カテゴリー:日常

最近twitterはじめてみました

全然使いこなしてないけど、イベントに行ったときとか、書き残すにはいいかなと思ったり、少しは時代の流行り物に触れておこうかなということで。

misuken_now です。

あと、まともな生活にするために、少しは仕事以外のこともしないといけないかなと思ってます。
新しいリズムを作るためにいろいろ挑戦しなきゃ。

書かないときは何にも書かないけど、興味ある方はどうぞ。

投稿者 misuken : 00:49 | コメント (1) | トラックバック

朝からハロメンと遭遇

数年前に渋谷でのんちゃんを見かけことがあったけど、昨日は地元で愛理とすれ違いました。
昨日からクランクインした『携帯彼女』っていう映画の撮影みたいなんだけど、うちから駅に向かう途中の橋でロケしてたみたい。

朝、通勤で駅に向かう途中、ロケの準備してて、橋の階段を下りたところで、スタッフさんと出演者が橋の方に歩いてきたから、誰だろうと思って見たら、ピンクの服を着た女の子がいて・・・。

そのまますれ違ったんだけど。

んんん!!!???

今の愛理っぽい、めちゃくちゃ愛理っぽい!

後で携帯で℃-ute情報を調べたら、ちょうどクランクインの当日だったようで、撮影前だったみたい。

ちょっと緊張感漂ってたし。

何はともあれ、撮影は順調に終わったようなので良かった良かった。

投稿者 misuken : 02:47 | コメント (1) | トラックバック

再スタート

最近、1年ぶりに部屋の中を大きく片付けて、CDやDVDを整理したり、まともな生活っぽいことを再開してみました。

仕事的には、ちょっと落ち着いたというか、取り組み方を少し変えてます。

いろいろあって本当に大変だったんですけど、今は今なので、過去のことも踏まえて、この先同じ事にならないようにしていかないと、いろいろと迷惑や心配も掛けちゃいますしね。

これからもっともっと有意義な時間を過ごせるようにがんばろ。


ちなみに、先月から話し合いや意見の仕方について書かれている本を買って読んでます。
結構有名な本みたいだけど、きっかけがないとこういう本は買わないというか読んでも吸収しにくいですよね。

自分もサイトの活動などを含めた中で、それなりに学んできたことや意識してきたことがあったんですけど、それを具体的に人に伝えるとしたらなかなか難しくて、それってことはまだ自分の中でも明確化や確立はされてないんだろうなと思っていたわけです。

あっちの方向っぽい感じがあっても地図は書けないみたいな?

なので、予めamazonのレビューで批評も確認した上で補足的な意味として読んでみることにしました。

コンサート会場へ移動する間などにちょこちょこ読んでいて、途中まで読んでもなるほど納得な部分が多いです。

雲がスッキリする感じで、気持ちが楽になります。

今後は本を読んで得たことも、仕事にプライベートにハロプロに活かしていきます。

この一年以上、いろいろな人に心配とご迷惑をおかけしてすみませんでした。
まだまだ時間的な余裕は無いと思いますが、今までよりは書く時間も取れそうな気がします。

投稿者 misuken : 02:39 | コメント (2) | トラックバック

苦しいときこそ

久しぶりの更新です。
いろいろ期待を持っている方もいるようなので、今の自分が責任を持って書ける範囲の事を書いたほうが良いかなと思いました。

とても期待に添える内容ではないのですが、今書けることとしては精一杯の内容です。

---------------------------------------------
2009年途中〜2010年の最近までの生活
---------------------------------------------
【平日】
9時前起きる
10時出発
11時出社
23時30分退社
1時帰宅
1時30分仕事
4時頃 風呂
4時〜4時30分就寝


【土日祝日】(あまりに激しすぎて記憶にすら残ってないけど)
翌日5〜6時頃就寝(8時とかまでずれ込むこともあったような)
11時頃起きる
その後は食事以外ずっと仕事

イベントのある日は開演ギリギリに着くように行って、終了後は即帰宅→仕事。


---------------------------------------------
【欠席したイベント】
---------------------------------------------
2009年
横浜 なっち夏ツアー夜 欠席
銀座 ℃-ute あたるも八卦 疲労のためチケットあることに気付かず
名古屋 夏ハロ 夜 欠席
---------------------------------------------
2010年
名古屋 ガッタス夜 欠席
千葉 娘。昼夜 欠席
大宮 娘。昼夜 欠席
ハワイ 娘。ツアー 当日キャンセル
中野 ベリ初日昼 欠席

チケットがあっても行けるかどうかはその日の状況次第。
今日の娘。コンFINALも行くかどうか決めてない。

週末のバスツアーもキャンセルするかもしれない。

仕事もそれ以外のことも思うようにいかないことばかり、ずっと我慢、じっと我慢。
今の自分には中途半端に無責任に何かを書くことはできない。
自分で責任を持てることをする、それが思い遣りだと思う。

もはや世の中にありふれすぎて気付かないかもしれないけど、無責任な意見は誰のためにもならない。
だから、最大限最善を尽くすことが何も書かないことというときもあるんですよね、きっと。

責任持って発言する覚悟、または責任を持って聞く覚悟が無ければ、意味のあるものにはつながらない。
ハロプロ以外も含め、色々な議論を観ていてよくそう思う。

色々なものを背負って乗り越えれば、きっと何かが変わる、そう思ってがんばってます。

投稿者 misuken : 05:58 | コメント (4) | トラックバック

がんばってはいるけれど・・・

前回の更新でメールなどいろいろもらいましたが、返信できなくて申し訳ないです。
状況としてはあまり進展が無く、今日も本当にキツいなぁという言葉しかでない感じではあります。

やることやることうまくいかないもので・・・希望の光が見えたかと思えば消えての繰り返し。

一息つきたいと思ってもまだ山の一合目にも登れてない感じ・・・。

のんちゃんの誕生日も、ブログに少しコメントしてあげるのが精一杯だったし・・・。

こんな状況で台湾行っていいものか、そう思うと泣けてきます・・・。

まぁ、こんなこと書いていても仕方ないので、今日はそろそろ寝るとしようか。

投稿者 misuken : 02:13 | トラックバック

ちょっと一息

このブログを読んでいる方は突然と思うかもしれませんが、最近仕事がかなりうまくいかずに悩んでいて、自分でも悲しいくらいに頭がまわらない日が続いています。

今までも色々悩む事はありましたが、今回はその比ではなく、結構辛い状況になっています・・・。

しかし、こう書いたところで、状況が変わるわけでもなく、皆さんにご心配をかけてしまうだけなんですが・・・ブログの更新やコメント、ハートプロジェクト。netでのお返事、ハロ探!の更新などが思うようにできないことをお伝えしたく、恥ずかしながら今の素直な気持ちを書く事にしました。

サイトの閉鎖といったことはないので、ハロプロアンケートや事務所宛ご意見箱は今後も気軽にご利用下さい。


ふぅ・・・。

本当に頭がまわらないとどうにもなりませんね。

イベントに参加しても、気分が上がらないなんてメンバーにも失礼だし。

そんな状況が輪をかけて悲しいです。

焦らず前向きに、無理してでもそうしていかないといけないですね。

投稿者 misuken : 00:37 | コメント (3) | トラックバック

GW終了

あっという間にGWも終了して、仕事開始です。

すぐに娘。コンのファイナルも来るけど、ちゃんと仕事して、成果出さないとね!!

しかし・・・最近青封筒いっぱい来たけど、整理できてない。

FCの申し込みも秋ツアーでユニット同士がぶつかりそうだから、申し込み方を工夫しないといけないし、こりゃ今後もFC分割で大変になる予感・・・。

ブログのコメントは少々お待ちを。

ハートプロジェクト。netで現在投票期間中のハロプロアンケート
是非是非ご協力をお願いします!
℃-ute Cutie Circuit 2009 〜Bye Bye Bye!〜の満足度調査
℃-uteコンサートツアー2009春の満足度調査
東京アリスの満足度調査
ミコトマネキンの満足度調査
Berryz工房コンサートツアー2009春の満足度調査
音楽劇「三文オペラ」の満足度調査
きらりん☆レボリューション ファイナルステージ の満足度調査
2009年4月 FC限定 Berryz工房メンバーソロイベントの満足度調査
モーニング娘。コンサートツアー2009春の満足度調査

投稿者 misuken : 01:20 | トラックバック

お疲れ気味

ここ数ヶ月、毎日ハードな仕事が続いていて、神経がすり減ります・・・。

仕事中ずっと緊張状態が続くせいで、お腹の筋肉が張りっぱなしで痛くなったり、机の前で仕事と激しい格闘を繰り広げているような状態です。

一応頑張りどころではあるので、歯を食いしばりながら頑張ってますが、システムの構築や運用って本当に大変だなぁ・・・。

バグがなくて、安定していて、障害耐性があって、バックアップが万全で、高速に動いて、拡張しやすくて、管理しやすくて、分析しやすくて、ユーザーの意見をすぐ反映できて・・・。

アイデア、仕様、ルール、インタフェース、制約、設計、プログラミング、文面、レイアウト、データ構成、サーバー構成・・・。

全てを総合して考え、答えを出さなければいけない。
エレガントな答えを導き出せれば、それはそれは素晴らしい未来が待っているけど、それを実現するには針の穴を通すような正確さと、スピーディーに行動する大胆さが必要不可欠。

最終的には自分の感性を信じていくしかないのかもしれません。
感覚って大切だからなぁ。


と、その話は置いておいて。
ここのところ毎日お疲れモードなんですけど、そんななかとても楽しみにしている事がありまして。
1/31と2/1の横アリのコンサート。
チケットが到着したんですけど、2/1の夜公演がなんと、例年のステージ構成だと花道最前のファミリー席っぽいんです!!
こればかりは実際に会場に入ってみないと分からないんですけど、ちょっと期待しちゃいます。

ハートプロジェクト。netで現在投票期間中のハロプロアンケート
是非是非ご協力をお願いします!
Hello! Project 2009 Winter エルダークラブ公演の満足度調査
Hello! Project 2009 Winter ワンダフルハーツ公演の満足度調査
ハロテン検定の満足度調査
メロン記念日 コンサート2008冬の満足度調査

投稿者 misuken : 00:29 | コメント (2) | トラックバック

2008年よさようなら

今年もあと少しになっちゃいましたね。

今年の年末は家の中の整理に終われていて、全然2008年が終わる雰囲気ではない感じ。
まぁ、たまにはこういう年末も良いかな。

まだ落ち着いて一年を振り返っていないので、あまりちゃんとした内容も書けないんですけど、ここ数年に比べるといつもとは違う年だったように思います。
仕事的にも、心境的にも、環境的にも。

良い事もあれば悪い事もあって、自分が良いサイクルに入っていないなぁと悩む日も多かった。
やっぱり、自分に厳しく他人に優しくありたいって思ったりしますからね。
思い通りに行かないとどうしていいものかと・・・。

来年はハロプロも革命元年だし、公私ともに大きな変化の年になりそうな予感。
でも、それも全て挑戦!挑戦できることを幸せに、前向きにやっていきたいです。

今、そしてこれから一生懸命やる事が、実を結ぶ日が必ず来ますから。
みんなで一緒にいろいろなことを頑張っていきたい!

あ、そろそろ紅白も終わりそう・・・。
正月中にやること落ち着かせて、新年の良いスタートを切らねば。

今年一年、現場やサイトでお世話になった方々、そしてハロプロメンバー、メンバーに関わるスタッフの方々、ありがとうございました。
来年も再来年も、少しでも力になるよう頑張っていきますのでこれからもよろしくお願いいたします。

では、良いお年を。

投稿者 misuken : 23:44 | トラックバック

〜最近の日常〜

・システムやプログラミング系の本を読み漁る(やっと新しい事を吸収できる時期になった)
・数週間取りかかっていた超便利なクラスが完成()
・仕事の方向性に光が見え始めた(やることさえ決まれば気持ちが楽)
・セミオーダーメードの枕を買ってきた(睡眠の質が高められるならたくさんお金を使おう)
・名刺入れをケース式から革製のものに変えた(パカパカ音が鳴らないからいいんだってさ)
・Berryz工房のアルバム5(FIVE)を通勤中聴きまくり(「この指とまれ!」さゆも好きそうだ)
・一日15分くらいパネポンで頭の体操(これ始めてから頭がスッキリした気がする)
・亜弥ちゃんのライブDVDを購入(あっ!?珍しくジャケットのセンスがいいw)

今年も終わりが見えてきましたが、やっと9月に入って、少し気持ちにゆとりが出てきた感じがします。
家でも過去に研究していたプログラムの整理とかしながら、新しいものに手を付け、想像も働かせていて、最近は完成まで到達するものが無くて気分的にさえなかったんですけど、悩みもがき続けた結果、快方に向かいはじめたら点と点がどんどん線で結ばれていく、努力も無駄ではないですね。

「言うは易し、行うは難し」という言葉があるように、言うだけではダメなんですけど、今自分の頭の中にある理想のシステムを実現できたなら、ハロプロの情報サイトに新たな風を吹き込めたりするだろうなって思ったりします。

決して現実離れした事ではなく、今の自分の力と多少のまとまった自由な時間があれば、システムとして構築できるレベルで、アイデアをふんだんに盛り込んだサイトです。

年末とか、来年時間を作ってって話になっちゃいそうですけど、夢は大切に持ち続けないといけませんね。

がんばろ。


ハートプロジェクト。netで現在投票期間中のハロプロアンケート
是非是非ご協力をお願いします!
℃-uteコンサートツアー2008夏の満足度調査
竹内まりやソングミュージカル『本気でオンリーユー』 の満足度調査
モーニング娘。 × タカラヅカ シンデレラ the ミュージカルの満足度調査
安倍なつみ ファンの集い2008の満足度調査
メロン記念日 ライブツアー2008の満足度調査
Berryz工房コンサートツアー2008秋の満足度調査

投稿者 misuken : 02:58 | トラックバック

パネルでポンはぷよぷよより簡単らしい

最近頭の体操にと、突然スーファミを引っ張り出してパネルでポンをはじめました!
パネルでポンっていうのは、任天堂のパズルゲームで、これまた奥の深いゲームなんですが、昔ぷよをやっている傍ら、発想を強化するために掛け持ちしてたゲームです。

で、久しぶりにやってみたら、案外余裕で連鎖できる。
それも、昔のCPU相手おじゃま返し無し最高連鎖記録23(全部3個消しで余3個)に下手したら到達しそうな、操作間違えなければ22連鎖もあったりするし、意外と楽しい(笑)

20連鎖くらいはぼちぼちでるし、ぷよと違ってパネルでポンはブランク感じないなぁ。
ということはパネルでポンはぷよぷよより簡単ということですね!!

DSでもパネルでポンは出てる見たいだけど、このゲームは「カカカカカッカカッカッカッカカカ」っとリズムよくボタンを押してパネルを高速に動かす指捌きが非常に快感なゲームなので、タッチペンで操作することに魅力を感じないなぁ。

それに、遠いパネルを動かしたら間に合わないから近くのパネルでやりくりしたり、山を崩しておいたり、極限状態の制約の中で連鎖をするからこそ熱いんだっ!

・・・あっ・・・熱く語っちゃいました(笑)

24連鎖全消しやりたいなぁ。

投稿者 misuken : 00:49 | トラックバック

この週末でスッキリしたい

7月末からすでに40日くらい経過したわけですが、何気に一日も外に出かけなかった日が無いという、過酷な夏でした(^_^;)

ちょっと色んな面で負荷を掛けすぎなところもあるので、いろいろ整理してペースを取り戻したいなぁと思いながら数ヶ月。
ようやく少しずつだけど詰まっていたものが流れはじめた感じはある。

昨日と今日で溜まってたメールを全員に返して、ハロ探!の入力も終えて、すでに一応のハワイツアーのレポートも書いて、三連休を前にある程度片付いたから、余裕のある時間を過ごしたいなぁ。

やっぱり余裕のない日々を続けていると、考える力や記憶力も下がってくるので、かなりキツイ。
今は文章を読む力と書く力が超低レベルです・・・。
頭のキレっていうのが、出てきてこそ自分だと思うので、今年中にはもっと頭をスッキリさせて、やりたい事をサクサク実現していきたいなぁ。

最近はプログラムのほうも長年の問題がクリアされそうだったり、明るい兆しがあるのも気持ちが少し楽になる瞬間が増えてきました。
ずーっと考え、悩み、しかし諦めたくない気持ちから、抱え込みまくる。
細かい事も逃すまいと何から何まで抱え込んで、モチベーションの上がらない事も続けて、土日を無駄にして、でもそれも一つのステップなんだろうと。

まぁ、負荷を掛けすぎて一歩間違えると危ないので、ギリギリの線ではあるんですけど、自分がやらなきゃ自分のやりたい事なんて一つも実現できないじゃないですか。

だから気持ちが乗らない日も、コツコツと黙々とそして淡々と、目標を諦めずに追っていく事が、先につながるはず。

欲はないけど貪欲に、諦めなければ必ず結果に結びつく日が来るはずなので。

がんばるぞ!

