容がだいぶずれてしまったような気もしますが、こんなことを考えていると、「音源?はははぁ〜」なんて笑顔でいるのもしんどかったりするんですよね…。
メンバーはどう思ってるんだろうか、イベント会場などで無断で録音される音源のことを。
この間すごく困ったことがあって、ずっと悩んでます。
ブログにこういうことを書くのも相手のことを考えたらどうなんだろうと、考えれば考えるほど何も言えなくなってしまって…自分の気持ちを押し殺すしかないと思ったり…辛いです。
ことの発端はつい先日のことなんですが、いろいろなイベントに参加していると、少しずつ顔見知りが増え、友達になったりしますよね。
この人はどんな人なんだろうと、ブログを読んだりするわけなんですが、その中でネットで拾ったコンサート音源を聞いているという言及があったんですよ…。
どうしても見たいけど、どうしても行けない、その気持ちは痛いほどよくわかります。
僕のように環境には恵まれているであろう人間であっても、その気持ちはよく理解しているつもりだし、行きたくても行けなくて涙を呑んだ公演はたくさんあります。
でも、これはみんなのルールだし、メンバーを愛するファンならば辛くてもちゃんと受け止めなくてはいけないことだと思うんですよね。
特に盗撮や録音行為に関しては、メンバー自身もステージ上から見つけた場合にはスタッフに通報していることでもあるだけに…。
とは言っても、どうやって接していけばいいんでしょうか…。
「そういう人とは付き合わなければいいじゃん」とおっしゃる方もいるでしょうけど、それも何か違うと思うんですよね。
立場は違えど、同じメンバーを応援するファンなわけじゃないですか、ただでさえハロプロのファンは考え方の違う物同士がどんどん孤立していくような状態で、それが良いこととは思わないし、そんなんじゃメンバーも悲しむでしょう。
はぁ…本当に困りましたね、どうしたものか…。
実はこういうような感じのことは2回目なんですよ。
信頼したいけど本当の友達と思えない、それはとても苦しいこと。
こういう話をできるような空気もないし、ずっと抱え込んでいくしかないんだろうか。
のんちゃんの出るパシイベやディナーショーに挑戦すること…もう6回目くらいだとおもうけど、ようやく当たったので行ってきました。
最近お気に入りの歌と言うことで、なごり雪とかプライドとか歌ってくれました。
きっと歌ドキ!やシニアグラフィティなどで昔の歌に触れる機会が多いから、昔の歌の良さを感じているんでしょうね。
もう一曲あったけど、初めて聴く歌だったからわからなかった…握手のときに直接聞けばよかったと後悔。
トークも面白くて、大人のディナーショーではないけど、等身大ののんちゃんが一番です!
白いリボンも超可愛くて!ショーの最中体温が上昇して自然と熱くなってました。
矢口さんも歌がちょ〜うまくて!のんちゃんいわく「せいよう」が出ていたそうです(笑)
お二人とも幸せな時間をありがとうございました。
また当選する日を楽しみに待ちたいと思います。
少し前から友達にずっと「そろそろPC買い換えたい」と話していて、Vistaも出たし、モニターもデカイのに買い換えようかと思って、Dellとか見てたんですけど、CPUやらメモリやらグラフィックボードやら、Vistaを快適に動かすならそこそこなもので揃えた方がいいみたいですね。
そして、いろいろ気になることがあってネットを見てたら、Intelのプロセッサが4月22日に価格改正で30%〜40%も安くなるとの記事を見つけました!
