カテゴリー:ハートプロジェクト

ハートプロジェクト。net 6周年

気が付けばこの一年間、ブログの更新回数がわずか7回、まだ左メニューの記事タイトルのリストに5周年の記事が並んでいるという何とも厳しい一年でした。

でも、こうやってサイトが続けられて、メンバーも幸せに活動できていることが何より嬉しいです。

サイトやブログに書き込みをしてくれる方、そして書き込みはしなくてもずっと心の中で支えてくれている方に、心より感謝しています。

また、長い方には1年以上書き込みやメールに返信できなかったことをお詫びします。

それから、メールサーバーの不調により、ブログのコメント通知メールが受信できない状態だったり、解決したと思っていたことも最近までいろいろと問題がありました。

メール出したのに届いていないかもと思われる方がいらっしゃいましたら、お手数ですがご連絡ください。

さて、今日はせっかくの記念日ということで、最近感じていることを特別なメッセージとして書くことにしました。

内容は、ハートプロジェクト。netの掲示板での話し合いを見ていても、どうしても言い争いの方向になりやすいのはなぜか。

そして、どうすれば違う視点を持った人と話し合うことができて、結果として自分達が応援するグループの力になれるのかということについてです。

これは、ハロプロのファンだけに書いたものではありません。
いろいろなグループのファンの方が、いろいろなグループのファンの視点に立って読み、いろいろなグループのファンに対しての思い遣りを持ってもらえると幸いです。


【 あなたの目的は何ですか? 】

勝ち負けの判断を付け続ければ、必ず負けが出る。

負けたくない気持ちはどのグループを応援するファンでも同じだから、
何としても負けないようにと争い事が起きる。

そんなことをしていては、例え勝ったとしても恨まれ、
決して幸せな結末にはつながりません。

どのグループを応援するファンであっても、万人に共通する目的は
「自分達の応援するグループがしっかりと活動を続けられること」ではないでしょうか?

地位や名声は時代の流れで変化をしていきます。
地位や名声をずっと最高の状態で維持し続けるという目的を達成するには、
時の流れを止める以外に方法がありません。


【 何を軸(原則)として考えるか 】

あのイチローが、打率ではなく安打数を重視する理由は、
打率の波を受け入れ、絶対的な軸である安打数を評価の原則としようとすることにあります。

時の流れ(波)を受け入れるからこそ、心に余裕が生まれ、次の波を掴む準備ができる。
自然の道理に逆らって時を止めようとすれば、バランスを崩して波に呑まれてしまう。
そして、そのとき他人を引っ張り込んで巻き添えを食らわすことさえあるということです。

つまり、地位や名声を得るために、他者に干渉することがいかに無駄なことであるかを示しています。

ここで言う「絶対的な軸」を自分達に当てはめると、
「自分達の応援するグループがしっかりと活動を続けられること」であり、
どのグループであっても「自分達の応援するグループとそのファンの関係」に注力し、
他者の良いところを学ぶことで、争い事もなく、それぞれが幸せな関係を維持できるという意味になります。


【 大切なことを見直してみる 】

地位や名声を得るという贅沢のために争いをはじめることは、みんなの平和を乱す結果しか生みません。

大切なのは自分達の応援するグループに自信を持つこと。
「自分達の応援するグループがしっかりと活動を続けられること」さえ守られていれば、
その結果が多くの人に受け入れられるかどうかは二の次でいいじゃないですか。

いつかその日が来るかもしれないし、
その日を夢見て「自分達の応援するグループとそのファンの関係」を良好に保っていけば、
きっとメンバーの安心にもつながるはずです。


【 本当の敵は何か 】

どのグループを応援するファン、そしてメンバーにとっても、最大の敵は「不安」です。
応援するグループが活動できなくなるのではないかという不安を感じると、
ファンの多くはどんな手段を使っても守ろうとして攻撃的になり、
メンバーは精神的な重圧を受けて明るさを失ってしまうでしょう。

「自分達の応援するグループがしっかりと活動を続けられること」
という全ての大原則である目的が脅かされたとき、争い事や問題が起きるのです。

他グループの悪口や侮辱、不安を煽るようなことを言う、
数字で比較する、批判や悲観的な意見を書き連ねる。
こういったことがいかに平和を乱す原動力になっているか、良く理解できると思います。

だからこそ、どんな出来事にも、ポジティブに前向きな意見を書いていくことが大切なのです。

もし、ネガティブだけど重要な意見があるなら、他の人の不安を煽らないよう関係者の人に伝える、またはポジティブな方向で話し合うことを前提として慎重に議論するといったことが必要です。


【 アイドル戦国時代への理解 】

アイドル戦国時代だからこそ、数多くのアイドルの中から自分が好きになったグループに、
より愛着を持ち、自信を持ち、他のグループに対して謙虚になり、
自分達の応援するグループの良いところをどんどん発信していきましょう。

アイドル戦国時代というのは、決してグループ同士で勝負を付ける戦いでは無く、
不安を生み出す自らの心と戦うんだと理解することが、
どのグループを応援するファンにとっても平和をもたらしてくれると思います。

投稿者 misuken : 23:02 | トラックバック

ハートプロジェクト。net 5周年

4ヶ月もブログを書けないまま、時間が過ぎてしまいましたが、今日は特別に近況も踏まえて書きたいと思います。

まずは、7月頃からメールやコメントをいただいた方に、お返事が出来ていないことを謝らなければなりません。
大変申し訳ないです。

お返事をしたいとずっと思っているのですが、日頃から頭を酷使しているため、文章を書くことが以前に比べてより難しくなってしまいました。
少し余裕があるかなと思う日があっても、その後の何度かの応答を責任を持ってお返事できる自信が無いのです。
わがままを言ってすみません。

この数ヶ月間、みなさんとお話ができない状態となりながらも、サイトの掲示板で話し合ってくれたり、サイトを利用して事務所へ意見を伝えてくれたり、ハロ探!の修正通知を送ってくれたり、本当にみなさんには感謝しています。

こういった一人一人の想いが、事務所やメンバーに伝わり、必ずしやハロプロの活躍につながると信じてサイトを運営してきたので、とてもとてもうれしく思っています。
少しでもハローやハローを卒業したメンバーを支える力になれるよう、今後もサイトをずっと続けていきますので、よろしくお願いします。


>近況について
最近も余裕の無い日が続いています。

昨年12月頃から仕事の負担が増大し、それでも今年の春先くらいまでは全てのことに責任を持ち、行動することが出来たのですが、その後は記憶が飛ぶような忙しい日々を過ごしてきました。

この約1年の間、23時前に退社した日は会社の引っ越しの日だけだと思います。
家に帰ってきてからも3〜4時まで仕事のことを考えたり作業したり。
9時前に起きてまた出社という感じ・・・土日もイベントのない日は仕事、イベントの行き帰り、開演までの待ち時間も仕事のことを考えたりノートにメモしたり。
今日も家で一つ仕事を片付けたところで、これを書き終えたらまた次の仕事に手を付けないと・・・。

今の状況は全然本意では無いけれど、仕方ないと思ってがんばっています。

あまりに大きな仕事を背負ったことから、一時は心が完全に折れていたような時期もありましたが、今は負担が大きくて悩みは多いものの、希望を持って仕事が出来ているので、まだましな感じです。