ハートプロジェクト。netで現在投票期間中のハロプロアンケート
是非是非ご協力をお願いします!
メロン記念日 ライブツアー2008の満足度調査
Berryz工房コンサートツアー2008秋の満足度調査
竹内まりやソングミュージカル『本気でオンリーユー』 の満足度調査
モーニング娘。 × タカラヅカ シンデレラ the ミュージカルの満足度調査
2008神宮外苑花火大会の満足度調査
Buono! 結成1周年記念 FCスペシャルライブの満足度調査
℃-uteコンサートツアー2008夏の満足度調査
安倍なつみ ファンの集い2008の満足度調査

投稿者 misuken : 01:52 | トラックバック

日々の生活が幸になるマウス

会社の人から教えてもらったんですが、自分が前からずっと愛用しているロジクールのMX610というマウスの後継機が出るそうです。
マウスの買い換えを検討中だったり、パソコンの作業を効率化したい人は要チェックですよ。

Logicool > マウス&トラックボール > マウス > Logicool MX1100
このマウスの特徴は何と言っても10個ボタンがついているところが特徴。

今使ってるMX610も10個ついてて、それぞれに役割を割り当てると異常なくらい使い勝手が良い!
マウスにEnterとか割り当てると、あまりに便利すぎて二度と外せなくなります(笑)
これが無いと仕事の効率も大幅ダウン必至なのですが、MX610は少し長く使っているとチャタリングというシングルクリックがダブルクリックになる不具合があり、最強のマウスでありながら販売停止になってしまったという経緯があります。
今はお店で探しても一個もありません。

10個くらいボタンがついていて、ボタンの割り当てがカスタマイズできるようなマウスが他に存在しなかったため、今後の事を考えると早く後継機が出てくれないかなぁ…と思ってたら今回のMX1100発売ということで、これからもずっと幸せな日々が過ごせそうです(^o^)

でも、贅沢言うと、自分はホイールがコリコリ言う方が好きなので、MX1100だとちょっと気持ち悪そうなんて思ったり。
まぁ、何気に新品のMX610をもう一個取ってあるので、当面は大丈夫なんですけどね。
今使ってるMX610がチャタリングが発生し掛かっているので、そろそろ交換時期かなぁ。

せっかくなら12ボタンのマウスとか出ればいいのに(笑)

投稿者 misuken : 02:10 | トラックバック

青天の霹靂

さっきの記事を投稿したらいきなりブログの管理画面からログアウトしちゃって、なぜ?って思ってたら、投稿した記事は思いっきり文字化け。

何にも設定変えてないのに、突然の不具合・・・。

仕方ないので、とりあえず他のツールからブログに記事を投稿していろいろ調査してみることに。

試してみると、ログインは一回だけできるものの、どのページに移動してもログアウトしてしまう。
クッキーがおかしいのかと思って削除してみたけど状況は変わらない。

結局PCを再起動してみたら直ったんだけど、またいつ同じ状況になるかわからないんで、なんかスッキリしないですね。

原因は一体なんなんだろうか・・・。

投稿者 misuken : 00:44 | トラックバック

勝手に道が延びてきて・・・

先日、会社の健康診断で目黒に行く事になったので、電車の時刻を調べようとハロプロ時刻表「ハロ探!」でお世話になっている駅探で時刻を調べてみたら・・・。

あり得ない数字が!!

35分!!

そんな早く着くはずが・・・?

いや、やっぱり35分だ。

予想よりも約15〜20分の短縮。

どういうことかと言うと、今年春にグリーンラインっていう地下鉄が通って、日吉に出られるようになり、6月頃目黒線が日吉まで延びて、日吉から目黒まで乗り換え無しで行けるようになった。
しかも急行があると。

両側から延びて新たな道が切り開かれるなんて、なんと都合の良い事(笑)

いつも通ってた横浜駅はどんよりしてて人は多いし、疲れがより溜まる感じだったけど、日吉経由は駅もキレイで落ち着くので会社までの通勤がだいぶ楽になりそうです。

それから、今まで気が付かなかった理由は簡単。

先にグリーンラインが開通したときに、早くなるパターンが無いか調べてみたんだけど、その時は目黒線が延長されていなかったので気が付かず。
目黒線が延長されたときは地元の路線ではないのであまり気に留めず、調べもしなかったということです。

健康診断が目黒でなかったら一体いつ気が付いたんでしょう(^_^;)

投稿者 misuken : 00:58 | トラックバック

まじっスカスカ!?

今日は珍しく、家族に連れられてスポーツジムに行ってきました。
普段ハロプロ系のイベント以外は家でパソコン、会社でパソコンな毎日なので、運動不足でさぞダメダメだろうと思っていたんですが、身体測定をしたら以外な結果が・・・。

食事は、朝は食欲がないので普通に食べて、昼は弁当屋の油っぽいもの食べて、夜はガッツリと、そんな生活してるのに、なぜか体脂肪率が8.1%しかないらしい。
つまり、ささみのようにスカスカって事か(笑)

内臓脂肪も鬼のように少なく、インストラクターさんから「脂肪が少なすぎますねぇ」と言われる始末・・・。
「食事抜いていたりしませんか?」とか言われたけど、食べるときはお腹いっぱい食べてるんで、これ以上食べたら動けないっす(笑)

もう6kgくらいずつ、筋肉と脂肪を付けた体重がいいらしいんだけど、どうすればいいのやら。
今はジムに通う時間も無いので、もうしばらくこのまま行きますかな。

のんちゃんに見習ってアイスいっぱい食べなくちゃ(笑)

投稿者 misuken : 22:38 | トラックバック

まっ!まっ!まさかぁ!!!!!

今日、信じられないような奇跡体験をしてしまいました。
これは後にも先にも間違いなく一生無い事だと思います。

今日、昼過ぎに友達と都心方面で会う約束をしていて、合流し、二人である駅の近くを歩いていたんです。
いつものようにハロプロの最近の話題を話しながら、てくてくと。

で、先日中澤さんのバースデーコンサートにサプライズゲストとしてのんちゃんが出演したときのことを、
「もしかしてなっちのバースデーコンサートには来るのかなぁ」とか、
「中澤さんの時は最初から出る予定があったのか、当日勢いで出たのかどっちだったんでしょうかねぇ」なんて、
何気ない会話をしながら歩いていたんです。

そのとき、ほんの1〜2メートル斜め前を歩いている人に目をやると・・・!?

あれ!?

なんか見覚えがあるような・・・。

あれ!?

あれ!?

背の高さといい・・・髪型といい・・・歩き方といい・・・。

えっ!?えっ!?

まさか???

さらに赤ちゃんをだっこしてる・・・!?

えーっ!!

隣にはどうみても太陽さんのような方が!!!!!

まっ!

まっ!

まさかぁ!!!!!



のんちゃん!!!!!!!!!!!!



あまりにもあり得ない出来事にビックリ!!
本当にのんちゃんではありませんか。
もちろん、握手も会話もしてませんが、昔と変わらぬ"キレイ"で"かわいぃ"のんちゃんに会えて、めっさ嬉しかったです。

今までハロメンには一度たりとも遭遇した事が無く、自分はすれ違っても気付かないだろうなと思っていたんですけど、まさかのんちゃんとこのシチュエーションで会うなんて「ののたんは奇跡」と言われる所以、さすがです。

とはいえ、そんなのんちゃんを見て感じた事があります。
この暑い中、希空ちゃんをだっこして歩いていたのんちゃんが、本当に立派なお母さんに見えました。
太陽さんと二人三脚で子育てがんばってほしいですね。
これからもずっと応援しています。

投稿者 misuken : 23:50 | コメント (2) | トラックバック

毎日時間が無い

最近仕事もなかなか速く終わらず、今日も終電に近い時間に帰ってきて時間が無い!!

やることたっぷりあるのにねぇ…。

とりあえず、今日届いていた娘。ハワイツアーの書類を書いて、その後日曜日のあややのファンクラブイベントの質問の内容を書いたらこんな時間。

明日もあさっても出かけるので、早く寝ないと体が持たないぞ!

投稿者 misuken : 02:59 | トラックバック

最近効率悪いなぁ…

なんだかここ最近何をするにもスピード感がない。
仕事も重たい物が多いし、家でも考え事ばかり、かといって何か進むわけでもなく。

それでも、今年は家の作業のTODOがかなり溜まってしまったので、ここ1ヶ月くらいはがんばって減らすことができました。
でもまだいくつか大きな事が残ってて大変だぁ。

やらねばならぬ事をずっと抱え込んでると精神的に良くないですよね。
ずっと気に掛かるって言うか、いつまでも頭から離れないし。

特に、プログラム関連の事になると深く考え込んでしまうので、どんよりしてくる…アンケート早く作らねば(^_^;)
いい加減ができればいいんだろうけど、理想が高いのでそうもいかないし。
困ったものだ(笑)

とにもかくにも、自分でがんばるしかない!
発想は色々出てくるから、後は努力で実現するのみ!

明日からまたがんばろ。

投稿者 misuken : 02:24 | トラックバック

たまには気楽にポイントの話

公式サイトを見たら、「ハロー!プロジェクトスペシャルカードポイントプレゼント情報更新」という見出しが出ていて、どうやら例の特典の種類が増えたみたいです。

あの並びでタペストリーだけちょっと異色(笑)と思ったりしますが、やっぱり「2ショット写真&直筆サイン色紙」が魅力的ですよね〜。

とはいえ、自分には全然関係なかったりするわけでして。
一応スペシャル会員ではあるものの、どうせポイントを溜めるのは無理(逆算するといくら使うのかという事もあるし)と決め込んでいるので、ほっとんどスペシャルカードでのお買い物はしていません(笑)

基本グッズを買うとき以外は使わないようにしています!!

だってぇ、JALカードSuicaがあるですもん!!

自分的にはこっちのカードがピッタリ的にはまっていて最強なので、マイルの方をコツコツ溜めています。
まぁ、何に使うかは決まってないんですけどね…。

でも、この間40,000マイルまで来たので、エコノミークラスでハワイ往復できるらしいんですよ。
スゴイですよねぇ。
80,000マイルまで行くとファーストクラスでハワイを往復できるらしい!!

だけど、パッケージツアーでは使えないとのことなので、全くもって意味が無いorz

なので、一応マイルを腐らせそうになったらそっちに移せばいいかなぁなんて思ってます。
これでイベントに行くときの交通費がタダ!?
しかし、Suicaにチャージできるのは(たしか)年間2万円分までらしいので、気を付けないと手遅れになることもあり得そうで怖いです…。

あと、Suica関連でもう一つ、この間モバイルSuica始めてみました。
自分的には必要ないかなと思っていたんですけど、VIEWサンクスポイントやSuicaポイントクラブのポイントをSuicaにチャージするにはモバイルSuicaに入ってないと(たしか)できないような感じだったため、お試しがてらどんなものかと挑戦。

最初は設定やら登録やらでいろいろと面倒でしたが、あちらこちらからのポイントを携帯のSuicaにチャージしたら4,000円くらいになったので、交通費や駅のコンビニでの買い物に使えそうです。

とまぁ、ハローのファンはスペシャルカードをせっせか使っているであろうときに、かなり実用的なカードでがんばっている自分は少し変わり者かもしれませんね。

そんなこんなで自分の場合は三井住友カードのポイントもほとんど貯まらないっぽいので、腐りそうになったらマイルやSuicaのほうに流そうかと考えています。

投稿者 misuken : 02:20 | トラックバック

あまりにも虚しい結末

先日娘。の韓国の申し込みを電話で行なって、もし当選していたら今日連絡が来る予定でした。
朝から携帯の電池の充電も万全、会社に着いたらいつ電話が掛かってきてもいいように、右のポケットには財布の代わりにメモ帳を忍ばせ、準備を整えていました。

14時30分、左のポケットにいれていた携帯が突然ブルブルと震え出す!

こんな早い時間に来る物か!?と思いきや、見てみるとポケモーのメールで、「今日は真野ちゃんのお誕生日」という内容…おめでたいけど…ちと違う。
でも、電話が来たら確実に気付ける予行演習になったような。

その後、16時を回ってもなかなか電話が来ない。

仕事の合間に左手で携帯を触りながら、今か今かと待ち続ける。

19時を過ぎた頃、まだ来ない。

もう外れちゃったのかなぁ、さっさと諦めよう。

気持ちを切り替えて仕事仕事。

毎日のことだけど、真剣に集中しながら考え、プログラムを組んではデバッグを繰り返す。

そして運命の19時30分、本当に外れちゃったんだなぁと思いながら、ちょっと席を外して携帯の画面を見ると…。

「着信あり」

はっ!?

履歴を見てみると19時23分に16秒間着信があったと…。


うそぉーー!!

あれだけ注意深く携帯の振動を感知しようとしていたのに、なんで気付けなかったんだ…。

もう、がっかりですよ。

昼間のメールのバイブは3回くらいしか震えないのに、大切な電話のほうに気付けないなんて。
きっと集中して仕事している時間帯だったから気付かなかったんだろうな。

これも運命だから、19時30分以降に当選の電話が着た方に楽しんできてもらいましょう。
悔いが残るけど、こればかりは仕方ないですね。
ほんと行きたかった。

まだ「チケット&公演日本語対応問い合わせ先」っていうのもあるから、そっちでがんばってみようかな。

投稿者 misuken : 23:22 | コメント (2) | トラックバック

がんばれ自分!

楽しいハワイツアーから帰ってきて、二日間。
いつもの忙しい日々に逆戻りなわけですが、結構厳しいなぁ…。

帰りの飛行機であまり寝られなかったせいか、昨日の仕事帰りの電車で思い切り寝過ごしました。
手にアラームを設定した携帯を握り、バイブが作動したはずなのに…なんで起きなかったんだろう。
今日は会社で靴を履き替え忘れて帰ってくるし…ふぅ…。

今年は仕事にプライベートにとなんだかんだでかなり疲れは溜っているようです。

とはいえ、やるべき事や伝えたいことはたくさんあっても、無責任なことはできないですしね。
人に思い遣りを持ち、発言や行動に責任を持つことの難しさを痛感するばかりです。

あぁ、もどかしい。
今日は早く寝よう。

投稿者 misuken : 00:02 | トラックバック

レジ袋の話

ウミガメだってピンチ! 英国でレジ袋追放の動き強まる(産経新聞) - Yahoo!ニュース

二酸化炭素排出にも効果があるみたいだし、日本も早くこういう流れがこないかなぁ…。
まぁ、以前に比べればコンビニに入ってもちょっとした買い物なら店員さんが袋に入れる前に「袋お入れしますか?」と聞いてくれるので、考えてみると最近ほとんどレジ袋って言う物を手にしたことがないですね。
極端な話、今年に入ってまだ一枚もレジ袋もらってないかもしれません。

あったらあったで便利だけど、無かったら無かったで何とかなる。
人は工夫する生き物だから、そういう障壁が無いと退化しちゃうと思うんですよ。

ちなみに…ハローのグッズのビニール袋も何とかしないといけませんな。
今年文化祭があったらグッズ売り場の人とエコについて話し合ってみようか(笑)

投稿者 misuken : 00:41 | コメント (11) | トラックバック

今日は四年に一回の日

なんて違和感のある日付なんでしょうか。

2月30日、2月31日…もっと違和感がある(笑)

今から四年前の前回の閏年のときは、ちょうどなっちが娘。を卒業して一ヶ月くらい経った頃ですね。
思い返してみると、自分が今の会社に入ったのもその頃でした。

肉体労働から一転、以前からやってみたかったプログラムの仕事へ。
今思えば趣味でしかやったことが無く、全くの素人だったから普通は無理なんだけど、無知って怖いですよね(笑)
面接に行って、話を聞いてたらだんだん自分には無理だなぁって思い始めきて、「無理そうなので諦めます」と言ったんですけど、逆になぜか「ちょっと勉強期間をあげるからやってみないか」と言われ、なっちの卒コンの次の日から働き始めることになりました。

あれから四年、今では会社を引っ張る立場にいるので、新しく入ってきた後輩にいろいろ教えることもあって、新メンバーを迎えるなっち達の苦労も少しは分かるようになってきたかも…っていうか、新旧メンバーの入れ替わりから学べる事が多かったので、すごく助かっていると言った方が正しいんでしょうね。

果たして次の閏年、2012年はどうなっているんでしょうか?

ハートプロジェクト。netで現在投票期間中のハロプロアンケート
是非是非ご協力をお願いします!
「おじぎ30度 オン・ステージ」の満足度調査
音楽ガッタス ファーストコンサートツアー2008春の満足度調査

投稿者 misuken : 23:36 | トラックバック

気分転換というかなんというか

最近ずっと家でプログラミングをする時間がなかったので、この週末はプログラミングに時間を割いてみました。
プログラマっていう職業は、会社で仕事しても業務だと偏ってしまうので、技術的に自由に勉強できる環境は家になるんですけど、家にいる時間って会社にいる時間と比べるととても少ないので、じっくり考えたりまとまった時間の中で学ぶことって意外と難しい。

良くあるのは、手を付けた物をやり切る前に他の事が入ってきて、放置した挙げ句そのプログラムが何だかよく分からなくなるパターン(笑)

まさに作りっぱ!

せっかく数時間掛けて作った物が、次第に溜っていって、再利用しようにも前に作業していた時の記憶が辿りきれず、結局面倒なのでもう一回作ることに…そしてまた作りっぱ(笑)

整理する時間も含めて作業時間にしないとだめなんでしょうね。
今週末はかなりみっちりやったので、その点ではいろいろと成果があって良かった。
家の方でも仕事の方でも役立つ知識も得られたし、一歩前進と言ったところ。

しかし、もう一つ問題があって、家で作ったプログラムは会社に持って行けるけど、逆ができないので、同じようなことをするプログラムなのに微妙に使い方が違ったり、わざわざ二回作ったり、めちゃくちゃ混乱する。
家で完璧に仕上げて後から修正の必要がない物が作れればいいけど、後でバグが見つかったり、機能追加とかするともう…。

考え、作り、デバッグ、これを家でやってると本当に時間が足りない…これに整理の時間も入るんだっけか(^_^;)
これは、天才プログラマになるしかないということでしょうか?
いや、それは無理だ…今も結構会社で頑張ってるし…。

でも、最近ちょっと面白い処理方法を思いついたので、そこら辺を極めると新しい世界が切り開けるかも。
そしたら仕事の負担も少し減るかな???
明日からまたエンジン全開で仕事頑張ろっと!