危ない危ない、今買ってたら結構損したかも。
あんまりPC自体には詳しくない自分ですが、いろいろ見回った感じだと、IntelとAMDのプロセッサがあって、今のところIntelの方がだいぶ性能が良さそうな感じですね。
今まではPentiumなんちゃらっていうのが聞きなれてますが、今はデュアルコア(核を二つ搭載してるってこと)ってういのが主流で、消費電力やパフォーマンスは群を抜いているらいし。
今後はどんどん核が増えていく方向で、クアンテッドコア(4つ)とかも10万円であるみたい。
で、それも価格改正で6万くらいになるそうなので、ちょっと奮発すれば手の届く物になりそうです。
ちなみに、一番手の届きやすくて人気があるのはIntelのデュアルコアで4メガキャッシュのあるE6600ってやつみたいです。
たしかにベンチマークやコストパフォーマンスを見ると魅力的なのはうなずけます。
PCに詳しい人から見たらいろいろ突っ込まれそうですが、僕以上に詳しくない人には参考になるかな(笑)
きっと販売店も4月22日に向けてセールを売ってくると思うので、そこでうまい具合にVistaに移行できたらいいなぁ。
あと以下のような外部USBメモリを使ってVistaを快適に動かす方法も載ってました。
お手軽な感じで素人にはとってもやりやすそうですね。
「Windows ReadyBoost」でどれだけWindows Vistaが軽くなるのか? / デジタルARENA
■現在欲しい構成
OS:Windows Vista Ultimate
CPU:Core 2 Quad Q6600
メモリ:2G
HDD:320G
グラフィックボード:256M
モニター:20インチTFTワイド+15インチ(使いまわし)のデュアル
これで20万ちょいなら…いいなぁ。
Windows Vista(TM) Ultimate 購入ガイド+パソコン自作ブック
Intelの価格改定、最新CPUは約4割値下がり
多分みんなサイト覗いたんだと思うんだけど、ハロコンの写真を自分で選んで写真集にできるやつ。
家に帰ってきてすぐにアクセスしたらサーバーエラーが出ていたので(笑)0時頃もう一回アクセスしたら普通につながりました。
まぁ、あれだけ画像を出力してるんだから、ファンが一斉に押し寄せたらサーバーの負荷も増大しますわな。
で、さくっと出来上がるような気分で勝手にいたのに、作り始めてみたら結構大変。
全部画像見てから、いい写真だけより好めばいいってものでもないじゃないですか、コンセプトが大事ですから(笑)
大体好みがあるので、とりあえず半分の50枚くらい、つまり2冊分になることはすぐに決定。
その2冊でどのように配分し、構成し、ストーリーや流れを作るか、写真の順番はもちろん1ページごとの区切り目とかも大事ですよね。
いろいろ考えた結果、一冊目のタイトルはすぐに決まった。
「serious nono」(シリアスのの)
いつもおちゃめで笑顔が絶えないのんちゃんだけに、おとめ組の写真集のあの森の中の写真みたいに、笑顔ではないのんちゃんを集めたものになっています。
枚数的に結構ギリギリだったけど、一番最後にちゃんと落ちがあるのでいい感じです(笑)
二冊目はタイトルはないですが、やっぱり笑顔のんちゃんたっぷりです!
最初の方はステージ外の写真ばかりを集めて、中盤からコンサートスタート!!
最後に手を振って…やっぱり最後に落ちが(笑)
さすがのんちゃん!よくわかってらっしゃる。
落ちに使える写真をちゃんと用意してくれているんだから、最後の写真には困らないですね(笑)
あぁ…でももうこんな時間ではないか!
写真の並び替えに手間取って3時間くらい時間取られちゃったよ…写真集作るのも大変だね。
ただいま〜!ってもう1時間くらい前に帰ってきてるんですけどね。
今日もいつもと同じように仕事帰りに電車に乗っていると、何やら近くの人が話し始めた
「モーニング娘。の32枚目のシングルが〜」
えっ?街中でこんなこと耳にするなんて、珍しいなぁと思って上を見上げたら、思いっきり中吊り広告としてCDのジャケットの写真が出てるじゃないですか!?
なるほど、これを見て話題にしてたんですね。
大声で周りの人に宣伝してくれてありがたかったですよ(笑)
明日はハロショで買えるかなぁ?
それはさておき、10周年ということもあってか、最近外向きな発信が多いですね。
まさに一年前のファンの声が実現したという感じですね。
新しいファンが増えるといいなぁ。
ちょっと前にこのブログでも書きましたが、最近新しいマウスに買い換えて、今現在10ボタンが付いているマウスを使っています。
まぁ、10ボタンとは言っても、親指のところに2つ、ホイールで3つとカウントするので、実際は5つくらい自由に使える感じのボタンがあるということになりますね。
で、それをどのように割り当てると便利かなとこの間いろいろ試したのですが、実際は2〜4個が効率よく使えていません。
このブログを見ている人で、マウスの割り当てでオススメなんかがあったら大募集です!