ただ、年末から来年にかけても余裕の出来る見通しはないので、これからも仕事中心の日々が続きそう。
ハローのメンバーを少しでも多く応援したいのですが、思い通りに行かないことをとても歯がゆく感じます。

でも、ずっと応援してきたメンバー達だからこそ、これからもずっと応援していきたいという気持ちは強く持っているので、今は助けてもらいながらかもしれないけど、いずれまた大きな力で支えられる日が来ると思っていることもたしか。

思い通りに応援できないことで、辛いことや悔しいことはたくさんあるんだけど、メンバー達も今いろいろと大変で努力しているんだろうなと思うと、その想いに少しでも支えになれるようなファンで居たいなと思います。


>最近心懸けていること
時間の余裕も心の余裕も無い中で、とにかく心懸けていることは、CDをちゃんと買うことと、行けるイベントには行くことです。
CDは、時間に余裕がないとなかなか聴くことが出来なかったり、発売日に買えなかったりしますが、少し前のものでも買えてなかった曲は買うようにしています。
CDを買うことは一票を投じるのと同じ、とても大切な応援だと思っています。

イベントのほうは、今年何度か行けないことがあったり、とても気持ちが沈んだときに行って全然楽しめなかったときがあったり、メンバーにすごい申し訳ないことをしたと思いました。
でも、チケットを申し込む段階で不安なことを考えて申し込まないということはしないようにしています。

来年の正月など、イベントが細かく多く組まれるようになりましたが、それはハローも苦しい時期だからだと思っています。
メンバーも、例年より大変なスケジュールだろうし、要求されることも難しいことが多くなったり、不満も色々あるだろうと察します。
しかし、できるだけイベントに足を運んで、より多くの人が来てくれれば、メンバー達の不満も少しは和らぐのではないか、今を乗り切れば、もう少し余裕のあるスケジュールに戻れるかもしれない、そう思ってできるだけチケットを申し込むようにしています。

なんか文章がうまくまとまらなくてすみません。
これ書くにも結構時間を使ってしまっているので、そろそろ締めたいと思います。

自分としては、今年は思ったように出来ないことばかりで、とても辛い事や悔しい事が多かったです。
でも、何とかこの先もがんばっていく覚悟はあるので、なかなかコミュニケーションはとっていけないのですが、サイトはずっと続けたいし、メンバーの支えにもずっとなっていきたいと思っています。

そんな中で正直気になることとしては、ハロプロアンケートの投票数が例年に比べて落ちてしまっていること・・・。
これは自分の責任なので、何とかしなければいけないなと思っているのですが、まだしばらくブログを書くことで活性化させる余裕は持てそうにないので、困っています。


それでも、諦めることはしないので、これからもよろしくお願いします。

あと、コメントをいただいても返信できないかもしれません。
本当にごめんなさい。

ハートプロジェクト。netで現在投票期間中のハロプロアンケート
是非是非ご協力をお願いします!
モーニング娘。 コンサートツアー2009 秋の満足度調査
安倍なつみ ファンの集い2009の満足度調査
Berryz工房コンサートツアー2009秋の満足度調査
凛として!の満足度調査
輝け!主婦バンドの満足度調査
℃-uteコンサートツアー2009夏秋の満足度調査
恋するキティの満足度調査

投稿者 misuken : 23:48 | コメント (3) | トラックバック

昨日の続き

今日もあっという間にこんな時間になってしまいましたが・・・。

昨日復旧したレンタルサーバーのHDD障害は、問題が発生してから24時間以上掛かって復旧したということで、HDDを丸ごと交換してコピーしたのかなと思うほど遅い・・・というより、そうしたとしても遅すぎる!!

自分が働いている会社でも結構容量の大きなHDDをコピーする事があるけど、そんなにかかるなんて事はないし、それも100GB単位のデータが入ってての話なので、何に手間取っていたんだろうかと疑問が。

まぁ、障害の発生したのが週末だったので、ある程度仕方ないかなとも思うんですけど、あまりにも長時間のメンテナンスになったからデータ飛んでるのかと思ったよ(^_^;)

ハロ探!の入力を再度やる事になるかと思うとゾッとするから、近いうちにバックアップしておかなきゃ。


レンタルサーバーのサポートに問い合わせても「メンテナンス中です」と言ったきりまともな対応は無く、障害が発生しても連絡も無く・・・いつ終わりそうか、どういった状況かもわからず、さすがにちょっと常識的な感じではないと思ってしまいました。

とは言っても、他のサーバーに移るのもいろいろ大変なわけで、当面はcoreserverで我慢するしかなさそう。
本当はハロ探!とかハートプロジェクト。netとか、キレイに作り替えたいんだけど、時間的余裕が全くない今日この頃なので、叶わぬ夢。

まぁ、できることをコツコツやっていくしかないですね。
未来のために今を頑張るのだ!!
ハートプロジェクト。netで現在投票期間中のハロプロアンケート
是非是非ご協力をお願いします!
HELLO!10TH〜ハロテン〜PARTY2の満足度調査
Buono!ライブ2009 〜ハイブリッド☆パンチ〜の満足度調査
Berryz工房コンサートツアー2009春の満足度調査
Gatas Brilhantes H.P. 5周年記念FCイベントの満足度調査

投稿者 misuken : 02:53 | トラックバック

サーバーダウン長かった・・・

土曜日の夜から日曜の未明まで、レンタルのサーバーでHDD障害があったらしくかな〜り長いメンテナンスになってました。

ハロ探!とかもアクセスできなくなってたので、週末お出かけの方にご迷惑が掛かってしまった可能性大です。
大変申し訳ない。

今から出勤なので、帰ってきてからもう少し書きます。

投稿者 misuken : 09:41 | トラックバック

四歳の誕生日

今日、11月14日でハートプロジェクト。netが四周年を迎えました〜!!

パチパチパチ(^o^)

サイトを始めた頃に比べると、ハロプロファンのマナーが良くなっているところを感じられたり、事務所や関係者の人に意見を出そうという積極的な人も出てきたり、ずいぶん変わったなぁと思う事があります。

まだまだ解決されない問題や、新たな問題が生まれてくるので気を緩めるわけにはいきませんが、ピリッとした緊張感を持って慎重に望まなければいけないような事はあまりないため、リラックスしてイベントも楽しめるというのが嬉しいです。

これからも、ハートプロジェクト。netでは精力的に活動して、様々な問題を取り上げたり、事務所や関係者の人に意見を伝えるサイトとして、頑張っていきますので、よろしくお願いします。

是非是非ハロプロアンケート事務所宛ご意見箱を有効活用して下さいね!

ハートプロジェクト。netで現在投票期間中のハロプロアンケート
是非是非ご協力をお願いします!
モーニング娘。コンサートツアー2008秋の満足度調査
Berryz工房ファンの集い2008 の満足度調査
安倍なつみコンサートツアー2008秋の満足度調査
松浦亜弥 Special Live 2008 at STB139の満足度調査
劇団ゲキハロ第4回公演 「携帯小説家」の満足度調査
ミュージカル グリースの満足度調査
Berryz工房コンサートツアー2008秋の満足度調査

投稿者 misuken : 23:32 | コメント (7) | トラックバック

ドメインが・・・

あぁ〜ビックリした・・・。

今日家に帰ってきてネットにつないで、ハートプロジェクト。netの管理画面に入ろうとしたら・・・アクセス不能!!!