とういことで、週末全然反応が無かったのはそのこのせいだったんですが、何人かメールのお返事お待たせしてしまっていますし、週明けからはまた普段通りブログやメールのほうを進めていこうと思います。

投稿者 misuken : 02:52 | コメント (3) | トラックバック

今週は時間が取れませんでした

いろいろと平行して物を進めるとやっぱりダメですね…。
コメントやメールのお返事は徐々にお返ししていきますので、少し時間がかかるかもしれませんが、ご了承の程をお願いいたします。

投稿者 misuken : 02:53 | トラックバック

疲れ以外の物が溜ったり

なんかここ最近疲れは溜らないんだけど、睡眠不足とメールが溜ります(笑)

そう!メールの返信が遅れます…申し訳ないm(__)m

新年早々大事なことが立て込んでいるのでいろいろとあるのですが、メールできるだけ話の流れが途切れないうちにお返ししないといけませんね。

そういえばメール以外にもやることあったっけ(^_^;)

あれとこれと…あと新年の挨拶で保留にしていた今年の目標まだ書いてないじゃん!?

目標はゆっくり時間が取れるようになったら書きます…とか言って、実は次のゆっくりが次のお正月だったりしてね(笑)

でも、どんなに忙しくても、人の関わることには雑にならないように気を付けます。

今日もメンバーから勇気と元気をもらってこよっと!!

コンサートはやっぱり楽しいねぇ〜(^o^)

投稿者 misuken : 03:14 | トラックバック

最近気になったニュース

ちょっと書きためてあったんですが、時間が経ってしまいましたのでそろそろ。


この間こんな記事が出てました。
「交通事故死者5743人 54年ぶり6000人下回る」事件です‐事故ニュース:イザ!

自分の記憶には年間1万人の方が交通事故で亡くなっているという話が頭にあったので、6千人を切るということには結構驚きました。
ちょうど今から約一年前、ハロプロファンには去年の吉澤さんの弟さんの不幸が記憶に残ってますが、近年は飲酒運転や危険運転による死亡事故がクローズアップされ、ようやく何かおかしいという声が世の中に浸透してきましたよね。
そして、道路交通法の改正などもあって、飲酒運転や悪質な運転自体も減った。

もちろんいろいろな要素が絡んでの事だとは思うのですが、事故で家族を亡くしたご遺族の方の努力や、連日繰り返される悲惨な事故の報道が一般市民にの胸を打ったこともあり、結果的に死者の数を大きく減らせたということなのではないでしょうか。
ちょっと調べてみたところ、近年は毎年急激に交通事故による死亡者数が減っているようです。
死者数年推移(警察庁)

こういうのって本当にすごい事だと思う。
人が少しルールを変えたり、意識を変えたりするだけで、年間数千もの命が奪われずに済むんですから。

ちょっとくらいお酒を飲んで…ちょっとくらい携帯で会話して…。
その代償はあまりにも大きいってことですよね。
数千人の命に釣り合うだけのお酒や携帯なんて存在しないのになぁ…。

投稿者 misuken : 00:18 | コメント (4) | トラックバック

お片付けしてたら意外な物を発見

さっきまで、お正月にできなかった部屋の片付けをしてました。

今流行の年金関係の書類やw、昔やってたアルバイトの給与明細を懐かしいなぁと思いながら整理したり、ハロプロ関係の振り込み用紙をまとめたり。

一通りまとまって少しスッキリした感じです。

それにしても、2002年からイベントに参加していると申込用紙の量もハンパ無いですね。

全部合計したらぁ〜あぁ〜あ゛ぁあ゛ぁぁぁあ゛ぁぁあ゛…。

それは計算したくなるので言わないでおこう(笑)

でも、ほんとに懐かしかったなぁ、始めてFCでチケットを取った松浦さんの2002年秋ツアーの振り込み用紙とか、まだあるんですもん。

さらに!そのチケットが届いた配達記録の青封筒もありました!!

こういう記念のイベントの物はちゃんととっておかないといけませんね。


だいたい自分が保存している物は、会報関連(もちろん)、振り込み用紙全般、一桁前半列の青封筒、CDに付属してくる「Hello! Projectコンサート情報」あたりなんですけど、いろいろ漁ってたら「Hello! Projectコンサート情報」の紙で、以前見つけたやつTW-100に到着!よりもっともっと古いのが出てきましたよ〜!!

ってか「TW-1」つまり一番最初のやつが発掘されました(笑)

その頃は今とは違って横開きの紙で「松浦亜弥コンサートツアー2004秋 〜◇松クリスタル◇代々木スペシャル〜」だったみたいです。

たまには整理整頓をして過去を懐かしむのもいいですね。

ハートプロジェクト。netで現在投票期間中のハロプロアンケート
是非是非ご協力をお願いします!
メロン記念日 コンサートツアー2007冬の満足度調査
Hello! Project 2008 Winter エルダークラブ の満足度調査
Hello! Project 2008 Winter ワンダフルハーツ の満足度調査
安倍なつみX'mas Dinner Show 2007の満足度調査
松浦亜弥 X'mas ディナーショー 2007の満足度調査
シャ乱Q結成20周年記念プロジェクトの満足度調査
中澤裕子ファーストクリスマスディナーショー2007の満足度調査

投稿者 misuken : 00:59 | トラックバック

好きな物と向き合うこと

1月2日にNHKでやってたイチロースペシャル(2008年1月2日放送) | NHK プロフェッショナル 仕事の流儀は面白かったなぁ。

考え方や取り組み方の追求とか、さすがですよ。

話を聞いているだけで勇気が沸いてきます。

どんな人にでも世界は違えど学べる部分は多いですしね。

ハローのメンバーにもこういう番組見てほしいなぁ。

ぷよらーもこういう考え方をすんなり理解できる人は伸びるよなぁ(笑)

22日にも未公開トーク集の放送があるらしいので、興味のある人はご覧になってみてはいかがでしょうか?


あ、あと、この番組の始まる前にBSでやってたヒルマン監督とバレンタイン監督の対談も超良かった。
知的な人の話って本当に面白いです。
分析力、理解力、人とのコミュニケーションの取り方、全てが一流。
エンターテイメント要素という点ではベースボールもハロプロもある意味通ずる部分がありますし、ハロプロもいろいろな世界のクールなアイデアを取り入れてほしいですね。

しっかし、NHKはほんといい番組作るよ!

投稿者 misuken : 00:09 | コメント (6) | トラックバック

遅ればせながら新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

今年はすでにコメントのほうでご挨拶していただいた方もいらっしゃいますね。
日付変わってすでに一月二日、元旦にブログの記事を書きそびれてしまいましたが、元日は思いの外有意義に過ごせたこともあり、気分は上々といった感じです。

昨年の後半は長年の疲労の蓄積も徐々に表面化してきたりしましたが、今年の長い正月休みを使って何とかリフレッシュできればと思っています。

>一年の目標
ここ数年、お正月を迎えると一年の目標を思い出します。

一年の目標とは、メンバーの中にも今年の目標を公言する子がいるように、目標を持てば取り組む姿勢や意識が変わり、何気なく生活しているよりも一歩に歩前進できる、成長するためのエッセンスのような物だと思います。

いつだったか松浦さんが「ニュースな女」になるという年がありましたが、目標をしっかり掲げるメンバーはよく成長するんでしょうね。

自分も、ちょうど一年前の2007年元日の記事で目標を掲げているので実際はどうだったか結果を発表しますね。


1.盗撮盗聴撲滅宣言!の方面をしっかり進めること
これは○に近い△と言いたいところです。
賛同サイト様は伸び悩んだものの、最終的に知人の協力もあり、数ヶ月掛けて作成した盗撮盗聴関連のまとまった資料をFCへを送ることができました。


2.もっと多くのサイトと協力関係を築くこと
サイトとの形では多く築けませんでしたが、ブログを中心としたつながりと、現場を含めた人のつながりはだいぶ増えた一年でした。


× 3.ハロ探!の使いやすさをUPさせること
これは…ほとんど手を付けられませんでした。
プログラミングの問題と、システム構成自体の根本的な問題、時間の問題など、昔と違って現時点でのサイト改造はかなりの負担がかかりますね…。


4.人とのコミュニケーションをもう一度見つめなおすこと
自分で評価するのも恥ずかしいですが、これは少しがんばれた気がします。
とにかく人の話に耳を傾ける、相手の気持ちになって考える、直接会って話をするなど、相手を認めたり、安心してもらえるような接し方を心懸けられるようになりました。


5.メンバーをもっと信頼してあげること、努力をもっとしっかり評価してあげること
個人的にはこれが一番良くできたと思っています。
のんの結婚が天気だったかもしれませんが、本当に好きなメンバーのために意見することだったり、優しくあることだったり、見守ることだったり、一つ一つの行動も、自分のためではなく思いやる気持ちを少しずつ持てるようになった気がします。

長年メンバーの応援をしていれば、不満や批判を抱えることもあると思いますが、その表現方法(伝え方)一つで、宝となるか、人を傷つけてしまうかが決まる。
そこをとても良く理解できた一年だったと思います。


× 6.文章力の向上
なかなか難しいですねぇ…たしか去年の6月頃にめっちゃ調子よくスラスラ書けた時があったんですけど、最近は再び支離滅裂な文章になっています。
自分としては一番の不安要素です…。


7.仕事をしっかりやって自分の能力を高めて、金銭的にも時間的にも余裕を作ること
自己評価では金銭的には余裕ができたけど、内容面と時間面から考えると納得できるレベルにはなりませんでした。
結構頑張ったんですけど、うまくいかなかったという感じです。


こう見てみると去年は目標が多すぎな気もしますが、目標達成率は50%くらい?
とにかく、今まで生きてきて中で一番睡眠時間の少なかった年だったので、大変でした…。
今年はもう少し頭を休めながらやっていけたら燃費も上がるかなと思っています。

っと、ここまで読んでもらっておきながら、前置きが長くなってしまったということで、今年の目標はまた後日発表することにします。(おいっ!ここまで引っ張っておいてそれかよw)

投稿者 misuken : 02:10 | トラックバック

2007年の最後に

紅白も終わった頃で申し訳ないのですが…2007年最後にラッシュで書かなくては。
このブログを巡回先に加えていただいている皆さん、2007年も一年ありがとうございました。

2007年も一年間いろいろありましたが、今振り返ってみると良い年だったなと思います。
今日も自分は相変わらずパソコンの前でカタカタと2008年に向けていろいろ準備を行なっていますが、一年の区切り目は、また気分を大きく入れ替えられる時期でもあるので、うまくいったことうまく行かなかったこと、一つ一つクリアしていければなと思います。

そして、紅白を見ていて、ハロプロはまだまだ未来がたくさんあると思いました。
メンバーも頑張っているし、何よりメンバーの活躍を見ると、ファンとして嬉しいですしね。

ファンの問題、事務所の問題、来年もいろいろあると思いますが、出来ることからこつこつと、地道な応援を頑張っていきましょう。

自分としても、2007年に納得いかなかった点を自分自身で認識し、来年はより良い年にしていきたいと思っています。

さぁ〜!2008年も頑張るぞー!!

あと10分、何をするまでもないんですけど、来年は何かワクワクする年になりそうな気がしてます。

それでは、2008年もハートプロジェクト。netをよろしくお願いします。

投稿者 misuken : 23:43 | コメント (3) | トラックバック

う〜…大変だぁ…

28日の金曜日で今年の仕事も終わって、ようやく一息…と言いたいところでしたが、やりたいことは山ほどあるので、ゆっくり一休みとはいけないようです。
土曜日から早速手を付け始めたのが、このブログの前に使っていた、旧ブログからのデータ移行作業。

ヤプログ:ハートプロジェクト管理人のブログ
エキサイト:ハートプロジェクト管理人のブログ NEO

なんか懐かしいですねぇ、と感慨に浸っている場合ではなく、何らかの問題でぶっ飛ばれたり、ずっと使ってないからアカウント削除されたら嫌だなと思って、現在のブログに移動後バックアップを取るという計画を実行することにしました。

もちろん、両サービスにブログのエクスポートなんて機能は(たぶん)ついていないため、自分で移行処理をしなくてはなりません。
手書きで移動をするのはちょっと嫌だし…コメントやトラックバックに加え、画像もしっかり持ってきたいと考えたものだからもの凄く大変な事になってしまいました。

以下全てプログラムで組みました…。
自動的に全エントリーにアクセスし、ページ一つ一つから記事とコメントとトラックバックを切り出して、記事中に含まれる画像タグから画像URLを抜き出して自分のサーバーに格納、画像タグのURLも自分のサーバーにパスを書き換えて、ヤプログには絵文字画像タグが含まれているからそれを取り除いて、このブログの管理画面にログインしてエントリーを投稿して、コメントとトラックバックをそのエントリーに合わせてDBに直接書き込んで、再構築すれば全て完了!!

ざっとした流れは以上なんですが、全てが順調に行くわけもなく、当初はヤプログとエキサイトで汎用的に使えるようなクラスを作ろうと意気込んだものの、道半ばであっさり挫折…。
っていうか、このままでは正月休みがマジで全て無くなってしまうので…完了したのはやプログだけなんですけど、強引にガリガリとプログラムを書いて終了させちゃいました。

ヤプログは326件あって、手動じゃ絶対に無理だったんですけど、エキサイトの方は30件とかそんなものなので、手動でもいいかなと思い始めたり…コメントの移行は後回しにすればなお楽だから、最低限記事だけでも、定期的に暇を見つけて移動させてこようかな。

ふぅ…時間は大切に使わないと…。

しかし、時間を食った以上にプログラムがうまく組めないって言うのは凹むなぁ…。

投稿者 misuken : 00:11 | トラックバック

ほあぁ〜あ

もうこんな時間になっちゃった。
今週末もメール返そうと思っていて人に返せなかったり、ブログに書きたいと思っていたことが書けなかったり、他のブログにコメントしたいと思ったことがコメントできなかったり、できてないことだらけ。

今日はそろそろ寝て、また月曜から一つ一つ進めていこう。
仕事もがんばるぞ!

投稿者 misuken : 02:30 | コメント (2) | トラックバック

ほんとに風邪は辛い…

ブログは元気に更新したいものですね〜。
自分は風邪をひくと前半の山はすぐに越えるんですが、治り始めてから咳と痰と鼻水が長く続きます。
それも、まだそれだけならいいのですが、一番最悪なのは常時むせているような状態になること。

普通に呼吸しているだけでむせるんですから、話になりません!

言葉なんて喋ろうものなら一言二言でゲホゲホ。

一日中そんな感じなので、ついにはお腹と背中が筋肉痛になっちゃいました(笑)

一日中咳をしていると疲労度も数倍違いますし、仕事にも集中できないし、踏んだり蹴ったりですが、一日も早く正常に戻ることを祈りつつ、日々を過ごすしかありませんね。

やるべきこともたくさんあるので、こんなんでへこたれていられないしなぁ。

とにもかくにもがんばらな〜!

ハロプロアンケートに8個くらい年末のイベントの満足度調査を追加したので、イベントに参加された際には感想のほうをよろしくお願いしま〜す。

ハートプロジェクト。netで現在投票期間中のハロプロアンケート
是非是非ご協力をお願いします!
シャ乱Q結成20周年記念プロジェクトの満足度調査
中澤裕子ファーストクリスマスディナーショー2007の満足度調査
中澤裕子スペシャルクリスマスライブ2007の満足度調査
メロン記念日 コンサートツアー2007冬の満足度調査
松浦亜弥 X'mas ディナーショー 2007の満足度調査
安倍なつみX'mas Dinner Show 2007の満足度調査
「付き合ってるのに片思い」発売イベントの満足度調査
Oh!DANCINGの満足度調査
モーニング娘。コンサートツアー2007秋 の満足度調査
松浦亜弥コンサートツアー2007秋の満足度調査
2007年末時点のハロプロのライブマナーについて
2008年のハロプロのライブマナーはどうなると思いますか?
安倍なつみSpecial Live 2007秋の満足度調査

投稿者 misuken : 02:03 | コメント (4) | トラックバック

風邪が悪化…

う〜ん…元気が無いです…。
今日マッサージ行って肩や首周りを揉んできてもらったのに、それでも頭痛がするくらい、月曜から引いた風邪が悪くなってます。
熱が出ていないところを見るとインフルエンザでは無さそうですが、油断できませんね。

ポケモーの娘。コンツアー日記でメンバーが「風邪を引かないように気を付けてくださいね」って散々書いてるのに、言ってる矢先から引いてしまうなんて…申し訳ない。

でも、不幸中の幸いか、ちょうど次の土曜日までイベントがないので、それまでに体調戻して元気にイベントに望めればと思っています。

はやく治らないかな。

投稿者 misuken : 13:56 | コメント (5) | トラックバック

お昼のお弁当

うちの会社では毎日お弁当を頼み、お昼頃になると配達してくれるシステムになっていて、お弁当の7割くらい会社を負担してくれるので、とってもお得です!

しかし、さすがに一つのお弁当屋さんのメニューを何ヶ月も食べていると飽きがきてしまい、最近どのメニューを選ぼうか悩む日々が続いています。

それも、ここのお弁当はメニューによって無茶苦茶なことが起きるので、結構笑える。
お弁当の入っている容器がご飯、おかず、サラダ、漬け物、というように何区画かに分かれていて、どのメニューを選んでもおかず以外の入っている物は大体同じ、ここまでは良くあるパターンだと思うのですが、ここからがすごい。

この中のおかずの区画には必ずと言っていいほど、スパゲッティーが下に敷き詰められているんです。
これ、洋食系のメニューにはいいんですけど…以下のような物にまで付いてくるのはどうかと…。

麻婆茄子の下からスパゲッティー(笑)
回鍋肉の下からスパゲッティー(笑)
酢豚の下からスパゲッティー(笑)

酢豚味のスパゲッティーって…ちょっと笑撃的(笑)
お腹いっぱいになった頃、底に現われるスパゲッティーを見ると、げんなりします。

安く食べられるので、贅沢は言ってられませんが「スパゲッティー+中華」の組み合わせだけは何とかしてほしいと思う今日この頃です。

投稿者 misuken : 00:26 | トラックバック

Core 2 Duoで考え中

Intel Core 2 - Wikipedia
デュアルコアプロセッサとは 【dual core processor】 - 意味・解説 : IT用語辞典

Core 2 Duoっていうのは、最近よくPCに積まれている人気のCPUで、特徴はデュアルコアといって二つの脳みそで二つのことを同時に処理できるという点。

最近これに似ている思考があることに気付いて、なるほどねぇと感じています。
例えば、イベント中に嫌なことがあっても、嫌なことと楽しいことを気持ちの中に同居させられるように、先日のようなことがあっても「全てが台無しだ」とか思わなくなりました。

温かいものと冷たいものを混ぜたら冷たくなるけれど、干渉させずに同時に温度を計れれば、それぞれの温度を自分の感情で素直に感じ取ることができるはず。
物事を切り分けて考えたり、冷静に物事を受け止めるということも、実はそういう事なのかもしれない。

片方のCPUを100%使って、もう片方で余裕を持って考えるみたいな。

ハートプロジェクト。netで現在投票期間中のハロプロアンケート
是非是非ご協力をお願いします!
モーニング娘。コンサートツアー2007秋 の満足度調査
2007年末時点のハロプロのライブマナーについて
2007 ハロープロジェクト 新人公演11月の満足度調査
劇団ゲキハロ第3回公演の満足度調査
安倍なつみSpecial Live 2007秋の満足度調査
2008年のハロプロのライブマナーはどうなると思いますか?
松浦亜弥コンサートツアー2007秋の満足度調査

投稿者 misuken : 02:21 | トラックバック

真剣勝負

アジア野球選手権の韓国戦凄かったぁ〜。
あまりに興奮してまだ体中が熱いです(笑)

野球というスポーツの枠を飛び出ているような、そんな試合だったと思います。
ストライクゾーンからの数センチの球の出し入れ、ほんと凄かった!