ちなみに、今の割り当て状況は、
1.中ボタン
2.左スクロール
3.右スクロール
4.ブラウザの進む
5.ブラウザの戻る
6.PageUp
7.PageDown
8.Enter
9.F3(検索用)
10.デスクトップ(ウインドウズキー + D)
実際のところ、9と10は全然使っていません。
6と7もあまり使わないかなぁ…。
しかし8のEnterは物凄く便利!Basic認証やチェックボックスの一覧から決定するときなど、マウスから手を離さなくていいので、とてもいい感じです。
単純に左手で使えるショートカット系の組み合わせは割り当ててもマウスにあまり意味が無いみたいです。
ちょうどEnterは左手では押せない場所にあるので、使い勝手がよかったと。
あと右手でよく使うのはDeleteとBackSpaseあたり?でも間違って押すと悲惨な物は避けたいですよね(笑)
あっ!勘違いしないでくださいよ!
発見したのはテレビの中ののんちゃんですからね(笑)
夕飯前にちょっと時間があったので、テレビを付けてチャンネル回してたらのんちゃんがテレビ東京に出てるじゃないですか!
「ガレッジなんとか」っていう番組。
前に友達のブログで出ると言う話を目にしたような…。
時間的に余裕が無いのでテレビが全然チェックできない状態なのですが、ここ最近偶然のんちゃんを発見することが多いのはなぜだろう…なんかラッキーだな。
のんちゃんは今日も、頭を使うゲームで素晴らしい能力を発揮しておられました!
本気で知らない言葉が出てきて、素でわからない表情をしているのがとても面白いです(笑)
オマケに、調子に乗って変顔連発!こちらはのんちゃんの真骨頂ですね。
日々のデスクワークで疲れてたところに癒しをもらいました。
最近ちょっとやっていることがあって、その関連でHTMLとCSSとにらめっこする時間が増えました。
とはいっても、WEB業界で仕事をしているので、HTMLやCSSの知識としては結構詳しい方なんですけど、ずっと前からどうも自分の書くHTMLやCSSに疑問を持ち続けていて、もっと良い物が出来るはずだと考えていました。
ブログとかでよくある3段カラムとか、テーブルを使わないレイアウト、CSSを切り替えるだけでデザインの変更が完了すると言う理想系にするにはどうすればいいのか、各種ブラウザによる差異とかもあるし、調べるにしてもHTMLやCSS関連のページは逆に説明しているサイトの数が多すぎて、目的の物が見つからなかったり(笑)いろいろ大変でした。
しかし、先週末くらいにちょうど自分が求めていることが書いてあるページがあって、それを目にしてからずっと問題になっていたことがどんどんスッキリしていきました…恐ろしいくらいに。
HTMLは「HyperText Markup Language」という名の通り、正しい文書構造を作ってしまえば、たしかにCSSを変えるだけデザインは全て完了するんだなぁというのを実感しています。
ずっと意味は知ってたけど、なかなか正しい文書構造が構築しきれなかったので、今になってその便利さに感激中です(笑)
なんだか、いくつサイトを作ったとしても、基本的なHTML構造を変える必要がないのではないかと思えてしまうくらいです。
つまり、HTMLを組むときにすでにタグを配置すべき場所(構成)は決まっているので悩む必要が全く無いってことですね。
まぁ…あとでCSSでレイアウトするのが根気が必要で少し面倒くさいんだけど、それも最初にベーシックなものを作ってしまえばあとは改造するだけでいいのでこっちも後から楽になるんでしょうね。
そうそう、CSSも"float"を使いこなせればテーブルなんて使わなくてもほとんどのことはできるんですよね。
"float"はなかなか扱いが難しいんだけど…CSSデザインには絶対に欠かせない要素。
もっと早く参考になるサイトを見つければよかった(笑)
そんなこんなでHTMLやCSSと格闘してたら週末があっという間に過ぎてしまいました。
物凄く疲れた感じがする…。
だって、HTMLとCSSでやってることが、うちの会社の仕事より全然クオリティー高いんですもん(笑)
いい勉強にはなっているので、またもう二つスキルが増えたと思えばいいんですけど、一人で守る守備範囲が広いので、会社に誰か人材が欲しいという切なる希望を持っていたりもします。
家でもがんばっているので、次のボーナスもいっぱいもらわなきゃ(笑)