この時期、何やら嫌な予感。

そう、heartproject.netのドメインの有効期限切れです。

早速更新して事なきを得ましたが、サイト名とドメイン名が切っても切れない関係のサイトは特にマズイので、ドメインの管理には十分気を付けないといけませんね。

ドメイン更新の時期は大体覚えていたんですが、ここ1ヶ月くらいはちょうど忘れてたらこの様ですよ・・・。

来年は同じ事を繰り返さないよう、2009年のカレンダーに予定入れておきました(笑)

投稿者 misuken : 00:55 | トラックバック

ツアーが始まったらやること

やれやれ、油断していると新しいツアーが始まっているのにハートプロジェクト。netのアンケートの追加を忘れてしまいますね。
何気にハロコンは19日の土曜日からだったので、さっき慌てて追加しました。
大阪のハロコンに参加された方は是非Hello! Project 2008 Summerの満足度調査をよろしくお願いしま〜す!

ツアー期間が長いものならまだしも、2〜3週間で終わってしまう物は、早い段階から募集しないとまずいからなぁ。
気を付けなくっちゃ。

っていうか、本当の事言うと、ハロ探!と連携させて半自動化できるようにしなきゃいけないんですよ。
ただ…強化する手間がどうしても…。

いつか、いつか、と思ってやらないんですよねぇ…さっさとやればいいのに。
まぁ、いつか半自動化させますよ(笑)

チェックボックスいじってぽちっとなって具合にね。

ハートプロジェクト。netで現在投票期間中のハロプロアンケート
是非是非ご協力をお願いします!
Hello! Project 2008 Summerの満足度調査
美勇伝コンサートツアー2008初夏 美勇伝説Xの満足度調査
あなたがメンバーに求めているものは何ですか?

投稿者 misuken : 00:06 | トラックバック

ハロプロアンケートのお知らせ

これまでは特にサイト利用者の方にアンケートの内容を募集することはしてこなかったんですが、そろそろサイトの方向性やカラー、コンセプトも十分浸透してきたので、先日ハートプロジェクト。netの掲示板に、ハロプロアンケート追加要望スレッドを設置してみました。

その後、早速みやびまりさんからご提案いただいたあなたがメンバーに求めているものは何ですか?というアンケートを開始しています。
普段のイベント満足度調査と少し変わった新鮮なアンケートに是非是非答えてみてくださいね〜。

また、アンケート内容でこんなのがあってもいいのでは?という提案も受け付けていますのでもしよかったら書き込んでみてください。


ハートプロジェクト。netで現在投票期間中のハロプロアンケート
是非是非ご協力をお願いします!
Berryz工房&℃-ute仲良しバトルコンサートツアー2008の満足度調査
メロン記念日主演舞台「かば」の満足度調査
あなたがメンバーに求めているものは何ですか?
明治座NEO時代劇 HAKANAの満足度調査
モーニング娘。コンサートツアー2008春の満足度調査
祝祭音楽劇 トゥーランドットの満足度調査

投稿者 misuken : 01:44 | トラックバック

一歩前に進んでみた

トゥーランドットを見た帰り、かなり久々に渋谷のハロショに行ってみました。

前は会社が渋谷だったんですけど、会社の引っ越しをしてからというもの、通勤の通り道でもなくなったので全く店に行かなくなってしまいました。
数ヶ月ぶり?今年二、三回目の入店。

まぁ、のんちゃんのグッズが無いので(笑)お楽しみ程度にトレーディング物を少々買うくらいなんですけど、店内を見回った後にレジに並んでて何かを思い出すことがあったような…???

なんだっけかな???

う〜む…。


あっ!!思い出した!!!

例のできることから一歩前へ「袋はいりません」と書いてみるの実行です!!

がっ!!

すでに購入用紙を出した後だった(笑)

なので、商品の受け渡しをしているときに店員さんにアイデアの話をしてみました。
店員さんは「なるほど」という反応で応対してくれたので、もしかしたら今後「袋はいりません」のチェック部分が追加されるかも!?
まぁ、本当にやってくれるかどうかは解りませんけど、そういうことを思っているお客さんがいるということは伝わったと思います。

ちなみに、久しぶりに買いに行ったハロショの購入用紙は以前と少し違う印刷だったので、ちょこちょこレイアウトを変えているみたいですね。
それなら、実現の可能性も十分にありそう。
いつの日か実現されるといいですね。

投稿者 misuken : 00:21 | コメント (2) | トラックバック

コミュニケーションの輪

週末の八王子では良く会う人、数ヶ月ぶりに会った人、かなり久々に会った人、いろんな人とかなり幅広い話をしたなぁと振り返ってみたら、どうやら別々に8グループの11人くらいと話していたみたい。

話題は、ラジオの話、ハロモニ@の話、℃-uteのバスツアーの話(別々に2人から)、新人公演が荒れてた話(別々に2人から)、AKBの方の話、台湾のコンサートに行く人の話、企画サイトの話、美勇伝に関連した色々な話、FCに関連した話、大体こんな感じ。

さらに会場責任者の方とも、最近友達から聞いたりして気になる話題について話してきたので、イベントだけでなく、かなり内容の濃い週末でした。

細かく書くのは大変なので、機会があればそれなりに書くかもしれませんが、概要として書けるのは以下の二つあたりでしょうか。

■メンバーのフリートークについて
れいなが以前ラジオで「事務所から言っていい事と悪い事が決められていて自由に話せない」みたいなことを言ってましたが、それに近い部分でメンバーが自由に発言するということについていろいろと。
失言は必然的に若い人が多いので、そういうリスクから守る意味もあるのではという話です。


■この間の新人公演が荒れていた件
直前に友達から聞いていたので伺ってみたところ、昼公演で一部の暴れたいだけの人が色々と周りのファンに迷惑かけて苦情がたくさんきたため、夜公演では厳しく対応したという話。
悪ふざけがすぎた何人かは退場になったようです。

他にも何点か話題はありましたが、ちゃんと話し合ってみて、そこではじめて解ることばかり
、何事も奥が深いです。

ハートプロジェクト。netで現在投票期間中のハロプロアンケート
是非是非ご協力をお願いします!
モーニング娘。コンサートツアー2008春の満足度調査
祝祭音楽劇 トゥーランドットの満足度調査

投稿者 misuken : 01:19 | コメント (2) | トラックバック

アンケート作り、意外と大変…

ハートプロジェクト管理人のブログNEO!: 気が付けば、全然書いてない

ガリガリやればすぐできる!