明日の台湾戦も必ず勝って、五輪出場権を獲得して欲しいですね!

投稿者 misuken : 23:33 | トラックバック

ドアと比例してまぶたが開く現象が発生

昨日と打って変わって、今日は見事にシンクロしました!!
通称「寝過ごさなかった」ってやつです!

あぁ良かった…それだけ(笑)

投稿者 misuken : 00:19 | トラックバック

ドアと反比例してまぶたが開く現象が発生

このタイトルなかなか面白い言葉ですね(笑)
通称「寝過ごし」ってやつです。

今日っていうか日付かわって昨日の帰宅でやりました。
運良く横浜から席に座れて、ラッキーとiPod聴きながらうとうとしてて…まぶたが開いたらなんか見覚えのあるような…バタンッ!!
結局隣の駅から折り返しです。

ここ一ヶ月くらいは土日入れても平均睡眠時間が5時間台に突入していたっぽくて、疲れが溜まっているんでしょう…。
でもでも、先々月くらいにもっとすごいことがありまして。

な、なんと!!8駅も寝過ごしてしまいましたぁ〜(自慢!!)

おいおい!いくらなんでも寝過ぎだろぅ(笑)

時間にして約20分オーバーといったところ、間違いなく自己新記録です。

まぁ、いくら眠くても帰りにやらかすのはいいんですよ。
仕事に影響が出さえしなくて、体が持ってくれればね。

一生懸命働いて、お金貯めて、メンバーから元気もらって、感謝の気持ちを返して、これがスムーズな円運動を描けさえすれば、充実した日々が送れるはず。

毎日眠いけどがんばろ〜。

投稿者 misuken : 02:16 | コメント (3) | トラックバック

お昼休憩で見つけたニュース

<傷害>駅での喫煙注意され殴る 容疑の男逮捕 東京・府中

いやはや酷いものですねぇ。
自分が悪くて注意しただけで人を殴るなんて…。
でも、ちゃんと悪いことを悪いと言える、そうあろうと努力する人がいるって言うのは、まだ日本も捨てた物じゃないのかもしれません。

投稿者 misuken : 22:52 | トラックバック

いろいろ悩むなぁ〜。

なんだか、今週末もファン全体が少し荒れそうな要素があるし、ギスギスするのは嫌だ…。

最近、毎日休日も含め睡眠時間が6時間を切っているような状況のせいか、家にいてもあまり頭が回らなくて、文章書いても文脈めちゃくちゃで成り立ってないし、途中まで書いては捨ててを繰り返しちゃってます。

メールの返信もなかなかできてなくてダメダメですね。

スポンジが水をMAXまで吸収しているような状態なのか?よく分かりませんが…。
それでも、プログラムの本買ってきて勉強しようとしてみたり、仕事もがんばらないと行けないので、無駄に一生懸命さだけはあるみたいです(笑)

ただ、最近のハローを見ていて毎日とにかく今できることは何だろうかって考えてて、今の自分がファンとしてどうなんだろうとか、やっぱり思うわけです。

ごっちんがハローを卒業して、悲観はしてない…けれど。
正直に「ファンとして力が至らなかった」としか言えないんだと思います。
お金の話とか原因の追及はみんなそれぞれしてると思うし、自分もいろいろ考えたんだけど…ずっと悩んでいたごっちんの心の支えにもなってあげられなかったし、結果的にハローを卒業することになったことは決して軽く受け止めていいことでは無いんだと。

「人」一人の人生を預かっているファンとして、もっと責任を持って応援しなくちゃ、大切な人の夢や希望や人生までも台無しにしてしまうかもしれない。

実は、今日偶然あるブログの記事を見つけまして。
2004年の記事なんですけど、そこにはこう書かれていました。
38.buono!より引用

彼女達は毎日本当に大変です。担当の方に言わせると子供ながらにも一人前のタレントが恐怖に思う事をもう感じているようで
「普通の生活に戻る恐怖に比べればどんなレッスンも苦ではない」

初めて拝見したので、ブログの所有者さんがどういう方なのか等は詳しく知りませんが、もし本当の話だとすれば、とてもとても重たい言葉だと思います。

なんかまとまらないけど、もう夜が遅いので寝ます。

投稿者 misuken : 03:00 | コメント (3) | トラックバック

ブログコメント不具合のお詫び

日曜日の夜から、先ほどまでこのブログでコメンとが書き込めない不具合が発生していました。
ハートプロジェクト。netでもご協力いただいているぷりんこさんからメールをいただいて気づき、先ほど修正しました。
コメントを書き込もうとしてエラーが出てしまった方には貴重な時間を無駄にしてしまい本当に申し訳ありませんでした。

原因につきましては、先月のサーバー移行の作業の際に使用したディレクトリと、本番で使っているディレクトリを不要と思って間違えて削除したことによるもので、ブログのデータが格納されているデータベースやプログラムファイル自体は無事だったため、再度サーバーにアップして再構築を行なったのですが、CGIプログラムの実行権限の設定を忘れていて、コメントを書こうとした際に権限エラーが発生していました。

前に一度データベースのほうを消してしまったことがあったので、気をつけてはいたのですが…。
次こそはこのようなことがないよう、さらに気をつけます。

投稿者 misuken : 00:12 | トラックバック

裏の裏は表か裏か?

さっきNHKで爆笑問題が大学の教授とかと一緒に学問について話し合う、「爆笑学問」っていう番組をやっていたのですが、面白くて見入ってしまいました。
ところどころで同じこと考えてるなぁとか、その考え面白いなぁとか、同じ物事でも型変換を行なうと新しい世界の入り口が出来たり、物を理解する事というのは常識を打ち破ることだったりするんですよね。
少ない情報からたくさんの情報を得られる敏感なセンサーを持てれば、ハロプロイベントの中にも立派な学問がたくさん見つかると思います。

投稿者 misuken : 03:14 | トラックバック

ちょっと一段落。

毎日忙しいなぁ…。

先月は10回しかブログ更新してないところから見ても、記事の更新回数は忙しさのバロメーターと言ったところでしょうか。

いろいろなブログを巡回していても、あまりじっくり読んだり考えたりする時間が持てないのは、ちょっと寂しい。

でも、先月はいい記事をいくつか見つけて何度かコメントしたっけかな。

自分のブログを書くより、優先してコメントしたい、そんな記事がたまにあるんですよね。

書くべきところで素通りなんてできませんから。


メンバーのように人を喜ばせたり、励ましたりできる人って本当に幸せだなと思います。

人の幸せを自分にとっても幸せと感じられるということは、自分が幸せだと思って行動したことが人の幸せにつながるってことですもんね。

人を悲しませることでしか自分が幸せと感じられないような人間ばかりだったら、世の中には不幸しかありません。

自分にとっての幸せが人にとっても幸せか、そんな意識を持つと世界観が変わるかもしれません。

投稿者 misuken : 01:54 | トラックバック

猫の手はどこかね

やっとGAMハワイツアーのあたりにやることも一段落して、ほっとしたのもつかの間。
意外とこの時期仕事が忙しい…。

この時期っていうか、このタイミングに全て重なってきたっていうのが正しいかも。
神経仕事が多いので、変な疲れが溜まります。
はぁ…猫の手でキーボードをたたけたらどんなに楽か…んなわけない!!

ということで、メールとか書きたいのに、落ちついて書けないじゃないかぁ〜〜〜!!
と叫んでみる(笑)

何か妙なテンション。
それもそのはず、おととい珍しくamazonで雑誌を3冊買ってみた。
CDでーたとCDジャーナルとかいうやつ。
なんでも松浦さんが出ているとのことで、早速読んでみました。

う〜む、ちゃんと物事を考えて行動してるんだなぁとつくづく関心。
雑誌って普段のコンサートやTVとは全然違った気持ちが綴られているので、かなり新鮮な感じがしました。
やっぱ松浦さんという歌手を応援していて良かったと思います。
これからもずっと。


あっ!テンションが上がっているのはそのせいじゃなくて、CDでーたをペラペラめくってたら、なんか見覚えのある人が!?

あっ!たなかっちじゃないか!!
"たなかめせん"ってなんなんだぁ〜(笑)
雑誌にコーナー持ってたんですね…知らなかった。

めっちゃ女の子な1ページだなぁ…1ページ書くのにどれくらいかかるんだろうとか思いながら、いろいろ読んでたらそれだけでテンションをうつされました。超〜ウケる↑↑

"ジャックポットで2456枚コインが出てきた"ってそれ結構デカイ当たりじゃんか!!
そんときのはしゃぎっぷりはもの凄いんだろうなぁ〜。
「えっ!?うそっ??見て!見て!見て!見て!超やばくな〜い!?」絶対言ってる(笑)

あ〜楽しかった、そろそろ寝よう。

投稿者 misuken : 01:51 | コメント (4) | トラックバック

セブン─イレブン、売れ残り弁当などを完全リサイクル

セブン─イレブン、売れ残り弁当などを完全リサイクル
Yahoo!のニュース見てたら出ていたんですけど、こういうのって素晴らしいですよね。

昔はコンビニやファーストフード店と言えば大量のゴミを出すというイメージがあったものですが、いろいろがんばってくれているんですね。
便利で且つ環境にも優しい、そういうエレガントな式が僕は好きです。

これからはセブンイレブンをちょっと贔屓してみようかな。

投稿者 misuken : 00:54 | トラックバック

あややに見習って

あまりにも体が疲れていると思ったので、マッサージに行ってきました。
一ヶ月くらい前にはじめていったら、結構その後からだが軽かったので、結構効果あるんですね。

前に松浦さんがMCでコンサート後にはマッサージをしてもらうという話を聞いて、体を酷使したら体のケアをしないといけないなと思うと同時に、あれだけ過酷なお仕事を続けていける秘訣も分かった気がします。


お店について、早速モミモミしてもらっていると、「結構神経質なほうですか?」と聞かれました。
揉んでいるだけでそういうことが分かっちゃうんですね〜。ビックリ!
さらに「自律神経の乱れが顕著に出てますよ」とか言われました…。

まぁ…自覚しているので、そうだと思います。
整体師の方には全てがお見通しなんですね、すごいなぁ。

元々自分は子供の頃から凝り性で、最近は会社でも家でもパソコン仕事なので、首から足まで全身凝り凝り。
全身を揉んでもらいながら、気持ちいいなと思っていたら。

「あっ、ふくらはぎ相当凝ってますね」
「こんなにパンパンに張っている人は相当珍しいですよ」
「今までで一番すごいかもしれない」

やった〜…ってそんなことですごくてもうれしくないですね(笑)
ガチガチのふくらはぎを、目一杯揉んでもらいました。

今後は定期的に行って、体のメンテナンスをしながら毎日の限られた時間を有効に使っていけたらないいなと思っています。

投稿者 misuken : 01:28 | トラックバック

本当に休日(笑)

今日は久しぶりに休みらしいお休みの日になりそうです。
一日中家にいるのは7月14日以来で、家でゆっくり過ごしているのはいつぶりだろうか…。

実際問題やることはあるんですけど、たまには少し休みたいかなと思いました。
一応来週もお休みの予定で、再来週はGAMハワイツアーがあるので、今のうちに疲れを取っておかないと。

今日は少し時間があるので、普段時間が無くて見られないハローのDVDでも見ようかな。

投稿者 misuken : 15:27 | トラックバック

独り言

なんだか最近気軽に書ける内容が少なくなっているような気がします。
もっと明るい話題を書くことが、ファンとして必要だとは感じているんですけどね…。

家でもゆっくりできる時間がないからイッパイイッパイだし、落ち着いて物事を考える時間もあまりないのが実情。
まぁ、この時間に投稿していること自体が物語っていますが(笑)

文章を書くのも調子悪いので、早く頭をすっきりさせたい今日この頃です。

投稿者 misuken : 09:33 | トラックバック

ニュースステーションでやっていた環境問題

連日続く猛暑に地球環境への関心が高まっている人も多いと思う今日この頃ですが、さっきニュースステーションで古館さんがスイスの氷河から生中継をしていました。
氷河が異常なペースで溶けて、氷河湖ができ、風景が変わり、氷河湖が決壊して土砂災害が起きる。
このままだと、やがて氷河はなくなり、下流にあるヨーロッパ各地の重要な農業用水に深刻な打撃を与え、食糧問題に発展する。
もちろん、大量の氷河が溶けると言うことは、海面上昇によって世界各地に大きな被害が出ることも間違いありません。

番組を見ていない人は、ピンとこないかもしれませんが、百年前や十数年前の同じ場所を写した写真から、大きな氷河の山が消え去っている様子を見せつけられると、とても恐ろしいです。
夏には1ヶ月で10メートルも溶けてしまうそうで、人間の一生よりも長い数百年、数千年かけて蓄積されてきた氷河が、わずか数年でどんどん溶けていく。
自分たちが生きている間にはもう二度と元には戻らない、そんな途方もないことを平気で行ってしまう人間って何なんでしょう。

とにかく一人一人ができるところから無駄なエネルギー消費を減らす意識を始めることが大切ですね。

投稿者 misuken : 23:24 | コメント (2) | トラックバック

コレだけ暑いとクーラー使いたくなくなる

最近毎日暑いですね…。
なんか去年より暑くなっているような…気がします。
でも、外に出るときに「暑いのは当たり前なんだー!!はっはっは〜!!」と空元気で気合いを入れて歩いてると何とかなるものですね(笑)

しかし、電車の中がクーラー効き過ぎでとっても嫌です。
横浜市営地下鉄も、山手線も相当冷やしている感じ。
東急は田園都市線車両はちょっと涼しいくらいでいいのですが、東武線車両は寒かった。
クーラーつけてる電車自体が暑いので、乗り込むときとドアが開いたときが最悪だし、あれだけ冷やした空気をドアを開けて放出しているかと思うと、恐ろしい無駄遣いですね。
ドアの前にすだれとか大型冷蔵庫に良くあるビニールのカーテンみたいなやつでも置いてみたらいいのに(笑)

さて、それは冗談として、うちは家でもほとんどクーラーを付けないのですが、今日クーラーについて改めて思ったことがありました。
クーラーは28度設定なんてよくいいますけど、温度設定は別として、「超暑い」から「暑い」にできればいいんじゃないでしょうか?

単純に「夏」と言えば「暑い」わけです。

夏は汗をかくものです。

それが季節。

ということは、クーラーを掛けて少し汗ばむくらいが夏としてはちょうどいいと!

つまり、電車に乗ってしばらくして汗が引いたら、その車両の中は夏じゃなくて春か秋なんですよきっと。
そうやってクーラーが本当は「超暑い」から「暑い」にするためのものだと仮定すると、「暑くない」にしようとすること自体がおかしく思えてきますよね。

暑さを無くすのではなく、冷静に暑さと付き合ってみると地球にも優しいのではないでしょうか?

投稿者 misuken : 00:01 | コメント (2) | トラックバック

ほっと一息?つける話

変な話が多くて嫌ですね〜。
たまには気楽な話も織り交ぜてっと。

昨日ですね〜。
会社に行く途中、いつものように山手線に乗ってたら珍しい出来事が起きました!

ちょうど目黒を発車する直前ですよ。
突然ドアから何か入ってきたんです!

「ブーン…ブーン」

なんだあのでっかい物体は!?ハチか?
と思ったら、ハチなんかよりずっとデカい!!

な、なんと!!

山手線に、オニヤンマ乗ってきた〜ん(笑)
("やまのて"せんにおに"や〜まのて"きた〜ん)

初めて見ましたが、駆け込み乗車ならぬ、飛び込み乗車ですよ?まさに!