昨日であの日からちょうど一年が経ちました。
一年経ってもあのときの気持ちを忘れず、過ちを繰り返さないために必要なことを再考する時期ですね。
最近は、ジャニーズの方の同様の問題で謹慎になっていたメンバーが研修生として復帰した件に煽られてか、加護の復帰話が数多くネットで話題に上がりましたが、本人が復帰するしないに関わらず、自分は本質を大切にしたいと思っています。
復帰するのはどういうことかと言えば、元に戻ることではありません。
研修生など、どんな形であれファンの前に戻ってくればハッピーエンドではないと思っています。
謹慎期間の終了はゴールではなく、あくまでスタートラインに立つことだと感じるので、その先の加護自身のあり方が一番重要な部分ではないでしょうか。
個人的には、加護にはハローの活動とは別に何らかの形で未成年の喫煙を防止するための活動を行って欲しいと思っています。
過ちを繰り返さない、そして同じ悲しみを他の人に味合わせないように、未成年が喫煙をしても何もカッコイイこともなければ、良いことなんて一つも無いということを自身の体験を基に子供たちに伝えていくことはとても説得力があります。
そしてその思いの伝わった子供たちが一人でも喫煙をせずに自覚ある大人になっていくことが、加護を応援してきてくれた子供たちへの本当の意味での償いだと思います。
もちろん「自分がやっていたくせに何を言う」と批判されることもあるでしょうが、そういうときこそファンとして加護の支えとなり優しくを励ましてあげたいです。
勝手に一個人が感じていることを書いていますが、加護には軽い気持ちなら帰ってきて欲しくないというの気持ちは正直あります。
好きか嫌いか裏切りか、とかそういう次元の話ではなくて、謹慎期間を単なる空白ではなくしっかりと活かせること、過ちから学んだこともしっかり活かせること、そういった強い志を持って帰ってこないと、今度はこの前のこと以上に他人に迷惑を掛けてしまい兼ねないからです。
形式上はどうであれ、軽い気持ちで帰ってきたら誰にもハッピーエンドは無いと思っています。
いろいろキツイことは書いていますが、可能性を諦めず、難しいことに正面から立ち向かうのであれば、加護を心から温かく応援してあげたいというのが僕の本音です。
今日は昨日夜遅くまで作業していたのに、朝早く起きて髪切って、ギリギリ時間があったのでカラーもやって会場に行ってきました。
やっと頭がすっきりしましたよ…悶々とした日々から脱出して…ってそっちのすっきりじゃないですね。
シニアは明日がDVD撮影らしく、出演者の方から口コミで広げてくれという指令が出ました(笑)
のんちゃんの中でも「口コミ」と言う言葉が大流行のようです(笑)
今度第四回公演がありますが、会場のキャパが708くらいあるらしく、満員にするためにはファンの支えが必要で、口コミパワーをガンガン使ってくれとのんちゃんからも指令が出ております(笑)
出演メンバーは多少変わりますが、大森ヒロシって人がかなり面白いので、まだ一度もシニアグラフィティを見ていないという人は一度見に行った方がいいですよ。
最初の挨拶や最後の挨拶で「ヒロシ!」と呼んであげるといい感じかと(笑)
先日公式サイトにDohhh UP!でワンダフルハーツの娘。の歌った曲で各メンバーごとにクローズアップしたDVDを発売するという情報が載りました。
去年はスポフェスでも各メンバーごとのDVDが発売されていますね。
昔はファンが「自分の推しメンだけを映したDVDが欲しいけど、そんなの無理だしなぁ〜」なんて言っていたものが、最近現実になってきたようです。
Dohhh UP!というサイト自体も、最近のネット動画配信という時代を意識した物のような気がします。
何でも商品になり、何でも欲しい物が手に入り、何でもすぐに手が届く。
一見良いことのように思いますが、果たしてそうなのか…自分は大きな疑問を持っています。
もしも今後のライブ全てで各メンバーごとのライブDVDが出たら、お金が続きませんよね。
もしも全公演のDVDが出たら、全公演のMC見たさに買うのでしょうか?
豊かになって自由を手にすればするほど、自分で自分を制御する高い能力が必要になってきますが、みんなはそういった部分に自信を持っているのか少し心配だったりします。
大人買いもいいけど、収入のペースに合わせて買うのも、ある意味大人の買い方ですよね。