と思いきや、意外と苦戦中…。

一応アンケートの設定、投票項目の作成、修正、投票の実行(データ更新直前まで)、あたりはできてきたので、何となく機能しそうな感じにはなってます。
でも、処理の流れを一回見直してキレイにしないとまずそうなので、次はソースのお掃除をしないといけません。

う〜ん…ハワイツアー前に仕上げたかったけど…日程的にどう考えても間に合わないような…。
作り途中で旅行行くの嫌だなぁ(^_^;)
頭のキャッシュ消えちゃったらディスクから読み出すの大変だしぃ…。

仕方ないか。


とにかく、不正投票を防止できるアンケートが早く完成するよう、頑張るのみですね。


ハートプロジェクト。netで現在投票期間中のハロプロアンケート
是非是非ご協力をお願いします!
音楽ガッタス ファーストコンサートツアー2008春の満足度調査
「おじぎ30度 オン・ステージ」の満足度調査

投稿者 misuken : 02:36 | トラックバック

気が付けば、全然書いてない

今カレンダー見て改めて思ったけど、今月のエントリー少なすぎ(^_^;)
まぁ…仕事が忙しくて元気ないって言うのが大きいのかな…毎日電車で爆睡です。

あと、最近再び家でプログラムをやりはじめ、そのせいで寝不足状態なのも拍車が掛かっています。
もうあと一週間もしないうちにハワイ行くのに、旅行の準備も心の準備もできてないのはいかがなものか。
でも…大体1日あれば旅行の準備はできるタイプなのでなんとかなると思います(^_^;)

それはさておき、今プログラムで取り組んでいるのが、以前記事(ハートプロジェクト管理人のブログNEO!: ハロープログラマの方にお願い)で紹介した携帯端末の個体識別情報を利用したアンケート機能です。

制作は一昨日くらいから、概ねの仕様を決めて作り始めています。
仕事が終わって帰ってきて、メールの確認とか一通り終わったら、3時過ぎまでカタカタと…。
ほんとは2時30くらいに寝ないときついんですけど、ついついやり過ぎちゃうんですよね…プログラムって。

がんばれば今週末に仕上げられるかなぁと淡い期待を持ちつつ、うまく行かなかったら落胆するかなと思いつつ、デバッグに誰か協力してほしいなぁと甘い考えを抱きつつ(笑)

まだ今の仕様で本当にいいのかも分からないので、いつ使えるようになるか分かりませんが、随分前から保留にしている事でもあるので、そろそろクリアしないと他のことにも集中できないしなぁ。

ということで、週末も黙々とがんばります。

投稿者 misuken : 00:56 | トラックバック

意見は伝わる

記事は久しぶりの更新になりますが、あらためて最近の3つのエントリーにコメントいただいた方、ありがとうございました。
それぞれの意見が結構本気でぶつかり合ったので、心が痛んだ方もおられたと思います…自分も正直痛かったです…でも全てのコメントは相手の立場に立てば理解できる内容だったと感じていますし、話し合えたことは決して無駄ではなく、良いきっかけだったと思いたいです。

実は、先週の11日に自分は何も予定の無い日だったのですが、本当に自分がブログに書いていることが独りよがりではないのかという気持ち(より多くの視点からの印象を受け止めたかった)と、事務所に対する不満というものを、直に関係者の方に感じてほしい部分があり、自分の行動が間違っていた場合には自ら厳しい言葉を受けること覚悟でブログでの一連のやり取りを印刷し、日本青年館で会場責任者の方とお会いしてきました。

なお、ブログでのやり取りというものは個人的な内容になってしまう可能性があるので、その点と主な経緯を事前に伝え、それを了承の上で11日昼の段階までに皆さんからいただいたコメントも含め目を通していただいています。

その日は時間的に余裕がなかったため、途中まで読んでいただいた中でお返事をいただくことになったのですが「いろいろな立場や考え方、それぞれの人の本当の気持ちが出ていて、とても良いことが書いてあると思うから、もっとじっくり読ませて頂きたい」とのことで、17日に再びお話しすることになりました。

そして、日付変わって昨日の17日、もう一度お時間を頂き、11日にお渡しした内容についてお返事を伺ったところ、お渡しした内容は、会場責任者の方の他に数名の事務所スタッフの方にも読んでいただけたようです。

みんなの気持ちがすぐに結果として出るとは限りませんが、ファンそれぞれが感じていること、考えていること、事務所に対する不満だったり、一つ一つの想いは、何名かのスタッフの方に伝わったことと思いますし、仕事をする上で少しでも意識してもらえることはあったのではないでしょうか。

少なくとも、ファンの意見や考えている事としてある程度予測できた面、そして「ファンはこう思っているのか」とより鮮明になった面はあったようで、やはりちゃんとした意見としてしっかり伝えなければ分からないことはたくさんあるのだと実感しました。

会場責任者の方がよく「今の時代は段々難しくなってきているけど、直接目を合わせて話し合わないとなかなかその人の本当の意見は伝わらない」とおっしゃる通り、直接話すからこそ言葉を選ぶ思いやりだったり、アナログだからこそ伝わる意見に込められた気持ちだったり、そういうところから信頼関係や、深い内容の話し合いにつながっていくのかもしれません。
是非直接お話してみたいという方は、勇気を持って検討してみてください。

今回はブログの中でのやり取りでしたが、みんな気持ちが入っていたし、コメントで「魂を削って」という表現もあったように、真剣で緊張感がありました。
本当に申し訳なくも、嫌な想いをされた方もいらっしゃったかもしれませんが、みんなで話し合いが続くように思いやりながらぶつかり合えたからこそ、何かが少しかもしれないけど動いた、そんな気がします。

自分で言うのもなんですが、時にはこういう事もきっかけとして必要なのかもしれません。
さすがに毎日激論という訳にはいきませんが、少しずつでもファンの思いを伝えるために、意見を戦わせてそれぞれの本当の気持ちを共有すること、その中で事務所やファンの改善できるところをそれぞれが頑張る、それはきっとメンバーのためにもつながることだと思います。

もっともっといろいろな話し合いを行なっていけるといいですね。
これからもよろしくお願いいたします。

投稿者 misuken : 02:22 | コメント (2) | トラックバック

直近の更新予定について

ブログの更新が遅くなっておりますが、1/6の夜からインフルエンザでダウンしてしまいまして、その影響でここ数日間ず〜っと布団にくるまっておりました。

そして、いろいろ話題に上ることのあるインフルエンザの特効薬タミフルを服用し、ようやく今日から平熱に戻り、最低限のお知らせが可能となりました。
いろいろとご心配をおかけしてすみませんm(__)m

ブログの更新につきましてはただでさえ遅い状態になっていますが、体力的にもまだまだ万全ではないうえ、金曜日にはしっかり今年の初仕事に向かわなければならないので、さらに遅れてしまう可能性もありそうです。

ハートプロジェクト。netのほうも含め、順序を問わずに返答することもあるかと思いますが、その点はどうかご了承いただきますようお願いいたします。

また、どうもブログのコメント投稿時に不具合が発生することが希にある?ようなので「エントリーIDが見つかりません」というメッセージが表示された場合はメールまたはハートプロジェクト。netの掲示板等からお伝えいただきますようお願いいたします。

投稿者 misuken : 19:25 | コメント (3) | トラックバック

アクセス障害???