それにしてもほんとデカッ!
向かいに座ってた女の人かなりビビって、近寄ってきては持ってる新聞で払ってました。
安倍さんや矢口さんだったら意識無くなってるかも(笑)

結局オニヤンマは、乗車後に散々暴れた挙げ句、つり革には掴まらず、中吊りに掴まられておりました。
次の五反田で自分は降りたんですけど、そのままオニヤンマは乗っていったので、あの後どの駅で降りたのか不明。
っていうか、乗ってきた人相当ビビるだろうな(笑)

たまに電車内で蚊や蛾が「ぷ〜ん」と飛んで人々の注目を集めることはありますが、オニヤンマはね(笑)
あまりのパワフルな飛びっぷりに、注目を集めるとかそういう次元じゃなかったです(笑)
体当たりされなくて良かった。

投稿者 misuken : 02:02 | トラックバック

規則正しすぎる生活

たまには風変わりなものを書いてみよう!

hpn_day_graph.png

あまりに規則正しく生活しすぎていると、それはそれで精神的に不健康な気がするときがあります(笑)
2005年末にハロ探!を1ヶ月で気合いで作り上げたときは特に大変でした。
あとは、やっぱり何か大きな事があったりするとそれに時間を多く取られますね。

大体一日の流れとしてはこんな感じ。

【AM 9:00】 起床

朝ご飯
新聞見る
ニュース見る
PCで軽くサイトをチェック

【AM 9:45】 出勤

電車

【AM 11:00】 会社到着

仕事

【PM 14:00】 昼ご飯

仕事

【PM 20:30】 仕事終了

電車

【PM 21:45】 帰宅

夜ご飯
新聞見る
ニュース見る
お風呂

【PM 23:00】

ブログ巡回
メール返信
ブログ更新
サイト管理
サイト構築
色々調査
情報整理

【AM 3:00】 就寝

こういう生活も何年も続けているとある程度慣れてくるものですね。
ただ、眠りの質を改善してもう少し楽に生活したいですけど…。

ちなみに、このグラフ画像、以下のサービスで作れるので、暇があったらやってみてはいかが?
HeartRails Graph | キュートな円グラフ簡単作成サービス

投稿者 misuken : 01:30 | トラックバック

インストールしようと思ったら…

最近家でプログラムに時間を割いているので、ブログの更新とかが遅くなってますが、サイト作りの基本ソフトといえばDreamweaverで、今までは3年くらい前に買った、2004MXを使ってたんですけど、最近買ったVistaのPCにあわせて、最近発売されたDreamweaverの最新版CS3を買うことにしました。

先日ネットでアップグレード版を注文して、今日到着したので早速インストールしようと思って、PCにディスクを投入したんですけど…なぜか動かない。
あれ?なんで?とおもってディスクを取り出してみると…「DVD」の文字が…。

そうなんです、今使ってるXPのパソコンは、安く買った物なので、DVDは読むことができません。
今まで一度もそれで不便を感じなかったんですけど、このタイミングで来るとは!

VistaのPCも、時間を掛けながら移行していこうと思ったのですが、先日電源周りの故障で全く立ち上がらなくなったので修理に出して戻ってきたばかり。
ほとんど移行作業も行っていなかったのでよかったですが、初期化されているのでまた時間ができるまで待機かなと…。

でもぉ〜CS3はVistaのほうしか入らないし…でもぉ〜また不具合出る可能性があるからある程度時間が経つまで本格的な移行ができないし…。

どうしよ、今更XPのPCに外付けのDVDプレーヤーかなんか付けちゃおうかなw
なんだかんだいってPC二台あると便利だったりするし。

投稿者 misuken : 00:16 | トラックバック

例のアクセス解析

先日の重ピンクとこはっピンクが出現しそうな勢いの、くノ一アクセス解析なんですが、よく見たら自由に元の黒いデザインに戻せるようになったいたので、早速「♪バイバイピンク〜」(激寒)しておきました。

どうやら女性をターゲットにした戦略の一環だたようですが、最初見たときはしばらくこんな色になるのかと思って驚きました。
いやはや、元に戻って良かった良かった。

投稿者 misuken : 01:32 | トラックバック

「大切な物を守る」ということ。

世の中には大切な物を失いたい人はいないはずなのに、そのための努力を惜しまない人というのはどれだけいるのだろうか?

他人を変えることとは、自分を変えることと比較できないほどに難しいことである。
自分を変えることとは、他人を変えることと比較できないほどに容易なことである。

主導権は常に己にある「大切な物を守る」ということを邪魔するのは、己の弱さ以外の何者でもない。
自分を変えることを恐れない自分になれたことを誇りに思う。

投稿者 misuken : 02:47 | コメント (5) | トラックバック

ビリーって流行ってるけどさ

なんか巷ではビリー隊長がどうのこうの言ってる今日この頃ですが、昨日はビリーのせいで大変困りましたw

昨日は渋谷で友達と会う約束があったんですけど、その帰りにいつも使っているリュックの底に手を当てたらなんだか毛羽立っている感触がするんですよ。

???

なんだこれ?


とりあえず様子見でリュックをひっくり返してみると…。


あっ!!


ビリーっと破れてる!!(そっちかよw)


破れていると言っても、クロスしている繊維の片方の方向の繊維が全部切れていて、もう片方の繊維達が一生懸命がんばっている状態。
破れ掛っているところは中身見えてる感じでスケスケなので、非常に危険。

リュック一個でハワイを往復する人間なので、GAMツアーの最中に大放出なんてなったらシャレになりませんw
一体いつどういう理由で付いた傷なのかも分からないし、気付かずによく今まで持ちこたえていたなと思いつつ、東急ハンズに寄って新しいやつ買ってきました。

なかなかいいの無くて奥の方から引っ張り出した掘り出し物。
良く見てないけど、多分破れてないと思うw

記念すべき2003年の娘。ハワイツアー、初の海外旅行用に買った、シンプルで使いやすくてハワイに行ってもグッズもおみやげも思い出も全部入る魔法のリュックもついにこれでお役ご免かぁ…。

ご卒業おめでとうございます…なんちゃって。

投稿者 misuken : 18:59 | トラックバック

久々に家でプログラム

ここ1〜2ヶ月くらい、いろいろあってサイト構築やプログラムから離れていたのですが。
今週あたりからまたいじり始めてます。
仕事とは別に、やっぱり家でも精進したいという気持ちと、そのチャレンジをハローの応援に活かそうという一石二鳥的な考え方ですね。

先週末はちょっとアイデア思いついて、とりあえず設計して途中まで軽く作ってみた物があったんですけど、作りかけてみたらイマイチ?とか感じてきて、実際それを最後まで作って公開するかは未定です。
トラックバックを活用した今まで誰も考えたことの無さそうな物なので、とても面白そうではあるんですけどね。

また、それとは別に、さっきはハロ探!のデータ入力の新機能を作ってました。
管理画面の側なので、普段みんなが閲覧しているページには変化ないんですけど、データ入力が今までの何倍も楽になる方法に気付きまして、早速実装してみました。

今までFCの申込用紙を見て入力していたんですけど、アナログ→デジタルのデータ変換は非常に手間がかかりました。
そこで、FCの申し込みページのHTMLソースをそのままコピーして、解析にかけた結果を利用すれば、デジタル→デジタルで済むし、データの信頼性が非常に高いわけで、すんごいお得だなと。

っていうか…なんで今まで気付かなかったんだろう…w
ずっと無駄に時間使ってたんですね。
協力してもらっている友達に悪いことしたなぁ…。

何はともあれ、これが正常に動けば次回からの入力作業が数倍早く終わるので、時間があまりないときでもサクっといけそうです。

はぁ〜今日もこんな時間か…眠い眠い。

投稿者 misuken : 02:32 | トラックバック

のんたん二十歳のお誕生日おめでとう!

のんもついに二十歳になるんだね。
今日はのんの笑顔にぴったりのとってもいい天気、のんのことをお空までお祝いしてくれているみたい!

去年の誕生日はハロプロパーティーでみんなでお祝いして、開演中に梨華ちゃんがVTR撮ったりしてwすごく楽しかったし、ミニーちゃんの特大ぬいぐるみを抱えて最高に幸せな嬉し涙を浮かべていたのんが忘れられません。
今年は一番大切な人、そしてお腹の中にいる赤ちゃんと一緒に去年以上に幸せな誕生日になっていることでしょう。
本当におめでとう!!!

>のんたんへ
今年は、のんのお腹に新しい命が宿って、結婚発表をしてからは生活ががらりと変わったけど、元気にしてるかな。
のんが寂しがり屋さんなことはコンサートのMCでも何度か話していたし、たーくんもすごく気遣っているようなので、精神的に辛いときも多いと思うけど、心配しなくて大丈夫だよ。

とっても忙しくて何も考える時間の無い生活から、いくらでも物事を考える時間の有り余る生活に変わると、今まで経験したことがない事に対して不安な気持ちでいっぱいになることだってあると思うし、人間なら誰だってそうなると思う。

暇な時間って、実は忙しいことの何倍も辛くて、時計の針を見ながら「なんでこんなに時間が進むのって遅いんだろう」って感じちゃうよね。
来る日も来る日も窓から見える空をぼーっと眺めながら、楽しい時間が来ることをただただ待ち続ける、そのときの言葉にできない辛さ…すごくよくわかるよ。

辛くて辛くて「どうすればいいのかわからないけど助けてほしい」そんな風に感じるかもしれない。
人に優しくできなかったりするかもしれない。
でも、いいんだよ今は思い切り甘えちゃって。

まだ想像することはできないと思うけど、何年か経ったときに、ガッタスで経験したことのように、辛いことを乗り越えた人にしか分からない大切な宝物がたくさん心の中に見つかるから、「今の自分はこれでいいんだ」と自信を持って全然大丈夫だよ。

今日も明日もあさっても、気持ちはいつもつながってるから、安心してね。

投稿者 misuken : 18:36 | トラックバック

あれが多くて困る

最近ブログへの「すぱむ」が多くて消すのが面倒です。
ちょこっとプログラムいじれば対策できそうな気はするんですけど、それまたちょっと面倒。
まぁ、近いうちに対策考えないと、いちいち消すんじゃシャレになりません。

ちなみに、今は少し時間の経過した物をコメントとトラバ受け付けなくしています。
過去の物にはコメントできない場合があるので、ご注意ください。

投稿者 misuken : 01:56 | コメント (1) | トラックバック

かなりお疲れ?

なんだかここ最近頭の働きがもの凄く悪くて、慢性的な疲れがあるのかなぁ。
元々文章を書くのが苦手ではあるものの、最近は全然組み立てられなくて、書いてるとめちゃくちゃになっちゃうんですよ…。
さっきも長い文章書いててまとめるの大変だった、まとまってるのかもあまりよくわからないし…。

慢性の寝不足もあるから、気を付けなくちゃなぁ…でも今週の日曜日は会社の引っ越しでかり出される上に、来週から通勤時間が15分余計にかかると来たもんで、さらに疲れが溜まりそうな予感。

のんちゃんの件は自分はこの日のために準備してきたので全然大丈夫なんですけど、普通に頭がいっぱいいっぱいみたいで嫌だなぁ…会社の仕事もあまり調子よくないので、スッキリしたい気分です。

とは言ってもどうやってスッキリすればいいんだ???

投稿者 misuken : 02:18 | コメント (6) | トラックバック

GWはアキバで萌え?

GW中に久しぶりにアキバに行ってきました。
AKBとか…メイド喫茶とか…そういう目的じゃないので「萌え」とかあり得ませんw
歩いてたらメイドさんが何人かいましたが…素通りw

前々に少しブログで書きましたが、PCの買い換えを目論んでおりまして、インテルのプロセッサの価格改正で安くなったのを見計らって、いよいよ購入することになったわけです。

秋にも価格改正があるらしく、クアッドコアが相当安くなるらしいけど、Vistaを動かすにはデュアルコアで十分。
クアッドの性能を活かすためには、それように開発されたソフトウエアとかが出てこないと意味がないみたいです。

秋まで待っても、CPUの性能が劇的に変わるわけでもなく、値段もそれほど安くなるわけでもなく、14インチの液晶モニターと早くおさらばしたかったので、今の内に購入して徐々にデータ移行などをしていった方が得策と判断しました。

結局昼過ぎから夕方までアキバをうろついて、PCとモニターを購入。
PCは配送なので12日に届く予定、モニターは今新しいのを設置してるんですが、25.5インチワイドです!
面積は今までの画面の約三倍あります!でかすぎw

でも、前のPCだとグラボが追いつかなくて解像度がMAXにならないので、結局1024x768で表示してます。

【今回購入したPCのスペック】
OS:Windows Vista Ultimate 32Bit
CPU:Core 2 Duo E6600 (2.4GHz 4Mキャッシュ)
メモリ:2GB
グラボ:GeForce 8600GTS 256M
HDD:320GB

現時点でかなり性能とコストパフォーマンスのベストという感じの構成にしました。
グラボがちょっと豪華ではあるけど、今後は地デジチューナーとか買ってテレビも見ようと思っているので、万全を期したHDCP対応のやつにしたらこれしかなかった。

まぁ、テレビはまだ先の話なのでいいんですけど、PC到着したら1920x1200の広大な領域でVistaをいじる予定。
あまりにでかすぎて慣れるまで時間がかかるんだろうなぁw
使いにくかったらどうしよう…。

投稿者 misuken : 02:13 | トラックバック

風邪ひいちゃいました。

一昨日くらいからのどの調子が…。
憂鬱だけど、休み(本当の意味でw)で良かった。
早く直らないかなぁ…。

投稿者 misuken : 03:09

げっ!もう金曜日か

まだ木曜日だと思ってたのに(笑)
一週間が過ぎるのは早い…。

来週はまともにブログ更新したいなぁ。

投稿者 misuken : 02:52

ちょっとだけ

目で見ても文章が頭に入ってこない(笑)
何か書こうと思っても文章が組み立てられない(笑)
スポンジが水を吸いすぎている状態なので、そろそろ寝ようかな。

7時間寝ればきっと明日は?

投稿者 misuken : 01:49 | トラックバック

世界フィギュアでミキティ金メダル

ミキティはミキティでも、安藤さんのほうですよ。
さっきTV付けたらちょうど世界フィギュアやっていまして、見事に安藤美姫が優勝しましたね。
若くてルックスも良くて、マスコミにも取り上げられることの多かった彼女ですが、大きな大会での優勝は初めてとのことで、心からおめでとうございますと言いたいです。

自分もゲームで全国大会で何度も優勝したり、その世界では重圧のかかる大舞台を経験したことがありますが、緊張で体の震えが止まらない中で本来以上の力を発揮しないといけないというのは大きな壁です。
今日のミキティの演技は、最後まで険しい表情で演技を続けていたのがとても印象的で、素人目にも演技の固さと感情的な部分での印象が真央ちゃんと対照的に見えました。

しかし、優勝の期待を受けながら初優勝を達成できない人と、すでに大舞台での優勝を経験している人の精神面の比較をした場合、後者が想像以上に圧倒的有利で、前者はプレッシャーや良くない思い出により集中力を保ちきれず、途中で致命的なミスを犯してしまうというのが世の常。
二度目以降の優勝を狙う人は完璧な演技ができなくても自然とミスが許容範囲の最低限で収まることが多く、中盤から後半にかけて気分が乗ってきたりもします。

そういう面からしても、極限まで緊張感が張り詰めた中、4回転サルコウを3回転に変更する守りとも感じられる判断を下し、最後までミスを犯さずに続けることは、極めて困難だったと思います。
言うのは簡単ですけど、4回転を飛べちゃえば後が楽になるので、3回転を選択した上で優勝できたと言うのがこれまたすごいです。

安藤さんは決して辛い経験もたくさんあって、一時消えかかってしまった灯りを再び燃やすという想像を絶する努力で勝ち取った結果なので、優勝できて本当に良かったですね。
勝手にですが僕もとてもうれしいし、ほっとしました。

これからも真央ちゃんと良いライバルで日本を引っ張っていってほしいなぁ。
そして、次のチャンスでは緊張のほぐれた笑顔の演技できっと優勝してくれることでしょう。

やっぱり…ひたむきに努力する人は美しいです。

投稿者 misuken : 22:52 | コメント (1)

驚愕の爆笑弁当!

今日は会社でもの凄く笑ってしまいました。
そりゃぁ…あんなもの見せられたら誰だって笑うさ(笑)

それはお昼ご飯での出来事。

うちの会社ではお弁当を取っていて、毎日決まった時間に配達に着てくるシステムになっています。
今日もいつも通りお弁当が届き、おなかも減ったし、仕事も一段落ついたから、そろそろ食べるかなと思いお弁当の入っている箱の前に来ました。

お弁当の箱の上には、明日のお弁当を何にするか選択できるプリントされたメニューが載っています。
明日は何を食べようかなぁ〜。

トマトチキンカレー…

白身魚韓国煮込み…


!?

とろ〜り玉子のツナオムツ

オムツぅ〜!!そんなもん食えるかぁーーー(笑)
それも追い打ちを掛けるように「とろ〜り玉子」って…なおさらリアルで嫌だし!!
一応、"ム"と"ツ"の間に"レ"を割り込ませて書いてありましたが…もう手遅れだと思います。
よりによって"レ"が抜け落ちてしまうとは…不慮の事故にしてはあまりにも出来過ぎ…お弁当を前に一人で吹き出しそうになりました。

きっと今日の注文でこのお弁当を頼んだ勇者はいなかったと思う。

投稿者 misuken : 23:19

話題がない(笑)

府中の森ではシークレットフェスタがあったようですが、当たらなかったのでいけなかったし、今日はハロモニ。もハロプロ系の番組も見なかったので、特に話題がない…。
二週間も週末に家にいるというのはかなり久々な感じですが、来週から座間の娘。コンが始まって家にいる時間もまた減りそうです。

それはそうと、今週もまた家でプログラムに勤しんでいたわけですが、詰まっている原因が何となくわかってきたような気が…それは、負荷気にしすぎ病。

仕事で作成するシステムの関係上、日頃から軽く作ることしか意識していないため、無意識に汎用性が低く軽量な物を作ろうとしてしまうようです。
しかし、そういう気持ちを持ちながら汎用性を高めようといろいろやっていると、汎用性が高く軽量な物を作ろうとしてしまうので、理論上無理が発生して行き詰まる…これっぽい。
困ったものだ。

投稿者 misuken : 01:24 | トラックバック

家庭ゴミでもモラルハザード。…そうそうその話

桃缶Blog T・W・O Editionさんの記事を読んで…昨日と同じパターン(笑)
やまびこ状態で書き合うのもなんか新鮮ですね。

さて、本題です。
モラルの低下はもちろん、『自分の周辺だけきれいだったら、それでいい』と言うのは普通に生活していてもよく感じられることはありますね。
ゴミの問題だけじゃなくて、社会全体がそうなっている気がします。

時代の急激な変化によって、世の中には面白いものが増えたり、IT技術の進化によって自動化されたサービスが街にあふれたり、とっても便利な時代にはなっているのですが、物理的に細分化されたとはいえ、人々の心の繊細さはその細分化に間に合っていないということではないでしょうか。

物に使われるという言葉がありますが、時代に人が使われてしまっている感じがします。
みんなで自転車競争をしていて、速く走りたいという欲求から、初めはモーターだったのが、エンジン、ブースターまで付けちゃって(笑)
自分たちの欲求が抑えられないから、時代の変化は急激に加速していくけど、自転車の空漕ぎになった挙げ句、ブレーキを掛けるのも怖くなって「誰か助けてくれないと殺す」って言っているようなものです。
そんなこと言われても誰も助けてあげたくありません(笑)

安全に速く走れる自転車が開発されるまで待つとか、自分に扱いきれないものはあえて使わないとか、危険にならないように自分の技量に合わせた速度で走るとか、そういった繊細さが求められているんだと思います。

一月に「嗚呼、女神たち」さんのブログで“免許”の意味を問うという記事がありましたが、これもそういった大切な意味に通ずると思います。
歩みを止めて冷静に物事を観察し、何が必要なのかを分析すること、とても大事です。
そういう繊細な気持ちを持っている人を見るとほっとします。

今の時代は、他人より得をすることは嬉しいけど、他人より損することには断じて納得しない。
自分が被害者になると正当性を訴えるけど、自分が悪いことをしていると言われると聞く耳持たず。
相手の非には執着するけど、自分の非には無関心。
こんなんで本当に大丈夫なんでしょうか。

ゴミ問題に話が戻りますが、自分だったら「物を作っている人だってそういうところに捨てて欲しいとは思ってないですよ」と問いたいですが、きっと「作ってる人だって売れればいいと思ってるんだから、そんなこと考えてないよ、それにそんな人の意見なんか自分に関係ないし」という言葉が返ってくる気がしませんか?

物に心がこもってなければ、物から心を感じられる人もいない。
自分たちが変わらなければならないと思わなければ、何も変わらないと思います。

投稿者 misuken : 01:41 | トラックバック

湿度の高い一日だった

今日は夕方から荒れ模様との天気予報だったので、雨がたくさん降るのかな程度に考えていたのですが、仕事中からなんだか妙に蒸し暑い。

何もしてないのに手がべとつくし、いつも乾燥していてドアをさわるたびに静電気で痛い目に遭っているのに、全く静電気が起こらない。

おかしいなぁと思いながら、夕方にトイレに向かったら、金属部分とか思いっきり結露がついてるじゃないですか(笑)
廊下とかも滑りそうなくらい湿っていて、異様な天気でしたね。

夜になると、窓の方からなにやら聞き慣れない音がすると思ったら、風雨が窓にぶつかっている音で、外を見たら季節外れの台風みたいな嵐に(笑)

「今は間違いなく帰りたくない」と思い、30分くらいしたらそこそこになったので会社をあがりました。
結局最寄り駅に着いた頃には雨もやんで風もなかったので、蒸しているだけでしたが、あの時間に帰ってきたらずぶ濡れ間違いなしだったことでしょう…。

今年は都心で雪が降らなかったし、今回のも異常気象なんでしょうか?
今日の天気は静電気が起こらなかったことだけが良かったかな。

投稿者 misuken : 23:26 | トラックバック

持ち込みゴミ。…そうそうその話

桃缶Blog T・W・O Editionさんの記事を読んで、自分もお昼に会社でそのニュースを見たのを思い出しました。

以前からこの問題はずっと問題にあがっていますが、日本人のこういう傾向に歯止めがかかる様子は一向に見えてきませんね。
町中に目を向ければどんどん近未来かしている今日この頃ですが、キレイが当たり前になるとゴミに関心がなくなるのかもしれません…困りましたねぇ。

ゴミを捨てるのにはお金がかかる、これは水がタダではないのと同じだと思うのですが、要らなくなったものにお金をかけるという感覚が日本人は乏しいようで、先進国としては恥ずかしいことのような気がします。

買うときにゴミの処分費も含めて払うか、捨てるときに払うか二者択一なわけで、消費者に与えられた自由というのはいつ処分にかかる費用を負担するかというタイミングの話であって、処分に費用をかけないという手段はフェアじゃないですね。

桃缶さんのブログでは、ラジオで実際に不法投棄した人へのインタビューも載っていますが、「高速料金払って通行しているんだから、このくらい大目に見てほしい」っていうのには開いた口が塞がらない…残念ながら高速料金には持ち込みゴミの処分費までは含まれていないので、その言い分を通す場合は料金上乗せしかないですね(笑)

どうせなら環境美化代金として上乗せしちゃえばいいのでは?なんて思ってみたり。
まぁ、背景には道路公団もいろいろ問題抱えているので、利用者の怒りもあるんでしょうけど、報復の連鎖みたいなやり方はいい加減やめてほしいです。

それじゃぁゴミがどうこう以前に心が汚くなっちゃいますよ。

投稿者 misuken : 23:11 | トラックバック

気分転換しないと

ここ最近ずっと家でも会社でもパソコンの前に入り浸り、家では全く作業がはかどらず、かなりブルーな毎日になってしまっています。
たまにはもっと明るい記事を書きたいですね。

仕事の方はそこそこ順調で、今月からはお給料がアップするといううれしい出来事もあったのですが、それよりも自分のプログラムの技量の方に不安があって、素直に喜べません…。

この週末も1月末には完成させている予定だった新しいサイト構築のために土日フルで時間を割いたのですが、ほとんど作ったものが無駄になってしまいました…こういうのもう何度目だろう。
投げ出したい気分ですよ…本当に…このまま作るかどうするか真剣に考えようかなぁ…。

作ってても「これでいいのかなぁ…」と悩んでしまうし、ほとんど考え込んでは同じところを何度も作り直している状態、何がいいのか悪いのか、そこが解ればいいんだろうけど、作り込むまで解らなくて困りますね…。
プログラムに関しては会社にも相談できる人がいないので、自分で解決する以外に答えがないのがきついところ。


ふぅ…そんなこんなでこの週末もハロモニ。を見たくらいで何もしないないのですが、落ち込んでいてもしょうがないので、気分転換気分転換!
土日は少しくらい楽しい時間を作っておかないと、会社にも影響出ちゃいますからね。

この間あいぼんの記事が出ましたが、それを見てそろそろダブルユーの歌を聴こうかなと思いました。
今ちょうどiPodで聴きながら書いているのですが、1年以上自分から聴くことはなく封印していたので…すごい懐かしい感じ…っていうか、「待つわ」と「十七の夏」を聴いてたら泣けてきました。

気分転換になっているんだかいないんだか…。

投稿者 misuken : 00:52 | トラックバック

日本語入力ソフトATOKを買ってみた

この間ふと、文字入力の時に結構無駄な入力が多いなと気付いたんですよ。
backspaceを押す回数多いんじゃないかと(笑)

IMEだからなのかもしれないけど、変換してもなかなか目的のものが出てこなかったり、前後の文脈からうまく拾って変換してくれないので、スムーズじゃないと感じるようになってきました。

そこで、毎日乗ってる電車の広告にあるATOKというやつを買ってみることにしたんです。
早速今日届いたのでそれを使って入力していますが、なかなかいい感じですね。
発音からの英語の変換とかもあるので、綴りとかを調べるのも便利そうだし、今のところ特に問題なく移行できてます。

ATOKになって感心するのが、”今日”と打つと”平成19年2月28日(水)”とかが変換候補に出てくる。
普通に今年は平成何年だったっけっていうときにも便利な機能ですね。

すっかりATOKをお気に入りになっている自分ですが、それでもやっぱり入力時に使うショートカットキーとかそこら辺の機能はIMEしようじゃないと使えませんね(笑)
癖というか染みついているものなので、操作感覚が変わると知らぬ間にとんでもない操作が行われていっちゃうので、おとなしくIME仕様にしています。

後、気になっていたのが単語登録してあったものなんですけど、セットアップ時に自動的に移行してくれたので、無駄な手間が省けました。
”ハロ探!”とか面倒くさいので単語登録してあります。
あとは、”飯田圭織”とか”辻希美”とか”加護亜依”とか入力に手間のかかる方々(笑)はご登録済みでございます。
そうすれば事務所も誤字脱字がなくなるんじゃないでしょうか(笑)

今日から入力の手間が少し省けるとなると、これからは少し入力するのがのしくなるかもしれない!
でもATOKの入っていない会社の業務中が鬱ですね…。

投稿者 misuken : 22:53

Vistaへの乗換えは4月22日を待て!

少し前から友達にずっと「そろそろPC買い換えたい」と話していて、Vistaも出たし、モニターもデカイのに買い換えようかと思って、Dellとか見てたんですけど、CPUやらメモリやらグラフィックボードやら、Vistaを快適に動かすならそこそこなもので揃えた方がいいみたいですね。

そして、いろいろ気になることがあってネットを見てたら、Intelのプロセッサが4月22日に価格改正で30%〜40%も安くなるとの記事を見つけました!
危ない危ない、今買ってたら結構損したかも。

あんまりPC自体には詳しくない自分ですが、いろいろ見回った感じだと、IntelとAMDのプロセッサがあって、今のところIntelの方がだいぶ性能が良さそうな感じですね。
今まではPentiumなんちゃらっていうのが聞きなれてますが、今はデュアルコア(核を二つ搭載してるってこと)ってういのが主流で、消費電力やパフォーマンスは群を抜いているらいし。

今後はどんどん核が増えていく方向で、クアンテッドコア(4つ)とかも10万円であるみたい。
で、それも価格改正で6万くらいになるそうなので、ちょっと奮発すれば手の届く物になりそうです。
ちなみに、一番手の届きやすくて人気があるのはIntelのデュアルコアで4メガキャッシュのあるE6600ってやつみたいです。
たしかにベンチマークやコストパフォーマンスを見ると魅力的なのはうなずけます。

PCに詳しい人から見たらいろいろ突っ込まれそうですが、僕以上に詳しくない人には参考になるかな(笑)
きっと販売店も4月22日に向けてセールを売ってくると思うので、そこでうまい具合にVistaに移行できたらいいなぁ。

あと以下のような外部USBメモリを使ってVistaを快適に動かす方法も載ってました。
お手軽な感じで素人にはとってもやりやすそうですね。
「Windows ReadyBoost」でどれだけWindows Vistaが軽くなるのか? / デジタルARENA


■現在欲しい構成
OS:Windows Vista Ultimate
CPU:Core 2 Quad Q6600
メモリ:2G
HDD:320G
グラフィックボード:256M
モニター:20インチTFTワイド+15インチ(使いまわし)のデュアル

これで20万ちょいなら…いいなぁ。

Windows Vista(TM) Ultimate 購入ガイド+パソコン自作ブック
Intelの価格改定、最新CPUは約4割値下がり

投稿者 misuken : 21:34 | トラックバック

マウスのボタン割り当て

ちょっと前にこのブログでも書きましたが、最近新しいマウスに買い換えて、今現在10ボタンが付いているマウスを使っています。

まぁ、10ボタンとは言っても、親指のところに2つ、ホイールで3つとカウントするので、実際は5つくらい自由に使える感じのボタンがあるということになりますね。

で、それをどのように割り当てると便利かなとこの間いろいろ試したのですが、実際は2〜4個が効率よく使えていません。
このブログを見ている人で、マウスの割り当てでオススメなんかがあったら大募集です!

ちなみに、今の割り当て状況は、
1.中ボタン
2.左スクロール
3.右スクロール
4.ブラウザの進む
5.ブラウザの戻る
6.PageUp
7.PageDown
8.Enter
9.F3(検索用)
10.デスクトップ(ウインドウズキー + D)

実際のところ、9と10は全然使っていません。
6と7もあまり使わないかなぁ…。

しかし8のEnterは物凄く便利!Basic認証やチェックボックスの一覧から決定するときなど、マウスから手を離さなくていいので、とてもいい感じです。
単純に左手で使えるショートカット系の組み合わせは割り当ててもマウスにあまり意味が無いみたいです。

ちょうどEnterは左手では押せない場所にあるので、使い勝手がよかったと。
あと右手でよく使うのはDeleteとBackSpaseあたり?でも間違って押すと悲惨な物は避けたいですよね(笑)

投稿者 misuken : 22:34 | トラックバック

HTMLとCSSで激疲れ

最近ちょっとやっていることがあって、その関連でHTMLとCSSとにらめっこする時間が増えました。
とはいっても、WEB業界で仕事をしているので、HTMLやCSSの知識としては結構詳しい方なんですけど、ずっと前からどうも自分の書くHTMLやCSSに疑問を持ち続けていて、もっと良い物が出来るはずだと考えていました。

ブログとかでよくある3段カラムとか、テーブルを使わないレイアウト、CSSを切り替えるだけでデザインの変更が完了すると言う理想系にするにはどうすればいいのか、各種ブラウザによる差異とかもあるし、調べるにしてもHTMLやCSS関連のページは逆に説明しているサイトの数が多すぎて、目的の物が見つからなかったり(笑)いろいろ大変でした。

しかし、先週末くらいにちょうど自分が求めていることが書いてあるページがあって、それを目にしてからずっと問題になっていたことがどんどんスッキリしていきました…恐ろしいくらいに。

HTMLは「HyperText Markup Language」という名の通り、正しい文書構造を作ってしまえば、たしかにCSSを変えるだけデザインは全て完了するんだなぁというのを実感しています。
ずっと意味は知ってたけど、なかなか正しい文書構造が構築しきれなかったので、今になってその便利さに感激中です(笑)

なんだか、いくつサイトを作ったとしても、基本的なHTML構造を変える必要がないのではないかと思えてしまうくらいです。
つまり、HTMLを組むときにすでにタグを配置すべき場所(構成)は決まっているので悩む必要が全く無いってことですね。

まぁ…あとでCSSでレイアウトするのが根気が必要で少し面倒くさいんだけど、それも最初にベーシックなものを作ってしまえばあとは改造するだけでいいのでこっちも後から楽になるんでしょうね。

そうそう、CSSも"float"を使いこなせればテーブルなんて使わなくてもほとんどのことはできるんですよね。
"float"はなかなか扱いが難しいんだけど…CSSデザインには絶対に欠かせない要素。
もっと早く参考になるサイトを見つければよかった(笑)

そんなこんなでHTMLやCSSと格闘してたら週末があっという間に過ぎてしまいました。
物凄く疲れた感じがする…。
だって、HTMLとCSSでやってることが、うちの会社の仕事より全然クオリティー高いんですもん(笑)
いい勉強にはなっているので、またもう二つスキルが増えたと思えばいいんですけど、一人で守る守備範囲が広いので、会社に誰か人材が欲しいという切なる希望を持っていたりもします。

家でもがんばっているので、次のボーナスもいっぱいもらわなきゃ(笑)

投稿者 misuken : 21:22 | トラックバック

ふぅ〜…と一息。

今年ももう一ヶ月が過ぎますね。
今年もずっと突っ走っているので、一息つきたくなる今日この頃です。

たまには家に帰ってきてからぼけーっとしてそのまま寝ちゃえばいいんだけど、そういう気にもならず。
規則正しい生活っていうのもいいんだけど、あまりに規則正しすぎるのもマンネリになりますよね。
9時20分に起きて、10時に出かけて、11時に会社着いて、20時半に会社出て、21時半に家に帰って、夕飯食べて、ネット巡回して、ハートプロジェクトの作業して、メール書いて、ブログ書いて、風呂入って、プログラムやって、3時前に寝る。

平日はほとんどこのパターン。
毎日同じ電車の同じ位置に乗って…あぁマンネリだ(笑)

テレビも食事中の報道ニュースくらいしかあまり見ません。
理由は…テレビが付いてるとキーボードを打つ手が止まるから。
ライブのDVDなんか見ながらできたらいいんでしょうけど、そこまで頭が回らないですね〜、エコじゃないし(笑)

でも、最近は休みの日にハロモニ。を一週遅れくらいで見てる。
一時期見られなかった時期があったけど、そう考えると少しはゆとりもあるのかも。
まぁ、単純に気分的な問題な感じもするので、いろいろことが進めばすっきりすることもたくさんあると思し、目の前にあることを地道に潰していくのが一番。

今週末はシニアグラフィティーがあるから、髪を切りたいのにいけないので少し困ってるんだけど、こればっかりは仕方ないなぁ…先週は横アリだったし…。
シニア始まる時間早いんだもん!!