ハロープログラマの方にお願い

お願いと言うのも少し趣旨が違うかもしれませんが、ちょっとプログラマの方に聞いてほしい話があります。
企画サイトでは大概アンケートを行なうことになりますが、毎回必ず荒らしや連続投稿等が発生し、削除の行い方によっては管理の面で無用なトラブルなどに発展することがあります。

そこで、前々から感じていたことなのですが、携帯の個体識別情報(サブスクライバID)を取得して携帯端末一つにつき一票しか投票できない形式のアンケートを制作し、企画サイト運営者の方からの申し出があった際に簡単に利用できる形にはできないかと。

自分もプログラマではあるので、技術的には作ることはできるのですが、人様に配布するような物を作ったことがありませんし、なかなか時間的に融通が利かないことや、どういう仕様(機能)に持って行くか、仕事の都合上(小規模なら可能とは思いますが)レンタルアンケートの配布という形式はやりにくい面があり、実現には至っていません。

誰が作るかは別として、いつか人のために役立つことだと思うのでアイデアだけ置いておきます。
暇がありましたら、ご一考いただければと思います。

ハートプロジェクト。netで現在投票期間中のハロプロアンケート
是非是非ご協力をお願いします!
2007 ハロープロジェクト 新人公演11月の満足度調査
エグゼクティブパスについての印象
モーニング娘。コンサートツアー2007秋 の満足度調査
松浦亜弥コンサートツアー2007秋の満足度調査
安倍なつみSpecial Live 2007秋の満足度調査
劇団ゲキハロ第3回公演の満足度調査

投稿者 misuken : 02:35 | トラックバック

こっこれは!便利カモ〜!!

ブログ管理者の方に朗報です!
ハートプロジェクト。netにご協力いただいている日ごろの感謝にお答えしまして、とっても便利なものあげちゃいます。

それは「記事書くときにリンクタグを勝手に生成する機能!」
お気に入りに登録してね♪
↑ちょっと上のリンクを押してみてください。
決して暴走するプログラムとか埋め込んでありませんので(笑)

IEしか使えないかもしれませんが、クリップボードがなんたらかんたらって出てきたら「アクセスを許可」を押してくださいね。
そうすると、クリップボードに表示中のページのタイトルと、URLを使ったAタグがコピーされます。
後はそれをCtrl+Vで貼り付けるだけ。
なんて簡単なんでしょう!!

日頃のAタグに貼り付ける煩わしい作業から解放されること間違いなし!!

これはブラウザのプログラミング言語JavaScriptを使ったブックマークレットなので、これをお気に入りなどに登録しておいて、任意のページでお気に入りから呼び出すだけで、どんなページでもリンクが作れちゃいます。

是非是非使ってくださいね〜。

投稿者 misuken : 00:00 | トラックバック

ファンページのミンナヘo

先日偶然WEB巡回中に見つけたんですが、
ファンページのミンナヘo
というサイトがありました。

ハロプロ系のサイトではありませんが、サイトを運営している管理人さんはハロプロメンバーと同世代の女の子みたいで、著作権や肖像権などアーティストの権利についてとても分かりやすい内容を掲載しています。
主に管理人さんと同年代の女の子が運営するジャニ系等のファンサイト向けに作られているようです。

しかし、これはハロプロだって同じはず。
ファンがアーティストの権利を守れないということは、ファンは権利を侵害する者からアーティストを守ることもできないということ。

大切な者を守るために、何かを失なわなければならないこともある。
アーティストの画像が大切なのか、アーティスト本人が大切なのか…。

投稿者 misuken : 23:46 | コメント (6) | トラックバック

何かおかしいと思ったら

ハートプロジェクト。netのアンケートに昨日から投票がないので何かおかしいと思ったら、やっぱりサーバー移行の影響でエラーが出ていたんですね…。
早速修正しておきました。

自分で投票してデータを消すのが嫌だったので、掲示板等の投稿だけ確認したのに、よりのよってアンケートだけで発生するエラーだったとは…。

投票しようとしてエラーが出てしまった方にはご迷惑をおかけしました。


ハートプロジェクト。netで現在投票期間中のハロプロアンケート
是非是非ご協力をお願いします!
松浦亜弥コンサートツアー2007秋の満足度調査
"熱っちぃ地球を冷ますんだっ。"文化祭 2007の満足度調査
平成レボリューション 〜バック トゥ ザ・白虎隊〜の満足度調査
メロン記念日ライブハウスツアー2007の満足度調査
きっと長い手紙の満足度調査
モーニング娘。コンサートツアー2007秋 の満足度調査
劇団 シニア グラフィティ 第6回公演の満足度調査
後藤真希 LIVE TOUR 2007 G-EmotionUの満足度調査
℃-uteコンサートツアー2007秋の満足度調査
えくぼ 〜people song〜の満足度調査

投稿者 misuken : 00:45 | トラックバック

サーバー移行完了

やっとこさ完了しました。
最初はもっとスムーズに移行できると思ってたけど、一日仕事になって結構大変だった…。
エラーとかサイトで何か問題が発生していたら教えてくださいね。

PHP4からPHP5に移行する上では特に大きな問題が無いのですが、多少あったのでそこら辺を修正して、あとはプログラムファイルの整理も多少して、ちょっぴりスッキリ。

今後は時間のあるときに拡張しやすくするため、ディレクトリ構成の見直しや、プログラムのバージョンアップなんかをやっていきたいです。

そんな時間どこにあるんだ!?って話もあるので、天才(嘘)プログラマーぶりを発揮してがりがりコード書いていくしかないでしょ(笑)

それにしても疲れた…。


ハートプロジェクト。netで現在投票期間中のハロプロアンケート
是非是非ご協力をお願いします!
メロン記念日ライブハウスツアー2007の満足度調査
きっと長い手紙の満足度調査
モーニング娘。コンサートツアー2007秋 の満足度調査
劇団 シニア グラフィティ 第6回公演の満足度調査
後藤真希 LIVE TOUR 2007 G-EmotionUの満足度調査
℃-uteコンサートツアー2007秋の満足度調査
えくぼ 〜people song〜の満足度調査

投稿者 misuken : 02:07 | トラックバック

サーバーのお引っ越し

今までハートプロジェクト。netやハロ探!の入っていたサーバーはPHP4しか入ってなくて、拡張性やメンテナンスのことを考えるとPHP5がいいなぁと常日頃から感じていたので、サーバーを引っ越したいなと思っていたんですが、レンタルサーバーとして利用させてもらってるXREAのページを見てたら、何やら有料専用で高性能、高速回線なサーバーをレンタル開始したそうで、早速そっちに移行することにしました。

今までよりちょっと値段は高くなりますが、年5000円くらいなものなので、チケット一枚分と考えれば安い物です。
それで一年間応援できるスペースが確保できるわけですからね。

今のところハロ探!とこのブログは移行が完了。
ハートプロジェクト。netはデータベースの整合性も確保して移行しなきゃいけないので、ちょっとメンテナンス中にするかもしれません。

また、DNSの関係で前のサーバーにつながっちゃうこともあるかもしれませんので、ご注意ください…っていうか見分けつかないですよね(笑)

投稿したのに次の日消えてたりしたらそれが原因なので、変だなぁと思ったらご連絡を。
…その連絡も同様の現象になったらどうしよう…。

追記(1)
と思って今調べてたらいきなりこのブログコメントできないし(笑)
ちょっと微調整しなきゃ。

追記(2)
何とかなったかな?
多分これでブログは大丈夫だと思います。

投稿者 misuken : 18:20 | トラックバック

(続)ハートプロジェクト。netアンケート「ファンの借金についての調査」

先日ハートプロジェクト。netで開始したファンの借金についての調査ですが、おかげさまで思っていたよりも速いペースで投票をいただいたので、20人の投票人数上限による締め切りを、9月1日(土)までの投票期限締め切りに切り替えました。