やぐののディナーショーまでには髪を切ってサッパリしておこ。

投稿者 misuken : 23:17 | トラックバック

納豆の粘りで折れる軸

巷では"あるある"の納豆問題が大きく取り上げられているようですが、記事の内容でダイエット効果がやらせだったと知った瞬間、もう「納豆を食べない!」と言い出す人もいるようで、現代人はまさに熱しやすく冷めやすいなぁと感じました。

そもそも、主役の納豆自体は何か新しく栄養価が増えたわけでもなく、納豆の軸は何も変わっていません。
変わったのは、人の心の軸。
「納豆がダイエットに効果あり!」と軸を揺さぶられ、
「大人気で品切れ状態」でさらに軸がぶれぶれになって、
「やらせでウソでした」でまたぶれてしまう…。
納豆から「何をそんなに右往左往騒いでるの?」と突っ込まれそうな勢いです(笑)

納豆を食べる方向に軸を傾けたのなら、ダイエット効果がウソでも、栄養価が高くておいしいので、一定の期間多めに食べていけば良いと思うんですけど、気持ちに左右されてしまうんでしょうかね?
納豆業者の中には増産を決定した影響で、何十万も損失が出そうだったり、大量廃棄を強いられそうなところもあるみたいですし、ウソをついた方はもちろんのこと、それに乗っかっちゃった人も後は知らん振りっていうのはどうかと思います。

昔から"おもいっきりテレビ"、"あるある"、"スパスパ"あたりで何か紹介すると、スーパーからその商品が無くなるといった現象はよく起きていて、店側もそういった番組を入念にチェックしたり、特にサプリ系のネット通販とかはその勢いがすごかったみたいですが、もちろんそうなってくれば販売業者側から番組で取り上げてほしいとか、そういう利権がらみのこともあるでしょうし、番組に穴を開けないことを重要視して、ありもしないことを放送してしまうこともあるでしょう。
こちらもこちらで、最初のコンセプトから軸がぶれてきて、気付いた時には思ってもいなかったところに辿り着いたという感じではないでしょうか。

思い返せば、過去にナタデココブームがありましたが、あのときはナタデココが特産品だった海外の村がたくさん増資をしてしまって、日本のブームが去ると共に痛手を負ったということもありました。
人の流れというものは、時に土石流の如く驚異的な威力を発揮するので、そういうときこそしっかりとした軸を維持して流されないようにしないといけないですね。

そして、軸と言えばスポーツも同じです。
打者のバッティングもピッチャーの投球も、フィギュアのスピンやジャンプも全て軸がぶれないことが基礎中の基礎、軸のぶれる要素として一番大きいのは、多分精神面でしょう。
イチローがよく記録達成の直前になると技術に狂いが生じるというのも、様々な邪念が心を揺さぶって軸をぶらすということだと思います。
自分の持っている技術自体はなんら変わりないのに、周りの声や重圧によって自分の軸がぶれる、まさに納豆の問題と同じ感じですね。

イチローはクールでカッコイイというイメージがありますが、それはきっとしっかりした軸を持っているからだと思います。
考え方から行動から、誰に揺さぶられること無くどっしりと安定していて心を乱されにくいのでしょう。
「この食材を食べたらヒットがたくさん打てるようになるよ」なんて言われて行動が変わっていてはカッコイイ選手にはなれません(笑)

自分もいろいろサイトの運営などをしていますが、初心を忘れずしっかりとした軸を持ちながら運営していきたいと思っています。

ぶれない軸…そう考えるとよっすぃ〜は物凄く立派だ。

投稿者 misuken : 22:47

牛角でモリモリ食ってきた

今日は夜ご飯を家族4人で食べてきました。
こんなことは何年ぶりかって感じですが。
正月に家の家具の組み立てや移動を手伝ってもらったという経緯から、自分持ちのおごりです。

牛角はよりによってハワイで一度入ったことがあるだけで、国内初牛角デビュー(笑)だったのですが、二万円くらい行くかと思ったら一万円行かなくて良かった。

自分は最近、忘年会とかで焼肉は何度か行ったので、少し慣れてきましたが、うちの人は誰も焼肉なんて食べに行かないので、要領が悪くてちょっと…。
肉を一気に投入して案の定すごい惨状になっちゃうし、野菜頼んで焦がしちゃうし(笑)
慌しくガツガツ食ってると何の肉を食べてるんだかわからないじゃないか!!

いつか焼肉に詳しい人と一緒に食べに行って、どういう肉かを説明してもらったり、焼き具合を教えてもらいながら食べてみたいなぁ…。

ここはひとつ、利き焼肉のできる藤本さん、おごるんで一度どうでしょう(笑)
なんなら松浦さんも連れてきてもいいかも(笑)
ただし…安いところでね!

話し戻って、食後にデザートがサービスだったので牛角アイスというのを頼んでみた。
このアイスは、牛の脂が…

いやいや、それは無いです(笑)普通のバニラアイス。(のんちゃん)
これに黒蜜ときな粉がかかってて、結構おいしかった。(のんちゃん)
量も190円で結構多かったし、コストパフォーマンスが高いと思いました。(のんちゃん)
アイスを見ると必ずのんちゃんが頭の中に浮かぶのはなぜだろうか…。(のんちゃん)

こうなったらアイスもたくさん買ってあげるから、"のまっとう"の3人で食べに来れば「いーではないか(半回転)」(文化祭のロシア人風)

っていうか、のんちゃんはご飯の変わりに焼肉でアイスを包みながら食いそうで怖い(笑)

投稿者 misuken : 22:36 | トラックバック

うちで飼っているネズミさんの調子が…

もう何年もずっと飼っているネズミさんの様子がどうもおかしい。
左のお尻の当たりを突いても反応が無いことがあるんですよ…もう寿命なのかなぁ?


いや〜困るなぁ…これじゃぁパソコンを使うのが不便だよ!
って(笑)
ネズミはネズミでもマウスの話ですよ〜。

数日前から左クリックが不調になっていて、ファミコンで言うところの「ゴム潰れてない?」って感じ。
結構な頻度で押せてないので、ダブルクリックがかなり難しくなってきています(笑)
こんな状況でトリプルクリックなんてやったら成功率が何パーセントになるのやら。

マウスをそろそろ買い換えようかと思うんだけど、最近はレーザーマウスとか、一万円を超えるマウスが人気だとか言っています。
今まではずっと最低機能のよぼよぼマウスを使っていたので、逆にそれに慣れてしまっていて、最新の高機能マウスはちょっと使い勝手が不安ではあります。
明日あたりにでも仕事帰りに新しいペットを買ってこようかな。

投稿者 misuken : 23:30 | コメント (2) | トラックバック

部屋の模様替え

「今日は」と書こうと思ったら、すでに「昨日は」となってしまいました。
ずっと前から部屋の模様替えというか家具を買い換えて、床に座ってテレビを見たりPCをいじったりする状態から、机と回転イス(のんちゃんが遊びそうなイス)を使って少し姿勢良く生活できるようなスタイルにしたいと思っていたんですけど、なかなかまとまった時間が無く、正月休みにやっと実行することができました。

すでに先週一部の家具は買ってきてあって、昨日買ったのは三段の引き出しみたいなものなんですが、重さが40kgでx2なので運ぶのが大変…家の中で同じ物を二個組み立てるのに思いのほか時間がかかった。
その後は家具の配置換え、荷物の移動、簡単に言うとDVDとCDとグッズと本の移動ですね(笑)

前からDVDやCDを収納するラックが欲しかったのですが、タンスにDVDやCDの背を上にして入れると縦に2〜3列、横にたくさん、合計数百枚が簡単に収納できることに気が付きまして、200枚以上のDVDとCDが二段に余裕ですっぽり入っています。
取り出すのも簡単だし、誇りもかぶらないし、まだまだたくさん入るのでとても良さそう。

いろいろ片付いてすっきりした気分で新しい年をスタートできそうです。

しっかし疲れたなぁ。
重いもの持ちすぎて腰の後ろの筋肉が張ってます。
前の力仕事していたときだったら余裕だったんだろうけど、もうあれから何年も経っているのでなまってますな(笑)

今年は今までより運動して体力つけないと。

投稿者 misuken : 01:40

新年あけましておめでとうございます

あっという間に2007年に突入です!
正月中野がもう明日です(笑)
とはいっても1/4までチケットが無いので会場に足を運ぶだけにしようと思っています。

さて、今年はどんな一年にしましょうか、今調べてみたら去年はブログに目標を書いていなかったみたい(笑)
でも憶えている限りでは、有言実行&口で言ってることと行動を同じにするということだったと思う。
後は意見の合わない人とも話をできるようになるというのも大きな目標として持っていて、やはり難しい部分もありましたが、後半の方からだんだん変わっていけた気がします。

で、今年の目標は…まずは盗撮盗聴撲滅宣言!の方面をしっかり進めること、それからもっと多くのサイトと協力関係を築くこと。
去年次期ハロ探!を目指してうまくいっていない部分を見直して、着実に使いやすさをUPさせること。
人とのコミュニケーションというものをもう一度見つめなおすこと。
メンバーをもっと信頼してあげること、努力をもっとしっかり評価してあげること。
文章力の向上。

なんか挙げ出したらキリがないなぁ…。

仕事面でも、プログラミングの技術はもちろん、安定性やスピード、無駄の削減など目指すべき課題はずっと持ち続けているので、一つ一つ的確にクリアしていきたいと思っています。

仕事をしっかりやって自分の能力を高めて、金銭的にも時間的にも余裕を作ること、それこそがメンバーを安定して支えてあげられることに直結する原点だと思うので、そこはいつも強く意識しています。

挙げた目標の中には、ある程度目途の立っているもの、なかなか手の付けられそうにないもの、いろいろありますが、2007年も4月くらいまではまだまだ手を広げていく攻めの時期だと思っているので、春をいい形で迎えて今年の後半は熟成の時期にできたら大成功かと思います。

まぁ…こんなたくさんの目標を一年で達成できたらヤバイですけどね(笑)
でも、きっと半分くらいは少なくとも達成できると思ってるし、自分に負けないように冷静な炎を燃やしながら熱く闘いますよ!

それでは、このブログをご覧になっている皆さん、今年も一年よろしくお願いいたします!

投稿者 misuken : 00:04 | コメント (6) | トラックバック

体調不良からほぼ復活!

下の記事のままにしておくといつまでもご心配をおかけするので、そろそろ新しく書かないといけませんね。

いろいろな方にご心配をお掛けしましたが、土曜から普通の食事を食べてようやく元気になりました。
ずっと寝てたので筋力が少し落ちたような気がして、体力的には不安ですが、やっと元通りの生活に戻れそうなので、体力も少し鍛えないといけませんね。

それにしても、ノロウイルスにはみなさんも気をつけてくださいよ!
自分がノロウイルスだったっていう確証はないですけど、あんなの正月に食らったら全部台無しですから、手洗いやうがいなどは普段から念入りにやっていた方がいいと思います。

自分も会社では毎日到着したらうがいと手洗いを欠かさない人だったんですが、それでもかかってしまいました。
ダメなときはやってもダメなんでしょうが、やるに越したことはありません。
みなさん十分にお気をつけ下さい。

投稿者 misuken : 03:00

体調不良でダウン

今は病院に行ってきて少しましになったけど、昨日会社にいるときから激しい頭痛と寒気と下痢に襲われて、途中から仕事が手に付かなくなってしまいました。
体調が悪くなっても吐き気を伴わないタイプなので、それがせめてもの救い。

なんとか家に帰ってきて、体温を測ると37.3℃もあるじゃないですか!
平熱が35.6℃くらいなので、ちょっとやばめ。

結局そのまま布団に入って一晩寝て、朝に再び体温を測ると…38.8℃!!

そんなこんなで今日は仕事を休んで病院行って薬をもらってきてから、家でずっと寝てました。
薬を飲んだら熱は36℃前半まで落ちてきたので、頭痛もなくなってだいぶ楽にはなっています。

診断ではウイルス性の胃腸炎とのことで、3日くらいはまともな食事も取れないし、人にうつる可能性がある場合は会社にも行けないから、困ったものです。

症状からすると今流行のノロちゃんなんだろうか。
早く治るといいなぁ。

投稿者 misuken : 21:24 | コメント (4) | トラックバック

スッペシャルボーナス!

昨日は会社で冬のボーナスの支給がありました!
率直にうれしいです。

夏のボーナスは仕事はがんばったけど会社の業績はイマイチだったので、相対的には良かったもののそこそこでしたが、今回は会社の業績も大きく上げられたので、バッチリでした!

昔から仕事とハローの応援をしっかり両立させることを意識してきたので、今回の結果には一応満足してますが、両方とももっとがんばれたかなという気持ちもやっぱりありますね…。
思うように行かないこともたくさんあるし、自分にもっと能力があればと感じることは日常茶飯事ですよ…まったく…。

でも、うつむいてても仕方ないので、遠くを見ながらどんどん上を目指しますよ!
明日も仕事がんばろ。

投稿者 misuken : 02:07 | トラックバック

PC不調見切ったり!

先日突然ネットにつなげなくなった件ですが、原因がわかりました(祝)

この間買ったiPodの新しいやつの、USBケーブルを差したまま、PCの電源を入れると…

一番最初に表示される画面が微妙に違って、何かネットワークの設定が変わってしまうらしい…

おまけにPCがちゃんと立ち上がらずに画面が真っ黒のままフリーズしちゃいます…

結局強制終了後にUSBケーブルを抜いてもう一度電源を入れるんですが、立ち上がった後はもうネットにつながりません。
何度再起動しようが、LANケーブルつなぎ直そうが、「頼むぅ〜つながってくれ」と念入りに祈ろうが(笑)
何をしても無駄。
アレルギー反応を起こすUSBケーブルをつないだ時点ですでに心配停止状態みたいです(苦笑)

しかし、一つだけこの状態から救う方法がありました。

それは、姉の部屋にあるPCのLANケーブルをつないで電源をONにすること!
まるで心臓マッサージの如く、一回起動するだけで心肺蘇生が完了(笑)

生き返ったら自分の部屋に持って帰ってきて今まで通りつなぎ直せばいいというわけです。
いやはや…どういうことなんだかさっぱりわかりませんが、これからは二度とiPodのUSBケーブルは電源が入る前につながないようにしなくてはなりません。

油断も隙もあったもんじゃないので、気が抜けませんけど、仕方ないので気をつけます。
誰か同じような不具合に見舞われて対処法を見つけた人はいないのだろうか?
今度ネットで調べてみようっと。

投稿者 misuken : 01:54 | コメント (2) | トラックバック

iPod買い替え

昨日仕事帰りにビックカメラによってiPodの新しいの買いました。
前から使ってたiPodのケーブルの根元が最近切れ掛かってて(笑)
曲にノイズ入りまくりなんで、あややのNaked Songsとか気持ちよく聴けないのが耐えられなくて。

秋は結構静かにしてたし、意外とお金使わなかったし、もうすぐ給料が上がるっぽいし、ボーナスも入るし、ということで30GBのiPodを購入。
これで思う存分あややの素晴らしい歌声を聴けますぅ!

そういえば、おとといくらいの朝日新聞の夕刊の芸能欄であややの特集がありました。
新しいアルバムのことを語ってたんだけど、「昔はアイドルとして自分がどうあるべきかに悩んだり」っていう話が書いてあったり、今回のアルバムは自分の癖が出せたとか、歌へのこだわりを除かせる部分だったり、とてもいい内容でした。

身近に応援するファンだから気付いてるけど、最近とっても気持ち良さそうに歌を歌ってくれますね。
時間をかけていろいろなことを経験して、壁をたくさん乗り越えて、大きな手ごたえがあったんでしょう。
気持ちよく歌っているあややは幸せそのものです。

記事の最後には「いい意味でファンの期待を裏切りたい」と書いてあったので、野望はたっくさんあるようですね(笑)

投稿者 misuken : 02:50 | トラックバック

なんとか復帰

どうやらケーブルの接触不良?みたいで、LANケーブルを差し替えたらネットにつながるようになりました。
とりあえず一安心。

まぁ、頻発するようだと困るけど、一応原因もわかったっぽいので、日常に支障は無さそう。

投稿者 misuken : 02:48

ネットにつなげない

なんだか突然自分のPCからネットにつながらなくなったので、数日間不便なやり取りが続きそう。
一応メールなどは一日一回はチェックする予定なので、なにかあったら連絡くださいな。
まぁ、基本的には今までどおり連絡してやってください。

投稿者 misuken : 00:59 | トラックバック

ばっくあっぷぅ!!

ず〜っと気になってたんだけど、ハートプロジェクトやハロ探!の陰ではずっとデータベースが動いていて、データも結構たまってきてるんだけど、今のサーバーはバックアップがなかなか取りづらいので、それにかかりきりで一日潰しちゃいました。

サイトとは別に大量のデータが入ってるデータベースもあって、管理画面からダンプ(データを書き出してファイル化)しようとするといきなりエラー!

まぁ…量が少なくてもエラーになるから、サーバーのPHPの設定か、権限の問題か、借りてる方ではどうしようも無いんだけど、それにしても面倒だ。

仕方ないから自分でプログラム組んで、ファイルに落とし込むようにしてみた。
しか〜し!それをローカルのPCのデータベースにデータベースの管理画面から入れようとすると、ファイルがでかすぎてフリーズ!インポートができない!!

それじゃぁ、プログラム上からファイルを開いてデータベースにぶちこんでやるぅ!!

やってみた…。

プログラムエラー(笑)
大きすぎるファイルは開けないみたい。

むぅ…一体どうすれば。

そうか、デカイファイルを細切れに読み込みながら入れてけばいいんだ!!
ってことは、一定量ごとに印をつけて…その印にバイト数をつけて次に何バイト読み込めばいいかをファイルの中に記述して…あぁ〜面倒くさい!!

でも!!

ちょっと時間かけてしっかり作ったらとってもきれいに入った!!
時間的にも結構早く処理が終わるみたいだし。

よかった。

目途がたったので日と安心だけど、これ以外にも途中で改行コードの問題が発生したり、本当に厄介な問題だったなぁ。
今度は手軽にサクッとバックアップが取れる体制を作り上げて、より安心して他のことができるようなりたいな。

はぁ、日曜日もあっという間に吹っ飛んじゃったよ(笑)

投稿者 misuken : 01:40

自分がアーティストになれるとき

ハローの人はあややのCMでおなじみ「ぷよぷよ」のお話(笑)
一見初心者も楽しめるゲームだけど、全国レベルはヤバイです!

昨日はぷよ通で全国トップの友達二人が100本先取をやるということなので、2年位前まで現役でトップクラスにいた自分もお呼ばれっていうか、対決する片方が昔のライバル、もう片方が自分の弟子なので、やっぱりちゃんと対決を見ないといけませんね。

彼らのキャリアはもう軽く10年を超えるくらいなので、一般人が顎を外すくらいのレベル、人間の頭脳の限界に近いところまでいっちゃってます。
オセロとかそういうのと同じくらいの扱いになってもいいんじゃないかなぁ…?なんて思ってみたり。

最高速で落としながら12連鎖とかは当たり前で、細かい連鎖の駆け引きもあるし、技術力、精神力、思考能力、判断能力、凝視力、発想力、など全てが揃ってないと勝てない…究極のゲーム。
ズルは一切できず、力と力のぶつかり合い!本当に強い物だけが勝利を手にする!
なんかとってもクリーンでいいな(笑)
決められたルールの中で切磋琢磨して、同じ土俵で競い合う…素晴らしい!
それが自分の育ってきた環境でもあるし、「正々堂々」っていうのはもう一生抜けないんだろうなぁ。

もう自分は現役を引退してそこそこ経つので、大したぷよは打てないとか思っていたのに、昨日やったら異常に脳が働いててやばかった。
現役のときみたいに強かったので、自分でもびっくり!
華麗な連鎖、複雑な連鎖、強烈な連鎖、芸術的な連鎖、ときに奇跡を起こす。
ギャラリーを湧かせたり、楽しませたり、度肝を抜いたり、ぷよらーっていうのはアスリートでもあり、アーティストでもあるから、みんなの期待に応えられたときはうれしいね。

最近はアーティストに楽しませてもらうことばかりだったけど、昨日は自分がアーティストになって人を喜ばせられることの幸せを久々に感じた一日だった。
ハローのメンバーも日頃から良いパフォーマンスをするためにいろいろと努力していると思うけど、人を喜ばせる仕事が職業っていうのは本当に幸せだと思う。
その分苦労はハンパ無いけどね。

そういえば、勝負事つながりでガッタスのスフィアリーグももうすぐですね。
あーさとみうなの最後の試合でもあるし、勝ってほしい…。
期待されるプレッシャーと不安、それを乗り越えたときの歓喜…。
勝負の世界は厳しいけど、正々堂々戦える場をもらえることは、本当に幸せなことだと思うから、アスリートとして、そしてアーティストとして最高のパフォーマンスを発揮して、最高の笑顔で終われたらいいね。

投稿者 misuken : 01:50 | トラックバック

おめでとうございます!当選です…って何が?

ステラボールからの帰り、品川で切符を買ったら…。

9999の切符

久しぶりに連番引きました(笑)
何気に他の時間とか日付まで揃い気味なのがいい感じ。
でも、9999は今までにも引いたことあるので、あまりうれしくない。
もう持ってるのは、
0000
3333
5555
7777
8888
9999

0001
1000
3456
5678
8000

同じ番号は何度も出るんだけどなぁ…。

投稿者 misuken : 01:54 | トラックバック

風邪引いた…

ハワイのレポを書く前にやることたくさんあるのに…。
まぁ、いろいろとがんばりますよ(笑)

投稿者 misuken : 02:45 | トラックバック

あり得ないくらいがっかりした

このブログのリンク集に登録してあった一つのブログを見て…目を疑った…。
何のための2年間だったのか、僕にはわからない。
人が変わっちゃったのか、元からそうだったのか…。

投稿者 misuken : 18:16 | コメント (2) | トラックバック

絵文字っつうものは厄介やねぇ

今日は仕事の話なんてしてみようかな。
プログラムでよく携帯から入力された絵文字とか扱うんですけど、DoCoMoとauとSoftBankで仕様がまちまちなので、相互に変換したりするために絵文字を判別するようなプログラムを組んだりします。

そうすると文字がバイトコードでできていて、DoCoMoとauの絵文字は外字の範囲を使っていて(いわゆる機種依存文字ってやつ)、SoftBankは絵文字区間突入と終了の目印があるなど、いろいろ勉強になるんですけど、16進数の文字コードとにらめっこしたりすると訳わかんなくなったりします。

ハローのメンバーも携帯世代だけあって、ガンガン絵文字使ってメールやってるんだろうけど、普段何気なく使ってる絵文字もいろいろ奥が深いです。

最近は携帯同士だとメールで送った絵文字が他キャリアでも自動変換されるようになったみたいだけど、携帯以外へのメール送信だとキャリアのサーバー側で絵文字を潰すんですよ。
DoCoMoの"〓"が有名ですね。
多分WEBサービスで絵文字を自由に使わせないことで囲い込みを行っているんだと思う。

しかし、auだけはPC向けに送ったメールにもちゃんと絵文字のコードが潰れずに届きます…が、もちろんPCとかで見ても絵文字ではありません。
情報自体は存在するけどPCでは表現方法が存在していないといったとろこでしょうか。
処理を施せばなんの絵文字なのかわかりますけどね。


のんちゃんもよく絵やメッセージを描いたときに、絵文字が書かれているのを目にしますが、のんちゃんの絵文字はDoCoMoですよね。
ってことはDoCoMoを使っているのかな?
実はフェイントでauとかSoftBankだったら笑えるな(笑)

投稿者 misuken : 22:51 | トラックバック

強さの中に優しさを

この言葉は、リボンの騎士を見て一番強く心に刻まれた言葉。
みんなそうありたいと思うんだろうけど、それは物凄く難しいことだ…。

今日になって急に悲しい気持ちになってしまった。
原因は、月曜日がガッタスのハワイツアーの締め切りで、今でもBコースに第二希望を入れたくて仕方ないのに、そのことを会社で相談しなかったから…。
Aコースはすでに抽選であることはわかっていて…まだ抽選もしていないのに当たらない気がしてならない。
この間当落だった辻のパシイベとディナーショーは落選、おまけにもうすぐ正月コンの当落発表も控えているが、そっちも当たる気がしないし、来週は落選した厚木の娘。コンがあって、いつも前向きにとがんばってるけど、さすがに落ち込みそうだ。

こんなことでへこたれないくらい、もっと強くなりたいと思う反面、優しさを併せ持つことの難しさに苦悩する。

ただ単に強くなるだけなら、それはとても簡単なこと。
しかし、優しさを持たない強さは孤独を生むだけなのも痛いほど知っている。

なんかこの先が書けないなぁ…もう寝よう。

投稿者 misuken : 03:23 | コメント (2) | トラックバック

ハワイツアーの話が書きた〜い

けれど…

時間が無い!

どうも眠気が吹っ飛ばないのでしっかり寝て休まないと。

秋ツアーも始まるし、ハロ探!も作らねばならないのに、もたもたしてられないよぉ!

書きたいことは2つ!
1.今回のツアーで感じたこと
2.個人的なツアーの出来事
明日は片方でも書くつもりで今日はさっさと寝よう。

投稿者 misuken : 01:11 | トラックバック

帰国後一通目のメール

昨日、めでたく25歳の誕生日を迎えましたぁ!(パチパチ)
とは言っても、8/27は帰りの飛行機の中だったため、わずか9時間30分程度しかありませんでした。

そんな中とっても面白いメールが一通届いたのです。
成田で携帯を見てみたら、普段携帯にはメールが全く届かない人なのになぜか「一通未確認」というメッセージが。
それも、モーニング娘。からのお誕生日おめでとうメールではないですか(笑)

もう一日過ぎているのに「今日はあなたが主役の一日です」とか書いてあってウケた。
うれしいんだか…悲しいんだか…。

まぁ、ハワイで誕生日前日にのんちゃんに少しだけ祝ってもらったからそれでいいんですけどね。

投稿者 misuken : 20:57 | コメント (2) | トラックバック

ブログデータ消失寸前から何とか復活

せっかくの休日だと言うのに、何でこんな悲惨な目に遭ってるんだろう…(涙)
昨日手違いでDBに入っていたこのブログのデータを全部吹っ飛ばしてしまいました…。
しかし、なんで記事が元通りになっているかというと、Movable Typeの場合HTML書き出しを行うので、そのデータを再度手作業で入れなおしたというわけです。
なので、非常に残念なことにコメントとトラックバックの移行ができませんでした。
できないことはないんですけど、かなり大変な作業になりそうなので、ちょっと無理そう。
せっかくコメントやトラックバックをしてくれた方々、本当にすみません。

>昨日の出来事
昨日一日、ハロ探!新バージョンの設計のことをずっと研究していて、Windows環境にMySQLをインストールできることを知ったり、MySQL5だとDBのINDEXも効きやすく、効率の良い設計ができ、ローカル環境にもMySQLを入れることでバックアップもかなり便利になることが解りました。

そこで、現在借りているサーバーのMySQLのバージョンはいくつかなと思って、MySQLをインストールすることにしたのですが…これがいけなかった。
普段HPNやハロ探!のデータはPostgreSQLを使っていて、MySQLはこのブログだけに使っていた。
このブログはDBをほとんど意識し無いので、MySQLをすでに使っていることを忘れていたわけです。

そして、まだMySQLを使用していないつもりで、MySQLの初期化を行うという恐ろしいことを平然と行ってしまいました。
昨日はそのまま眠りについて、今日の夕方「昨日のことでもブログに書くか」と思いログインしようとしたら、「ブログを使用する場合はデータベースを初期化してください」との一文が…。

この瞬間に気付いた「あっ!やばい…」。
まぁ運良くHTML書き出しだったので、全消失は免れることができましたが、ちょっと痛手は大きかったです。

さらに、XREA(現在借りてるサーバー)に入っているMySQLのバージョンは各サーバーごとに確認できるページがちゃんと用意されていることに後から気付いたり…。
もう後の祭りだから仕方ないんだけど。

そんなこんなで結局疲れる一日になってしまいました。
はぁ…。

投稿者 misuken : 18:00

安倍さん、通勤は田園都市線ですか

いやはや、昨日も帰りの通勤電車の中でなっちと遭遇…青い服を着て、笑顔でコーヒーを勧められてしまいました。
なんだか自然とストレスが吹き飛びます。

最近田園都市線というか、東急線のテレビ付きの車両にGABAのCMが流れるようになって、その車両に乗るたびになっちが数分おきに「クルクル〜チャッチャ」とやるわけです。
周りを眺めると、なっちを眺めている人とかいるわけで、ファンとしてうれしくなりますねぇ。

このテレビ付きの車両では、以前ギャルサーのCMをやっていて、そのときも一瞬だけ矢口が映ってたので、ハロプロ勢としては二人目の進出なんですけどね(なんてマイナーなネタなんだ)
そのうち松浦さんも出てきそうな予感。

あぁ〜!どうせならライブのDVD流しちゃえぇ〜!なんて言ってみたり(笑)
でも音が流れないからダメか…いや、歌声はいつも心の中にあるから大丈夫!


えっ、そんなの流したらヲタ芸する人が出てくるからダメだって?(冗談)

投稿者 misuken : 01:04

書きたいことがいっぱ〜い

あれも書きたい、これも書きたい、書きたいことが山積みの今日この頃。
昨日も市川から帰ってきて書こうと思ったことがあったのに、右目が充血しすぎておかしかったのですぐに寝て朝眼科に行ってきました。
まぁ…日が経てば大丈夫そうなので良かったですが。

書きたいこと、それは、
1.なっちのコンサートのこと
2.松浦さんのコンサートのこと
3.今話題の「〜コンサート時のマナーについてのお願い〜」のこと
だったりするんですけど、さっき数箇所の掲示板を見て周りましたが、
3番目の件のことが結構取り上げられていましたね。
気になっている人も多いみたいだし、FCに対して協力的な意見も多くてちょっとうれしかったです。

風呂からでてきたら書けるとこまで書いてみようかな。

投稿者 misuken : 00:48

か〜な〜り〜久々

家に帰ってきたら、青封筒が2枚。
神奈川県民ホールのあやコンのチケットが到着です。

早速封筒の外から番号を確認(笑)

1--19-…

1--6…

おお!一桁じゃんか!
自分のチケットで一桁ってすっご〜く久しぶりな感じ。
去年の酒田夜以来半年ぶりですよ…ほんとに。
今年は友達が取ってくれた八王子のハロパ以来2回目。

今年はイベント参加しすぎで、数えてみれば1月〜6月の上半期だけで49イベント。
僕も人の子なので、近くで見たいと思うこともありますし、そう思ったら抽選確率を上げるしかないから仕方ないことなんですけど、もうちょっと休日を大切にしないといけないと思う今日この頃。
5月は特に出かけすぎです(汗)

ちなみに、今数えてみたら今日現在で今年はFCよりFC以外のチケットの方が多かった。
これから夏にかけてはFCが逆転するんですけどね。

神奈県では松浦さんの表情もしっかり見て来よっと!

投稿者 misuken : 00:40 | トラックバック

まきぽんさんから回ってきたしりとり8"d

なんか回ってきた。
手を上に上げてパチパチする回りじゃないですからね(笑)

ちなみに、タイトルの「8"d」は「バトン」って読んでくださいね。
ちょっとした遊び心で新しい書き方を開発してみました。
巷で噂のギャル文字ってやつですな。

1・何でもありありのしりとり 2・1人2個回答 3・終わったら3人の方に回す

「しりとり」〜「リーズナブル」〜「ルイージ」〜「ジュース」〜「スピッツ」〜「つくし」〜「しずく」〜「クリスマス」〜「ストロベリー」〜「胃潰瘍」〜「上辺」〜「ベビーG」〜「ジングルベル」〜「ルネサンス」〜「すもも」〜「もみの木」〜「キラキラ」〜「RAG FAIR」〜「アイスクリーム」〜「昔話」〜「ショートケーキ」〜「木村拓哉」〜「山崎まさよし」〜「シーザーサラダ」〜「脱皮」〜「ピーナッツ」〜「ツーリング」〜「グッチゆうぞう」〜「ウコンのチカラ」〜「ラモス」〜「ストイコビッチ」〜「チェルシー」〜「四万十川」〜「若林源三」〜「牛若丸」〜「累進課税」〜「伊東美咲」〜「危険なアネキ」〜「キャッツアイ」〜「いちご100%」〜「東京」〜「上戸彩」〜「八嶋智人」〜「トッポギ」〜「技師」〜「新聞紙」〜「シャンバラを征く者」〜「のりスタ」〜「高橋直純」〜「宮田幸季」〜「きしめんパイ」〜「イスラム教スンニ派」〜「ハガネール」〜「ルンパッパ」〜「パタリロ」〜「ロイ・マスタング」〜「グーグル」〜「ルイ14世」〜「イナバウアー」〜「アンジャッシュ」〜「シュークリーム」〜「ムスカ」〜「カカシ」〜「シリアス」〜「すけとうだら」〜「ライバル」〜「ルービックキューブ」〜「ブラックプール」〜「ルドルフとイッパイアッテナ」〜「ナルト」〜「十四郎」〜「うちはサスケ」〜「ケツ毛ザシャイ」〜「勲(いさお)」〜「奥華子」〜「-coordinate-コーディネイト」〜「triple joker」〜「翳り」〜「リャマ」〜「マラハイサッパ」〜「パールライス」〜「すっとんきょう」

なんでもありなんですよね?
僕にそういうの回すと普通じゃないことしますよ(笑)
それじゃぁ。

〜「うさちゃ〜んっ!ピ〜〜〜ス」〜「ス・ッ・ペ・シャ・ル ジェネレーション!」

次の人は「ん」から始まる言葉を考えてもらいましょう。
昔見た世界地図には、アフリカの方に「ン」から始まる地名が少なくとも2つはあったので、何とかなるはずですよ〜。

会場でも遭遇率の高い以下の方にお願いしちゃお。
ありえすさん
ぶーたんさん
まつさん
なんて続くか楽しみだなぁ。

(まきぽんさん、トラバがエラーになっちゃうのでトラバ打てませんでした…)

投稿者 misuken : 23:39 | トラックバック

忙しい日々

仕方ないことだけど、やっぱ忙しい…。
最近仕事の方で大きな区切り目を迎えた…はずだったけど、すぐに次のことが始まって帰りの時間が遅い遅い。

おまけに最近母親が腰痛ひどくて家事を手伝うことも多くなったりと、いろいろ重なってしまったこともあって、時間的な余裕がないですねぇ…。

友達のブログも全然見られてないし。

まぁ、春だし体は元気な感じなので、せめてもの救いだけど、この中で新バージョンのハロ探!を作っていくのは気分的にあまり乗り気になれないんですよねぇ…結局やるんだけど(笑)

GWも7休中6日はイベントだし、ちょっとハードすぎる日程なので、あまり無理しないようにしないとなぁ。
っていうか来月家にいる日は3日、20日、27日しかないじゃないか!
それもハロ探!作成に当てるためのようなものだし。

平日がんばって休みに休むか、平日休んで休みにがんばるかしかないかな?

投稿者 misuken : 23:59

ボケボケなっちを超える究極の…

一発ネタを書きます。
さっき友達にメール書いているとき、なっちを上回る究極のボケが炸裂しました。
実は…うちのPCなっちよりボケてるみたいです(笑)

「こいのはな」を変換したら…

続きを読む "ボケボケなっちを超える究極の…"

投稿者 misuken : 01:47 | トラックバック

なかなか良好

今年に入ってから3月くらいまで、何だかず〜っとバタバタしていたような感じがしてたんですが、ここ数日、少しゆとりがあるような感じ。
久々にハロモニ。もリアルタイムで見られたし。

仕事の方で半年間かかったプロジェクトが一段落したこともあるけど、ハートプロジェクトハロ探!のアクセス数も順調に伸びてるし、各イベントの満足度調査のアンケートや事務所宛ご意見箱も軌道に乗ってるからかな。
みなさん投票やご意見を投稿していただいてありがとうございます。

僕の現在の課題はハロ探!の強化なんですが、結構大幅に変えようかなと思ってます。
現在のバージョンは「手探り+1ヶ月の速攻仕上げ」だったので、今後の拡張を考えるとイマイチ。
入力したデータ自体は使いまわせるので、システムの方をもっとシンプルですっきりした設計を計画中。
見た目が良くて、SEOに強くて、使い勝手が良くて、機能が良くて、超便利!
頭の中では何となく形になりつつあるんだけど、大体途中で詰まるんですよね…8月くらいにはできてるかなぁ…スムーズに行けば6月くらいには…。

いろいろ大変ではあるけど、みんながハロ探!使ってくれて、ついでにアンケートに投票してたくさんの意見が関係者の方に伝わることを夢見ながらがんばろっと。

投稿者 misuken : 01:58

再々移転

2月にexciteのブログに移動したのですが…使いにくくて設定も細かくできないので、今度は自分のサーバーにブログ入れてみました。
プログラマーなんだから自分でカスタマイズできるくらいの方が便利だし。
今度こそここで身を固めようとおもってま〜す!

これからも僕のブログを読んでくださいな。

旧ハートプロジェクト管理人のブログNEO
旧ハートプロジェクト管理人のブログ

投稿者 misuken : 23:54
Search