締め切りまでまだ時間がありますので、この話題に関心のある方は是非投票をお願いいたします。


この話題に関しては、早速8/11に中野サンプラザで会場責任者の方と(非公式な)お話しをしてきました。
関係者の方は当然のことながら、ファンの収入や金銭感覚までは当然把握できないわけではありますが、会場で毎回のように見かけるファンがグッズを大量買いしている光景を見ると、その人の生活がちゃんと成り立っているのだろうか?といった気持ちを抱くことはあるみたいです。
「グッズを製作しているスタッフさん達にもそういった認識は持っているのではないか」とのことでした。
自分は以前にも他の関係者の方とお話しした際にも「グッズの購入やイベントの参加でファンの方が無理をされていないか心配」という話を聞いたことがあります。

さて、ポイント機能付クレジットカードによる支払いですが、他の(男性)アーティストさんの事例としては、非常に高いポイントを貯めると、ファンにとってはのどから手が出るほど魅力的なサービスを受けられるそうです。
しかし、魅力的であるが故、やはり金銭感覚を狂わせてしまう面もあるようで、日常生活でも可能な限りそのクレジットカードを使って支払いを済ませている可能性が高く、会場でのグッズ購入に限りポイント数倍といった特典が付くため、グッズの購入金額も万単位になったりする。

そういった面を踏まえ、会場責任者の方の個人的な意見としては「ファン側の常識的な金銭の自己管理に加えて、販売する側からも消費者金融の会社みたいに計画的な利用を呼びかけるなど、ある程度コントロールする必要もあるのでは」とおっしゃっていました。

基本的に「購入」という行動は購入者側に主導権があるので、ファンそれぞれの自己管理が絶対的な大前提としてありますが、販売する側からもリスクの提示や注意の呼びかけなど、ファンが熱くなりすぎないような対策が必要かもしれません。
ある意味タバコの問題とも似ているように感じます。

■現在投票期間中のアンケート
是非是非ご協力をお願いします!
ファンの借金についての調査
Berryz工房コンサート2007夏の満足度調査
モーニング娘。誕生10周年記念隊2007夏の満足度調査
佐賀のがばいばあちゃんの満足度調査
すけだちの満足度調査

投稿者 misuken : 22:27 | トラックバック

ハートプロジェクト。netアンケート「ファンの借金についての調査」

新しくハートプロジェクト。netで一つのアンケートを開始しました。
それはファンの借金についての調査

ちょっと取り上げにくいお題ではあるのですが、たくさんのファンのグループと接点を持つ自分としても、思いの外こういった話を耳にする機会がありまして、本当のところどうなのか結構気になっているんですね。

耳にするうちのほとんどは「グッズの買いすぎ」や「コンサートも行きすぎ」で、グッズを集めているうちに仲間内で競い合うような感覚に陥ったり、ずっと買い揃えてきたことで逆に歯止めが掛らなくなったり、ツアーコンプが当たり前のことのようになっているといった話も聞いたことがあります。

きっと事務所の人の中にも気に掛けている人はいるのではないかと思いますが、公式にこういったアンケートを行うことは不可能だと思うので、ファン側で参こういった内容の参考資料を作成して伝える意味も大きいと思っています。
今までは実態として見えてくることがありませんでしたが、このアンケートの結果によって、ある程度の現状というものが見えてくるかもしれませんね。

できるだけ多くの方から投票をいただきたいので、皆様のご協力をお願いいたします。
なお、投票数の伸びが良い場合は投票数締め切りから終了日締め切りに変えますので、気軽に投票してくださいね。

投稿者 misuken : 01:58 | トラックバック

FC新会員制度用の掲示板を用意してみました

まだ新会員制度発表後まもなくで、全体像などははっきりしない部分もあったりしますが、今回の新会員制度がみんなにとってはどう感じるのか、FCの人も反応が気になっているのではないかと思いまして、ハートプロジェクト。netを活かしてFC新会員制度用の掲示板(特設ページ)を設置してみました。
現時点では最終的にFCに意見を伝える方向で考えています。

新会員制度によってメリットが増える人、またはその逆の人もいると思いますし、公平不公平、不正等がどのように変化するのか、いろいろな人の意見や知恵によって様々な想定や、新制度開始前の段階で要望や問題点なんかもFCに伝えていけたら、FCの人も喜んでくれるかなと。

ちなみにハートプロジェクト。netの掲示板ではどんな話題でも真面目に話し合える場を目指しているため、他のサイトに比べて制約は少ないのですが、その良さを守るためにも、場の空気を乱さないようにお願いします。

是非是非みなさんからのご意見お待ちしております。

投稿者 misuken : 14:34 | トラックバック

回ってない

パチパチやるほうじゃないですよw
冗談はさておき、最近時間が不足気味…。
ハロコンで2週続けて遠征したせいもあるけど、やるべきことがしっかりできていない感じがあるので、なんとかしなくてはいけませんね。

8月からはまたやることが増えるので、しっかりしなくては。

投稿者 misuken : 02:29 | トラックバック

くノ一のアクセス解析って…

今さっき忍者のアクセス解析見たらいつもの黒い画面じゃなくてピンク一色だった…
重ピンク!こはっピンク!重ピンク!こはっピンク!重ピンク!こはっピンク!

あぁ…幻聴がw

いかんいかん我の戻らねば!!
なんかの広告とタイアップして、くノ一(くいのち)バージョンを期間限定でやってるみたい。
っていうか、期間限定ですよねSHINOBIさん?

管理画面がピンクになっても
人がたくさん来てくれて、とってもうれピーンク!!」(幻聴)
なんて事にはならないわけですしw

非常に見にくいので早く元の黒い忍者に戻ってほしいものです。
まぁ、ネタ振りとしては最適でしたがw

投稿者 misuken : 02:38 | トラックバック

自分のイベント参加表の更新忘れてた

さっき久しぶりに自分のイベント参加表を見てたら…ずいぶん前の状態で止まってましたw
今後の予定無くなってたしw

結構打ち込むのが面倒だから、ついつい忘れるんですよね〜。
ハロ探!から自動的に選択して構成できるように簡単なプログラムを書くかな。

あぁ〜最近家でプログラムできてないなぁ、会社の仕事のほうがそろそろ一段落しそうだし、7月に向けて週末も休みなので、少しずつ環境を整備しながらサイトの拡張とか視野に入れようかなぁ…。

なんだか、やりたいことはたくさんあるけど、手に付かないですね。

投稿者 misuken : 02:28 | コメント (2) | トラックバック

あの〜…どちらさまですか?

最近ハートプロジェクト。netやこのブログで名前を名乗ってくれない方や使い捨ての名前を試用する方が多くて困ってます。
ネットの世界では本名などを書いてしまうのは問題がありますが、デジタルの世界といえど人と人が関わり合うことなのですから、ハンドルネームなどの名前を名乗るというのは最低限のマナーですよね。

2chのように、匿名で書き込むと言うコンセプトがあるところはそのコンセプトに従えばいいと思いますが、一つ一つのサイトごとに管理者がいて、サイトごとにコンセプトがあるのですから、空気は読まないと行けませんよね。
ここを間違うと「自由の履き違い」って言葉がお似合いな人になっちゃいます。

特にうちみたいに対話を大事にしているサイトでは、話し合うことを目的に書き込んできているはずなのに、そのような姿勢で来られても…相手に与える印象も悪いですし、せっかくの意見を人に伝えるチャンスを自ら逸してしまいますよ。
自分の名を名乗れるだけの自信がない意見しか言えないのでは、受け取る相手にもその程度の意見としか見てもらえないわけでして、一言で言うとプレゼンテーション能力が著しく欠けるということになります。

自分であることがバレるほど恥ずかしい意見なら最初から書く必要性が無いと言うことですし、自信がある意見なら自分の名前を書いても全然問題ないじゃないですか。
名前を隠して書く意味があるっていうのは相当に希なんじゃないでしょうか。

ちなみに、最近名無しさんが多い理由の一つに、自分が一人一人にちゃんと対応しているからっていうのがあるかもしれませんね。
一人が名無しさんで書き込んで、ちゃんと対応してもらっているのを見た人が、右に習えってパターン。
長年サイトを管理していると、そういう人間心理って読めてくるもので、文章に書いてなくてもいろいろわかっちゃうんですよ。

ただ、こちらの意図には気付いてもらえてない気がするので、この機会に書いてみましょうかね。
自分が名無しさんにもちゃんと対応している理由は、極めて希に内容によっては本当に名前を出し辛い重要な意見などがあるので、基本は名無しさんであろうと、できるだけ事の本質を見ようとします。
「この人ふざけてるのか?それとも真面目なのか?よくわからないな」と思えば、素直に問いかけますし、現に先日はそういうことがあって、やっぱり先入観を持っちゃいけないなと再認識する出来事もありました。
名無しさんであっても筋の通っている理由があるならそれは受け止めます。
本当に必要なことであればそれは仕方ないですもん。

だけど、軽い気持ちでそういうことをするのは話が違います。
デジタルの世界でも現実の世界でも、現代における「対話」の難しさを感じますね。

投稿者 misuken : 01:15 | コメント (5) | トラックバック

アンケート追加しました

先日このブログでハートプロジェクト。netのアンケートのご協力をお願いして、はろぶろ。さんで取り上げていただいて以来、毎日たくさんの投票をいただいており、本当にありがとうございます。

今日投票期間が終了した物が5つあるので、今日中に発送作業に取りかかりますね〜。
気持ちは絶対につながるので、これからもハロプロアンケート事務所宛ご意見箱をどうぞよろしくお願いします!
事務所に意見を伝えたい!!というときはかなりオススメですよ!

また、終わるアンケートがあれば新しく始まるアンケートもあるということですので、以下のイベントに参加される方も是非是非投票をお願いします!
いいこと悪いこと不満なこと、ファンの気持ちとして伝えたいことはどんどん伝えていきましょう!

ダム ヤンキースの満足度調査
美勇伝ライブツアー2007初夏の満足度調査
GAM 1stコンサートツアー2007初夏の満足度調査

投稿者 misuken : 00:57 | トラックバック

ハロプロアンケートへのご協力ありがとうございます!

昨日の記事でハートプロジェクト。netで行っているハロプロアンケートにご協力をお願いしましたが、今日家に帰ってきて見たらもの凄い量の投票をいただいてビックリしました!

はろぶろ。さんで取り上げていただいたことがとても大きかったみたいです。
いつもありがとうございます。

毎日平均1〜2票程度なのですが、今日は…
1,2,1,0,3,1,3,0、1,56!

56って…w

コメントを一緒に書いてくれた方も何人かいらっしゃって、読んでいてとても勉強になります。
なかなか普段会場で話しをする人も限られてますし、真剣な内容を話すことも少ないので、こういう機会にいろいろな立場の人の意見が見られるというのは、本当にありがたいです。
きっと結果を送ったら事務所の人も同じように感じてくれるのではないかと思います。

アンケートはまだ締め切りまで余裕があるものもありますし、投票人数が多くなったら期間締め切りにしますので、もしよかったらお友達にも教えてあげてくださいね。
また、今後もコンサートやイベントが行われる度に満足度調査を追加していきますので「事務所にこれだけは言っておきたい!」ということがありましたら、事務所宛ご意見箱のほうも是非ご利用ください。

毎週休まず事務所に意見を送り続けるハートプロジェクト。netを今後もよろしくお願いします!

投稿者 misuken : 23:36 | トラックバック

ただいまハロプロアンケートがたくさん実施中で〜す!

最近ハロプロではいろいろなことが起こっていますが、ハートプロジェクト。netはいつも通りに運営を続けています。
風雨に強いとでも言いましょうかw

さて、さっきですがハロプロアンケート4つ追加しました。
恒例となっているイベントの満足度調査に加え、今回は久々に満足度調査以外のアンケートを二つ追加しました。

▼今回追加したアンケート
オークションでのチケット購入の実態調査
コンサート会場の座席区分についての調査
第一回 ハロー!プロジェクト新人公演の満足度調査
私を土星に連れてって!の満足度調査

▼現在実施中のアンケート
℃-uteコンサートツアー2007春の満足度調査
モーニング娘。コンサートツアー2007春の満足度調査
Berryz工房コンサート2007春 続・桜満開の満足度調査
何日君再来の満足度調査
シニア グラフィティ 第4回公演の満足度調査
安倍なつみコンサートツアー2007春の満足度調査
ハートプロジェクト.netはどこで知りましたか?


今回の注目は上の二つなんですけど、座席区分のほうは以前から友達や自分が話をした人の中でも結構話題に上ることが多く、先日久々に掲示板にご意見(ファミリー席への意見を大募集!!)をいただいたこともあって、アンケートを行うことにしました。

もう一つのオークションのほうは、以前サイトに来てくれていた方から「オークションを批判するだけでなく、こういうアンケートもあっていいのでは?」とアドバイスしていただいたときからずっと頭の片隅に置いてありました。
アンケートの対象とサイト利用者からして、意見が偏ってしまって実態とまではいかないかもしれませんが、是非ともたくさんの方に投票していただきたいです。

一応両方とも投票者30人で締め切りという設定になっています。
最近30票が入るアンケートはなかなかありませんが、結果に興味のある方はブログなどで紹介していただけると…嬉しいなぁ。

あとは、最近参加したイベントの満足度調査を片っ端から「ぽちぽちっ」っと押しちゃってくださいw
「シニアグラフィティ第4回公演」とか、アンケート開始が遅れてしまって投票数が…℃-uteコンも意外と少ないので、"推し"の方は"押し"でw


今後も様々なアンケートを続けていきますが、数えてみたらいつの間にかもう140以上もアンケートをやっているみたいです。
みんなの意見は事務所に届いているのかなぁ…?
確実に見てくれていることはたしかなので、多分参考資料として活躍してくれていると思います。
何はともあれ、アンケートを開始した頃はイベントの満足度は平均して「満足できない」が半数以上を占めていましたが、最近は「満足」がとても多くなっているので、満足度のバロメーターとしては十分役割を果たせていそうです。

投票していただく皆さんのご協力あってのことなので、これからもよろしくお願いしますね!

投稿者 misuken : 01:17 | コメント (2) | トラックバック

返信について

先週末に新潟とSSAをはじごしたら偉く時間が無くなってしまったので、メールをくれた方や、ブログのコメントへの返信に時間が掛りそうです…すみません。

新潟に行くのでただでさえ寝不足だったのに、帰りの新幹線でおにぎり食べてたら銀歯外れてSSA行く前にさらに早起きしなくちゃ行けなくなって、今の時間はお目々しょぼしょぼです(笑)

それではおやすみなさい。

投稿者 misuken : 02:27

盗撮盗聴撲滅宣言!賛同サイト20を突破!

昨年の11月からハートプロジェクト。netで開始した「盗撮盗聴を許さないファンのネットワーク 盗撮盗聴撲滅宣言!」への賛同サイトが20を超えました!
ありがとうございます!!
賛同サイト様は随時受付中ですので、「メンバーを傷つける行為は許さない!」という気持ちをお持ちの方は盗撮盗聴撲滅宣言!相互リンク希望スレッドから気軽に声を掛けくださいね。

stop_crime_a.gif


さて最近ハートプロジェクト。netには、盗撮盗聴撲滅宣言!の影響か、お問い合わせなどサイト上では公開されない形でも様々な情報が寄せられるようになりました。
中には盗聴音源について情報をいただくこともあり、関係者の方に伝えることはもちろん、それらの行為を減らすために何が必要なのかを日々考えています。

このような行為によって、メンバーの活動自体にリスクが及ぶことは誰もが感じていることだと思いますが、例えメンバーの活動が続いたとしても、心が傷つくようなことが続けば、いつの日か大切なはずのファンを信頼できなくなってしまうかもしれません。

メンバーは誰が自分を傷つけているのか知ることができないので、どんなイベントであってもファン全員に優しく接さなければならず、知らず知らずのうちに自分を傷つけている人にまで優しく接している場面もあることでしょう。
しかし、それを恐れてしまってはあなたにも疑いの目を持ちながら接するしかなくなってしまいます。
それではあまりにも悲しいですよね。

上辺だけで接するのではなく、心を通じ合わせて楽しい時間を過ごすためには、みんなでメンバーのことを守ってあげようという強い意志が不可欠です。

現状に対して「大好きなメンバーのために何とかしてあげたいな」と思ったなら、メンバーはきっと笑顔でありがとうと微笑んでくれることでしょう。
その笑顔を大切に受け止めてあげてください。

投稿者 misuken : 23:33 | コメント (4) | トラックバック

ハートプロジェクト。net 2周年…経ってた(笑)

♪気〜が〜付けば…。
ハートプロジェクト。netは11月14日で2年経って、3年目に突入しました。

あまりに忙しくて、すっかり忘れてました。
今月は盗撮盗聴撲滅宣言!もはじめたし、ごっちんコンがあったり、ハワイツアーがあったり、白蛇伝があったり、美勇伝コンがあったり、娘。ツアーがあったり、あったり、あったり、あったり…。
ゆっくり休み暇はありませんね。
まぁ好きでやってるんでいいですけど。

ただ、少し残念なのはハートプロジェクト。netのアクセス数が伸びないことですかね。
一年前は会場責任者の方と意見交換が更新されていたから、それ目当てもあったんだろうけど、そんな贅沢言わないで下さいよぉ〜。
一時間も耳で聴き取った話しの内容を書き起こすのって、ハンパなく難しいんですからね!
時間が経てばどんどん記憶が曖昧になっていっちゃうし、あれの苦労と言ったらもう…。

まぁ、その話は置いておいて。

個人的にはもっとハロプロアンケート事務所宛ご意見箱を活用してほしいかな。
自分で言うのもなんだけど、自分みたいに、平日の昼間に電話できない人とか、手紙を書くのが面倒な人とか、ネットから簡単に意見が遅れるという面で、そういう人にとってはかなり便利なツールだと思うんですよ。

毎週欠かさずハロプロアンケート事務所宛ご意見箱に投稿された内容をFCにフロッピーディスクで送っているので、意見があるのに使わないのは勿体無さすぎです。

たまにどっかのブログや掲示板で「事務所の人に読んでもらいたい」とか書いてあると、「そこに書いても読んでくれないから」と突っ込みたくなる(笑)

はたまた、どっかのブログや掲示板で「何度も言っても解らないバカ事務所」とか書いてあると、「いやいや、ちゃんと伝えないと一回もカウントされないから」って(笑)

気持ちはわかるんだけどやり方が正しくないと、せっかくの意見が本当に勿体無いと思う。

自分の場合は、ちゃんとした意見はちゃんと読んでくれることを知っているので、重要な内容であればブログに書くよりも先にFCに送るのが常識。
ガッタスハワイツアーの話もブログでは軽くしか触れてないけど、日本に帰ってきてから7000文字くらいの文章を送りました。

ブログに7000文字の文章を書いたところで、関係者の人が見てくれるわけでもないし、冷静に分析すると自己満足の側面が大きい。
しかし、FCに送れば次回のツアーに役立ててもらえるわけで、自分は冬のツアーに行かないけど、初めて参加する人とか、海外ツアーは最初で最後になりそうっていう人のためになる。

だから、忙しくてブログにハワイツアーの話を書けないっていうのは全然いいけど、ブログには書いたけどFCに意見を書けなかったら、自分としてはダメダメです。
まぁ、国内イベントでも同じですけどね。

話が長くなったけど、せっかくハートプロジェクト。netも2周年たったので、お誕生祝いにサイトを宣伝して、アクセスを増やしてください(笑)
できればみなさんの事務所宛ての意見も置いていってくれるとうれしいです。

今後とも末永くよろしくお願いします。

投稿者 misuken : 23:43 | トラックバック

アンケートご協力ありがとうございました

先日、ハートプロジェクト。netにて、相模大野の公演が中止になった件でアンケートを行い、たくさんの方から投票、そしてご意見をいただきまして、本当にありがとうございました。

早速週末にFCに向けて発送しましたので、今頃はもう担当の方が目を通してくれていると思います。
今後、万が一同じようなことが起こった際には、ファンができるだけ納得できる形で対応してもらえるよう、みんなの意見を参考にしていただけることを祈っています。

最近は会場でも公演に対するアンケートを多く行ったり、公式でもアンケートを行うことが多くなっていることは皆さんご存知だと思いますが、DVDマガジンのアンケートなど、全体的にお客さんの意見を取り入れていこうという姿勢になってきていることが感じられるようになってきましたね。

ここまで来るには何年も何年も長い月日が経っていますが…(笑)
きっとスタッフの方の中にはそういったことの大切さを感じていた人もいたんだろうと思いますけど、会社の方向性や仕事の優先度によって、なかなかそこまで手が回らなかったりしていたんでしょうね。
でも、そういった危機感や志を持っていれば、こうやっていつかは形になっていくので、諦めないことが大事です。

ファンの側も今までは「いくら言っても無駄」という風潮がありましたが、今そんなこと言ってたら勿体無いですよね。

一番の理想としては、ネットから問い合わせのできる窓口と、公式サイトでイベントの満足度調査とかやってくれたらいいなぁとか思いますけど、そこまで言ったらハートプロジェクトも役割を終えるのかな。
でも、今のペースからするとそこまでなるには後何年かかることやら(笑)

何はともあれ、今後もファンサイトのフットワークを生かして、いろいろなアンケートをやっていくと思うので、気軽に利用してくださいね。

投稿者 misuken : 00:04 | トラックバック
Search